避難所の感染問題 マンションなら戻れるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/13 12:55:40

    低層なら水運べるけど、高層階水よっぽど備蓄してないと大変だよね。水止まるよね。団地は知らん

    • 0
    • 24/01/13 12:54:06

    >>21
    そんなことないよ。
    311のときでさえ築浅でも窓や玄関が歪んで閉まらない、余震の度にコンクリートが崩れてくるから危ないって避難所にいた人もいたし。
    何棟か繋がってるマンションの継ぎ目がはがれて余震の度に傾きコンクリートがはがれてくるで、強制退去、解体になったとことかもあったよ。

    よく鉄筋は潰れても生存空間が残るから安全っていわれているけど、生存空間が残っても完全にはつぶれなくてもコンクリートや瓦礫に潰されたら安全ではないよ。

    • 0
    • 24/01/13 12:52:27

    建物によるから何とも言えない
    状況によりけり

    • 0
    • 24/01/13 12:47:47

    >>16
    馬鹿発見

    • 0
    • 24/01/13 11:33:33

    知ったかよくない
    真実をが1番

    • 1
    • 24/01/13 11:30:08

    古い団地おもいっきり崩れてたよ

    • 0
    • 24/01/13 11:29:27

    >>21
    鉄筋に問題あって住めなかったよ。

    • 0
    • 24/01/13 11:29:10

    >>20
    嘘つけ!!
    言ってみろ!
    現地にいた私が知ってる。
    団地とマンションは、初めは訳が分からず外に避難してしまったが、後に一番安全に寝れる場所ということが分かる。
    学校も古いとこは立入禁止だった

    • 0
    • 24/01/13 11:27:04

    マンションなら、半壊でも家に戻れて生活可能です。
    半壊と言っても設備故障がほとんどなので直せるレベル。構造上に問題があるマンションはほぼなし。

    壊れても中に入れるのが鉄コン筋クリート
    木造は立入禁止

    • 0
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/13 11:14:19

    マンションでも壊滅的被害受けて住めないとこ沢山あるよ。半壊とかよくある。

    • 0
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 11:13:11

    あと、電気が生きてても、お隣もマンションで、傾いたりしてたら戻れない。

    マンションの下に断層あったりして全壊ではないけどズレて段差ができてるようなところもムリ、立ち入り禁止。
    むしろ全壊家屋より余震で崩れた時のダメージ大きいから、荷物や貴重品取り出すのも大変よ。

    余震で崩れるからね。

    • 2
    • 24/01/13 11:12:32

    鉄筋コンクリートの建物は耐震構造で強かったりするけど、とりあえず専門家の安全判定出るまでは、住まない方が安心と思う。
    あと、もし倒壊の危険なし、ってなっても、ライフライン復旧するまでは、とてもじゃないけど生活できないよ。集合住宅で1階2階ならともかく、5階以上で毎日の水とかどうするか、って話。電気なければエレベーター使えないのに、毎日水を階段で運ぶとか、男性でも大変だよね。
    食糧も避難所にいれば支援物資が来るけど、違う場所にいると物資の情報も入りにくいし。
    そんな簡単な話じゃないんだと思うよ。

    • 1
    • 24/01/13 11:12:04

    直下型地震の真上の団地が家に帰れてたから、一戸建ての人から僻まれてたよ。

    • 0
    • 24/01/13 11:10:35

    >>13
    木造とは全く違うよー。

    古いマンションで誰も住んでない取壊し予定のマンションでさえ地震でダメージくらっても周りの道も立ち入り禁止になってなかった。
    だけど、一戸建ては別!
    少し壊れてたらその迎えの道は倒壊の危険で道は通行止めになってたよ。

    • 0
    • 15
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/13 11:08:18

    頭悪いなー

    • 2
    • 24/01/13 11:07:47

    熊本地震の時も窃盗?高額請求する工事業者などたくさんいたよ。
    ワゴン車でいきなり現れたり。
    だけど、マンションだと敷地内にワゴン車が来た時、一斉に警戒されてすぐいなくなった。笑
    マンションは、住民は戻ってきてるし逆に親を呼んで避難させたりだから人は多いから安心
    住宅街は、ほんと静かで真っ暗だった。

    • 0
    • 24/01/13 11:07:46

    マンションだって同じだよ?
    そもそも構造上問題ないかチェックしないとまた住めないし。

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/01/13 11:04:59

    知人が東日本の時マンションに住んでたけど、壁のあちこちヒビとか崩れがあったり、通路の太い柱数本の鉄骨にゆがみ?だかなんだかあってマンションにも住めなくて避難してたよ。築20年未満。

    • 1
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/01/13 11:04:41

    >>7全部めちゃくちゃわかります。被災したことあるので。

    トピのような短絡的な考え方は通用しないよね。
    マンションいこーる強くて大丈夫、なんてお花畑過ぎて書き込まないでほしいよね。

    • 2
    • 24/01/13 11:03:29

    >>8
    地方もだよ。
    豪雨なり台風なり考えると、若者はマンション傾向
    親の家は、国に返却または放置されて空き家問題

    • 0
    • 24/01/13 11:02:24

    北陸こそ、雪かき大変なんだし
    マンションにしようよーーー!

    • 3
    • 24/01/09 23:23:00

    >>4
    うちの田舎は富山だけどお金もってる高齢者は一軒家の雪下ろしができないから一軒家をそのままにして富山市内の繁華街のマンション買って移ってる。
    その一軒家が売れたらいいんだけど売れないからそのまま空き家にしてるケース多いよ。

    • 0
    • 24/01/09 23:20:25

    阪神大震災のときはマンションも旧耐震で下が駐車場になってたやつは1階か2階が潰れてたよ。鉄筋だから倒れないわけじゃない。

    ああなったら戻れない。

    私は4階建ての真ん中が階段になってる団地構造のアパート住まいでガスと水はダメだったけど、電気は当日復活したから自宅にいた。(後から一部損壊判定された)
    夜に何度か停電したけど、当たり前だけど周りも真っ暗だし、計画停電みたいに準備もできないから懐中電灯しかなくて、電気もダメならとても居られないと思う。

    そんなこんなと社宅なのもあり、小さい子がいる家庭は道が使えたり代替え輸送のバスがでたりしたら遠隔地避難してたね。
    近くのマンションは一見被害なさそうで人がいたけど、1ヶ月後くらいに市から派遣された建築士のチェックで立ち入り禁止になってた。もし大きな余震がきていたら、ダメだったかも。

    埋立地のポートアイランドに住んでた知人も在宅避難してた。

    家は大丈夫でもタンスやステレオの下敷きになって大怪我した人もいたし。家が大丈夫でもダメな場合もある。

    • 0
    • 24/01/09 22:38:16

    都内でマンション住みだけど、避難所に全員入れるわけがないから、自宅にいるしかないと思ってるよ。

    • 5
    • 24/01/09 22:33:41

    マンションでも停電してるとオートロック効かないし、空き巣がバール持ってくるから、危険だよ。ライフラインが生きていればいいけどね。

    • 2
    • 24/01/09 22:29:37

    田舎でマンション住みたい人なんていないよ

    • 1
    • 24/01/09 22:28:31

    >>2
    あのビルは築50年だったらしい。新しいビルはどうなんだろう。

    • 0
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/01/09 22:24:50

    マンションだから大丈夫とは限らない。
    今回の地震でビルが倒壊してたよね。

    • 1
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/09 22:13:26

    そうですね、あなたはそうしてください。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ