子どもが高校中退して働きたいと

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/02/06 20:10:23

言っています。高一です。
私はせめて高校卒業してほしいです。今の高校を中退したとしても、定時制でも通信でもいいので。
ただ、本人は働きたいそうです。バイト経験もないのに社会を甘く見てると思います。
説得したいのですが、頑固なところがあるので親の言うことも聞きません。

ママスタのみなさんお知恵をお貸しください、本当にお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/02/06 20:28:22

    >>1そうなんです。なのでなんて説得したらいいかアドバイスください。

    • 0
    • 24/02/06 20:37:31

    もともと勉強は得意では無かったんですが、入れた高校でした。入学した時は嬉しそうでしたが、色々頑張っていた糸が切れたみたいです。。
    しばらく休んでいた間、考えた結果が中退みたいです。

    • 0
    • 24/02/06 21:08:50

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    経験談の話も聞けて、とても参考になります。
    >>15さんの言うように、親の言うことなんて耳も傾けてくれないので、第三者のいい大人に巡り会って欲しいです。
    >>23さんのお兄さんのように、世界が広がって自分で高卒認定でもいいから取って欲しい。

    不登校での時期もありましたが、保健室登校はしていました。ただ教室には入れなくて単位が足りない状態です。

    毎日が不安で仕方ないです。

    • 0
    • 24/02/06 21:11:33

    本人のやる気次第、まさしくそうなんですよね。
    休んでいる間もやらされている、自分の意志で何も出来てないと言われました。
    そう思われている状態で、通信や定時制に通わせたとしてもまたすぐ辞めてしまうんじゃないかとも心配です。
    自分で、せめて高卒だけでもと、どう意識させれるでしょうか。

    • 0
    • 24/02/06 21:15:33

    >>29明日も生きている保証は誰にもないですが、生きていかなきゃいけない現実は誰にでもあると思います。

    • 0
    • 24/02/06 21:20:36

    >>34さん、1度自分で躓いて現実を見せた方がいいかもしれませんよね。。
    わざわざそんな苦労しなくてもと、どうしても思ってしまいます。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/02/06 21:54:48

    みなさん本当に色々ありがとうございます。
    大卒でもずっとアルバイト、確かにそんな方もいますよね。
    うちは男の子なので、余計に高卒ぐらいと思ってしまいます。
    反抗期もあるので、本音でちゃんと話し合うという事も難しい状態です。
    なんでそこまで説明しないといけないんだ!と話し合いも出来ません。
    諭しても叱っても。。こっちもヘトヘトです。

    • 0
    • 24/02/06 22:23:04

    >>70ありがとうございます、涙が止まりません

    • 1
    • 24/02/06 22:31:17

    >>73男の子です。楽しくないとも言っていました。心開ける友達も出来なかったのも大きいのかもしれないです。

    • 0
    • 24/02/06 22:43:14

    >>76なめていません。全日も通信も定時制も、どれも立派な高校だし卒業したら同じ高卒だと思っています。今全日を辞めるなら、通信でも定時制でも、言葉悪いかもしれませんがどれでもいいからとにかく高卒は取って欲しいという意味です。
    否定や批判はされる覚悟でしたが、やってないのに無理とも言われたくないし(そもそも始まってもいない)、私はアドバイスが欲しくてトピを立てました。

    • 0
1件~11件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ