避難所の感染問題 マンションなら戻れるよね?

• なんでも
    • 7
    • 白雪鍋
      24/01/09 23:20:25

阪神大震災のときはマンションも旧耐震で下が駐車場になってたやつは1階か2階が潰れてたよ。鉄筋だから倒れないわけじゃない。

ああなったら戻れない。

私は4階建ての真ん中が階段になってる団地構造のアパート住まいでガスと水はダメだったけど、電気は当日復活したから自宅にいた。(後から一部損壊判定された)
    夜に何度か停電したけど、当たり前だけど周りも真っ暗だし、計画停電みたいに準備もできないから懐中電灯しかなくて、電気もダメならとても居られないと思う。

そんなこんなと社宅なのもあり、小さい子がいる家庭は道が使えたり代替え輸送のバスがでたりしたら遠隔地避難してたね。
    近くのマンションは一見被害なさそうで人がいたけど、1ヶ月後くらいに市から派遣された建築士のチェックで立ち入り禁止になってた。もし大きな余震がきていたら、ダメだったかも。

埋立地のポートアイランドに住んでた知人も在宅避難してた。

家は大丈夫でもタンスやステレオの下敷きになって大怪我した人もいたし。家が大丈夫でもダメな場合もある。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません