家計を任せてくれない夫。

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/02/27 18:45:01

結婚して15年、給与とその内訳を知りません。
手渡される15万のみ。学費と習い事費用は夫の口座から振り込まれ、1年分入っていると。
先日問い詰めたところ、ようやく給与を知りましたが、未だに水道光熱費とスマホ通信料、その他夫の小遣い分の内訳をしりません。

これってモラハラと考えていいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/28 21:55:00

    困窮してないなら別にいいじゃん

    • 0
    • 24/02/28 21:53:33

    >>86何故?

    • 0
    • 24/02/28 21:04:11

    私は息子に給料は妻には教えるな渡すな任せるな。と育てているよ。
    朝7時から日経プライムニュースは幼稚園の頃から見せてる。

    • 1
    • 85
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/28 20:59:25

    >>83
    渡される生活費が極端に少なくて生活が苦しいとかではければ経済的DVとは言わないと思うけど…

    • 3
    • 84
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/28 20:54:06

    うちは渡される生活費からスマホ代以外全部払わされてるから羨ましいかも

    • 0
    • 24/02/28 12:49:05

    うちもだよ。

    経済的DVだとおもってる。

    • 0
    • 82
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/28 12:34:14

    結構旦那さん管理の家庭あるんだね。
    でもどちらが管理してても光熱費や家族でのスマホ代とか共有で知ってた方いいよね。
    もし旦那さんに何かあったら何も知りませんでは困るの主さんだから。

    • 1
    • 81
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 12:17:56

    >>73
    そうですね。何でモヤモヤするんかなと考えてみたけど、夫が繁忙期になると余裕がなくなるので、急に家庭を顧みないような態度になったり、渡すべき額を間違えたりするので、今もその余裕の無さから、家庭にとばっちりを受けてる感じです。責めても仕方がないので、未納やら金額違いやら、やらかしても聞き役に徹するしかないのかな。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:25:16

    >>72そうですね。共有したいからって言ってみます。積み立て口座を一緒にすればいいかも。

    • 1
    • 78
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:23:11

    >>76
    すみません。「納入について」という用紙がきて、最後に「振込手数料10円かかります。ご了承ください」「決済日は3月1日なので残高をご確認ください」
    と書かれていたため、残高が足りないから入金してという意味かと思い勘違いしてました。

    「3月1日に欠席分が口座へ入金されます」と書かれていれば分かったのかな。
    これまで皆勤で休んだことがなく、初めて頂いたので、名指しの書類でびっくりしました。

    • 0
    • 24/02/28 08:17:48

    満足できるほどの貯金をしてくれているなら構わないかな。
    生活費15万と主が働いたお金は自由に使っていいんでしょ?なら問題なし。
    管理しなくて良いのは羨ましい。お金の結構面倒臭いのよ。

    • 3
    • 76
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/28 08:07:24

    なんか、ご主人が家計管理してる理由がわかった気がする

    • 0
    • 75
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:01:06

    皆さんコメントありがとうございます。めちゃくちゃ為になっています。

    一つお詫びと訂正ですが、習い事の分は未納ではなく欠席時の払い戻しでした。合宿の事前キャンセルだったため、材料費が返ってきたようです。
    確認不足ですみません。


    ただ夫に任せきりで、受け取る額以外の詳細がわからないのは生活していて今のところ不便ではないにしてもトラブルを招きかねないため、今後、何が問題か考えて、改善していきたいです。

    • 0
    • 74
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/28 00:12:34

    >>68
    私が主さんの立場なら、遊びに使った分ではなくて家計としての支出分を知りたい。学費や習い事費、水道光熱費、スマホ通信費、貯金額等。給与総額や家計以外を夫がどう使うかは知らなくても良いかな。

    ご主人が負担は、習い事含めた学費、水道光熱費、スマホ通信費、子どもの貯金と、生活費15万
    主さんの負担は、それ以外の住居費(家賃やローンがあるなら)、保険料、15万で足りない生活費、子ども以外の貯金等
    であってる?

    子どもの貯金の額は知ってるんだよね。学費は調べた分かるだろうし、習い事や水道光熱費、スマホ通信費もだいたいの相場で計算して、それぞれの家事育児の負担も考慮して明らかに主さんの負担が大きすぎるなら、どれだけ遊びに使ってるか知るより生活費を増額してもらう方が重要じゃない?

    • 0
    • 24/02/28 00:08:25

    習い事の支払いは主が立て替えといて、後から貰えば良くない?うちも旦那管理で18年。何度か確認したけど、その度に平気って言って詳しいこと教えてくれない。15年目くらいに義母と一緒に聞いたら、貯金20万あるんだぞ!って言われてビックリ。それは貯金とは言わないよって伝えたけど、たぶん今も貯められてないと思う

    • 1
    • 72
    • やまもも鍋
    • 24/02/28 00:06:33

    >>70
    そのうち教えてくれると思うよ。私も具体的な金額とか知らないけど、今度お互い何かあった時のために貯金を分配しようって言われたよ。あ、主さんもそんな感じで聞いてみたら?何かあった時のために貯金額を共有したいって

    • 0
    • 24/02/27 23:54:55

    ギャンブルか女しかない

    • 0
    • 70
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/27 23:53:14

    >>69
    私も把握できるようにしてくれれば文句ないんですが、家計簿でも付けてくれないと、わからないですよね。仮に給与が先月より高い低いっていうのを言われたくないのが理由としても、現実を知らなければ何も対策できないし、何で家族持った大人のくせに赤点のテスト隠してる中学生みたいなことしてるんだ?と、おもえなくもないかな…。厳しいですかね。
    コメント読みながら、男性ってプライドで物事判断してるのかも知れないな。って気もしましたから、あまり無理に聞かないことにします。
    けど、いつかきちんとしてほしいですけどね。

    • 1
    • 69
    • やまもも鍋
    • 24/02/27 23:35:30

    主の方がしっかりしてるなら主が管理した方がいいね。うちは私がだらしないから旦那管理だけど管理するの面倒だし楽でいいよ

    • 0
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/27 23:32:26

    >>67
    それは夫の遊びを自由に野放しにする考え方ですよね。
    あなたの考えで行くと、全て夫の言いなりですから。使うな遊ぶなとは言いませんが、ブラックにせず、大雑把でいいからなるべく見える化してほしいです。
    いついくら使ったかだけでも知らせてほしい。

    • 0
    • 67
    • カタプラーナ
    • 24/02/27 22:48:42

    >>37
    一馬力なら仕方ないけど、一応私も働いてるので好き放題されても困る

    これは逆でない?
    一馬力で家計の詳細を知らされず毎月の生活費しか貰えないのは怖くて仕方ないけど、自分も働いてて家計を分担してるなら、担当分をしっかり出してくれたらそれ以外はブラックボックスでも良いと思うけど。

    それとも、自営で主さんは無給で働いてるとか、主さんの稼ぎも全部ご主人が管理してるってこと?

    • 1
    • 24/02/27 22:24:29

    旦那さんは金融にお勤め?
    金融機関で働いている人って、家計を自分で管理するね。
    どっちが管理してもいいけど、透明にしたほうがいい。

    • 1
    • 65
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 21:50:29

    >>62
    ほんとそれ
    最近読解力が皆無な人多いよね
    歪曲して認識して暴走する人とか

    • 1
    • 64
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/27 21:19:58

    >>61皆悪さをやらなきゃ良いだけだ要は。

    • 1
    • 63
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/27 21:19:14

    不透明だと不安だよね
    残高教えないとかなるとモラハラに近い
    収入は役所に行って、課税証明もしくは所得証明もらえば過去五年分辿れるよ

    • 1
    • 62
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/27 21:18:47

    この論点て、どちらが家計を握るじゃない。
    家計状況を聞いたのに、管理してる側が答えてくれないのが問題。

    • 4
    • 61
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/27 21:17:47

    >>60あの子むかしああだったよね。
    ええそうだったわね。

    と。

    皆もちろん皆セントラルアタックを普段目にする皆機会はあまりないかもだが皆信用は皆回復しない。あくまで例えだよ。
    世の中は皆平行線なわけだ。

    • 0
    • 60
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/27 21:13:41

    皆エリートは皆過去で決める。

    皆セントラルアタック。
    皆過去に皆悪いところがあるとどんなに皆優秀でも世界では淘汰されるという
    皆現代社会などを代表する皆法律用語だ。
    つまりは信用の回復は皆極論皆ちなみに起こらない。やりなおしはできないわけだ。
    やりなおしできるとしたら皆体操タイプだけだ。体操タイプは修理回復を皆持つため皆そもそも修理回復極論できるが皆リンパなどドカタなど皆娼婦などはやりなおしはできない皆セントラルアタックがあるためだ。

    皆主はそれらでは皆ないし信用あるわけだから皆がんばりなさいと。

    • 0
    • 59
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/27 20:46:02

    私は結婚するときに家計預けてくれないと結婚したくない。ってハッキリ言ったけど、主たちは家計の話しはしなかったの??


    不信感があるなら、今からでもちゃんと家計を預けて!って言ってみたら?
    簡単に変わるとは思わないけど…

    • 0
    • 58
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 20:45:29

    習い事の費用を振り込み忘れるとか、そっちも信用してないかもしれないけどこっちも信用できなくない?
    それを言って一応いろんな内訳聞いておいた方がいいよ。
    うちも夫が握ってて光熱費など生活にかかってるお金は詳しくはわからかいけど、だいたいの資産だけは教えてくれてる。

    • 1
    • 57
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 20:44:08

    >>55
    未払いの知らせが届くんだから回ってないだろ

    • 0
    • 56
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 20:42:13

    >>55
    管理してるのに習い事未払いとか私でも嫌だわ
    うちも夫管理だけど、忘れた事なんて一度もないや

    • 1
    • 24/02/27 20:40:39

    ウチも知らない。
    今時女が家計握るなんて古くない?

    夫婦で話し合って、家計が回るならそれでいいと思うんだけどー???

    主は嫌なんだもんねーー??

    • 0
    • 24/02/27 20:35:45

    主の給料は何に使ってるの?

    • 0
    • 53
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 20:35:19

    子ども関係の事はしっかりしてほしいね。
    相手からしたら振り込みし忘れたなんて知ったこっちゃないしダラシない親なんだなって印象になるから旦那が忘れた事で自分までそういう目で見られるのは勘弁してほしいわ。

    • 2
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 20:34:38

    >>50
    習い事の振込のお金を払わないのに、趣味にはお金注ぎ込んでるんだって

    • 1
    • 24/02/27 20:33:55

    >>1女性に任せると無駄使いやヘソクリされると思うから全部自分でやるという会社の上司いたわ
    自分の趣味にお金かけて生活費渡さないとか貯金してないとかじゃないんだったら任せていればいいと思うけど
    家計簿全部チェックされるより1年に1回でもチェックできるような立場になれればいいですね

    • 0
    • 24/02/27 20:32:10

    生活に困ってないなら別に知らなくも困らないと思うんだけど。給与教えてもらったんでしょ?

    • 0
    • 24/02/27 20:25:09

    >>34
    主がいくら稼いでるかは関係ないよ
    管理してる人がきちんと支払いするべきなんだから

    • 3
    • 24/02/27 20:24:25

    習い事が問題なだけなら、習い事分も余分に貰って主の口座から引き落とすなり振込なりしたら良いのでは。

    • 0
    • 47
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 20:23:08

    >>27
    自分の趣味には使うんだ
    だらしない、自分勝手、頭おかしい
    主さんは何も悪くない

    • 2
    • 46
    • いかなご鍋
    • 24/02/27 20:19:18

    >>37
    貯金しっかりしてくれてるならいいんじゃない?
    主の働いたお金は何に使ってるの?
    習い事の引き落としもちょくちょくあるって言うならわかるけど、一回だけなら確認して折り返しますでいいよね?
    ついうっかりくらい誰でもあるし。

    • 0
    • 24/02/27 20:19:07

    信用ない

    それだけ

    • 0
    • 24/02/27 20:18:45

    うちの旦那と真逆だね。
    うちの旦那は家計管理なんて無理だから私に全て丸投げ。
    なのに一時期急にチェックして、何でこんなに貯金がないんだ!って攻められたわ。
    いやいやいや、食費や子供の教育費にどんだけかかってると思ってるのよ、って私が憤りを感じたわ。
    自分が管理してないのに口出しだけするなってね。

    • 1
    • 43
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/27 20:16:56

    友人も夫管理の食費もらうのみで、旅行行ったりプレゼントもらったり喜んでた。
    ある日「貯金なくなった」と言われて、夫が夫婦貯金の数百万を溶かしてたって。
    家計を見せてくれないのはおかしいよ。
    我が家は私が管理してるけど、もし夫に言われたら、いつでも見せるし。

    • 3
    • 24/02/27 20:16:01

    とりあえず、家計の収支は夫婦で共有。これ大事。

    • 1
    • 24/02/27 20:14:40

    話し合いができない、特にお金の話し合いができない夫は自己愛性人格障害の可能性あり
    つまりモラハラの可能性高いよ

    ここにも相変わらず無知な人がいるね

    • 5
    • 24/02/27 20:13:27

    >>19
    また出たマウント野郎

    • 0
    • 24/02/27 20:12:34

    管理はそのまましてよいけど、内訳見せろって
    迫ったら?

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ