• No.42 ボタン鍋

    24/02/26 12:00:44

    身元保証人が必要になるのは、面識のない人間を社内に招き入れるのに際し、その人から受ける損害のリスクをできる限り小さくするためです

    じっくり時間をかけて採用試験を行って内定を出したとは言え、関係の浅い人間を企業の運営に携わらせるのは少なからず不安もあります。

    真面目に働いてくれるのか、問題を起こさないのかなど、ある程度長く一緒に働くまでは信用することはできません。

    そこで、「身元がしっかりした人物である」と第三者に保証してもらうことで、安心材料としているのです。

    内定者としては信用してもらえないのかと少し悲しい気持ちになるでしょうが、これは企業のリスク管理を考えると仕方のない部分でもあります。

    ただし、全ての企業が身元保証人を求めるのかというと、そうとも限りません。身元保証人を求める企業もあれば全く気にしない企業もあり、保証人が必要になるか否かは内定をもらわないと分からないことが多いです。

  • No.49 しめ(雑炊)

    24/02/26 14:45:53

    >>42
    私は昔転職した会社(大手)が保証人だけでなく、何かあった場合、責任が取れるかの確認の為、自分の生命保険の証書、家族全員の住民票と勤務している会社、家族の生命保険の死亡時の受け取り金額などの書類を提出させられた。
    百歩譲って自分のはいいけど、家族の個人情報までなぜ?って不信感で、提出せずにすぐに辞めた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。