大学って併願が当たり前だから、合格人数ってあらかじめ多めに出してるの?

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/01/27 15:41:42

無知ですみません。
合格しても入学しない人沢山いますよね?
大学は合格させる人を募集人数よりも多めに発表するのですか?

それでも締め切り手続きの日まで、何人入学するかわからないのに、うまいこと毎年人数調整ってできてるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/27 21:31:51

    >>23
    ありがとう

    • 0
    • 31
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/27 17:25:39

    大学は、ほしい人数になるまで繰り上げを繰り返す。

    合格⇒入学手続き締め切り⇒不足分を繰り上げ合格⇒入学手続き締め切り⇒不足分を繰り上げ合格……

    3月末に合格通知が来たこともあるよ。

    • 2
    • 30
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 17:22:42

    私立はもちろん多く出しているところ多い。
    去年、息子が受験生で卒業式の時に卒業生の合格実績一覧表をもらった。近くの理系大学の合格者が300人になってた。
    けど、息子(理系クラス)の話では、実際にその大学に進学する友人が同じ高校からの進学者を探したけど見つからず、実際の進学は1名だった。私立大学の合格出すのってホントどう予測してるのかわからない。

    • 1
    • 29
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 17:19:59

    昔は三桁くらい余裕で繰り上がったけど最近はかなり少ないよね。2回目くらい繰り上げなしのところもあるから。日東駒専あたりも多くない印象。

    • 1
    • 28
    • あご出汁鍋
    • 24/01/27 17:16:34

    定員管理厳格化されてるから、うまいこと調整しないと困っちゃうよ。
    多く合格出し過ぎたらだめよ

    • 2
    • 24/01/27 17:13:33

    ○日が合格発表、○日に一回目の追加合格発表、○日に二回目の追加合格発表と何回か発表をするところがあった。MARCHのどこかだったと記憶。
    出願の時にUCAROに登録するのが必須なので、そのアプリ入れてれば親も結果が確認できる。
    早稲田は、合格発表時にボーダー上にいる数名を「補欠」として発表して、辞退者の状況を見て繰り上がりがあると随時連絡するのかな。
    合格と不合格と補欠の3種類画面があるので。

    定員厳格化で小出しに発表してる感じがする。

    • 1
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/01/27 17:04:51

    >>24補欠発表の日時まで決まっている大学は合格発表時に補欠番号も付いてたから、あと3人!みたいに祈ってた。
    3/27の電話は、センターで出願してた大学から「センターでの繰り上げ合格です」と掛かってきた。何番目だったのかは分からない。

    • 1
    • 24/01/27 17:02:38

    >>22
    そうそう。ちょっと連帯感があっていいんだよね。
    そこしか繰り上げ持ってない子がいて、最後は番号がジリジリ上がっていって、最後の最後に番号が来た子がいたなー。知らない子だけどみんな喜んでたし、なんか親の気持ち考えたら泣けてきちゃった。

    • 2
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/01/27 16:57:28

    我が子は3/27に大学から電話が来たよ

    • 0
    • 24/01/27 16:56:26

    >>20
    無い大学もあるよ
    補欠の補欠とかもあったりする
    結局補欠0とかもあるし

    • 3
    • 24/01/27 16:55:05

    掲示板、その日に受けた子が点数とか書いてくれてて一喜一憂したりしたよ
    国立受かったから枠空けます!とか書いてくれてたりね

    • 3
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/27 16:53:41

    後期の人数でも調整されるよ。学部によって後期の募集が0の場合があるし、うちの子の受けた学部は募集5人だった。

    • 0
    • 24/01/27 16:52:19

    今高3です。今日試験に行っています。
    繰り上げ合格候補者は必ず何番って番号つきで連絡があるのかな?

    • 0
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 16:51:04

    >>15 〇大学 掲示板でググるとあると思う

    • 0
    • 24/01/27 16:49:54

    >>14
    子供があと何十番で回ってくると言ってて、その掲示板教えてくれたの。
    国公立の合格発表後も動いたよ。
    あと、どこの大学にもありそうな学部は動きがあったよ。

    • 0
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 16:47:41

    >>16大学一般受験は入学までにお金かかるよねー、本当に。

    • 0
    • 24/01/27 16:45:01

    >>14
    でも入学金たっかいよねー
    数十万捨てないといけなかったり

    • 1
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/27 16:43:54

    >>13
    その掲示板はどのサイトですか?
    ここじゃ教えられないのかな?
    参考にしたいので気になります。

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/27 16:39:57

    >>13

    掲示板があるんですね!
    なるほど、それがないと今どんな状況か全然わからないですもんね…
    かなりドキドキしそう。

    入学金は返ってこなくても、前期納入金は返ってくるんですね。

    • 0
    • 24/01/27 16:35:25

    >>9
    うちは滑り止めしか合格しなかったから、入学金、前期受験料も支払い済み。入学式の案内等、手紙も来てたからそこに行くつもりだったんだ。
    繰り上げ合格候補は3つ来てて、180番とかもあったかなー。○○大学掲示板ってあるんだけど、補欠の人達が自分の番号が来ると書き込んでくれるから、もうすぐ来るかも、全然動きがないとか、わかって毎日ドキドキしたわー。

    その後、最初の大学を辞退して前期授業料を返してもらったよ。
    子供の友達もそのパターンが多かったよ。

    • 3
    • 24/01/27 16:35:04

    >>10
    50万捨てるのはキツイね

    受験料とか入れたら100万ぐらいつぎ込む人もいるだろうね

    • 1
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/27 16:29:27

    >>10
    なるほど、最悪2校分払う事もあったということですね。
    お金に、余裕がないとなかなか出来ないことですね。

    • 0
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/27 16:26:45

    >>6
    繰り上げ合格の日って何日もあって日付も決まってるので、最後まで待ちましたが、ダメでした。

    最初に合格した大学に入学金は支払ったのですが、その後第2希望の大学が合格し、そちらにも入学金を支払い、入学しました。

    もし第1希望に繰り上げ合格してたら、2校分の入学金を捨てるところでした。

    • 2
    • 24/01/27 16:22:51

    >>7

    実際補欠合格だった方の話、参考になります。
    厳格化されて少なめに合格出してるんですね。

    合格してる大学に余計なお金払ったりといった事はありましたか?

    そこらへんの段取りが難しそうですね…。

    • 0
    • 24/01/27 16:19:56

    >>1
    国からの補助金がおりなくなるから
    定員オーバーは何%以内とかに決まってるはず
    厳格化された年は受験生に取ってかなり厳しいかったらしい

    • 1
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/01/27 16:16:21

    定員厳格化されているから、最初の合格者は少なくしている。不合格以外は繰り上げ合格。
    うちも繰り上げ合格(補欠)を3つ持ってたけど、2つ合格したよ。
    3月上旬にもしかしたら繰り上がるかもと連絡が来てどうするか確認された。もし合格しても行かないなら断らなきゃいけない。次の人に回すから。そうやって微調整をするみたい。
    うちは3月末に繰り上がったよ。

    • 0
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/27 16:13:40

    勉強になります。

    補欠合格が3月末となると、受かっている大学があればそこにもう手続きしてることになりますね。
    どこも全滅なら補欠合格に希望を持つけど、他に合格した大学があれば、第2志望だったとしてもそちらを選ぶ人のが多そうですね。

    • 0
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 15:58:35

    >>3自分が繰り上げ合格候補者になってれば3月末くらいまでに連絡くる可能性はあるよ。
    繰り上げ合格候補 何番とあるはず。

    • 1
    • 4
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/27 15:55:50

    最後の最後まで繰り上げ合格があるからね。
    私立大はやたら多くは合格者出せない決まりがあるから定員の10%くらいまでだよね。

    • 1
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/27 15:54:36

    補欠合格って、手続き締め切り日後に合格か不合格かわかるってことですか?

    • 0
    • 24/01/27 15:50:46

    人数調整のために補欠合格ってシステムがある

    • 0
    • 1
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/27 15:49:20

    過去の統計で辞退者数は予め予測してるし、大学は単位制だから募集人数より少しくらい増えても大丈夫なのよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ