子どもが高校中退して働きたいと

匿名

ボタン鍋

24/02/06 20:10:23

言っています。高一です。
私はせめて高校卒業してほしいです。今の高校を中退したとしても、定時制でも通信でもいいので。
ただ、本人は働きたいそうです。バイト経験もないのに社会を甘く見てると思います。
説得したいのですが、頑固なところがあるので親の言うことも聞きません。

ママスタのみなさんお知恵をお貸しください、本当にお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 ボタン鍋

    24/02/06 20:28:22

    >>1そうなんです。なのでなんて説得したらいいかアドバイスください。

  • No.12 ボタン鍋

    24/02/06 20:37:31

    もともと勉強は得意では無かったんですが、入れた高校でした。入学した時は嬉しそうでしたが、色々頑張っていた糸が切れたみたいです。。
    しばらく休んでいた間、考えた結果が中退みたいです。

  • No.26 ボタン鍋

    24/02/06 21:08:50

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    経験談の話も聞けて、とても参考になります。
    >>15さんの言うように、親の言うことなんて耳も傾けてくれないので、第三者のいい大人に巡り会って欲しいです。
    >>23さんのお兄さんのように、世界が広がって自分で高卒認定でもいいから取って欲しい。

    不登校での時期もありましたが、保健室登校はしていました。ただ教室には入れなくて単位が足りない状態です。

    毎日が不安で仕方ないです。

  • No.27 ボタン鍋

    24/02/06 21:11:33

    本人のやる気次第、まさしくそうなんですよね。
    休んでいる間もやらされている、自分の意志で何も出来てないと言われました。
    そう思われている状態で、通信や定時制に通わせたとしてもまたすぐ辞めてしまうんじゃないかとも心配です。
    自分で、せめて高卒だけでもと、どう意識させれるでしょうか。

  • No.30 ボタン鍋

    24/02/06 21:15:33

    >>29明日も生きている保証は誰にもないですが、生きていかなきゃいけない現実は誰にでもあると思います。

  • 広告
  • No.36 ボタン鍋

    24/02/06 21:20:36

    >>34さん、1度自分で躓いて現実を見せた方がいいかもしれませんよね。。
    わざわざそんな苦労しなくてもと、どうしても思ってしまいます。

  • No.54

    ぴよぴよ

  • No.55 ボタン鍋

    24/02/06 21:54:48

    みなさん本当に色々ありがとうございます。
    大卒でもずっとアルバイト、確かにそんな方もいますよね。
    うちは男の子なので、余計に高卒ぐらいと思ってしまいます。
    反抗期もあるので、本音でちゃんと話し合うという事も難しい状態です。
    なんでそこまで説明しないといけないんだ!と話し合いも出来ません。
    諭しても叱っても。。こっちもヘトヘトです。

  • No.72 ボタン鍋

    24/02/06 22:23:04

    >>70ありがとうございます、涙が止まりません

  • No.74 ボタン鍋

    24/02/06 22:31:17

    >>73男の子です。楽しくないとも言っていました。心開ける友達も出来なかったのも大きいのかもしれないです。

  • No.77 ボタン鍋

    24/02/06 22:43:14

    >>76なめていません。全日も通信も定時制も、どれも立派な高校だし卒業したら同じ高卒だと思っています。今全日を辞めるなら、通信でも定時制でも、言葉悪いかもしれませんがどれでもいいからとにかく高卒は取って欲しいという意味です。
    否定や批判はされる覚悟でしたが、やってないのに無理とも言われたくないし(そもそも始まってもいない)、私はアドバイスが欲しくてトピを立てました。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。