子どもが高校中退して働きたいと

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/02/06 20:10:23

言っています。高一です。
私はせめて高校卒業してほしいです。今の高校を中退したとしても、定時制でも通信でもいいので。
ただ、本人は働きたいそうです。バイト経験もないのに社会を甘く見てると思います。
説得したいのですが、頑固なところがあるので親の言うことも聞きません。

ママスタのみなさんお知恵をお貸しください、本当にお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 20:10:59

    高校もまともに通えないのに働き続けるとは思えない。通信でも良いから出た方がいいよ

    • 2
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/02/06 20:28:22

    >>1そうなんです。なのでなんて説得したらいいかアドバイスください。

    • 0
    • 24/02/06 20:30:48

    高校卒業してなきゃ雇って貰えないとこが殆どなんじゃないの?
    働きたくても働けないってことを伝えれば?

    • 2
    • 24/02/06 20:31:41

    今高校何年生ですか?

    • 0
    • 24/02/06 20:32:43

    >>43年です

    • 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/06 20:33:09

    とりあえずバイトさせてみる。

    • 1
    • 7
    • なべやかん
    • 24/02/06 20:33:42

    1年生でしょ?
    その高校に行きたくて入学したんじゃないの?

    • 0
    • 24/02/06 20:34:11

    高校3年生?
    あと卒業まで一カ月ですよ。
    卒業まで待とうよ

    • 0
    • 9
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 20:35:18

    なぜ働きたいのかではなく、なぜ高校をやめたいか?まずそこからきちんと聞いてあげたら?

    • 0
    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/06 20:37:16

    >>9
    補足
    説得には原因を潰すのが鉄則。
    そのためには理解しないとね。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 20:37:31

    もともと勉強は得意では無かったんですが、入れた高校でした。入学した時は嬉しそうでしたが、色々頑張っていた糸が切れたみたいです。。
    しばらく休んでいた間、考えた結果が中退みたいです。

    • 0
    • 24/02/06 20:38:24

    春休みにハロワにでも連れて行って、職員さんに現実の話を聞いてみたら?

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/06 20:39:37

    高校中退してバイトしたけど、履歴書に中退って書くからどこに面接行っても、いちいち「なんで?」って聞かれた。酷いとこだと「虐められたの?」「ヤンキーだったの?」って言われる。いざ働き出しても周りからそう言われるよ。
    20歳過ぎまでそんな事が続いたから面倒で、とりあえず通信の高校に通って高卒資格取った。
    今はもう中退を突っ込まれる事は無くなったけど、中退したては何かと面倒な事が付きまとうよ。
    一応、経験談として。

    • 3
    • 24/02/06 20:41:56

    うちの22歳の長女と重なりました。
    同じ境遇で高校1年の夏に高校辞めました
    辞めたのはいいけど、どこも就職先は見つからず…
    私も主人も言っても聞く耳を持たず。
    でも10件目でやっとバイト先が決まり、
    そこの店長さんが物凄く優しい人で
    「高校位は出た方がいい」と真剣に話してくれて
    そこのバイトでお金をためながら自分で定時制入り直しました。
    そこから高校卒業して、専門学校行って
    やっと4月から就職です。
    遠回りしたけど他人に行ってもらえた事で目を覚ましたみたいです。
    投稿主様の気持ちめっちゃ分かります(T_T)
    第三者の素敵な大人に出会えますように!!

    • 1
    • 24/02/06 20:42:12

    勉強に付いていけないなら通信に転校は?
    高校辞めたら、ただの中卒だよ?

    • 0
    • 24/02/06 20:46:11

    就職するということは社会人として独り立ちするということ
    親の意向を蹴ってまで高校を辞めて働きたいというのなら
    私達はあなたを一人の大人として扱うことにする
    だから実家を出て一人暮らししなさい、と伝える

    • 1
    • 18
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/06 20:46:52

    >>8は?1年って書いてあるだろ

    • 1
    • 24/02/06 20:48:30

    高卒のメリット
    高校中退のデメリット
    説明して理解してもらうしかないかなあ
    正社員募集だと特に高卒以上の条件の職場がほとんどだよね…

    • 0
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/02/06 20:48:33

    >>12
    しばらく休んでたとはどのくらい?

    働くのは良いと思うけど、定時制か通信を条件にさせたら?

    • 1
    • 24/02/06 20:49:02

    ネットの求人票みせてみたら?
    最終学歴が中卒でどうかのか現実を見せた方が言うよりも早い

    • 1
    • 24/02/06 20:49:48

    高校いきながらバイトしなさい

    • 0
    • 24/02/06 20:50:00

    うちの兄が高校中退経験者。
    しかも同じく高1。

    進学校だったから親はもちろんめちゃくちゃ反対したんだけど、兄が引きこもったから最終的に親が折れて中退したよ。
    それで、高校辞めてからはじめたバイト先(進学校でバイト禁止だったからバイト自体初めて)でいろんな人に出会って考えが広がったらしく、結局大検とって、1年遅れになったけど夜間の大学行った。
    今ではけっこうお堅い職業の立派な社会人よ。

    当時の兄は口癖みたいに「お前も高校辞めたら世界が広がるぞ」って言ってたわ。
    そして私は「高校辞めたらってより、バイトしたらじゃね??」って思ってた。

    まあ、全ては本人のやる気次第だよね。
    本人の意思がかたいなら、親が止めても無駄かも。
    (私は当時「よもやこのまま家庭崩壊か?」って思ってた)

    まずはバイトしてみたり、社員なるならなるで中卒で募集してるところ探して現実見てもいいかもね。

    • 1
    • 24/02/06 20:58:22

    ハロワ連れて行けばいいんじゃない?
    そこで、高校中退する予定なので、その条件で可能な仕事を探してもらう。
    情けない求人票しか出てこないと思うよ。
    私ならそれプラス、私自身の給与明細を見せて、最低でもこれ以上稼がないと生きていけないよって言うわ。二十代の新卒時代からのを取ってあるから。それと求人票並べて、中退後どうやって自分の生計立てていくのか具体的に説明させて、納得したら中退させるよ。
    中退して働きたい=親の庇護下から出て自分の生計立てるってことだからね。社会人としての覚悟を聞く。

    • 0
    • 24/02/06 21:03:02

    >>12
    何だ、不登校児か…
    何やっても無駄だから好きにさせたら?
    今時中卒も高卒も同じだよ。

    • 0
    • 24/02/06 21:08:50

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    経験談の話も聞けて、とても参考になります。
    >>15さんの言うように、親の言うことなんて耳も傾けてくれないので、第三者のいい大人に巡り会って欲しいです。
    >>23さんのお兄さんのように、世界が広がって自分で高卒認定でもいいから取って欲しい。

    不登校での時期もありましたが、保健室登校はしていました。ただ教室には入れなくて単位が足りない状態です。

    毎日が不安で仕方ないです。

    • 0
    • 24/02/06 21:11:33

    本人のやる気次第、まさしくそうなんですよね。
    休んでいる間もやらされている、自分の意志で何も出来てないと言われました。
    そう思われている状態で、通信や定時制に通わせたとしてもまたすぐ辞めてしまうんじゃないかとも心配です。
    自分で、せめて高卒だけでもと、どう意識させれるでしょうか。

    • 0
    • 24/02/06 21:13:12

    あなたの子が明日も生きてる保障はありますか?
    子供といえど、明日があるなんて分からない
    好きな事をさせてあげなさい

    • 0
    • 24/02/06 21:13:17

    あなたの子が明日も生きてる保障はありますか?
    子供といえど、明日があるなんて分からない
    好きな事をさせてあげなさい

    • 0
    • 24/02/06 21:15:33

    >>29明日も生きている保証は誰にもないですが、生きていかなきゃいけない現実は誰にでもあると思います。

    • 0
    • 24/02/06 21:16:06

    人が失敗から這い上がる事ができないのは
    人生を親に決められたからだよ
    大人になって、一見幸せそうに見える安定した人達
    本当はああしたかったこうしたかったって
    ずーっと悔いを残してしんでいくんだよ

    • 0
    • 24/02/06 21:16:51

    留年してもいいから、とりあえず休学でもさせて
    働かせたらいいじゃん?

    • 1
    • 24/02/06 21:17:10

    周りがみんな高校いくからからそう思うだけ

    • 0
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/06 21:18:42

    バイトするにも中卒は色んな意味で苦労するよ
    その苦労を味わってから再度高校生になってもいいかも

    • 0
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/02/06 21:19:49

    夏休みとか長期休みにバイトしなかったの?

    • 0
    • 24/02/06 21:20:36

    >>34さん、1度自分で躓いて現実を見せた方がいいかもしれませんよね。。
    わざわざそんな苦労しなくてもと、どうしても思ってしまいます。

    • 0
    • 24/02/06 21:21:25

    >>27
    休んでいる間もやらされている、自分の意志で何も出来てないと言われました。

    なんとも若者らしい甘ったれた意見だなと思った。そんなこと言っているうちは中退なんて絶対に許さないわ。
    息子さん、やらされるのが嫌だと言うなら、自分のなりたい職業、これを生業にして自分は食っていく、っていうのは何かあるの?ないならただの甘えが大部分かなと感じる。

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/06 21:28:01

    何をして働きたいと言ってるのかによって
    学歴の必要性が違ってくる
    中卒と大卒の生涯年収は恐ろしく違う
    学生でいる時間より社会に出てからの方がはるかに長い

    • 1
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/02/06 21:30:22

    とりあえず高校行きながらバイトから始めてみなさいっていう

    バイトじゃできない仕事とか、どうしても嫌だって言うなら、通信制で何年かかってもいいから必ず高校を卒業するならいいよって言う

    まあどうして就職したいのか、どうして中退したいのかよく話し合いなね

    • 0
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/06 21:33:29

    とりあえず就職先を先に探してもらったら?
    履歴書送る時や連絡するとき高校中退予定とかって伝えて就活してみたらいいんじゃない?
    働きだしたら家にお金入れてもらうし、何も手助けしない。進学しなければ2年後くらいには嫌でも働くことができるのにね。

    • 0
    • 24/02/06 21:34:24

    なんで親が勝手に決めるの。子供の人生なのに。

    • 0
    • 24/02/06 21:40:31

    中卒だからといって一端に底辺とは言いきれないよ。大学行っててもアホなんていくらでもおるし何なら一生アルバイトのやつもおる。

    • 0
    • 24/02/06 21:41:02

    親がやる事は、デメリットとか、こんな苦労するよってアドバイスするだけ!
    それでも良いというなら覚悟あるんだから失敗しても成長になるでしょう
    決めるのは子供、それだけ成長したって事で。

    • 0
    • 24/02/06 21:41:08

    親がやる事は、デメリットとか、こんな苦労するよってアドバイスするだけ!
    それでも良いというなら覚悟あるんだから失敗しても成長になるでしょう
    決めるのは子供、それだけ成長したって事で。

    • 0
    • 24/02/06 21:42:27

    娘さんの人生に、高卒が必須ではないって事なんだよ

    • 0
    • 24/02/06 21:43:04

    男の子かな?
    不登校だったり勉強が好きじゃなかったり縛られるのが嫌な子だったりして学校行きたくないから働きたいと言い出す。
    高校辞めて通信か定時に行ったとしても結局本人のやる気次第だから。
    まずはなんで中退して働きたいのかよく話し合った上で本人に決めさせるしかないよね。

    • 0
    • 24/02/06 21:43:10

    働いたらいいと思うけど…
    通信行って単位取りながら働いたらいい

    • 0
    • 24/02/06 21:43:36

    >>42でも一度も働いた事ないんなら一度は経験してみないとね。

    • 0
    • 24/02/06 21:45:56

    大卒だからと新卒で入社して 
    いきなりプレゼン資料出してとか、言われてコピペも知らないって子がいたらしい

    • 0
    • 24/02/06 21:46:41

    通信とかは?
    知らないんじゃないかな
    立派な高卒だし、煩わしさがないよ

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ