救急車に乗ったことある?ない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/01 09:29:27

    乗ったことある

    事故で2回乗った。

    でも前にニュースになってた19歳が救急要請したけど、自分で病院に行けないかって言われ病院行けず、結局亡くなってしまったニュースを見てから救急車って簡単には呼べないなって認識してた。
    で、うちの息子が息が出来ないって言ってたんだけど旦那が車出して病院連れて行ったら、片方の肺が潰れて出血してて「救急車呼ばないと!!」って怒られた。

    もう基準が分かんない。

    • 0
    • 24/02/01 09:29:11

    ちなみに入院なしの有料化は賛成だけど、ケースバイにしてほしい。

    • 0
    • 24/02/01 09:25:19

    乗ったことある

    自分で1回、子供2人で合わせて3回、計4回。
    どれも緊急だったから有料になったとしても全然構わない。

    • 0
    • 24/02/01 09:25:18

    付き添いでのみ

    付き添いなら2週間に1回は乗ってる。
    自分自身は救急車使ったことない。

    • 0
    • 24/02/01 09:25:01

    乗ったことある

    二回。あー思い出したくない

    • 0
    • 24/02/01 09:24:12

    付き添いでのみ

    子供の痙攣、父親の脳梗塞。
    有料でいいと思う。無料なのが有難すぎた。

    • 0
    • 24/02/01 09:23:26

    乗ったことある

    懐かしいな~
    もう20数年前に父親が歯が痛くて死にそうだが日曜で歯医者あいてない(当時は日曜診療やってるとこ少なかった)ので救急に電話して相談したら「救急車で3つ先の救急外来で歯科医がきてるからそこまで行きましょう!」って言われて付き添って乗ってったわ
    あの時は自分も運転できないし、父親はとても運転できる状態じゃないし、母親いないしで甘んじて救急車乗らせてもらった~
    そんな父も今は亡くなりました
    思い出のひとつ

    • 0
    • 24/02/01 09:21:40

    乗ったことある

    痙攣と呼吸困難で。一緒にいた夫がびっくりして呼んだんだけど、結果、
    過呼吸だった。申し訳なさすぎて、、
    いまだに救急車見るたびに、その事を思い出す。
    だから私はお金を払いたい。

    • 0
    • 141
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/01 09:17:00

    >>126
    多分だけど、その場合は例外になるんじゃないかな。
    交通事故や労災は例外らしいし、他の条件でも医師や病院側が判断して加算するらしいよ。
    だから、全て有料にするわけではないみたい。

    • 1
    • 24/01/31 22:18:04

    乗ったことある

    何度も乗った事があるけど救急車有料化には大賛成です。
    母の付き添いで3回(心筋梗塞2回、脳卒中)
    私自身は昔学生時に車に撥ねられて交通事故(犯人は逮捕された)
    腎盂腎炎、妊娠中(7ヵ月の時)の虫垂炎で深夜に緊急手術で救急車に乗った
    けど1万~2万円位なら料金は支払ってもいいと思っています。

    • 0
    • 24/01/31 22:08:45

    乗ったことある

    1回めは個人病院から総合病院への救急搬送で
    手足がほとんど動かないだけだったから救急隊員さんとの受け答え(住所氏名年齢職業、既往歴、一人暮らしかどうか、いつ頃から症状が出たかなどなど)をした
    そのまま2ヶ月の入院

    • 0
    • 24/01/31 22:07:51

    乗ったことある

    仕方ないかな。

    • 0
    • 24/01/31 22:04:53

    付き添いでのみ

    子供のねつせい痙攣で年末に‥。

    • 0
    • 136
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/31 22:03:04

    乗ったことある

    盲腸破裂して腹膜炎になり、動けなくなって自分で呼んだ。

    • 0
    • 135
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/31 22:02:21

    乗ったことある

    スーパーで床が濡れてて子供が滑って転んで商品の陳列棚に頭ぶつけて流血した時。
    私は自分の車で病院連れて行くって言ったんだけど、スーパー側が救急車呼んでくれた。

    • 0
    • 24/01/31 22:00:10

    乗ったことある

    けど未就園児の頃だったから私は記憶にない

    • 0
    • 24/01/31 21:59:26

    付き添いでのみ

    父が意識不明のとき付き添った
    七千じゃなく7万でも払うよ

    • 0
    • 24/01/31 21:58:49

    付き添いボタンあるの見逃してたわ。ごめん。

    • 0
    • 24/01/31 21:57:43

    乗ったことある

    若い頃一人暮らしの頃同じマンションの友達が腹痛で呼んで、付き添って欲しいとたのまれて。
    わりと気軽に呼ぶんだなと思った。
    本当にいきるか死ぬかって時に呼ぶものだと 知って自分は絶対呼ばないけど、自分で生死に関わるか判断できなければ呼びたいし何事もなければもちろんお金は払うので良いと思う。安心したい。

    • 0
    • 24/01/31 17:41:43

    乗ったことある

    自分自身は2回、子供の付き添いで3回、親の付き添い一回、旦那の付き添い一回。

    • 0
    • 24/01/31 17:11:27

    乗ったことあるって人の回答付き添いばかりじゃない?

    • 0
    • 24/01/31 17:10:33

    付き添いでのみ

    元看護師だから何回も

    あと子供の頃も父親が搬送されて初めて乗った

    • 0
    • 24/01/31 17:10:20

    乗ったことない

    有料化にすれば、無料タクシー代わりに使う人いなくなるんじゃない?
    でもさ、通りすがりに具合悪い人がいて、代わりに救急車呼んで、後から「救急車呼ぶほどの事じゃなかった!呼んだのはあんたなんだから金払え」とかならないのかな?

    • 0
    • 126
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 17:09:05

    >>123
    ごめん補足。
    有料化はいいけど、他人に呼ばれてしまって有料になった場合って揉めそうだなと思った。
    中国でそういうのがあるから、目の前で事故が起きても見て見ぬふりをする人が多いんだよね。

    • 0
    • 24/01/31 17:08:47

    乗ったことある

    子供が頭を打っておきてこなかったとき、高熱の時に無呼吸症候群になってるのを気づかなくて夜に息がとまるから意識がないと思って救急車呼んだ。

    • 0
    • 24/01/31 17:07:23

    乗ったことない

    自分自身も付き添いででも乗りたくない

    • 0
    • 123
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 17:07:12

    付き添いでのみ

    いいと思うよ。
    そんなに頻繁に呼ぶことってないし。

    • 0
    • 24/01/31 17:07:09

    >>119
    数えたら結構多かった

    • 0
    • 24/01/31 17:05:25

    賛成

    • 0
    • 24/01/31 16:34:00

    乗ったことない

    ない。

    • 0
    • 24/01/31 16:32:49

    >>100そんなに?

    • 0
    • 24/01/31 16:07:31

    乗ったことある

    友達とカラオケに言った時、友達がトイレから帰ってこなくて迎えに行ったらトイレで倒れてた。
    その時乗った。
    有料化は賛成です。

    • 0
    • 24/01/31 16:01:51

    乗ったことない

    有料化、大賛成です!
    無料で、ってこと自体おかしいと思う。
    本当に緊急時なら迷わない。
    7000円かかる、やめよう!なんて思うくらいなら緊急じゃないと思う。

    • 6
    • 24/01/31 15:56:56

    乗ったことない

    自分で運転できない状態だったからタクシーで病院行った事はある。
    薬注射して点滴打ってもらった。
    んでまたタクシーで帰った。

    • 0
    • 24/01/31 15:47:16

    付き添いでのみ

    職業柄何度も。
    それと実母の頭痛、嘔吐で。
    母は寝てれば大丈夫って言ってたけど
    いや、これは救急搬送事案だと状態見て思ったので。
    結果くも膜下出血でした。

    • 2
    • 24/01/31 15:34:45

    >>110 だよね。だから適正に利用する人には心配いらない話。けど公費負担医療制度対象者も除外だから、そこは平等にするべきだと思うなぁ。

    • 2
    • 24/01/31 15:21:14

    >>110
    そうなんだ。
    有料化の部分だけ一人歩きしてる感じだからもっとそういう例外となる部分とかを表に出さないとお金かかるからと言って救急車呼ばずに命に関わる事も出てくるかもね。

    • 0
    • 24/01/31 15:14:28

    付き添いでのみ

    旦那の尿管結石

    • 2
    • 24/01/31 15:00:22

    乗ったことある

    1回目は下の子妊娠中にヘルニアになって動けなくなったから。
    2回目は昨年外出先で倒れて近くに居た方が救急車呼んでくれた。

    有料化は賛成だけど、「お金払うことになるかも」と思い救急車を呼ぶのを躊躇って悪化したり、最悪の場合 命が…となるケースもあるのかなぁと思った。

    • 2
    • 24/01/31 14:54:08

    乗ったことある

    >>108
    今回の有料化には例外もあるよ。
    医師が入院の必要はないけど、緊急性があったと認定したとか、他にも条件があったから、全て有料ってわけではないよ。

    • 3
    • 24/01/31 14:48:03

    乗ったことある

    車にぶつかられて、救急車呼ばれた。
    入院しなかったけど、その場合どうなるんだろうね?

    • 0
    • 24/01/31 14:30:44

    乗ったことある

    有料にするのはいいにしても、入院の有無で決めるのはどうかと思う。
    搬送された病院が手際よく治療してくれて入院しないで済んだ場合や、藪医者が医療費稼ぐ為に大したことないのに入院させたりってよくあるじゃん。

    • 1
    • 24/01/31 14:07:14

    乗ったことある

    ママスタと同じく自分勝手なバカのせいだよ
    迷惑極まりない!
    仕方ない事だけど、搬送先の病院と救急隊員との情報交換で決めてほしい。
    私の時も一度入院しなかったし、救急車以外の選択肢が無かったもの。

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • しめ(うどん)
    • 24/01/31 13:53:57

    乗ったことある

    2回ある。中学の時に過呼吸と、若い時にデパートで急に具合が悪くなって倒れた。
    有料化は困るなー。

    • 0
    • 104
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/31 13:53:35

    乗ったことある

    自転車で、子供を後ろに乗せて横断歩道渡ってたら、車にひかれた。
    入院はしなかったよ。

    • 0
    • 24/01/31 13:43:15

    乗ったことある

    車に退かれて自身が乗ったことある。

    救急車呼ぶときって誰かにたいしてが大半じゃない?誰かのために呼ぶからさ最終的に入院に為らなかった~あ~よかった何でもなくて~ってなるよね?
    7700円ぐらい文句無しに払いましょ。

    • 0
    • 24/01/31 13:36:55

    乗ったことある

    いいと思うよ

    • 1
    • 24/01/31 13:34:58

    乗ったことある

    破水しちゃって早産になるので分娩予定の産院からNICUのある病院までと、子どもが夜間に頭切って血が止まらなくて相談ダイヤルにかけたら夜間なので救急車呼んでと言われて。

    有料化は松阪市のだよね?利用料じゃないし、入院しなければ徴収というのばかりが報道されてるけどほかの記事読んだりすると医師がこの搬送は必要だったと判断したら加算されないとあるし賛成。わざと詳しく報道しないの?
    公費負担医療制度対象者も除外なのがモヤっとするけど。

    • 0
    • 24/01/31 13:31:32

    乗ったことある

    自分、夫、子供で10回くらいある

    有料化良いと思う
    無駄に呼ぶ人多すぎ

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ