子供が就職する際の身元保証人の条件 独立した生計を営んでいる人

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/02/26 09:10:10

独立した生計を営んでいる成年者とは?
一定の収入がある成人した人すなわち、誰かに扶養されていないということです

新卒で入社した会社への提出書類ですが、
40歳前後など高齢出産になると、子どもが就職する時には60歳超えてますよね?
祖父母も他界している可能性が。

しかも、2名記載する必要がある会社もあります。
みなさんお子さんが就職する際に2名書けますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/27 17:45:04

    かけるよ。旦那もいるし、姉もいるし。

    • 0
    • 77
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 21:03:05

    >>73

    普通は就職の保証人なら職業欄あるよね?
    パート労働者って書いたの?

    年金受給者は無職って書くの?
    笑えるんだけど

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/26 18:58:38

    >>73
    無職ではない兄弟がいて良かったね
    専業主婦なら残念だったよ

    • 0
    • 74
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/26 18:57:16

    >>73
    会社によっては、祖父母、 同一世帯の両親も対象外になるよ
    銀行や証券会社に就職する人は探すの大変かもね。

    • 1
    • 24/02/26 18:50:25

    >>61
    保証人なれたけど?
    赤の他人のあんたが何故なれないなれない絡んでくるのさ笑
    ほんとムカつくやつ。
    こんな奴が、私はきちんとした職に就いた兄弟がいます!!ったって、性格がひん曲がってるんだからホント身内が可哀想。
    赤の他人に絡んでご満悦なんだから。
    年金暮らしの祖父母だって保証人なれるよ悪いけど。

    • 0
    • 72
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/26 18:50:14

    今のうちから、会社員の親戚にいい顔しとかないとね。
    専業主婦はなんの役にも立たないからどうでもいい。
    逆に、働いてないくせに自分のお金の心配して保証人反対!と言うのは専業主婦よね。

    • 0
    • 71
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/26 18:47:53

    >>70
    見せしめよね。

    保証人探す時に、もし情報漏洩したり会社に損害を与えたら、保証人に迷惑かけるんだって思うパフォーマンスもあるよね

    • 1
    • 70
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/26 18:30:15

    >>60
    理由も知らず保証人頼んだの?

    不祥事を起こしたとき、代わりに返済してもらうのよ。実親だけでは足りない可能性があるからね。
    保証人になってくれた人に迷惑かけるような働き方をしてはいけない。

    • 2
    • 69
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/26 18:23:12

    旦那の兄弟は姉と妹
    姉は、専業主婦だから頼めない
    妹かー

    • 0
    • 68
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 18:13:13

    姉妹だらけの専業主婦が、多い身内ならなれないから困るよね。
    会社員なら頼めるけど。
    専業主婦は、実印すら持ってないじゃん?

    • 0
    • 24/02/26 18:09:31

    >>60
    今の方が必要だよ!!
    個人情報保護法ができてるから個人情報を売却する人いたじゃん
    会社に損害を与えたということでどれだけの金額請求されたんだろう

    • 0
    • 24/02/26 18:07:34

    銀行とかも身元保証人は結構大変よね
    一緒に住んでる両親はなれないとかで 親戚に頭下げに行ったらしい
    両親の兄弟が無職じゃないならいいけど

    • 0
    • 65
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/26 16:52:00

    我が子が昨年4月に就職した際にだした保証人は一名で私の父(当時80歳)にお願いした。
    高齢だけど、年金の他に不労収入があるから。
    二名だったら義姉の旦那になってもらう。
    義姉の旦那が転職の際に、うちの旦那が保証人になっているから。

    • 2
    • 24/02/26 16:39:33

    >>50
    名前使わせて貰うのが嫌なんだよ。
    借り作りたくないから。
    実親、義親ならお互い様だからいいけど、兄弟義兄弟、甥姪にはいやだな。
    私、いつでも私が切れるような物の名義は貸したことがあるけど、奨学金の保証人とかは断ったし。
    あと、入院のときの保証人は兄が勝手に書いてて事後報告でイラッとしたことがある。

    • 1
    • 24/02/26 16:34:50

    なるほどねー高齢出産兄弟親戚少ないとそういう時こまるんだね。

    • 1
    • 24/02/26 16:29:52

    金融機関に勤める時とかに必要かな。

    息子が一人独立してるからお願いできる。
    旦那甥っ子の時に身元保証人として名前を書いて印鑑証明か戸籍抄本を出した気がする
    のでいざとなれば甥っ子にお願いできると思う。あとは年金生活で独立生計の旦那かな。

    • 0
    • 24/02/26 16:24:04

    >>58
    世間知らずじゃなかったら叔母さんアルバイトだからそれ保証人になれないんだごめんねってなるんだよ
    妄想は私について勝手に姪甥の保証人にならないと思い込んであおってるつもりの内容についてだよ
    自分の文章読み返してもわからないなら病院に行っておいで
    子供いるならこんな思い込み激しいお母さんじゃお子さんが大変よ

    • 1
    • 60
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/26 16:20:50

    あれって何のために必要なんだろね
    今時必要???
    私が就職した時は、親戚のおじさんに頼みに行ったけど、ホント嫌な制度だよね

    • 0
    • 24/02/26 16:20:25

    自分の時は叔母と叔父に頼みました
    同じように、甥と姪の時は頼まれれば書くと思うし、うちの子も私と夫の兄弟にお願いすることになるんじゃないかな
    ただ、代理人?弁護士?とかでもOKの会社ならプロに依頼するつもりです。まだ先だから詳しく調べてないけど。

    • 0
    • 24/02/26 16:17:53

    >>56
    姪が頼んできたから書いたのに。
    私が「何がなんでも書かせろー!!」って言ったと思ったの?笑
    妄想なら「ちゃんとした信用出来る会社に勤めてます」ってレスするわw
    それにしても嫌な性格してるね。家族や兄弟が気の毒だ。

    • 0
    • 24/02/26 15:47:21

    いるよー

    • 0
    • 24/02/26 15:34:45

    >>53
    バイトと内職で書いちゃうような世間知らず叔母さんを持った姪っ子さんがかわいそうって話だよ?
    うちはちゃんと信用できる仕事に就いてる兄弟がいるからお互いに協力してるけど妄想癖がすごいねw

    • 2
    • 24/02/26 15:28:23

    >>53

    よほど身内が信用ならない人ばっかりなんじゃないの?
    普通に甥姪なら書く人が多いよね。
    自分の兄弟が信用できないってかわいそうよね。

    • 1
    • 54
    • あご出汁鍋
    • 24/02/26 15:12:14

    私の時は、父親の義兄(会社経営)が身元保証人になってくれた
    うちの娘が就職したら、多分私の弟がなってくれると思う
    高校や大学の時も身元保証人になってくれていたし
    2人ってなったら、私の妹の旦那か、うちの旦那の妹の旦那にお願いできると思う
    私も旦那も、兄弟居て良かったな
    自分や旦那が一人っ子って、こういうの困るのかもね

    • 4
    • 24/02/26 15:02:51

    >>52
    ママスタって変な人ばっか
    甥姪のなんて普通に書くよ。
    怪しいから書きたくないって言うなら、自分や自分の家族だって必要な時に書いてもらう人が居ないって事だよ?ばかみたい。
    まああなたの身内は信用ならない人ばかりなんだろうけどね。うちはあんたみたいなの居ないから大丈夫よ。

    • 3
    • 24/02/26 14:55:54

    >>50
    匿名世間知らずすぎで怖いわ

    • 0
    • 24/02/26 14:54:46

    >>47
    兄弟より遠い親戚だと迷惑だよね

    • 0
    • 24/02/26 14:53:55

    >>4
    私姪っ子の書いたわ
    別になんも考えず書いた
    うちの子は1人だけで良かったよ。結構でかい会社だけど。
    ちなみに私はバイトと内職しかしてないけどね笑
    なんにも言われなかった。母子家庭だし。
    別に誰でもいいと思うよ。
    両親が高齢で退職してるならそれで良いと思うよ。独立した生計って正社員て意味じゃないよ。2人必要だとしたら、同居の家族と別居の身内でも知人でも良いと思う。

    • 1
    • 49
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/26 14:45:53

    >>42
    私は昔転職した会社(大手)が保証人だけでなく、何かあった場合、責任が取れるかの確認の為、自分の生命保険の証書、家族全員の住民票と勤務している会社、家族の生命保険の死亡時の受け取り金額などの書類を提出させられた。
    百歩譲って自分のはいいけど、家族の個人情報までなぜ?って不信感で、提出せずにすぐに辞めた。

    • 0
    • 24/02/26 12:59:36

    旦那と私の兄に書いてもらうことになるでしょう。

    義姉(旦那の実姉)もいますが頼りたくない。
    反対に義姉が転職の際に旦那は保証人になりました。でも1年で辞めたんです。
    なんかペナルティあったらどうしようかと思いました。

    • 0
    • 47
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/26 12:52:04

    仮に年金生活でも一定の収入があるし独立した生計を営んでいる人だと思う。
    なので夫ともう一人は親戚に頼むと思う。

    • 0
    • 24/02/26 12:39:10

    >>42
    素晴らしいまとめ方だ

    CEO40代ウェーイ系企業は保証人とか要らなそうwと思った

    • 0
    • 45
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/26 12:38:12

    それ今から少し心配です。
    お堅い大きな会社ほど必要なのかな。

    保証人って結構必要な事多いですよね
    奨学金の保証人は絶対なりたくないと思ってるけど
    就職とか病院など必要な事多いですよね…
    兄弟がいない人も増えてるのに大変ですよね。

    • 2
    • 44
    • あご出汁鍋
    • 24/02/26 12:04:59

    身内の情報取られるとか闇バイト?

    • 0
    • 43
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 12:02:08

    >>35
    保証人の有効年数は何も書いてなければ3年
    5年と明記してあるところもあるらしいけど
    自動更新はないし、三年後また保証人立てることもない
    身元ちゃんとしてるかどうが目的だから

    • 2
    • 24/02/26 12:00:44

    身元保証人が必要になるのは、面識のない人間を社内に招き入れるのに際し、その人から受ける損害のリスクをできる限り小さくするためです

    じっくり時間をかけて採用試験を行って内定を出したとは言え、関係の浅い人間を企業の運営に携わらせるのは少なからず不安もあります。

    真面目に働いてくれるのか、問題を起こさないのかなど、ある程度長く一緒に働くまでは信用することはできません。

    そこで、「身元がしっかりした人物である」と第三者に保証してもらうことで、安心材料としているのです。

    内定者としては信用してもらえないのかと少し悲しい気持ちになるでしょうが、これは企業のリスク管理を考えると仕方のない部分でもあります。

    ただし、全ての企業が身元保証人を求めるのかというと、そうとも限りません。身元保証人を求める企業もあれば全く気にしない企業もあり、保証人が必要になるか否かは内定をもらわないと分からないことが多いです。

    • 1
    • 41
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/26 11:58:10

    >>38

    地域関係なく都会で普通にあるよ
    大手企業でも

    • 2
    • 24/02/26 11:53:16

    >>30
    なんかあってそれがバレたら兄ちゃんか兄ちゃんの子、犯罪者になるやつだね。偽造だもの

    • 1
    • 24/02/26 11:48:51

    自分や旦那の兄弟に書いてもらうしかなくない?

    • 3
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/26 11:47:19

    地方や田舎ではまだある制度なのかな

    • 0
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/02/26 11:43:44

    ブラック会社?

    • 0
    • 24/02/26 11:40:43

    これ実質的な排除だと思うよ。(誰とかどんな属性?とか、そういうのは聞かないで)
    差別だろうね。

    • 1
    • 24/02/26 11:37:45

    叔父叔母に書いてもらったな。会社でやらかした奴がいたけど当時は保証人にサインしたけどその時はもう仕事もしてないし今じゃ連絡もとってないのに無理だって場合はあったよね。保証人の1人は亡くなってたし。その時何年かで更新していかないと意味ないよねって話合いしたな。

    • 1
    • 24/02/26 11:35:13

    >>32 本社東京?

    • 0
    • 33
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/26 11:34:38

    >>25
    親に責任を取らせる事自体がコンプライアンスとして、、、

    • 0
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/26 11:32:21

    入社時に身元保証なんてなかった(誰もが知ってる大手2社)
    連絡先としてはあったけど。

    成人の身元保証なんて今時あるの?

    • 0
    • 24/02/26 11:31:44

    >>30 本人が記入・押印していないのなら、それは無効だよ 基本的にはね

    • 1
    • 24/02/26 11:27:44

    旦那の姪っ子の時は姪っ子の父親とうちの旦那だった
    しかも勝手に名前書かれて判押されてた
    普通紙持って事情説明して名前と判貰いに来るよね?
    旦那にはLINEで説明して旦那もいいよーなんて言っちゃったから急いで写真送らせたよ
    そしらそれが気にいらなかったらしく義母にめちゃくちゃ文句言われた
    保証人関係って兄弟でも普通慎重になるよね?

    • 2
    • 24/02/26 11:06:41

    >>24

    大企業でなくとも昔から保証人は二人だったよ(私が就職したとき)
    たいてい父親とあと一人は親戚が普通だった

    • 4
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ