子どもが高校中退して働きたいと

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/02/06 20:10:23

言っています。高一です。
私はせめて高校卒業してほしいです。今の高校を中退したとしても、定時制でも通信でもいいので。
ただ、本人は働きたいそうです。バイト経験もないのに社会を甘く見てると思います。
説得したいのですが、頑固なところがあるので親の言うことも聞きません。

ママスタのみなさんお知恵をお貸しください、本当にお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/09 22:40:19

    バイトも人間関係が無理ーってすぐ辞めてしまいそう
    粋塾に相談してみたら?

    • 1
    • 24/02/08 20:09:17

    それでもやりたい事があるなら…と思ったけど、バイト経験もないのかい笑
    留学したら人生変わると思ってる系?
    とりあえずバイトだね。

    • 2
    • 24/02/08 20:02:22

    好きにしたら良いけど長い将来泣くのは自分だよって話すよ
    高校すら続けられない人間に何が出来るんだって言うのが世間の目だし
    1年間休学して働いてみな?って私なら言うよ
    その1年の遅れもプラスには働かないけどねって

    • 2
    • 24/02/08 19:47:22

    何の仕事がしたいんだろう?

    • 4
    • 24/02/07 23:08:58

    とりあえず辞める前にアルバイトしてみてって言ってみたら?
    いいバイト先ならいろんな人がいていろんな意見が聞けて刺激になるのと同時に、高卒くらいは取っておいた方がいいと、90パーセントくらいは言ってくれそうだし

    • 4
    • 24/02/07 22:52:49

    自由に使えるお金が欲しいんじゃかいかな?
    バイト禁止ならお小遣いを割とあげないとキツいよ。

    • 1
    • 24/02/07 22:50:50

    今までどれくらい勉強してきたのか気になる

    勉強一生懸命頑張って目標の高校に入って燃え尽きちゃったのかな?
    単に勉強だりーわ、なのかで対応違う気がする

    • 2
    • 24/02/07 22:32:47

    働きたいの?
    学校辞める言い訳に働きたいって言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 24/02/07 22:30:49

    >>77
    なぜ今高校をやめて働きたいのか
    働きたいというならどこで働きたいのか
    なぜ今までバイトしなかったのか
    聞いてみたら?

    勉強したくないからという理由でやめたいと言うなら辞めさせるべきではないね。
    全日制ですらやめたいと言ってるのに、本格的に仕事が始まったら通信も行かないし、車の免許取る暇すらなくなるよ。
    親を説得できるくらいの理由言ってみろよって言いなよ。

    • 0
    • 24/02/07 22:22:32

    >>97
    一つの提案として息子さんに聞いてみたらいいんじゃないかな。いずれにしてももっと話し合いが必要。あと一ヶ月ちょっとで春休みだし、もしバイトが大丈夫な学校なら春休みにバイト経験させてみて現実を知ってもらうとかさ。いい方向に向かってくれるといいね。

    • 1
    • 24/02/07 22:22:27

    たった2年高校に通うだけでいいんだから、働くのは学校卒業したら50年ぐらいずっとなんだから、2年間ぐらい学生でいいし、今から働くところは卒業してからでも働ける条件なんだからまだいいんじゃない?と言う。

    • 0
    • 24/02/07 22:20:15

    >>96安易に働きたいと言っているだけだと思います。行動力があれば、学校に行けると思うので。外には出れますが、うちの子も適応障害あると思います。1度診断してもらった方がいいでしょうか。

    • 0
    • 24/02/07 22:16:39

    主です、ログイン出来なくて赤字でないです。
    コメントありがとうございます。
    反抗期もあって、親に本音を話してくれない所もあるので専門機関に相談もしてみたいと思います。
    働きに出るよりも、どれだけかかってもやっぱり学校は卒業してほしいので、フリースクールなり自分の居場所を見つけさせたいと思うのですが。。
    これも親の先回りでしょうか?

    • 0
    • 96
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/07 14:44:05

    同じこと言ってなんとか通信で今年卒業だよ。
    バイトしてもいいかわりに通信か夜間とか行かすべきだよ!頑張って泣
    お母さんの気持ちめっちゃわかるよ!
    バイトしたいって言うくらいだから行動力とかはありそう。うちは鬱で適応障害だから大変だった…

    • 3
    • 95
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/07 14:36:08

    >>93
    >今は立派な大学生

    立派な大学なのかしら…

    • 0
    • 24/02/07 14:29:31

    働きたいって言ってる仕事内容は聞いてる?
    私は高校中退してるから参考になれば…なんだけど、手に職がつくような職業ならそっち系の学校に通わせたら良いと思うよ。
    漠然と収入欲しいから辞めるのは親御さんが全力で止めた方が良い。
    後悔するとか言っても今は本人も聞かないと思うから手っ取り早いのはハローワークの職業検索を見せるのが良いよ。
    30年前に高校中退したけど本当に年取ってからパート1つ応募もできなくて苦労してる。免許や資格があっても最終学歴高卒ってなってると無理だし。
    大卒高卒中卒で年収にも差が出ることとかも自分で調べさせたら?

    • 1
    • 93
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/06 23:59:33

    うちは、高卒認定とって、大学受験しましたよ。辞めた理由は違いますが、頑固でかなり喧嘩もしました。辞めてほしくなくて。でも、今は立派な大学生。理由はともあれ、寄り添ってあげてください。

    • 0
    • 92
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/06 23:54:20

    中卒で今どきどうやって働くの?
    バイトすら難しくない?
    高校辞めるなら今後生活の面倒は一切見ない、自分一人で生きていけるなら好きにしなって言えば?

    • 2
    • 24/02/06 23:38:52

    私辞めた人間だけど、絶対辞めない方がいい。
    でもその時はわからないんだよね、
    後でわかるのよ。

    おバカ高校で学校の友達が次々辞めちゃって特定の友人がいなくなって行くのが苦痛だったからやめたのは後悔してないけど、高卒の学歴は、中退してすぐ本当にあった方がいいと実感した。
    履歴書書くたびに劣等感を感じる。

    高卒認定を取得したらやめていいってことにしたらいいんじゃない?
    高校中退したら中卒扱いだけど、高校認定あれば最悪進学もできるから。

    • 2
    • 90
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 23:25:18

    >>89
    悩んで相談している人に対して、酷い書き込みだね。
    ネットだからの書き込みなのか、普段からそんな人なのかはわからないけど、同じ子供を持つ親としては貴方みたいな人には育ってほしくない

    • 1
    • 89
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/06 23:21:18

    >>74
    随分と甘やかして育てたんだね
    心が開ける友達ができなかったから、働きたいって仕事場なんて心開ける友達どころか怖い人、もしかしたらパワハラもあるかもしれないんだよ?
    そんな程度で高校中退なんて言い出す子は根性ないから、すぐ辞めて転職繰り返して中卒ならブラック企業かオレオレ詐欺の受け子とかしか仕事ないし、どうせ仕事転々として自宅引きこもりで6080問題になるのがオチ

    ドカタならっていうけど、現場作業系は危険な仕事多いから厳しいよ
    一人が失敗したら現場で事故起きちゃう可能性もあるから、どうしても厳しい言い方にもなるし、人と作業できるコミュ力ないと無理
    この子は多分注意力もコミュ力もないからドカタ側でもお断りだね

    中卒で弟子入りして職人になりたいとか強い意志があるのなら別だけど、人間関係回避のための中退なんて今後何やったって無理
    親も認識が甘すぎ

    • 0
    • 24/02/06 23:20:07

    子供はある程度の年齢になったら親の思う通りになんてならない
    子供の人生だから親が口出しできない

    • 0
    • 87
    • 鍋が割れた
    • 24/02/06 23:10:51

    >>86
    高卒の資格って回り道しても「本人が」やる気をだせば無理な話ではない

    そりゃそうだ。確かにできている人もいるでしょう。
    でも「やる気を出せば」っていう希望的観測の条件付きでしょ。それにできるのは少数派ではないかな?
    そんな理想論に当てはめられる状況ではないのでは?

    • 2
    • 86
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 23:02:16

    >>77
    学校へのやる気を無くしている子と人生の回り道を見守る覚悟の無い親の組み合わせなら絶対無理、という意味です
    高卒の資格って回り道しても「本人が」やる気をだせば無理な話ではない
    それこそ働いて社会を知ってそれからでもやれるしやってる人もたくさんいる
    主はそうじゃなくて「今」まずは高校をって説得したいのよね?それ、誰のために?親の自分が納得できないからだけに見えるんだけどな
    回り道しても自分のチカラで生きてくためにやっぱ学校行こうってやり直す子はいる、そしてそういう子はちゃんと前見てがんばれるもんだよ、回り道の間、見守る親のほうはしんどくなることもあるけどね

    • 0
    • 85
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/06 22:56:38

    単位足りないなら進級出来ないのかな?

    • 0
    • 24/02/06 22:55:18

    1年も経たずに学校に行くのがつらくなっちゃった子が就職して
    仕事なら毎日楽しく行けるのかな…?

    • 0
    • 83
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/06 22:55:08

    >>28
    他人が無責任すぎる事言うな

    • 1
    • 24/02/06 22:51:33

    とりあえず学校は辞めずにバイトでもしてみりゃいいのよ

    • 0
    • 81
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 22:51:20

    勉強に不向きでは?なら技術者で生きるのも悪くないんじゃない。

    • 0
    • 80
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/06 22:49:07

    人は誰でも立場に応じた役割があり、それに伴う責任と義務を果たさなければならない。
    そしてその対価として何かを楽しんだり、やりたいことをやれたり、給料をもらえたりする。
    それが生きていくということ。

    私達親は、大卒が当たり前の現在で高卒ならまだ働き先の選択肢があることからあなたを無事高校卒業させることが責任であり義務だと思っている。だからお金の工面や生活の世話など努力している。

    働く=社会人になるということは、責任や義務が大きくなり、それがてきないと人様に多大な迷惑をかけてしまう。
    あなたは今、自分の義務も責任も放棄しようとしている。しかも嫌なことから逃れようとしている。そんなあなたがこの先、人様に迷惑をかけず、責任と義務を果たせる社会人になれるとは到底思えない。
    やりたいことがあるなら、まず今やるべきことをやり、これからもきちんとやっていけるということを行動で示すべき。そして今後のことをきちんと筋道立てて私達を説得しなさい。考えていることをきちんと説明しなさい。
    それができないとか、そもそもこの話が通じないのなら、社会人として外に出すわけにはいかない。

    精神を病むほど高校に行けないのなら、休学するなり、転校するなりしても良いが、それについても私達を説得しなさい。
    働いてみたいなら、まずは高校に行きながらアルバイトをしなさい。

    とでも話してみたら?
    説得するのは主ではなく子供の方だよ。
    長くてゴメン。

    • 0
    • 79
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/06 22:46:56

    ぜーーっったいに高校辞めるのやめた方がいい。高校が合わないなら通信でも高卒はするべき。世の中、高卒を欲する企業は多いけど中卒はないから。

    • 1
    • 24/02/06 22:46:22

    今高1なら3月迄学校行って高2の4月から通信へ転校すれば1年の単位は持って行けるので残り2年分の単位を取ればいい。

    でも退学しちゃったら1年分の単位が無駄になるのでやっぱり通信行くってなった時に3年分の単位をとらなければならないので大変だしお金もかかるよ。

    そういう事も踏まえてよく考えて~。

    • 0
    • 24/02/06 22:43:14

    >>76なめていません。全日も通信も定時制も、どれも立派な高校だし卒業したら同じ高卒だと思っています。今全日を辞めるなら、通信でも定時制でも、言葉悪いかもしれませんがどれでもいいからとにかく高卒は取って欲しいという意味です。
    否定や批判はされる覚悟でしたが、やってないのに無理とも言われたくないし(そもそも始まってもいない)、私はアドバイスが欲しくてトピを立てました。

    • 0
    • 76
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 22:34:51

    「定時制でも通信でもいいので」って定時制と通信制なめてかかってない?笑
    あのね全日制よりもずっと向学心保持できないと卒業までたどり着けないのが定時と通信だよ
    目標も無いうえに全日にやる気なくしてる子が定時、まして通信で最後までやり通すなんて絶対無理

    • 1
    • 75
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/06 22:32:40

    うちの子供は全日制の高校やめて通信に行った。
    通信は楽だと思われがちだけど全然楽ではない。
    通信に行きだしてから昼間は働いてた。
    土方みたいな仕事してたけど、夜に課題やるかと言われればやらないよね。
    朝早く、夜は夕飯食べたら寝ちゃう生活で、課題なんてギリギリで終わらせるって生活してたよ。
    なんとか卒業して今は社会人。

    主の子供は男の子?女の子?
    バイトだったら、未経験者歓迎とか年齢不問って書いてあるけど、社員になるなら高卒は絶対でしょ。

    まずは働きたいならバイトさせたら?
    働きたいといいつつ、今バイトも探してないのは意味不だわって言えばいいよ。
    やめたいから辞めるって言って辞める子はどこの職場でも続かない。
    だったら高校行きながらもバイトしてたほうが社会勉強になるでしょ。
    高卒ってなんで必要なのかわかる?って子供に聞いてみたら?

    • 0
    • 24/02/06 22:31:17

    >>73男の子です。楽しくないとも言っていました。心開ける友達も出来なかったのも大きいのかもしれないです。

    • 0
    • 73
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/06 22:25:34

    通信通いながらバイトでも良いかと…
    高校楽しくないのかな…
    性別は?

    • 0
    • 24/02/06 22:23:04

    >>70ありがとうございます、涙が止まりません

    • 1
    • 71
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/06 22:22:56

    ドカタしか仕事なくねww

    • 0
    • 70
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/06 22:21:00

    主の気持ちが痛いほど分かります。ウチの息子も高校に入った途端に「こんな奴隷みたいな生活耐えられない。やめたい」って荒れてたけど1年生で停学、2年の秋に学校から退学突きつけられて。やめたかったクセにやめろって言われたのがショックだったらしくて慌てて通信(全日制)に入った。ほんと、幼いし先を読まないし腹立たしいけど、それでもかわいい我が子だから、親が死んでも食って行けるようにって必死になるんだよね。今は憑き物が落ちたように落ち着いて、通ってる大学から留学が決まったよ。迷走する時期は多かれ少なかれ誰にでもあるけど、主みたいな愛情たっぷりの親を持った子ならきっと軌道修正するから。親に出来る事は年々少なくなるけど、信じて見守れば大丈夫だよ。おばちゃん、遠くから応援してるよ!

    • 1
    • 24/02/06 22:20:32

    中卒で働くにあたって先ず企画書を提出させたら?中卒で働くメリット、デメリット、中卒で採用される職種とそれによって得られるであろう生涯賃金等、市場データを用いて作らせる。親を納得させるものを作れなければ働くに値しない。
    企画書作る段階で脱落するかもね。

    • 0
    • 68
    • あんこう鍋
    • 24/02/06 22:17:41

    職場に一人定時制の子が居るけど、両立しんどいって聞くよ。
    勤労の後の授業は眠たいらしい。

    • 0
    • 24/02/06 22:17:33

    私の周りは中卒なのに高卒にして働いてるよ笑

    • 0
    • 24/02/06 22:16:34

    辞める前に就職先見つけてこいって感じ。
    もちろん正社員ね。見つかるわけないから。

    • 0
    • 65
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/06 22:13:53

    >>4

    一年って書いてあるじゃん
    バカ

    • 0
    • 24/02/06 22:13:26

    あのさ高校生の年齢なら無理に追い立ててもそれこそ続けられないでしょ
    通信でも定時制でもと言いつつ、それすらも無理だったらと不安って主も思ってるみたいだけど、まさにその通り
    この際バイトやらせてみたら?どうせ休んでるんなら、バイト経験ゼロの16歳(まだ15歳かも?)がいっちょ前に「働く」って軽々しく口に出してるんなら働く現実を経験させてみれば?
    社会を甘く見てるって思うなら、社会の厳しさ見てこさせればいいのよ

    • 0
    • 63
    • むつごろう鍋
    • 24/02/06 22:11:53

    こんなこと真剣に考えなくていいよ笑
    呆れる

    • 1
    • 24/02/06 22:10:51

    家の子もよくそういう事言ってた。
    けど、バイト行って1日目で泣いて帰って来てから(取り敢えず10日程行った)言わなくなった。
    それから学業に励み、もうすぐ卒業するよ。

    試しにバイト行かすのは?
    バイト禁止なら仕方ないけど…

    • 0
    • 24/02/06 22:03:57

    >>52
    ほんとこれだわ。働くことをなめてる。これに尽きる。
    中卒でもできる仕事はそれなりの仕事しかないんだよ。一部の例外を除いて、一生、大卒と高卒より下なんだよ。下手したら、自分より年下の上司に使われ続けるんだよ。どんなに長く勤めても、後から来た高卒大卒に抜かれていくんだよ。そういうことをよく話してあげた方がいいよ。

    • 0
    • 60
    • てっちり鍋
    • 24/02/06 22:02:37

    まずは高校行きながら、バイトすれば?って
    もう言ってるよね

    もう勉強したくないのかな?

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ