転勤族で、通わせる公立小学校に見学行かれた方

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/02/01 21:17:13

都内から片田舎の地方都市に転勤できて、
小規模公立校の小学校に通う予定なんですが全く民度も情報もない状態だと不安で小学校見学に行ったご経験ある方にお聞きしたいのですが、どういった事を気にする必要がありますか
ちなみに徒歩で1.5キロなんです
片道…
今迄そんなに歩かせたことも知り合いも居ないのでとても不安になりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/04 15:01:00

    転勤族です
    転入の手続きで小学校に行ったときに、中を見学させてもらったことがあります

    事前に新入生に配布した資料をいただき、それを見てから行ったので、事前に知りたいことをまとめていきました。

    新一年生だと入学説明会はこれからでしょうか?
    終わっているようなら、配布した資料をもらって確認してから見学に行くほうが良いと思います。

    登校班の有無、通学路の確認(実際に親子で歩いてみる)
    持ち物について、指定のお店の有無や売っている店について
    このあたりは毎回確認していたと思います。

    学校までの距離は私は引越し先を決めるときに小学校までの距離を徒歩10分以内くらいを条件に探していたので、答えられませんか、地域によってはそのくらいの距離を徒歩で通うお子さんもいるようですよ。

    私は近くてもしばらく登下校に付き添いしてました。





    • 0
    • 24/02/04 13:33:47

    うち小学校も中学校も片道2キロあるけど、子供はしっかり体力ついたよ。
    通学路の安全とかは見てた方がいいけど、民度とかは親が気にしていろいろ調べるより子供がそこに飛び込んでみて馴染むように話聞いてあげればいいと思う。

    • 0
    • 24/02/04 13:22:40

    既に引越し済みで、小学校もそこに行くしかない状況ってこと?

    入学説明会があると思いますが、それだけでは不安ということですか?

    • 0
    • 24/02/04 13:06:16

    うちは物件の良さを第一に考えたから、学校も学区も引っ越して予想の斜め下ではあったけど、そこで初めて通学班なるものを経験して距離はかなりあったけど、まあ流れで歩いて行ってたよ。

    • 0
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/04 13:02:32

    >>6政令指定都市でない、新幹線止まるレベルの地方都市の駅前系は治安と民度がカオス
    とにかくお受験に免疫ない、地元民から必ずいじめにあうし親も子も
    成績が悪いのに私立なんて行くようだと教員からも小言言われる所もあるからね…
    ぶっちゃけ転勤なんて都内近辺以外はお察しレベルだよ

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 19:31:15

    うん、文教地区とか学区内に団地がないとかの条件で決めた方がいい。
    社宅で学区が決まってるのかな?だったら同じ社宅のお子さん何人かいるはずだし見学なんて要らないか…
    ガッコムみたいな口コミサイトに口コミ載ってないかな?
    ちなみに田舎出身の私でも田舎の小学校なんてオススメしないw
    絶対ろくな事にならないw

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/02/02 19:25:34

    住む場所は自分で決められなかったの?
    職場自体は田舎の方でも住む場所は県庁所在地か第二都市くらいの駅前にすれば転勤族多いのに。

    • 1
    • 24/02/02 17:39:08

    >>2公立校だよね?

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/02/01 22:09:27

    うちもそんな感じだけど、夫の会社の人の奥さんたちがいろいろ教えてくれたよ。

    • 0
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/01 21:44:34

    どこの都道府県も県庁所在地にしか支店がないよ、うちは。
    だから、その中でも文教区みたいな場所に住んできた。

    • 0
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/02/01 21:41:29

    うちは学期の途中に転校したけど、学校に手続きで伺う前に電話で聞いたよ?
    登校班の有無、買い足すもの(体操着がない、給食のエプロンは個人持ち、紅白帽が学年別のカラー帽子、上履きは普通の靴など)をイオンで買ってくださいって教えてもらった。
    で、登校初日の前日に引越しして、学校で書類出して、通学路の確認をした。
    初日の朝は一緒に歩いていって、玄関で担任の先生が待っててくれておわり。
    うちは習わなかった単元が出てきちゃったから、自宅学習で何とか追いついたよ。
    だいたいの人は知らないところに転校するから情報なんて無いよね

    • 1
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/02/01 21:24:24

    地域の方に相談しましょう

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ