男の人ってこういうものですか?

• 旦那・家族
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/01/17 11:12:43

先日、夫と初詣に行きました。
近所の氏神様は、一日の夜中に一緒に行ったのですが、改めて、有名なところに行きました。
車で片道2時間半くらいかかりますので、行こうと言ってくれて、運転して連れて行ってくれたことにとても感謝しています。
でも、私がここのところ胃腸風邪もあり、胃の調子が良くなくて、行きに、車酔いしてしまいました。
そんな私に、夫は、「車で雑誌を読むからだよ。
」といい、いたわってくれませんでした。
私はただ、「大丈夫?」と一言言ってくれれば、この後も、気力で元気に明るく過ごせたのに、そうできずに、残念でした。
「大丈夫?」ってずっと言ってほしいと思いながら歩いていましたが、ついにずっと言ってくれませんでした。
なんだか、盛り上がらず、白けて帰ってきました。
帰ってからも、私は体調が悪い、明日も仕事あるからと、寝ました。
本当は、連休最後だし、一緒に楽しく過ごすつもりでしたが、夫に罰を与えるかのように。
嫌な女ですね。
夫に悪気はないのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/17 18:24:22

「どうして大丈夫って、言ってくれないの?」ということは言いたくありませんでした。
    新婚1年ですが、そうやって畳み掛けるように言うと、男は嫌がるって学んだからです。
    少なくとも、私が今まで付き合ってきた男性は、そういう議論は嫌がりました。
    突き放すようにして、考えさせた方がいいと判断して、夫には何も言っていません。
    女性同士だったら、相手が車に酔ったなら、大丈夫?って言いませんか。
    大丈夫?って言ってもらえるととても安心するんです。
    たとえ、表面的な気持ちからの言葉でも、[大丈夫?」ってとても優しい言葉だと思うんです。
    正直、気の小さい私にとって、体調が悪いっていうことすら、人に言いにくいです。
    そして、そういってもらえると、なんだかとても安心するんです。
    夫に、こんな態度をとる私が我がままなんでしょうか?

• 0
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/17 18:56:00

>>12
    たしかに私にも落ち度はあります。
    ただ、長いドライブで夫が退屈するので、雑誌から話題を探して、読んでるんです。
    たしかに、自分が原因ですが、体調悪くなったら、大丈夫?って優しい声かけてもらいたいです。
    例えば、肺がんになった配偶者に、「タバコすってるんだからしかたないでしょ」って言いますか?
    そりゃそうかもしれないけど、今言うことじゃないって思うんですけど。

• 0
    • 17

ぴよぴよ

• 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/17 18:58:20

夫も、普段は、心配してくれるんです。
    標高の高いところに行って、頭痛になったときは、薬局を探して回ってくれました。
    そういう人なんですが。
    体調がわるいくせに本なんて読むからって夫にも言われました。
    ただ、どんな理由であろうと、体調悪くなったら気遣ってほしいと思うのは、私の甘えなんでしょうか?

• 0
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/17 20:32:20

投稿してから夫と話しました。
    たしかに悪気はなかったようですね。
    モラハラですか。
    色んな方の意見が聞けてありがたいです。
    私が間違っていると聞けることに意義がありますから。
    ただ、私は、不機嫌になる前に、どうして大丈夫?って言ってくれないのって聞けばまだ良かったんでしょうか?

• 0
    • 45
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 03:40:01

運転を交代できるものならしたいのですが、かなり長い間、ペーパードライバーなので、不安です。
    でも、皆さんのご意見を読んで、私は運転手に対する配慮が全くなく、感謝の気持ちも欠けていた本当に反省しています。
    また言い訳って思われてしまいそうですが、夫と付き合う前に長く付き合っていた人が、運転中でも私に全く気配りを求めない人だったので(寝てても全くOKとか)、夫と付き合い始めて、「寝られるのはキツイ」と言われて、正直心の狭い人、と思ってしまいました(笑)。

• 0
    • 60
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 11:09:04

肺がんの例えがおかしいとのご意見ですが、確かに飛躍し過ぎかもしれません。
    レベルは違うんですが、今の(体調の悪い)状態を、原因を突きつけるのではなく、慰めてもらいたいと思ったということが言いたかったんです。
    下手な例えですみません。
    雑誌のことなんですが、長いドライブだと沈黙になることがあり、高速道路とか、運転手が眠くなるので、話しかけてほしいと夫が言うので、雑誌のなかに面白い記事があったり、クイズ形式のものがあったりするので、探して読んでるんです。
    あんまり長く探して私ばっかり読んでいると夫も気を悪くするんですけれど、そこから私が読んで芸能ニュースとかの話がふたりで出来るので、読んでくれていいよ(私がしゃべるなら)と夫は言っています。
    でも、思いやりがないというご意見をたくさんいただいたので、雑誌は止めようと思います。
    ただ、話題がなー、思いますが(苦笑)夫ももっと話題作りに積極的になってくれればいいのに、夫は、助手席の人は、運転手が眠くならないように、しゃべり続けるのが仕事と思っているようで。

• 0
1件~7件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています