ナーベーラー
普段は人と比べて落ち込んだりはあまりしません。
平和に暮らしている事を幸せだなぁーと思えるタイプです。
でも、久しぶりに連絡を取った友人が他の友人と旅行やライブへ行ったり、家族ぐるみで付き合いがあると聞いて、とてもアクティブに人付き合いをしている友人と人付き合いの少ない自分と比べてしまいます。
次のランチの約束をする時も私はスケジュールガラガラで、友人は詰まってる。
私は友人が少なく、出掛けることも少ないです。
嫌なことを言ってしまったり、不義理をしてしまいそうで人と付き合うのが怖いのもあります。
深く付き合いすぎないように気を付けていたら、周りの人が減り寂しくなりました。
みんなの意見やお話を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全59件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.59 肉団子鍋
24/02/06 12:45:30
人は人、キリがない
返信
No.58 主 鍋焼きうどん
24/02/06 12:44:52
>>53
ごめんなさい、桜木とは‥?
スラムダンクが頭に浮かびましたが違いますよね(´・ω・)
返信
No.57 主 鍋焼きうどん
24/02/06 12:44:06
主です。
昨日は夕方からパートに出てまして、お返事できなくてすみません。
ひとりひとりのコメントじっくりと読ませていただきました。
参考になるコメントがいっぱいでした、ありがとうございます!(^^)!
永久保存版にしたいくらいの内容、とても嬉しかったです。
色々な人がいましたが、私は今の自分のペースで良いと思えました。
大切な人や会いたい人とは自分から動いて会う、けど無理はしない。
多少の寂しさや虚しさは感じることがあるかもしれないけど、私の性格ではたくさん人と付き合うのは無理があります。
今は穏やかで温かな幸せな日常なので、幸せをかみしめ、健康を大事に生きていきたいです。
みなさんにも幸せがたくさん訪れますように祈っています。
ありがとうございました!
返信
No.56
No.55 ねぎま鍋
24/02/05 16:12:52
私も同じタイプー。でも無理なく人と付き合ってるからストレスなくてこれがいいって思ってる。今の所。友達多くてアクティブな人いるよね、でもそういう人は何かしら人間関係トラブルにあってるよ。
あららご苦労さんって思うわ。
友達や知り合い欲しいって思ったら習い事や講習に出てみたりして新たに動けばいいんだし、それさえやりたくないなら今はその時じゃないんだよ。無理しても疲れるだけだよ。1人で何が悪いくらいの気持ちでいいと思う。
返信
No.54 五徳
24/02/05 16:09:20
私はアクティブで多趣味だけど友達がいない(笑)
だからどこにでも1人で行って楽しむよ。
友達がいないから何も出来ないって考えがダメなのかも。
スケジュールも1人だと簡単に立てられるしね。
ライブも行くし、先週は羽田空港から新千歳に飛行機で行ってラーメン食べて帰ってきたよ。
誰かと一緒だともっと楽しいかもしれないけど、私もあまり深入りしないで今まできたから友達いないのは仕方ないよね。
主さんも1人でも楽しいと思って生きているなら気にしなくていいと思う。
返信
No.53 白雪鍋
24/02/05 16:02:55
また桜木かぁ。貧乏人で群れても誰も羨ましくないよ。だからずっとお金持ちになれない。
返信
1件
No.52 火鍋
24/02/05 16:01:34
41歳。お気持ちとっても良く分かります。
アクティブな人、人付き合いが得意な人、羨ましいですよね
私もあなたと同じようなタイプです。
自分にとって心地いいことを探してみて下さい。
私は毎年この時期は、家でヒヤシンスの水耕栽培を楽しんでいますよ。
返信
No.51 匿名
24/02/05 15:06:03
人付き合いが大好きで予定いっぱいの人は、こんな時間からこんなとこ見てないよね。だから孤独を好んでる人間がたくさんいるように見える。
返信
No.50 わらび餅鍋
24/02/05 14:41:34
私もスケジュールガラガラ。
友達は全然いない。
仲良くなることよりも、嫌われることが怖い。だから深入りしなくなって、こんな感じよ。
返信
No.49 ねこ鍋
24/02/05 14:41:14
私もあるよ。
私は子ども産んだの早い方だったから、今はもう子育ての先が見えてきた。お金はまだまだかかるけどね、手はかからなくなってきてる。
それでやっと自分自身のことを考える余裕がでてきた今、自分のからっぽさに愕然としたよ。
私、何ももってない。何もない。
だから色々もってる人(物理的な意味じゃなくて、知識や教養や地位や名誉や資格や人脈など)をみると、恥ずかしくなる。
本当に何もないよ私には。
返信
No.48 せり鍋
24/02/05 14:35:29
このトピにもちょくちょくいるけど、自分を肯定するために他人を否定するのはみっともない。
返信
No.47 ひとめぼれ鍋
24/02/05 14:12:17
20年前から10キロ太りました。
綺麗でスタイリッシュなママ見るといいなぁって思う。
私は人づきあいが面倒くさいタイプなので、スケジュール埋まってると体調悪くなるタイプなので比べちゃうことはないなぁ
のんびり出来ることに幸せを感じちゃう。
たまーにでかけるくらいでいいじゃん!
返信
No.46 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/02/05 14:08:51
スケジュール詰め詰めにしないと気が済まない人もいるし、アクティブに動き回るのが好きな人もいれば、スケジュールがある程度空いてないと心に余裕持てない人や休みはゆっくり過ごしたいって人もいるもんだよ。主がどのタイプかは分からないけど、今の自分が幸せなら他人を羨むことないと思うよ。
返信
No.45 キムチ鍋
24/02/05 14:06:00
ママ友と約束するのが好きな知り合いがいるけど、その人は自分のために周りを巻き込んでるってだけ。相手のママから本当に好かれてるかなんてわからないよ。そんな人こそ周りの気持ちを都合よく決めつけてくるから周りがいい人じゃないと成り立たない。自分に甘く生きてけるのも性格だからママ友じゃない自分のための友達と付き合うほうがずっと幸せ。
返信
No.44 まるごと柚子鍋
24/02/05 14:03:38
私も40代で友達少ないけど、友達は友達の過ごし方もあるんだろうし気にする事ではないと思うよ。1人で居るのが嫌な人もいれば常に埋めたい人もいるだろうし。
私は普段パートに時間奪われてるのもあって平日の有給は自分時間の為に使うからランチ行きたいと思えば友達に声かけるけど最近はめんどくさいのが先で友達とすら連絡取ってないよ。
旦那か母親と行く方が楽でね、義母は無理だけど
返信
No.43 わらび餅鍋
24/02/05 13:59:43
むしろ40過ぎてから開き直って比べて落ち込む事はないかな。
友人も小学校からの2人だけ。
年に数回会うときもあれば、3-4年音沙汰無しとかもあったよ。
気にしない!気にしない!
返信
No.42 もつ鍋
24/02/05 13:54:35
忙しくしてないと落ち着かない性分の人っているよね。一体何で忙しいのか聞いてみるとえっ?って思う用事を詰め込んでる事も多かった。
それからは多忙な友人たちを羨ましく思わなくなった。
返信
No.41 味噌鍋
24/02/05 13:53:52
アクティブに人付き合いする人は、本当に人が好きで思考もあっけらかんとしていて「陽」なんだよね。だから主みたいに怖いとか思わないし、これは生まれ持った性格だと思うから無理に真似しようとしたら疲れちゃうよ。主のペースでいいと思う。私も友達は多くないけど、付き合いは大事にしているよ。
返信
No.40 長さの違う菜箸
24/02/05 13:49:36
昔はそういうので落ち込んでたけど、30後半くらいから主さんとは逆でなくなっていった。
羨ましいと思ったことは自分でできる範囲で叶える努力はしてる。
年齢的に折り返し地点付近だと思ってて、残りをこのままで行くのか、今より良くしたいのかって自問して、よくしていきたいって思ったし、そう思ったら怖いなんて言ってないで行動あるのみだよね…となったよ。
返信
No.39 あまご鍋
24/02/05 13:46:41
詰まったスケジュール、あちこちお出かけ、が苦手なので、比べることもないし落ち込むこともないです。私は私の生きたいように生きている。
返信
No.38 しめ(中華麺)
24/02/05 13:43:50
でも表面では分からないよ
自己顕示欲強めで昔からちょっと苦手な友達は自分のことを聞かれもしないのに喋るけど、私は聞かれない限りは自分にどんな経験があるかあまり話さない。だから私のことは無趣味で何もしてないと思ってたらしく他の友達に聞かれて旅行やキャンプ、習い事の話してたら、え?色々してるじゃんってすごい睨まれた
いや、別に興味ないだろうし話さなかっただけなんだけどなって感じなんだけど、結局は優越感に浸りたいとか承認欲求のために自分のこと話してて他の人が充実してるのはイヤなのかなって思ったよ
返信
No.37 せり鍋
24/02/05 13:40:10
私今が一番幸せ。 子供も優しくて中の上くらいには勉強できるし、注文住宅建てて好きな外車にも乗ってるし、姉がいて一緒にライブ行ったり、旅行やお出かけもしてる。 今が一番幸せ、他人はどうでもいい。
返信
No.36 鍋敷き
24/02/05 13:40:03
昔はあったけど最近減ってきたかなー
なんか、、自分が楽しかったらそれでいいって思えるようになってきた44歳。
旅行もライブも娘と行くのが一番楽しいし、他人は面倒臭い
返信
No.35 ばくだんうどん鍋
24/02/05 13:39:41
私も同じ
私にとっての1番の友達も、その友達にとっての1番は他にいるし友達も多く行動力もある
寂しくなるし情けなくなるけど、でも自分に予定が詰まったり人と会うことが増えると疲れる…
性格なんじゃないの?自分のペースでいいと思うけどな
でも寂しいっていう矛盾はずっとある笑
返信
No.34 無限ごま油鍋
24/02/05 13:38:26
しょっちゅう。
返信
No.33 あら鍋
24/02/05 13:37:18
わかるー
返信
No.32 南米から来た鍋
24/02/05 13:36:55
ある。
正社員で入った会社がことごとく酷くて何社も辞めた。
みんなみたいに普通に働きたい。
メンタル弱いし、攻撃されまくってしんどい。
人と比べてしまって凹んでる。
返信
No.31 わかめ鍋
24/02/05 13:34:23
若い時はあったけど徐々になくなり何とも思わなくなった。友達も少ないけど気にしてない。
人並み以下だけど今ある状況が幸せと思ってるから
返信
No.30 なんこつ鍋
24/02/05 13:30:30
>>24
??
返信
No.29 行方不明の餅
24/02/05 13:28:17
私も友人は少ないし、ランチに出掛けるのも一年間に2回か多くて3回。
私は過度に気を遣ってしまう性格で、それくらいでちょうどいいと思ってるけど、主さんのような気持ちになることも最近多い。
この前ちょっと話したくなって久しぶりに友達にライン電話してみた。
でもその友達は一日中誰かと繋がっていないと気が済まないらしくて、話してても私以外にも色んな人から着信入ってきて会話の途中で何度も切れるのね。
「あ、また着信!ごめーん後で!」ってメッセージはくれるんだけど、かけ直すのも面倒になってきりのいいとこで「もう大丈夫、時間くれてありがとね」って終わらせた。
何だか家族から以外ほとんど着信なんてない自分が情けなくなっちゃった。
返信
No.28 しじみ鍋
24/02/05 13:16:00
私も主と同じような気持ちになって、積極的に友人とのイベント増やして頻繁に出かけたけど、それはそれで疲れてしまった。で、今は月一くらいで気楽な友人とランチ行くぐらい。だけどちょっと寂しいよ。
返信
No.27 豆乳鍋
24/02/05 13:13:29
私なんか周囲の人には妬みの気持ちしかないよ
最低だよね。顔は笑ってるけど妬み嫉みでいっぱい。
返信
No.26 なべやかん
24/02/05 13:12:31
よそはよそうちはうち
隣の芝生は青く見えるけど実際に青々としてるわけじゃない
見えてる部分がすべてじゃないよ
返信
No.25 鍋敷き
24/02/05 13:09:59
>>16
ちょっと更年期もあるかもね。婦人科で漢方出してもらうのもいいよ。
私も40代は自律神経失調症とちょっと鬱に入ってると言われた。今思うと全てが憂鬱だったり、人のことを羨んだりしてた。
もうすぐ閉経(ホルモン値が低くなってきた)になりそうだけど、色々なことがどうでも良くなってきた。まー、しょうがないなーと思えるようになってきたよ。
返信
No.24 キムチ鍋
24/02/05 13:07:05
>>21??
返信
1件
No.23 匿名
24/02/05 13:06:23
20代の頃は仕事して友達もいて旅行やライブ、飲み会など充実した日々でした。
30代は子育てや家族のことで忙しなく過ごし40代になり落ち着いてきて現在は友達はいません。
歳をとったのか家でのんびり好きなことをして過ごすのが幸せです。
友達もほしいなと思いますが若い頃の充実した日々を思い出して満たされていたんだと今の幸せもいいもんだと思います。
あの頃はあの頃で楽しいことばかりではなくトラブルや辛いこともあったのでいいかなと。
人の物差しではからないで自分の好きなことや心地よいことを自分の気持ち優先で考えて過ごされてはどうでしょうか。
返信
No.22 豚骨醤油鍋
24/02/05 13:04:30
自分とは違う人種と思って気にしない
私は年に二、三回子供の幼稚園時代のママさん達とランチ行くけど
仲良くでもそう頻繁では疲れるし
程よい距離感がいい
私は私で1人でいる方が気楽だし
旅行なんてのんびりしに行くのに他家族と行きたいとは思わない
リアルに友達が欲しいと思うなら頑張って習い事でもして開拓するとか
返信
No.21 なんこつ鍋
24/02/05 13:00:06
>>16
更年期ならそれだ!と思っていい意味で諦める。生理の腹痛みたいな感じで
自分より悲惨な人の映画とかドキュメンタリーとか観る。
泣きそうなら思い切り泣く!
返信
1件
No.20 なんこつ鍋
24/02/05 12:56:32
ランチ、年に数回しか行かないよ。
それくらいで丁度いい。
同窓会もクラス会も行かない。無理するのはもうやめた。不参加で周りにどう思われても、どうでもいい。
40代になると、そんなことよりも、子供のこと、健康のこと、お金のこと、考えることが他にある。
人付き合いは、程々でいい。
返信
No.19 ひよこ豆鍋
24/02/05 12:54:32
ちょっと落ち込んでる時やイライラしている時などは人と接しないほうがいいな、と思う。相手がリア充だったりすると自分と比べてショック受けたりする。自分が絶好調の時なら何とも思わないし聞き流しもできるけどね。弱っている時に聞くとシンドくなる。その時の自分の状況だね。
返信
No.18 ナーベーラー
24/02/05 12:51:56
あるある。3年前ぐらいまでは人を羨んだり妬んだりしなかったのにいつからかそういう気持ちになってモヤモヤしたりそう思う自分がまた嫌になって落ち込んだりするようになった。
原因は分かってる。高校受験と大学受験を経験して周りとどうしても比べてしまったり大きくなるにつれてお金も本当にかかるからそこでもやはり比べてしまう。こどもが大きくなるにつれて悩みや比べてしまうことが増えた。赤ちゃん時代がただただ可愛いだけで一番よかったな
返信
No.17 菜箸
24/02/05 12:49:26
人と付き合うことで充実する人もいれば
人と付き合わなくても充実させることができる人もいる
自分が何を幸せとするか
それを見極めてる人が一番幸せだと思う
返信
No.16 主 ナーベーラー
24/02/05 12:46:58
個別に返信できなくてすみません、読むのも書くのも遅くて。
確かにスケジュールが詰まったり、キャパ越えすると体調を崩すほどストレスを感じるタイプです。
無理しない程度に頑張り、自分は自分と思うようにします。
友人達はアクティブでとても良い人です。私とは違うタイプです。
お互いに自分のペースで幸せでいて、会いたい時に会ったらいいですよね!
充実している友人と比べて、自分は人生を無駄に過ごしているような虚無感に襲われていましたがみなさんのコメントで落ち着いてきました。
ありがとうございます。
更年期かな、さっきまでは涙が出そうだったのに‥自分の気分のアップダウンが怖いです(-_-;)
返信
2件
No.15 塩鍋
24/02/05 12:42:08
家族ぐるみで付き合ったりしてる人みると、リア充楽しそうって思うけど、実際やってみたら自分の家族にもママ友家族にも気を使うし、お金すごい使うし疲れちゃって私には無理だったから、深い人付き合いしない今が穏やかで幸せなんだと思う。
返信
No.14 むつごろう鍋
24/02/05 12:38:33
>>10
視野が狭い。完璧主義。何でも「正解」があると思い込んでる。自分の意志が蔑ろにされてきた。感情より理性が強い。プライドが高い。
人付き合いに疲れる人ってこんな感じ。
返信
No.13 びんちょうまぐろ鍋
24/02/05 12:37:21
40代だけど、比較しなくなったよ。自分は自分だし。今が1番幸せ。
昔はいちいち比べて落ち込んで病んでたけど、飽きたというか、バカバカしいって、早く気付けてよかった。
あとは、マウント取りしてくる様な友達とは縁切りした。自分は比較してないのに、向こうが勝手に比較してきて、攻撃されるとストレスだから。
返信
No.12 カタプラーナ
24/02/05 12:36:59
>>10
頑張りながら「自分は自分」と思えれば、幸せな気持ちになれると思うよ。
返信
No.11 ちゃんぽん鍋
24/02/05 12:35:47
比べないし、落ち込むこともない。
自分が幸せでも、周りの方がもっと幸せそうなのが気に入らないのかな??
返信
No.10 主 ナーベーラー
24/02/05 12:33:25
私と同じタイプの人のコメントもありがとうございます。
どうして人付き合いがこんなに苦手なのかな。
楽しい事はしたいし、友人もいい人で好きなのに。
頑張って付き合ってるんですよね、、寂しいから。
今より頑張るのを止めたら、自分は自分、と人と比べるのを止めたら、たぶんゼロになります。
返信
2件