夫が了解無しに私の両親を勝手に家に入れるなと言います。

  • 旦那・家族
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/26 11:47:23

両親が私の家に来ることを夫が嫌がります。
そして私の両親が来る時は夫と私に事前に連絡を入れてから来るように伝えろと言われました。
どうして私の両親をそこまで嫌うのかと言うと、「義理の家族に自分がいない場所で勝手に家にあがられたくない」とのことでした。
私の両親のことを他人扱いするうえにここまで毛嫌いするなんて悲しくて仕方ありません。
酷くないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/26 22:12:14

    主さんみたいな人間を育てた時点で主さんの両親も碌な子育てしてないよ。
    目糞鼻糞だね。
    旦那さんは主さんの両親が嫌いなんじゃなくて主さんのことを毛嫌いしてるんじゃない?

    • 2
    • 68
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/26 21:43:17

    クソ長い文章…怪しい

    釣りじゃないの?

    長女がーとか朝からおかしなトピあるけど文体が似てる。

    • 0
    • 24/01/26 21:39:26

    逆に主の義親が主の知らない時に来てたら嫌でしょ。

    • 0
    • 24/01/26 21:39:23

    主のみ読んだけど、なるべくしてなっただけだよね
    大元は主側の態度とか思惑とかてしょう
    嫁姑の関係は色々と取り沙汰されてるけど、主の親みたいに最初っから舅姑=悪って概念を娘に植え付けてる段階でとんでもない親だって分かる
    主の親は主と孫以外は要らない存在なんだろうね

    • 4
    • 65
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/26 21:30:47

    あなたが義両親を嫌なのと同じように、旦那も嫌なんだよ。あなたには善良に見える自分の親も他人の物差しで見たらいやなやつなんじゃないの?
    どっちの親ともかかわらないことにすればいいんじゃない?

    • 1
    • 64
    • しいたけ鍋
    • 24/01/26 18:38:55

    そういう風に言われた事ないけど、うちの親が来る時は事前に旦那には言ってる。私が勝手に義親が来たら嫌だから。旦那は私がいない日狙って義親呼んで、泥棒みたいにコソッと来て形跡消してたけどね。最近はたぶん来てないと思うよ。

    • 2
    • 24/01/26 18:31:39

    >>59
    あなたの両親がどう思ってるかはこの際ちょっと置いといて。心底どうでも良いから。
    旦那さん家族とあなたの家族で娘さんとの交流に差が出てる事に旦那さんが納得行かないから、今旦那さんはあなたの両親を必然的に嫌ってるんでしょ?それについて酷いって言うのはまずおかしいよね。あなたの行動のせいで旦那はそう思わざるを得ないんだから。ここまで納得してくれた?大丈夫?
    それならもう旦那さんは旦那さんで両親に娘と会わせる事をあなたがある程度容認する。あなたはあなたで両親に娘を会わせる。両者会わせる日を事前に報告、連絡してお互いにお互いの実家には行かない。家には呼ばないって約束で良いんじゃないのかな?
    旦那さんにとってもあなたにとっても娘は娘だし、その親にとって孫は孫なんだから会いたいし会わせたいって気持ちは双方にあって当然だよね?

    • 5
    • 24/01/26 18:14:44

    >>59
    自分の娘に嫁姑の悪いイメージを押し付けた上に、義家族との仲を取り持つどころか義家族や夫との仲を悪くさせるって、それは立派な親のやることではないよね。
    嫁姑問題ってどこの家庭でも多かれ少なかれあると思うけど、最初から悪いイメージを持って嫁いだら上手くいくものも上手くいかない。

    今、主さんが抱えてる問題はすべて主さんのご両親の教育の賜物。
    夫が主さんのご両親を嫌うのも、そういう人間性が嫌らしいところを嫌っているんじゃないの?

    • 4
    • 61
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/26 17:50:09

    低収入で家のことろくにしない夫なら残当
    平均年収あって家のこともちゃんとしてくれてるんなら話し合う価値はあると思うわ

    • 0
    • 60
    • ナーベーラー
    • 24/01/26 17:43:54

    >>59
    適切な育児の結果出来上がったのが主なら完全に子育て失敗しとるからな。

    • 4
    • 24/01/26 17:27:52

    夫と立場が逆だったらどうだと言う意見もありますが、向こうの両親は分かりませんが、両親の育児は適切だと思っています。
    でも嫁と姑の関係は今回とまた話が違うと思います。
    夫は長男ですが、私の親は私と義両親の接触に大反対しています。
    親は昔から私に「嫁と義両親の因縁は男には分からないぐらい大変よ」と言っています。

    • 0
    • 24/01/26 14:23:43

    全部読ませてもらったけど、産後の子どもを守りたい防衛本能とか、旦那の両親を受け付けられないから義両親には抱っこさせたくないとか、随分と自分都合でしかモノを言ってないよね。
    娘ちゃんが怪我したとか病気貰ったみたいな過去があるの?それとも旦那の実家は汚家で近付きたくないとか、そういうのあるの?なんかそういう具体的な話が無いから分からないんだけど。
    何にせよあなたは娘ちゃんを両親に会わせて好きなだけ可愛がらせてあげてるのに、旦那さんは自分の両親に娘を会わせてあげられない上に勝手に連れてったらキレられる、家族で実家に行ったら嫁は子どもを抱っこして絶対に両親に抱っこさせてくれないなんて状況なら不公平だし少なくとも自分の両親に対する態度が酷いと思うんじゃないかな。
    そんな奥さんの両親を大事に思えないのは当たり前じゃない?いくら良くしてくれても、あなたが義両親を蔑んだら旦那と嫁親の関係なんて確立出来ないよ。

    • 6
    • 24/01/26 14:01:15

    ご主人の気持ちわかります。そもそも別世帯なのでせめて事前連絡でしょう。

    • 6
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/01/26 13:47:31

    まず主が親から自立しないとね。他人のことどうこう言える立場じゃない。

    • 7
    • 24/01/26 13:46:14

    この話、主の親と義両親が入れ替わってない?
    知的は本当は…さ

    • 0
    • 24/01/26 13:40:42

    因果応報ってヤツだね

    • 6
    • 24/01/26 13:37:03

    >>40
    貴方からしたら尊敬出来る実の両親かもしれませんが、夫からしたら貴方の両親は赤の他人です。
    しかも、夫にとっては自分を息子のように大切にしてくれるどころか、自分を産み育ててくれた両親を毛嫌いし、勝手に嫌っている女を育てた2人組ですよね?
    普通のきちんとした親はね、母親の防衛本能で義両親と接触を拒む娘にはきちんと諭したり、夫や相手の親に「うちの娘が申し訳ない」とフォローを入れたりするものなんですよ。そして、そういうことが出来るように事前に教育するもんなんです。
    そういうフォローも教育も一切出来てないダメ親なんですよ、貴方の親は。

    さて、この文章読んでムカつきました?
    貴方が実の両親を批判されてムカつくように、夫も貴方と貴方の親にムカついてるんだと思いますよ。

    • 8
    • 52
    • すき焼き鍋
    • 24/01/26 13:32:36

    >>40
    後出しが酷い。
    そこまで夫の両親を嫌い、夫にも話してるなら夫も主さん両親を嫌いになるのは仕方ないよね。
    そういうことを実子の前で言うような人に育てた親って事でしょ?
    実親の家に行けばいいだけ。

    • 8
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 13:28:39

    >>43
    実はこれ義妹のことを書いたトピなんです
    義妹は私たちを弟の家に呼んでくれません
    って続いたらママスタセレクトになりそうw

    • 3
    • 50
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/26 13:28:35

    旦那さんの意見としては面白いね
    家事とか掃除とか一切やってくれる旦那さんなの?

    • 0
    • 24/01/26 13:27:42

    >>40
    主がそう思ってるように夫も赤の他人だとおもってるだけじゃん。
    自分はいいけど夫はだめなの?自己中の極みだね笑

    • 5
    • 24/01/26 13:25:03

    >>46
    旦那からしたら見られたくないものもあるかもしれないから、いない間に来るよって一言言うよ。
    そうすると自分でも片付けるし、あれをこうしろああしろって旦那が私に言ってくるから、
    ああ、はいはいって言ってる

    • 0
    • 24/01/26 13:22:54

    >>40
    あのさあなたが夫の親を毛嫌いするから夫も同じことをあなたに仕返してるだけじゃない?

    • 4
    • 46
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/26 13:22:00

    >>38
    言わない。だっていない時間だし。
    嫌な顔されたことなんて一度もない。

    • 2
    • 24/01/26 13:09:12

    >>40
    あなたと旦那の立場入れ替えて考えてみたら?
    どんなに変人でも自分の親悪く言われたら嫌でしょ
    自分の親には態度悪いのに相手の親ばかり留守中に出入りしてたら嫌でしょ
    そういうことよ

    • 3
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/26 13:09:03

    >>40
    子育ても碌にできない人の子供(夫)となんで結婚したの?
    嫌いじゃない程度の人の子供なんだ?

    • 1
    • 43
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/26 13:08:52

    釣りだね

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • やまもも鍋
    • 24/01/26 13:05:35

    まぁ入れるなら断りは入れて欲しいよね、自分が金出してるなら。当然の気持ちかなとは思いますが。

    • 2
    • 24/01/26 13:05:08

    夫からしたら親かもしれませんが、私からしたら義両親は赤の他人です。
    家事も仕事もまともにこなせず、周囲に全て頼ってきました。
    子育ても碌にできない人です。
    子育ても碌にできないのに親になったのです(おかげで義弟妹は我儘で怠け者に育った)。
    義両親は知的障害を理由にしてますが、ただの努力不足です。
    皆から嫌われてます。
    一方私の親はしっかりしててとても優しい人です。
    皆から慕われてます。
    なぜあんな義両親がいるのか疑問です。
    私は夫のことは嫌いではないので娘を夫に抱かせたりすることはあります。
    だけど夫が義両親と一緒にいるときは抱かせません。
    義両親が娘に近づこうとするからです。
    私は義両親を人として尊敬できません。
    そして子供を守ろうとする本能が勝ってしまってどうしても義両親を受け付けません。
    そしてうちの親は夫を息子のように大切にしてくれます。
    なのに夫は私の親を毛嫌いし、粗末に扱います。
    百歩譲って私を責めるのならともかく、私の親には罪はありません。

    • 0
    • 24/01/26 13:03:55

    >>19
    な~んかズレてるなぁ
    この主の話に関しては家の掃除担当うんぬんまったく関係ない
    そこじゃないのよ、主の夫は縄張り意識が異様に強すぎるんじゃない?
    だから「俺の家」に「他人」の義家族が「俺が知らないうちに」入りこむのが死ぬほどイヤ
    ほら劣等感が強くて自分に自信の無いタイプって自分の縄張りにバカみたいにこだわるよね、主の夫はそういう小さい男なんじゃない?

    • 1
    • 24/01/26 13:01:22

    >>35
    その時も旦那に一言うでしょ?

    • 2
    • 24/01/26 12:58:53

    酷くないですか?

    聞かないと分からないの?
    そんなんだから旦那にナメられるんだよ

    • 1
    • 24/01/26 12:58:49

    私が両親のところに行ってたのも育児ストレスを発散したり、精神的に悩んでる時に実家に行って話を聞いてもらって何とか精神を保ってたからです。
    そのことを説明しても夫が分かってくれず、さらに私が出かけてる時に娘を夫に預けてたらその間に夫が自分の実家に行って娘を義母に会わせてたからです。
    しかも夫はそのことを私に黙ってました。
    それを人づてで聞き、夫に問い詰めたら「不公平じゃないか」と怒るだけで、私の産後や育児時の精神状態を理解しようとしてくれませんでした。
    夫はそれを未だに根に持ってます。
    産後の女性の気持ちを理解せず、全て真に受けてます。

    • 0
    • 35
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/26 12:57:52

    みんな随分と旦那の肩もつんだね。
    家にママ友すら勝手に呼べない生活してるの?
    びっくりだわ。

    • 3
    • 24/01/26 12:56:07

    義親のこと好きじゃないんだね。
    過去に義親が家に来た時嫌な言い方してない?
    何か買ってきてくれた時に困ると言っちゃったことない?
    旦那さんだって、自分の親に対する態度と違ったら面白くないんじゃない?

    • 1
    • 24/01/26 12:56:01

    休みの日でも夫が仕事でいない時でも夫は嫌がります。
    「◯◯日に両親が来るんだけど良い?と言ったら夫はものすごく嫌な顔をします」私が娘を両親に預けるのも嫌だと言います。
    そうなったきっかけは私が娘が生まれた時に夫の家族に触らせるのが嫌で拒絶してました。
    私は両親のところに行って育児の悩みを聞いてもらったりしてました。
    夫の両親がうちに来たり、娘を触られるのも嫌だったので、夫の両親には来ないでオーラを出してたのですが、向こうは鈍くて全く気づかなかなかったので、夫の両親が用事でうちに来たときには娘を連れて逃げ出したり、夫の両親と嫌でも会わなければならなかった時は娘を私がだっこしたままで義理親に触らせないようにしてました。
    夫は不公平だと怒りましたが、それは赤ちゃんを守ろうとする本能から来てるもので、そういった女性は多いですし(人にもよりますが)、義理親に子供を預ける人は少ないですよね?

    • 0
    • 32
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/26 12:55:18

    わー最悪そんな旦那無理。

    • 0
    • 24/01/26 12:55:14

    >>19
    家の掃除するかしないかで、家に勝手に呼んでも良い悪いが決まるってなんで?
    掃除してる人なら勝手に家に上げてもいいってこと??

    私は家=自分のテリトリーだから、例え義両親や身内であっても勝手に家に呼ばれるのは嫌だし、それって掃除云々はまったく関係ないと思う。
    親しき仲にも礼儀あり。夫婦だってそれくらいの礼儀は守らないとダメでしょ。

    • 1
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/26 12:51:53

    >>10
    逆に義両親が主宅に連絡もなしに勝手に来たり、子供さんに何か買ってきたら旦那さんに文句言ってない?

    • 0
    • 24/01/26 12:46:52

    >>10
    あなたがダブスタじゃん

    • 1
    • 24/01/26 12:45:24

    自分がやられたら嫌なことはやらない

    • 4
    • 24/01/26 12:44:36

    旦那さん同じことやってやればいいのに。
    ここで色々言われても理解できないだろうし、身を持って体験したらわかるんじゃない?

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/26 12:38:04

    言いたいことはわかるんだけど、文章がちょっとね。

    • 1
    • 24/01/26 12:34:40

    外で会えばw

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 12:33:14

    >>10
    自己中すぎてドン引き
    主は子供が結婚したら家族なんだからーって押しかけるクソ姑になるだろうね

    • 2
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/01/26 12:30:24

    酷くはないかな。
    自分が逆の立場なら嫌だというのもあるし、自分のお金だけで建てている家ではないから。
    どちらの家に伺う時も結婚したら事前に連絡するのと同じで結婚した以上お互いの家は住んでいる家であるという考えだから事前に言わないのはなし。
    主さんと旦那さんの気持ちが違う以上、話し合ってどうするか決めるしかないんじゃない?

    • 2
    • 24/01/26 12:29:26

    義両親に勝手に出入りされたくないから、
    自分も事前共有するかな。
    自分にとっては当たり前のマナーだと思っている。

    • 6
    • 24/01/26 12:27:21

    >>7
    いちいち話さないなぁ

    • 1
    • 24/01/26 12:26:19

    てか義両親が所詮他人だからダメと言うなら子供の友達もダメって事だよね。
    そんなのウザすぎるわ。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ