虐待の通報でギャン泣きってよく聞くけど

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/21 13:04:52

本当にやばいのや長期に虐待されてる子って泣かないんじゃないかな?

ギャン泣きプラス怒鳴り声や殴るような物音がセットで頻回ならともかく、泣き声だけなら普通の子だと思うんだけど。

うちの子も2〜3歳の頃毎日、何かしら気に入らなかったりでスイッチ入って、通報されるかと思うレベルでギャン泣きしてた。

2〜3歳の子どもが毎日ギャン泣きしてるのは元気な証拠だって捉えるのはおかしい?
育児経験ない人や、大人しい子しか育てた事ない人はそんなことないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/21 14:49:20

    夏休み最終日、宿題が間に合わないの分かっているのにゲームばかりしてるから、
    大声で怒ってたら隣の親に通報された。
    翌日学校で、宿題が間に合わずギャン泣きしたのは隣の家の子だった。
    後々聞いたら通報魔らしく近所で「うちにも来たよー」って家ばかりだった。

    • 0
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/21 14:23:45

    うん、だからそういう風に考えてスルーされてしまい可哀想な目に合う子供が多いから、どちらかわからない場合でも通報してくださいって呼びかけてるんじゃないの?

    • 2
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 14:16:14

    うちの近くの場合は引っ越して来てから毎朝早朝からギャン泣きしてた。不自然なのがお母さんの怒る声やあやす声も聞こえないのよ。ただ子供がギャン泣きする声が聞こえるだけ。ある意味不気味なのよ。最初はお子さんが粗相したのかな?と思ったけど毎日朝昼晩はない。
    数ヶ月経った時にご近所さん通報したみたい。一回保護されて数カ月後に戻ってきたけどここからも泣き声が酷かった。でまた保護されたみたい。
    よく虐待する人って引っ越して転々とするでしょう?このタイプの人だったんじゃないかな。4.5歳の子だったけど元気だといいけど。
    悪いけどさ、そのママ友さんご近所さんと上手くいってないとか?うちの近所も子育て世代が入ってきてるけど通報されたのはこの一件だけよ。

    • 0
    • 24/02/21 14:04:26

    時間による
    1時間以上ギャン泣き状態維持なら呼ぶ
    家の中で親が倒れて更に子供が怪我してるかもしれないから
    虐待以外も想像する

    • 2
    • 24/02/21 13:56:38

    >>9ママ友のとこはそういうのは無いんだけど。
    児相の人も一目見て誤報だってわかったぽいらしいんだけど、ママ友はご近所ともうまく付き合えてると思ってたのにって、相当ショック受けてる。

    • 0
    • 24/02/21 13:55:57

    毎日ギャン泣きしてる声が聞こえたら通報するかも。
    うちの子供たちは泣くことはあってもそこまでギャン泣きなんかしなかったし。

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/21 13:54:26

    保育園から長時間ギャン泣き聞こえる、大丈夫かなあ

    • 0
    • 24/02/21 13:53:23

    >>10通報されたのは下の2歳の子だよ。上の子とうちの子が幼稚園からの友達で、もうギャン泣きなんてしないからね。

    • 0
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 13:52:41

    虐待としてじゃなく、毎日うるさすぎて苦情言うために通報する人もいると思う。

    • 0
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/21 13:52:05

    >>9
    そうだよね。
    虐待の発見の基準としても、衛生面での身なりのことや季節やサイズが合わないものを着せてたりとか、爪や肌や髪のこととか、色々目安を出してるよね。
    通報ってすごい労力いるというか、ご近所トラブルになりかねないから慎重になるものだけどそこを敢えて通報してるわけだから、やっぱり気になるところが他にもあるってことだとは思う。

    • 0
    • 24/02/21 13:49:35

    >>3
    近所の家でこれ親なだめないのかな....て思うくらい子供の泣き声だけが響いてる時期あった
    他のお家は泣き声聞こえてきてもお母さんが叱ってたりなだめたりの声もセットで聞こえてきてたけど、そこは子供がないてる声だけが結構長く続いてた。日頃からちょっと変わったお家

    • 0
    • 24/02/21 13:45:51

    虐待とかで泣く時の泣き声って、ちょっと違うんだよね。
    以前、一回そういう家の近所に住んだ事がある。
    冬の夜中に明らかにベランダに出されたであろう子供の泣き声とか、
    ドン!ドン!と大きな物音の後に、ヒィーッて感じの泣き声とか、
    とにかく独特な感じの泣き声で、聞こえる方も、あ、なんかコレ、普通の子供の泣き声じゃないなってわかる。
    泣く時間帯とかでも、多分誰がやってるのかも想像ついたりもする。
     近所にそういう家があった時は、他のご近所さんが通報したみたい。
    程なくそこの家、引っ越しちゃったけど。

    • 1
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/02/21 13:43:57

    泣き声でも子供が威張ってたり文句言いたげな泣き声なら心の中でママさんを応援するだけで、虐待だなんて思わないな。

    恐怖や痛みによる泣き声プラス大きな物音や大人のヒスった声などが合わさっていれば虐待だと感じる。

    • 0
    • 11
    • 行方不明の餅
    • 24/02/21 13:41:09

    ニュースで近所の人が言ってた
    「普通の泣き声じゃなくて、『ぎゃっあ』という声が聞こえた。」
    異常な泣き声だったと

    • 2
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/21 13:39:09

    >>4
    ママ友の子供は何歳なの?

    • 0
    • 24/02/21 13:38:57

    たぶんでも、通報されるような人ってもう家からして違うんだと思うよ。
    会っても無愛想で挨拶もしない親、家の周りもゴミが散乱してきったない、子供の身なりもボサボサで汚らしいとか。

    • 5
    • 24/02/21 13:35:13

    >>6そう言えば歯磨きは壮絶だった!笑
    嫌がって暴れて泣き叫ぶ子どもを全身で抑えつけて、朝夕2回。助けてー!誰かー!とか叫ばれてた気がする笑
    終わったら私がグッタリ。
    自分が子育て経験なかったら通報案件だったと思うわ。

    • 0
    • 7
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/21 13:31:22

    近所の保育園からギャン泣き聞こえるけど1時間以上泣きっぱなし

    • 0
    • 24/02/21 13:29:29

    どうだろうね。大人しい子でも小さい頃はそこそこ泣くと思うんだけど。うちも風呂に入れば「熱い熱い」と泣き(もちろん適温。風呂嫌い)、歯を磨けば「やめて助けて」と叫んでた。

    だからさすがにギャン泣きだけでは通報しない。場合によっては「助けて」「痛い」も通報しないかも。繰り返しの回数とか聞こえる時間とかから判断する。

    • 0
    • 24/02/21 13:29:03

    >>3毎回なだめない人もいるよね。泣きやんでも親のほうが滅入ってしまってて、話しかけたくない時もあるし。私もその気持ちはわかる。

    • 0
    • 24/02/21 13:25:09

    え、そうなの?どう違うんだろう?
    ママ友が通報されたんだけど、私からしたら普通のギャン泣きなんだよね。育児経験ない人からなら虐待と思われるだろうなあとは思うけど。

    • 0
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/21 13:23:51

    あと、少しはげしく泣いたとしても、その後泣き止んだりなだめる親の声が聞こえてきてたら虐待とは思わないよ。

    暴力で大泣きするパターンもあるだろうけど、毎日長時間泣き続けるとなると親が何も対応してあげてないからだよね。これはネグレクトのスタート時期でも該当すると思う。
    うちは発達障害の息子育ててて、抱っこしてないと何時間でも泣き続けたりしてたから、近所への迷惑とか配慮のためにほぼずっと抱っこしてたよ。
    多分近所への配慮は私だけじゃなくて普通の感覚だと思うから、泣き続けたりしてたらやっぱりお母さんが精神的にしんどい思いをしてるかもっていう心配も含めてだけど「様子がおかしいな」と思うのは自然なことだと思う。
    これは子供を育てたからこそ思うこと。
    子供が泣いてたら不快や不安を除去してあげたいじゃん。

    • 1
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/21 13:20:33

    >>1
    私も電車内で恐らく、虐待されてるだろう親子を見たことがあるんだけど、
    子供の泣きかたが普通と違うよね。
    上のお姉ちゃんが、ママもうやめてよ!お願いだからやめてよ!って止めてたよ。
    イヤイヤ期、子供のギャン泣きとは違う

    • 3
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 13:15:31

    逆に本当の虐待の泣き方を聞いたら分かる。
    ギャン泣きとは別。怯えも入ってるから違うよ。近所でも一回保護されて帰宅してからも尋常じゃない泣き方していて、また保護されて親も引っ越したけど、あの子元気かな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ