高校生のお子さんいる方、欠席どのくらいしてる?

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/02/08 07:48:54

うちの子は部活はしてないけど、疲労と生理で欠席が多いです。
今年度はもう15日欠席してます。
留年にはならないけど、なにかあって南日も休むことになったら留年になるんじゃないかと不安になります。

二学期には出席日数がたりなく補修(提出すればOK程度)を2号教科ありました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/08 23:19:10

    高2だけど、コロナとインフルの出席停止以外休んでないよ。

    • 1
    • 53
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/08 23:17:47

    2年間でコロナになった時しか休んでません。学校休むほどの生理なら婦人科行ってコントロールした方がいいし、ただ学校に行ってるだけで疲労して休むなんて、本当ならそれはきっと病気だから検査受けた方がいいよ。

    そうでなければ都合のいい嘘をついてサボる娘と、それを許す甘い親としか思えないなぁ。

    • 0
    • 24/02/08 22:57:33

    しないよ。学校楽しいみたい。

    • 0
    • 51
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/08 22:41:50

    >>23
    ピル飲んでる子は、親に生理が辛いと嘘付いて避妊目的で飲んでる子が多い。
    パパ活してるし、彼氏には中だしさせてる子いるよ。

    もし本当に辛いならピルにこだわる必要はないと思うよ。
    ピルもリスクあるし。

    • 0
    • 24/02/08 10:13:01

    うちのは1年に3日くらい
    小中ではほとんど休んだ事なかったけど、勉強頑張ってるし自分で調整してるみたいから高校は任せてる

    • 0
    • 24/02/08 10:08:48

    上の子は「今日は遠足だから単位には関係ない」みたいなことばかり言って休んでました。
    月に3日くらい。
    でもある日先生から電話かかってきて話を聞いてたら、私が把握してない日も休んでいて、しかも先生から聞いてカレンダーに丸つけてみたら見事に月曜日ばかり休んでいて、時間割の中で月曜日に授業がある教科の単位がヤバいってなって大変でしたね。今はもう卒業しましたが、ギリギリでした。
    下の子は皆勤賞狙っていたけど先日体調不良で休んじゃいました。入学してから初めての休みでした。

    • 0
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/08 10:03:06

    うちの子も月経困難症で生理の時は動けなくなり毎月休むか学校行っても早退したりしていたから中学の時病院受診したよ。
    低用量ピル処方されてからは生理の時は少し痛いけど普通に過ごせるようになった。
    今高2だけど今まで休んだのは1日だけになったよ。
    生理が原因で休む事が多いなら受診してみたらいいかも。

    • 0
    • 47
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/08 09:55:37

    3年生だけど今まで欠席0

    • 0
    • 24/02/08 09:36:56

    月1ペースで休んでる
    遅刻か早退も月に1、2回ある

    • 1
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/02/08 09:35:45

    3年間皆勤

    • 0
    • 44
    • すき焼き鍋
    • 24/02/08 09:29:42

    うちは高2になってから不登校っぽくなって、トータル1ヶ月ぐらい休んでる。
    なんか友達関係で精神的にきてたみたいで、今は落ち着いて休まなくなってきた。

    先生からあと○日休むと留年しますと連絡きたから、子供にも伝えてる。
    教科ごとに出席時間?が決まってるから、一応それを確認してるので、今のまま行けば留年はしない。
    うちの学校は、足りない分を補習でまかなえないので休みが直接留年につながるから気を付けてる。

    • 0
    • 24/02/08 09:02:13

    入学時に推薦受けたいのなら、年に7日までしか休めませんので、気をつけてくださいと言われたよ、親子の前で。子供の友人は、途中から怪我とか入院で出席日数が足りなくなって中退した。コロナワクチンの副反応と、病院に検査にいって休んだ日ぐらいかな。1年に3日も休んでない。

    • 0
    • 24/02/08 08:59:32

    うちの子も生理痛重くて、毎月2日は欠席してる。2学期は10日、3学期は2日欠席した。
    補習を受けるほどではないが、三者面談で注意された。大学の推薦に響くよ、って。

    • 0
    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/02/08 08:58:22

    高3と高1の息子がいます。上の子はこの1年の休みはなし。下の子は先週インフルエンザで3日くらい休んだ。

    女の子だと生理も辛いから休みは多くなるよね。

    • 0
    • 40
    • メガネくもる
    • 24/02/08 08:57:38

    義務教育じゃないからね。行きたい子が行く所だから比べても意味ないよ。理由がどうであれ、脱落する子は脱落する。

    • 1
    • 39
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/08 08:56:14

    大学受験をスムーズにしたいなら欠席なしのほうがいい。楽すると結局後でしんどい思いをする。
    人生って努力する時にしておかないと後々しんどい、40になって身にしみて分かる

    • 2
    • 38
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/08 08:55:41

    うちは息子だけど、コロナと骨折の初日くらいだったかなぁ。
    楽しいから学校行きたいみたい。
    思わぬ学級閉鎖は喜んでるけどね。

    主さんとこ、それぐらいじゃ留年ならないよ。
    女の子は欠席扱いにならない生理休暇があるといいのにね。辛い子は本当に無理だもんね…

    • 3
    • 37
    • 行方不明の餅
    • 24/02/08 08:54:00

    熱出した時くらいだから、休んでもせいぜい一年に三日程度

    • 1
    • 24/02/08 08:51:40

    月に1~3回休んでる。よっぽどじゃないと留年ならないよね

    • 0
    • 24/02/08 08:47:52

    インフルで出席停止になっただけで、1日も休んでないよ。

    • 0
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 08:37:25

    >>19
    睡眠時間は確保できている?
    深夜まで勉強して、朝目覚めても疲労感とかない?
    うちは昔から朝型で朝勉強しています。
    朝目覚めたら、ミルクコーヒーやココアで糖分補給。勉強しているうちに頭も体も目覚め、朝ご飯しっかり食べて元気に行っているの。そのかわり夜は早いよ。11時過ぎまで起きている事はまずない。
    朝少ししんどいな…と思っても勉強しているうちにリセットされるみたいね。
    後、部活していないなら気分転換も大事。うちは元々スポーツマンだったけど、高校は部活は諦めた。そのかわり小さい頃からしているピアノがストレス発散。まだ細々と続けています。他にも散歩やスイミングはよく行きますよ。私も付き合う事が多い。ストレス発散は大切。

    • 1
    • 24/02/08 08:32:22

    私大の推薦は考えてないの?
    出席日数関係あったと思うけど
    国公立や一般入試するなら関係ないと思うけどね

    • 0
    • 24/02/08 08:32:13

    指定校推薦狙ってるから、欠席と早退遅刻含めて3年間で22日までしか出来ないから、なるべく休まない様にしてる。

    • 0
    • 31
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:30:37

    >>25ありがとうございます。
    色々試していけばいいのかな?
    漢方もあるのはしらなかったです。

    • 0
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:29:41

    今2年だけど休んだ記憶ないくらい。熱で1回2回あったかな!?

    • 0
    • 29
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:28:43

    >>24ありがとうございます。
    テストのために休む子もいるんですね。
    うちの子は土曜に模試があったりすると、次の週に休むことが多いです。疲労がたまるみたいで。
    初めはみんなのレベルの高さ順位がでること、その結果に打ちのめされたりしていまたしたが、今ではなかなか強くなってきたほうだとは思います。

    同じような状況の話をきけてよかったです、ありがとうございます。

    • 0
    • 28
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/08 08:23:33

    この前、インフルエンザで1週間くらい休んだだけ。

    • 0
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/08 08:22:46

    コロナやインフルで病欠の他、片頭痛で数日早退、骨折の手術でお休みして全部で10日くらいかな。

    主さんのお子さん、元々体力無いなら婦人科で相談したほうが良いと思います。大学受験の第一志望当日に生理だと大変なので、ピルなどで早めに対策したほうが良いです。

    • 1
    • 26
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/08 08:18:15

    >>8
    あなた大丈夫?
    月に15日も休んでるって、とっくに留年決定してるわよ。今、何月だと思ってんの?

    きちんとトピ読まず、叩くだけならコメントしないであげてよ。

    • 1
    • 24/02/08 08:17:48

    >>6
    ピルは嫌でも漢方とかあるでしょ。鎮痛剤の飲み過ぎの方が問題。それとピルもどんどん色々な種類が出てるから娘さんに合うのがあるかもしれない。
    放置してる方が問題だよ。

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 08:17:13

    >>16
    >>15だけど、うちの学校と同じみたいね。
    学業不振や学業の不安からのストレスで体調悪くする子は多い。本当に体調が悪くなり、ベッドから起き上がれないって娘の友だちも言っている。親がキレて布団引っぺがす小学生のような喧嘩したと愚痴られたときいた。
    ただ、中には学校の勉強がつまらないから、明日は休むを公言して休む突出した子や、試験前にはテスト勉強のために休む子もいるんだよね。
    時には休養も大事だし、義務教育じゃないから無理せずやればいいと思いますよ。

    • 1
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:16:28

    ピル教えてくれたかたありがとう。

    親子でくる方いるんですね。
    娘にもピルの話したことあるけど、またしてみたいと思います。

    • 0
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 08:16:02

    >>16
    うちも同じくらいのレベルの高校に通ってて、電車と徒歩で45分くらいかかるし疲れてるけど休んだのは今年度2回かな
    本当にキツくて心が壊れそうな時は休んでいいからって伝えてて、うちもちょうど生理と重なってる時に休憩も兼ねて欠席した

    クラスに主さんの子と同じように良く休む子がいるって聞いたけどその子は結局2学期で学校辞めたみたい

    • 1
    • 24/02/08 08:15:12

    卒業済みの子供も、もうすぐ卒業で在校生の子供も一度も欠席なし。
    娘は生理痛重いけど部活頑張ってたから鎮痛剤飲んで通ってた。

    • 0
    • 24/02/08 08:12:34

    >>7去年まで婦人科受付してたけど、親と一緒に避妊目的の初回ピルもらいに来る子もでてきたよ
    治療ならたくさんいるよ
    行為があるなら女性主体の避妊をって浸透してきた感じ

    • 0
    • 19
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:12:28

    元気な子のお母さんはどんなことに気を付けてるかも聞きたいです。

    • 0
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:11:19

    >>13何日くらい欠席してますか?です。
    トピタイとトピ文がちがいましたね、すみません。

    • 0
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/02/08 08:09:34

    >>7
    私はピル飲むと吐き気で動けなくなる

    • 1
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 08:09:26

    旧帝大とか早慶とかをそれなりにだしてる高校に通ってて、その中でもレベルの高いクラスにいるから勉強についていくのが大変みたいで、その勉強の疲労です。
    練れば治ります。
    生理は月に1日だけきつい日があるみたい。



    みんな元気だね。部活も勉強もしてみんなすごいな。と本人も言ってます。

    • 0
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 08:08:52

    うちも高校女子だけど、今のところ無遅刻無欠席。元々体も丈夫で、小中皆勤賞みたいな子。
    ただ、高校に入ってから欠席が多い子が増えているとは聞いているよ。中学からのなかのよい女子2人も2学期半ばから月2,3日休むことが増えたって聞いているわ。クラスでもしょっちゅう保健室→早退の生徒も。高校は一応トップ校で中学時代は学年でもかなりの上位層が入っている。でも高校からは今までとったことのない順位に焦る子も多いしね。塾から帰った後も深夜まで勉強、でも追いつかない、満足いく成績に到達できないとか悩みは多い。精神的なストレスから免疫落ちて風邪を引きやすくなった子が多いかな?と娘自身が感じている。
    まずはタップリの睡眠とバランス良い食事だよね。

    • 0
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/02/08 08:08:32

    >>8
    叩きたくて仕方がないあまりにヒートアップして文章が読めない匿名であった

    • 3
    • 24/02/08 08:08:16

    こんなに休んでるのうちだけかな?っていう質問?

    • 1
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/08 08:07:39

    どうかな?熱で1回は確実、あと数回蕁麻疹やらで早退したことあったかな?程度だよ、1年間で。
    休んだり、早退したら各教科の先生に印?貰いに行って親も印しなきゃいけないのが面倒くさいみたいであまりしないw
    生理と疲労かー婦人科受診してみても良いかもね
    合う薬があるかもだし

    • 1
    • 24/02/08 08:06:30

    インフルエンザで出席停止になった以外は皆勤

    • 5
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/02/08 08:06:03

    コロナで1週間休んだだけ(出席停止なので欠席ではない)
    生理は人によって重いから大変よね。

    • 3
    • 24/02/08 08:00:29

    不登校の親って感じ。

    • 1
    • 24/02/08 07:56:55

    勉強したい気持ちに体がおいつかないっていうのが分からない。
    普通の子は、熱が出て休むぐらいじゃないの?咳だけなら、めちゃくちゃ酷いとか(昔なら行けたけど、コロナの目を向けられそうで行きにくい)。月に15日も休むのは普通の範囲では無いと思う

    • 3
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 07:55:54

    私がこわいと思ってるだけで、人それぞれだよね。


    高校生でピル飲んでる子いるのかな?
    周りにいるとかけっこう聞きますか?

    • 0
    • 6
    • タッカンマリ
    • 24/02/08 07:54:29

    みんなのお子さん元気だね。ありがとう。


    ピルは私が血栓になったので、おすすめしたくないのです。

    • 0
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/02/08 07:54:23

    全然留年にならない状態なのに留年とか退学って脅す頭悪い先生ってたまにいるからその辺の日数は確認しといた方がいいよ

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ