信号が青になって15秒経っても前の車が止まってたらクラクション鳴らす?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/02/04 12:46:39

    鳴らす

    5秒で鳴らす

    • 4
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/04 12:47:11

    鳴らす

    軽くピッて。住宅街ならやらないけど。

    • 3
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 12:48:09

    鳴らす

    次に並んでる人が鳴らす責任がある
    それより後ろの人はなんで止まったままなんか分からないから、遅いなと思ってもなかなか鳴らせない
    私も5秒で鳴らす

    • 3
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/04 12:48:18

    鳴らす

    昔は鳴らさなかったけど
    今は鳴らす。おばさんになったのね。

    • 1
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/04 12:48:22

    鳴らす

    15秒は長い

    • 5
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/04 12:49:09

    鳴らす

    信号変わってちょっと止まってるとすぐ鳴らすやついるよね。イラッとする

    • 2
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/04 12:49:55

    鳴らす

    危険がない状態なら鳴らすかな。
    無謀な老人が横断中とかなら仕方ないから待つ。

    • 3
    • 24/02/04 12:51:18

    鳴らす

    15秒はさすがに長い。

    • 4
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/02/04 12:51:40

    鳴らす

    15秒は流石に長い。
    信号機によっては黄色に変わっちゃう。

    • 3
    • 24/02/04 12:53:24

    鳴らす

    15秒は長い。

    • 4
    • 24/02/04 12:55:34

    その他

    車間詰めて止まらないから追い抜く

    • 0
    • 24/02/04 12:55:39

    鳴らさない

    この場合のクラクションは反則金3000円の違反だから気長に待つか、降りて声をかけるよ。

    • 0
    • 24/02/04 13:12:24

    鳴らす

    大阪なら 3秒たたずして鳴らす

    • 1
    • 24/02/04 13:15:32

    鳴らす

    「ブー!!」じゃなくて「プップ」って

    • 2
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 13:57:08

    >>12
    降りたら危ないよ笑

    • 5
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 13:59:14

    鳴らさない

    クラクションは、危険を知らせたり危険の時に鳴らすもの。
    相手に進行を即すのは違反だからね
    道を歩いていて信号変わったらすぐクラクション鳴らす人、、やはりそれなり。

    • 0
    • 24/02/04 13:59:45

    鳴らす

    15秒はさすがに

    • 0
    • 24/02/04 14:00:12

    鳴らす

    15秒って長いよ

    • 0
    • 24/02/04 14:00:54

    鳴らす

    いや15秒以内鳴らすわ。

    • 1
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 14:03:02

    >>16
    前の車に鳴らすって事でしょ
    ボケっとしてるかスマホ見てんだかで動かない車
    歩行者に鳴らすとか話が全然違うじゃん
    歩行者が居るのか何かあって動かないのかって、次の車にしかわかんないから鳴らさないとそれより後ろの車が困るし渋滞なるじゃん。

    • 6
    • 21
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/04 14:05:15

    鳴らさない

    >>20
    やむを得ない場合ではないので違反

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 14:05:51

    鳴らす

    10秒ぐらいは待つかな

    • 0
    • 24/02/04 14:05:59

    幼稚園バスの運転手の前に、自家用車が青信号なのに進行しなくて、クラクション鳴らしたら、その自動車の運転手、幼稚園までついてきて、
    クラクション鳴らしたのはあなただよね、、なぜ?と
    ドライバーは、信号青なのにでないからだよって、
    幼稚園前でもめていて、、
    さすが幼稚園の園長も出てきた
    バスは委託なので、委託業者にも事情を知らせた。
    委託業者からクラクションは危険を知らせるためにあるので、、と言われたそうだ。
    だが運転手のじいさん、相変わらずクラクション鳴らす。
    結局クビになった。

    • 1
    • 24
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 14:06:04

    鳴らす

    5秒くらいで鳴らすわ。15秒なんて信号機によってはすぐに赤になりそう。

    • 4
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 14:06:29

    鳴らす

    なるべく小さく短く鳴らす

    • 3
    • 24/02/04 14:07:02

    その他

    二車線道路だったんだけど鳴らしたらわざわざ車線変更してじろじろ見てきてしまいには煽られたからコンビニに逃げたら横に来てジーッと見られてた。それ以来は鳴らしてない。あまりに進まなかったら今後また鳴らすかも。

    • 0
    • 24/02/04 14:07:37

    道路交通法第54条の2
    「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」

    本来鳴らす必要のない青信号クラクションは「警音器使用制限違反」に該当し反則金3000円の可能性あり

    • 2
    • 24/02/04 14:07:45

    鳴らす

    15秒も待たない。

    • 2
    • 24/02/04 14:08:40

    鳴らす

    鳴らさないよ

    • 0
    • 24/02/04 14:11:01

    こういう違反を渋滞するから仕方ないって言う人が横断歩道で歩行者無視するのかな

    • 0
    • 31
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 14:19:06

    鳴らさないって必死で言ってる人いるけど地域性なのかね?
    鳴らすのなんて当たり前だわ。
    でもママスタで、横断歩道に人がいても止まらないって人たくさん居たから常識も地域によるのかも。
    うちの地域は横断歩道に居たら当たり前に止まるよ。

    • 1
    • 24/02/04 14:19:37

    鳴らす

    15秒って赤になりそう

    • 1
    • 24/02/04 14:21:16

    その他

    15秒とかは分からないけど、私の後ろの人が私より先に鳴らした。

    • 2
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/04 14:21:21

    鳴らす

    気付かないだけじゃなく
    気を失ってるとかあるかもだから
    鳴らすだろうな。

    • 2
    • 24/02/04 14:21:29

    鳴らす

    15秒も経ったら黄色になりそう

    • 5
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 14:25:47

    >>30
    ちょっと違う気がする。
    クラクション鳴らすのは大抵スマホ見てて青に気付いてないから青だよと教えるため。だいたい鳴らすと言ってもピッって音でパァーンとか連打するような威嚇音を出してない。
    たぶん違反とされるのはパァーンとか連打の方でしょ。

    • 0
    • 37
    • しらたき鍋
    • 24/02/04 14:26:51

    鳴らす

    大阪なんて5秒で鳴らされる

    • 0
    • 38
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 14:40:32

    鳴らさないほうがいいとは思うけど、鳴らしてもたいていの人はそりゃ鳴らされるって思うだろうね。
    可能性は低いだろうけどもし訴えられたらグレー?だろうけど。

    • 0
    • 24/02/04 14:41:46

    >>37
    5秒はよく待ってる方。
    私なら体感的に3秒。

    • 2
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/04 14:41:57

    鳴らす

    できれば鳴らしたくないけど、15秒は長過ぎる。
    自分の後続車に先に鳴らされそう。

    • 2
    • 41
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/04 14:49:08

    そういえば前に、青になってもちっとも動かないから、
    恐る恐るクラクション鳴らしたら、
    前の車の人、今気づいたみたいに発進してサンキューハザードして進んでった。

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/04 14:52:18

    その他

    後続車が居なかったら鳴らさない
    後続車が居たら仕方なく鳴らす

    • 2
    • 43
    • むつごろう鍋
    • 24/02/04 15:07:12

    鳴らす

    スマホ見てなかなか気づかない人いるもんね

    • 3
    • 24/02/04 15:27:55

    鳴らす

    危険な時しかクラクションって鳴らしたらダメらしいけど、迷惑だしね…

    • 3
    • 24/03/19 15:30:50

    鳴らす

    鳴らしてあげる感覚

    • 1
    • 46
    • はんぺん鍋
    • 24/03/19 15:33:12

    鳴らす

    鳴らしたらダメらしいけどそのまま赤になったら嫌

    • 1
    • 47
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/19 15:34:59

    鳴らす

    >>46
    なんで鳴らしたらだめなの?

    • 0
    • 48
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 15:35:38

    その他

    青信号になったらエンジンかかる(名前失念w)からその音でたいてい気づいてくれる

    • 0
    • 24/03/19 15:35:43

    10秒超えたらならす

    • 0
    • 50
    • すきやき鍋
    • 24/03/19 15:36:49

    鳴らす

    後続車もいるしね、知らせるために短めに鳴らす

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ