他界した弟のスマホのロックを解除しようとする母

• なんでも
  • 名無しさん
  • 24/03/02 10:26:01

先日、弟が事故で急逝しました。
弟は未婚のため、遺品などは全て実家で引き取ったのですが、母はその中にあったスマホとタブレットの中身を、業者に頼んで写真だけでも取り出してもらい、法事で人が集まった時にみんなで見るべきだと主張します。
数年前に行った家族旅行の写真が入っている筈だとか、生前の弟の写真がきっとたくさん入ってる筈だとか言います。
週明けには業者に依頼するつもりでいるようで、私や姉の説得にも耳を貸しません。

私「スマホやタブレットは個人のプライバシーだから暴くべきじゃない」
母「家族だからいいんだよ」

私「たとえ家族にでも見せたくないものがあるでしょう?家族だからって何でもオープンにするわけじゃないでしょう?」
母「あの子には見られて困るような物なんか無いよ!私だって今すぐスマホの中見せろって言われても見せられるよ?」
私「見られて困る物が無いなんて、親に分かるわけないじゃん!どんな人でも、たとえ何も無いとしても、人のプライバシーは護らないと!本当に失礼な事だよ!」
母「プライバシープライバシーって、アンタは家族にも見せられないような写真を持ってるから言うんでしょ?アンタはそうかも知れないけど、あの子はそんな子じゃないって私が一番よく知ってるんだからね!」

姉「ロックまで掛けてるスマホなんだからもうそっとしておいてあげてよ!」
母「ロックはもし落とした時に他人が中を見ないようにでしょ?家族には関係無いよ」
姉「人の持ち物の中身を見ようとか、めちゃくちゃ気持ち悪いこと言ってるの分かってる?お母さんのしてる事、ほんと気持ち悪いし怖いよ…」
母「腹痛めて産んだ子の思い出を一つでも多く残したいってだけで!何で気持ち悪いなんて言われないといけないのよ!?」

こんな感じで母は半狂乱になり、私達の話はもう聞こうとしません。弟のスマホを穴が預かると言ったら母は絶対に渡さないと言い自分のポケットに仕舞い込んでしまいました。

どこの業者に頼むのかまでは聞いていなかったので、先手を打つのも難しいです。
こういう場合、もう諦めるしか無いと思いますか?姉はもう諦めモードです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 名無しさん
    • 24/03/02 11:48:07

>>2
    そうですか…。諦めた方が良さそうですね。
    取り出した中身は母だけで楽しむよう伝えます。

• 1
    • 86
    • 名無しさん
    • 24/03/02 11:53:46

>>3
    20代後半です。
    それなりに性的なものも出てくると思います。
    母は性的なものに対して昔から過剰に拒絶します。テレビで胸を強調するアイドルが出てたりするだけで侮辱したり、「こんなアバズレは無人島に閉じ込めて欲しい」みたいなおかしな事を言います。
    なので、弟は昔から母の前では女性の話は一切しませんでしたし、本当は好きな女性タレントがいても母の前では興味無いフリをしていました。ちょっとでも目を向けてると「何?!アンタこんなの好きなの?!」と睨みを効かせるので、弟は女性関係をひた隠しにしていたように思います。

• 9
    • 91
    • 名無しさん
    • 24/03/02 11:58:31

>>4
    顔が見たいと言ってます。
    それはもちろんそうなんだと思いますが、もし弟が生前にこの時に備える事が出来たとしたら、絶対にスマホの中を残さなかったと思うんです。そういう性格だったので。
    なので私と姉は弟の遺志の方を優先して考えてしまってました。
    そうですね。遺された母の気持ちを優先してあげようと思います。

• 5
    • 24/03/02 12:03:49

>>5
    業者に持ち込んで自分で見ると言ってるので、多分私や姉には弟のスマホを触らせてくれません。
    私も可能なら履歴を消してあげたいし、LINEとかも母は全て見るつもりなので、弟が可哀想で…。
    業者に中身を壊して欲しいくらいです。

• 11
    • 24/03/02 12:11:08

レス返信の途中ですが遺産について説明させてください。
    弟の遺産は、学生時代から使っていたゆうちょや都市銀行の他に、ジャパンネット銀行、楽天銀行、三菱東京UFJ銀行、PayPayがあると今のところわかっています。カードは楽天カード1枚だけでした。これらは、金融関係の契約書類などをまとめた引き出しから整理されたファイルが出てきた事で判明しました。なので、主要な財産はその引き出しの中の情報からほぼ判明するものとして考え、動いています。

• 4
    • 24/03/02 12:18:00

あともう一点済みません。
    私と姉は昨日から実家に来ているのですが、先ほど母と話し合ったところ、母が確認したいのは画像だけでなく、LINEのやり取りやFacebookも全て見たいとの事でした。Facebookは母もやっていて、弟と繋がっているから投稿内容なんて全て見ている筈なのでそんな必要は無いと思いましたが、「いくら繋がってても本人じゃないとメッセージまでは見られないでしょ?」と言いました。LINEやFacebookのメッセージは絶対に見るべきじゃない、それは思い出と何も関係無いと姉はカンカンに怒っています。私はもう呆れてしまい、母に対する嫌悪ではきけがします。

我が子を亡くした辛さは想像も付かないほど辛いものだと分かるのですが、メッセージまで見ようなんて言い出すとは思わなかったので私も混乱してしまってます。

• 17
    • 24/03/02 12:29:11

>>110
    母は電子マネーのチャージ分の事はどうでも良いそうなんです。Suicaにも多分いくらかチャージしてあると思いますが、額の少ないポケットマネーは弟があの世へ持って行ったと思って全て諦めると言ってます。姉も私もそれには賛成です。
    母が執着しているのは遺産でも遺言でもなくスマホの中身なんです。姉は、どうせ母は弟がエロや女と無縁なまま暮らしてたかを確認したいだけだ、と言います。

• 11
    • 24/03/02 14:17:26

母が寝室にこもってるので姉が昼ご飯どうするのか聞きに行ったら「いらない」と言って出てきませんでした。多分弟のスマホも寝室に持って行ってます。
    私達とは何も話したくないと言ってたそうです。
    たくさんの意見やアドバイスありがとうございました。
    せっかくコメントもらったのに、ごめんなさい。明日には私も姉も帰らなくてはならないので、もう諦めました。

• 6
    • 24/03/05 04:17:30

主です。
    もう諦めたのでトピは終わりにしようと思ってたけど、あまりにも嫌な気持ちになったので戻って来ました。

勤め先に事情を話して明日(日付でいうと今日)からお休みが取れたので急遽昨晩からまた実家へ戻って来たのですが、勤め先から連絡をもらう前に私はお酒を飲んでしまってたので、電車を乗り継いできました。
    私が実家に着くと、母は自力でスマホのロックを解除してました。ペットの誕生日を入れたら開いたそうです。ある意味弟らしいというか、なんか涙が出そうです。

母は一通りスマホを見たそうで、「女の写真ばっかり」「気持ち悪い写真や動画があった」「馬鹿みたいな女達とLINEしてた」と落胆してました。

そして、LINEのトークから彼女らしい女性を見付けたので、亡くなった事を伝えるためLINEで話したら、今朝お線香を上げに来てくれたそうです。でも母はその彼女に失礼な態度(後に詳しく書きます)を取って怒らせたようで、それ以降はLINEを送っても既読無視されてると怒ってました。

母は弟の生前の女関係の記録を見て相当打ちひしがれた様子で、「今は女がどんどん変態になってるから、そういうのに引っ掛かったのさ」みたいな事を言ってたので、「そんなの年頃の男女なら当たり前でしょ?お互い納得した上でお付き合いしてたなら健全だよ。ほとんどの人がそうやって結婚相手を探すんだから、弟だけ悪い事をしたように言わないであげてよ。」と言ったら、母は突然キレて色々罵声を浴びせて来ました。

弟のスマホには、彼女との裸の写真や動画があったんだと思います。母は「相手の女の親にも会って話そうと思って、スマホの写真を見せて『こんな気持ち悪い事してたのね?あなたのご両親も呼んでちょうだい、話したい事があるから』って言ったら『やめてください!親は関係無いです!』って泣いて逃げて行った」という話をしてましたが、いかんせん母の話はとっ散らかっていて、現時点では何が本当の話なのか、ちょっとグチャグチャです。

続きます。

• 5
    • 24/03/05 04:18:14

夜中になって母が心配で寝室へ様子を見に行ったら、また彼女にLINEを送ったり電話をかけたりしてたようで、「あっちが返事よこすまで送るよ」と言ったので、「やめなよ!もう彼女の事そっとしといてあげなよ!やってること犯罪だよ!?」と言ったら、「弟ちゃんじゃなくてアンタがしねば良かったのにねぇ。出来損ないの親不孝者が!」と言われました。
    「今言われた事は一生忘れないからね」とだけ言って寝室を出て、自分の部屋へ戻って来ました。直ぐにでも帰りたいけどまだ電車も無いし…という事で、今は帰り支度をして始発を待っているところです。
    本当は明日、母に頼まれていた保証人のサインをする予定でしたがもうしません。元々姉に断られて私に頼んできていたけど、まさかあんな事を言われるとは思ってもみなかったので、引き受けるつもりでいました。

長くなりましたが、こういう感じになってます。もう私もしばらく母とは会いたくもないので、ここで報告も一旦終わりにしようと思います。
    読んでくれたみなさん、コメントをくれたみなさん、ありがとうございました。

• 17
    • 24/03/05 13:33:02

すみません、弟の名誉のために一つ訂正させてください。
    朝方のレスで「弟のスマホには、彼女との裸の写真や動画があったんだと思います。」と憶測で書いてしまいましたが、実際はキス写真とキス動画、彼女の顔をムニーっと引っ張ったりして遊んでる動画だったようです。彼女が下着のようなキャミソールを着てるのが「変態女しかこんなの着ないだろ」と許せなかったそうです。

先ほど母からあの発言を詫びる(だから保証人の話を反故にしないでという懇願)LINEが届いて、そこに書かれていました。

• 8
1件~11件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています