他界した弟のスマホのロックを解除しようとする母

  • なんでも
  • 名無しさん
  • 24/03/02 10:26:01

先日、弟が事故で急逝しました。
弟は未婚のため、遺品などは全て実家で引き取ったのですが、母はその中にあったスマホとタブレットの中身を、業者に頼んで写真だけでも取り出してもらい、法事で人が集まった時にみんなで見るべきだと主張します。
数年前に行った家族旅行の写真が入っている筈だとか、生前の弟の写真がきっとたくさん入ってる筈だとか言います。
週明けには業者に依頼するつもりでいるようで、私や姉の説得にも耳を貸しません。

私「スマホやタブレットは個人のプライバシーだから暴くべきじゃない」
母「家族だからいいんだよ」

私「たとえ家族にでも見せたくないものがあるでしょう?家族だからって何でもオープンにするわけじゃないでしょう?」
母「あの子には見られて困るような物なんか無いよ!私だって今すぐスマホの中見せろって言われても見せられるよ?」
私「見られて困る物が無いなんて、親に分かるわけないじゃん!どんな人でも、たとえ何も無いとしても、人のプライバシーは護らないと!本当に失礼な事だよ!」
母「プライバシープライバシーって、アンタは家族にも見せられないような写真を持ってるから言うんでしょ?アンタはそうかも知れないけど、あの子はそんな子じゃないって私が一番よく知ってるんだからね!」

姉「ロックまで掛けてるスマホなんだからもうそっとしておいてあげてよ!」
母「ロックはもし落とした時に他人が中を見ないようにでしょ?家族には関係無いよ」
姉「人の持ち物の中身を見ようとか、めちゃくちゃ気持ち悪いこと言ってるの分かってる?お母さんのしてる事、ほんと気持ち悪いし怖いよ…」
母「腹痛めて産んだ子の思い出を一つでも多く残したいってだけで!何で気持ち悪いなんて言われないといけないのよ!?」

こんな感じで母は半狂乱になり、私達の話はもう聞こうとしません。弟のスマホを穴が預かると言ったら母は絶対に渡さないと言い自分のポケットに仕舞い込んでしまいました。

どこの業者に頼むのかまでは聞いていなかったので、先手を打つのも難しいです。
こういう場合、もう諦めるしか無いと思いますか?姉はもう諦めモードです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 253
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/05 13:47:13

    >>246
    こんなコメントで個人を侮辱するようなおばちゃんだからね。どんな青春を送ったか…お察しだよ。

    • 4
1件~1件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ