救急車、有料になるってよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 17:39:21

    救急車乗ったの1日2回を一度だけ。
    ①内科受診→待たされ待たされやっと受診。虫垂炎だけど、ここでは手術施設ないから、と手術可能な病院を探してもらって救急車。
    ②ところがそこの病院、高い検査(CT)だけさせられて、麻酔科医が不在で手術不可。
    からのまた救急車。
    ③またCT。
    完全に②の病院のミスなんだけど、これでも払う必要あるのかね?
    しかもCT2回の意味。。。

    • 1
    • 202
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 17:32:11

    逆に呼びやすくなるからいいよ
    タクシー呼ぶ感覚になりそうだから

    • 2
    • 24/01/27 17:29:43

    三重・松阪市は入院に至らなかった場合に7700円を徴収することを決めた。背景には不要不急の通報増加があった

    全国的に広まりつつあるね

    • 2
    • 24/01/23 16:04:48

    救急車を呼んだら救急外来で待たずに診察して貰えるからって、毎回救急車を呼んでる婆さんがいるらしい
    過去分も請求出来たら良いのに

    • 9
    • 24/01/23 16:03:22

    逆に怪我して病院に自力で行ったら、これは救急車でしょ!って怒られた知人いる。
    縫って帰されたみたいだけど、入院ならなくても医者判断で緊急性高い時は無料なんだよね?

    • 4
    • 24/01/23 16:01:40

    >>194そういう事だと思うけど、ほかのとこでもこのニュース勘違いしてる人多すぎない?

    • 0
    • 197

    ぴよぴよ

    • 196
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/22 09:57:08

    公費負担医療制度に加入している場合も、徴収は対象外って書いてあった。生保含めてほとんどの人対象外って事?

    • 1
    • 24/01/22 01:25:55

    そうなんだ有料にするべき。ハワイ、オーストラリア、か10万円かかると聞いたことあるよ。スキーで遭難とかも。ちゃんと金払え。

    • 2
    • 24/01/22 01:20:58

    みんな事故で呼んじゃったらとか心配してるけど明らかに必要ないことで呼んだ人からしかお金取らないでしょ

    野焼きの煙を家から見てたら気分悪くなってきた(煙は一切吸ってない)からって救急車呼んだ老害が近所にいるわ

    • 0
    • 24/01/22 00:10:30

    その方がいい
    無駄な使い方で緊急の人が乗れなくなるから

    もちろん生活保護の人からもちゃんととってください

    • 8
    • 24/01/21 13:50:35

    >>180
    職場で二度救急車を呼んだことがある。

    一度は、立ち話の途中で唐突に意識を失った男性。
    救急車到着時には意識が戻っていたけれど搬送され、検査後、原因不明のまま帰宅。

    もう一度はトイレで倒れていた同僚女性。
    熱中症で夜まで点滴、回復後両親の送迎で自宅に帰ったよ。
    救急にはどんどん搬送されてくるから、帰れる人は帰宅する。

    ま、そういう例もあるということで。

    • 2
    • 24/01/21 13:49:04

    >>157
    酔い止めって乗り物に乗ることにより発生する気持ち悪さを軽減するけれど、あなたが自宅でフラフラになった時に飲んでも効くのかな?

    • 0
    • 24/01/21 13:37:24

    >>157酔い止めって何か知ってる?

    • 0
    • 24/01/21 13:27:27

    ERで勤務している友達から聞いた話しですが、高齢者はただの腰痛で救急車呼んで来る人が多く、若い人は酔っ払って歩けない理由で呼ぶ人が多いそう。
    赤ん坊の母親は鼻詰まり下痢程度で呼ぶそう。
    頭おかしいのが多いと言ってました。

    • 7
    • 24/01/21 13:25:41

    >>157 え、家族いないの?

    • 0
    • 24/01/21 13:23:05

    >>185
    緊急性を要してるんだけど、早急に処置さえすれば帰宅出来る場合もあるよね。

    • 1
    • 186

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 13:14:10

    >>180
    別に入院にならなくても救急に運ばれる事あるでしょうよ

    • 1
    • 24/01/21 13:10:33

    救急車ってそんなに乗るの?
    事故や急に倒れた時くらいじゃない?
    私も一回付添いで乗ったくらいだし旦那は一回も乗ったことないって言ってるし、たまに乗るなら別に料金払っていいと思ってるよ。

    • 2
    • 183
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 13:09:42

    >>169
    酔い止め飲んで薬局に取りに行けば良いのかな?って言ってるくせにどこに救急車要素があるのか教えてほしい
    馬鹿とか以前の問題。違う世界で生きてるみたい

    • 1
    • 24/01/21 13:08:20

    >>151
    病院は遅い時間まで診てくれるけれど調剤薬局は閉まってるもんね。

    • 0
    • 24/01/21 13:02:09

    >>151
    1週間以上続く時点でなんで医者にかからなかったのか。
    産婦人科、他にもあるしその日行って受信できるところもあるはず。
    家庭が忙しいからって行かなかったなら自分が怠ったせい。
    身体がダメで家庭が動かせるわけないでしょ。
    もっと体を大事にしないと。

    • 0
    • 24/01/21 12:58:11

    入院にならなかった場合でしょ?
    逆に入院じゃないのに救急にかかる人っていないと思うんだけど。
    私も子供も入院したことあるけど、これは入院だなって素人でも判断できる。
    入院しないレベルならタクシーでも行ける。

    • 2
    • 179
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/21 12:46:18

    >>176
    私もそう解釈したわ
    医師が救急車使用の妥当性をチェックして、医療費支払いの段階で加算されるのかなって

    • 1
    • 24/01/21 12:45:37

    全国展開でいいと思うよ。
    無料だからタクシー替わりにする人が出る。
    緊急性のチェックリストを準備し、医師と救急隊員がその場で客観的データを残す。
    その結果で請求の有無が分かれるようにすればいい。

    • 2
    • 24/01/21 12:43:13

    >>169
    薬局に行けない人が何で救急車呼ぶの?
    そんな事情で救急車呼ぶか迷うって怖いんだけど…

    • 1
    • 24/01/21 12:42:07

    個別で医師が判断した場合には徴収の対象外とするともあるから、タクシー代わりに使うような人だけが徴収されると解釈したけど違うのかな?

    • 2
    • 24/01/21 12:35:02

    >>169
    …いや、それはあの文ではなかなかわかりにくいわ。

    • 1
    • 24/01/21 12:34:44

    >>150
    そう!
    ホントに困ってる人は呼ばないし、動けて車もあるのに救急車呼ぶ人もいるし。

    その後診察した医者や、救急隊員の判断で有料にすれば良い。

    • 1
    • 24/01/21 12:31:19

    >>151
    救急にかかったの?
    それなら一回分は、その場で薬くれない?

    何からくる吐き気かわからないと、勝手に薬も飲めないよね。

    • 1
    • 24/01/21 12:28:52

    >>159
    知識ないから馬鹿だよ。でもその言い方とてつもなく心に響くね(^^;

    どの程度なら呼ぶレベルなのか分からないから聞きました。

    • 0
    • 24/01/21 12:28:18

    はた迷惑な要請からはお金とればいい。

    救急相談ダイヤルから緊急要請の場合は無料でいいと思う。

    • 1
    • 24/01/21 12:27:44

    しょうもない事で呼んでる奴だけにして
    記録あるでしょ
    救急車を呼ぶ回数が増えてく度にお金も増やせばしょうもない事で呼ばれないでしょ

    • 0
    • 24/01/21 12:25:28

    >>161
    以前も呼ばなかったけど、その程度では呼ぶレベルではないよね?って確認。

    • 0
    • 24/01/21 12:25:19

    「昔は救急車呼ぶのにお金なんてかからなかったんだよ?」て言う時代が来るんだろうね

    • 0
    • 24/01/21 12:24:39

    生死を彷徨ってる人はいいんだよね?

    • 3
    • 24/01/21 12:24:21

    >>163医師が判断した場合も加算しないに含まれてるみたいだから、本当に必要な人は心配いらないよ。

    • 1
    • 24/01/21 12:23:30

    いいと思う。特に外国人に対しても。

    • 1
    • 24/01/21 12:21:16

    夫の知人で足が靴擦れで化膿したから救急車呼ぼうか迷ってるって相談されてた。
    何か障害があるとは聞いたけど、そんな人もいるんだと思った。

    • 0
    • 24/01/21 12:21:04

    むしろ有料にした方が良いとずっと思ってる。簡単に呼び過ぎてタクシー代わりに使うバカとかいるみたいだし、本当に必要な人が使えるようにすれば良い。本当に必要な人が支払うのは…とも思うけど、隊員の方達を思えば仕方ないと思う。

    • 2
    • 162
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/21 12:17:24

    緊急ならお金とか言ってられない。

    • 1
    • 24/01/21 12:09:46

    >>160
    最初、そういう場合に以前は救急車呼んでたけどこれからどうしようってことかと思ったけど、後のレス見たらそうじゃないみたいだね…。

    • 1
    • 24/01/21 12:06:37

    >>151
    それ、救急車が有料になる事となにか関係あるの?

    • 3
    • 24/01/21 12:03:55

    >>157
    バカなの?

    • 4
    • 158

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 11:57:00

    >>153
    その時はフラフラ状態で薬局まで行って今は薬飲みきった状況。
    次同じ状態になって動けないときは酔い止め飲んで落ち着かせてから行ってもいいのかなって思って。

    • 0
    • 24/01/21 11:52:58

    田丸麻紀が救急車はタクシーって言って炎上したのを思い出した。
    あの時は番組が謝罪文出したけど、本人はしれっとしてた。
    そう思うと、そう言う奴もいるから有料は致し方ない。

    • 2
    • 24/01/21 11:49:32

    >>136
    それを言うなら基本的なことは誰でも学べる機会欲しいよね。
    医学部に入ることはできなくても、教えてくれたら理解できる人たくさんいると思う。
    自分や家族のために学びたい、知識が欲しいと思っているはたくさんいるよね。
    教える機会与えずに判断しろって言われても困る

    • 1
    • 24/01/21 11:45:36

    >>151
    医者に聞けよ

    • 0
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ