自分の子供が慶應大学に通っていたら自慢になる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 23:16:30

    ならない

    阪大理系以上なら、なる。

    • 0
    • 74
    • てっちり鍋
    • 24/02/03 23:13:07

    なる

    はい

    • 1
    • 73
    • かねみちゃん
    • 24/02/03 22:54:48

    なる

    なるけど 慶応もピンキリだからね

    お金持ちのバカ息子とか 女好きのレイぷマンとか どーしよもないのもおるし

    • 4
    • 72
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/03 22:53:14

    その他

    馬鹿みたいだから自慢しないし出来ない。上には上がいるから、慶応ってなんか中途半端かな。お金もちなんだなとは思うけど。

    • 1
    • 71
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/03 22:52:57

    なる

    学力も財力も自慢になる。

    • 3
    • 70
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/03 22:50:19

    なる

    自慢はしないけど嬉しい。

    • 3
    • 24/02/03 22:49:26

    ならない

    子と自分は違う。

    • 0
    • 68
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/03 22:46:35

    なる

    他人に言いふらしたりはしないけど、
    本人が目的をもって受験勉強した結果が実ったんだから、
    頑張った成果は誇らしいし手前味噌ながら良くできた子だと思っている。

    • 6
    • 67
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 22:38:16

    慶應中等部の子に受験がんばったんだねと言ったら、いえ東大には敵いませんから、と返されて心が洗われた

    • 2
    • 24/02/03 22:36:25

    なる

    早慶になると途端に問題のレベルも上がるのを知っているからよく頑張ったと思う

    • 4
    • 65
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/03 22:30:45

    >>60なるの人も内容は同じ。自慢自慢ではない人が大半じゃないかな。

    • 1
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/03 22:29:43

    その他

    医学部なら。

    • 1
    • 63
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 22:28:56

    なる

    私ならなる

    • 0
    • 24/02/03 22:27:25

    なる

    まさかわたしと夫の子供がそんなに賢くなることはないとおもってるから誇らしくはなる。でも自慢することは恥ずかしいことだと思ってるから我慢はする。
    うちの義母は近所中に言いふらすぐらい自慢すると思う…。

    • 1
    • 61
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/03 22:19:11

    その他

    多分、世間的には自慢出来るんだろうけど。
    ごめん。
    単なる個人の好みの問題で、
    私は、慶応は、好みじゃないんだよね。
    だから、もしそうなっても、多分、自慢しないと思う。
    ただ、子供が頑張ってそこに行って、大学生活を楽しむ分には、それはそれでいいと思う。

    • 0
    • 60
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/03 22:15:53

    ならない

    いつも思うけど、子供の栄光、快挙はあくまでも子供のもの。子供が頑張った結果。
    旦那の稼ぎとか地位とかにしてもいえることだけど。
    それを自分のステータスにする人苦手。

    • 4
    • 59
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/03 22:15:35

    なる

    けどそれを外に出したらバカ親

    • 2
    • 24/02/03 22:14:23

    その他

    目指すものがあって、目標のために色々と調べてそこが最適だと入学して、勉学に励んでいたら人間としてすごい尊敬する。
    単に行ってるだけなら自分の子供でも他人事というか、「YOUはなぜ慶應に?」とは思う。

    • 0
    • 24/02/03 22:13:12

    ならない

    なんで?

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 22:05:12

    >>52
    無知子ちゃんは黙ってなね

    • 1
    • 24/02/03 22:04:16

    >>40
    通わせれる
    とかいうおかしな日本語使ってる母親の子供はいくらお金があっても慶應には逆立ちしても入ることはできないだろうな笑

    • 1
    • 24/02/03 22:03:56

    なる

    うちは地方だから(広島)十分なる。
    慶応って言ったらみんな「すごっ」って言ってくれる(と思う)

    • 1
    • 52
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 22:03:16

    なる

    自慢というか、入りたくてもなかなか入れないところだから。努力の成果だから。
    三田会は大学だけでも入れるよ。

    • 1
    • 51
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 22:02:35

    その他

    微妙。
    学歴はともかく、学生の質の問題。
    慶應に入ったのはいいけどそれを武器に一部に悪さする人たちがいて、結局イメージ先行で警戒してしまう。
    チャラいことしてないで諭吉先生の意思を継ぎしっかりと生きていけよと言いたくなる。

    • 0
    • 24/02/03 22:01:25

    入学金やっすー

    • 0
    • 24/02/03 22:00:34

    ならない

    皆さんは慶應ボーイと呼ばれるのは幼稚舎から通ってる生粋の慶應出身者だけということをご存じだろうか?
    三田会もこの人達しか入れません

    • 2
    • 24/02/03 21:56:38

    ならない

    子は子、
    自分で人生勝負だよ

    • 2
    • 47
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 21:54:19

    ならない

    ならないかなー。もうそういう時代じゃない。

    • 2
    • 24/02/03 21:48:52

    なる

    >>21
    あんたはMARCH受かるのかよ

    • 0
    • 45
    • なべやかん
    • 24/02/03 21:45:31

    なる

    自慢はしないけど、内心へへんと思ってます

    • 2
    • 44
    • タッカンマリ
    • 24/02/03 21:44:53

    私立最高峰だからね社会のうわずみよ

    • 1
    • 43
    • おろしポン酢
    • 24/02/03 21:44:25

    幼稚舎から通ってないと
    慶應ボーイとか名乗ってはいけないらしいよ
    あと大学から入った人は差別されている

    • 1
    • 24/02/03 21:42:22

    >>26
    慶應出身者曰く、OBも多いからか、そもそも正式名称で自己紹介するように教育されてるのと、「慶応義塾大(で、学校名が終わる慶應)なんです」って言外に伝える意図があるかららしいよ

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 21:39:08

    なる

    そもそも慶應通わせれる財力が素晴らしいね

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/02/03 21:36:58

    ならない

    私の息子は慶應は滑り止めだったから
    早稲田と両方合格したけど、
    とりあえずのおさえで入学金30万円を払ったのは早稲田にしました。

    • 1
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 21:35:48

    なる

    凄いよ。才色兼備ってあの子のことよね。
    うちの子じゃないけど。

    • 2
    • 24/02/03 21:23:59

    なる

    なると思うけど、結構、たくさんいない?

    • 2
    • 35
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/03 21:21:21

    なる

    自慢はしないけど、早慶上理辺りだったら聞かれたら、あえて隠さないかな。

    • 1
    • 24/02/03 21:20:33

    その他

    他のことでも自慢ばかりして周りから浮いてそう。

    • 0
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 24/02/03 21:19:09

    なる

    自慢はしないけど、内心は誇らしくなると思う。誰もが簡単に入れる大学じゃないから。

    • 6
    • 24/02/03 21:11:46

    なる

    両親高卒のうちの息子が大学進学出来たらそれたけで自慢なのに、その進学先が慶応だなんて想像するだけで誇りにしかならない。

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/02/03 21:11:26

    なる

    自慢はしないけど、どこの大学に行ったか
    聞かれた場合に堂々と答えられるなと思う

    • 5
    • 24/02/03 21:09:51

    なる

    自慢はしないけど、嬉しい。良かった、って素直に思う。

    • 3
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/03 21:08:59

    なる

    さりげなく自慢しちゃう

    • 1
    • 24/02/03 21:08:44

    なる

    正直、慶應OBって苦手なタイプ多いんだけど息子が進学したらそりゃ嬉しい。言いふらさないけどね。

    • 4
    • 24/02/03 21:08:44

    なる

    子どもの学力+親の経済力 の象徴じゃない?
    慶応の学生自体が誇りに思ってるっつうか、
    学生の就職説明会で慶応はみんな「慶応義塾大学です」っていう。
    ほかの学生はだいたい早稲田です、明治です、青学ですって感じなのに。

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ