カテゴリ
急上昇
お下がりってどう?嫌派と憧れ派
23/12/30 17:56:43
私も奨学金があるまま結婚したクチだけど 仕事が続けられるなら、金銭的な問題はそこまでないと思ってる。 けど、借金と言われればそうだし、気にする人がいるのも仕方ないと思う。 で、コメント読んで、 彼自身がその事でアレコレ言うんなら、そこまで結婚したいのでは無いのかも、って言うのにちょっと納得した。 うちの旦那はそんなこと一言も何も言わなかった。 まぁ義両親も何も言わなかったからそういうおうちだったってことかもだけど、もし義両親がいい顔しなかったとしても、旦那はそのまま結婚してたと思う。
23/12/30 19:14:29
>>156 何が正しいとかの問題でもないし、常識か非常識かも分かれる問題。 この問題は価値観の問題だから、奨学金を借金扱いする人もいれば借金扱いしない人もいるし、好きなら男の甲斐性として奨学金くらい返してやれ!みたいな家庭もあるよね。>>156さんの旦那さんも義実家も嫁の奨学金を気にしないという価値観の家庭だから問題ないんだと思う。 主さんのお相手は彼も彼の親も奨学金=借金という考えで、主さんは借金と言われるのは釈然としないと思っている。この価値観の違いは大きいし、価値観は説得したり変えさせるものではないと思う。これは奨学金だけじゃなく、子供にかける実家からのお祝い金だったり親の介護問題もだし、お金の価値観の違いは結婚する上では大きな問題で、それを説得でなんとかしようというのが違う。子供の教育費のかけ方とかでもこの部分って重要。完済するまでは子供を作らないなら結婚を急ぐ理由もないし。どうしても結婚したいなら婚約じゃダメなのかな。 ただ、お金の価値観の違いは結婚を考える上では大きいから、恋人として最高でも家族になるには良い相手にならないことが多いよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/20 23:27:27
1567
2
25/12/20 23:22:52
554514
3
25/12/20 23:02:29
240255
4
25/12/20 23:29:56
65
5
25/12/20 23:29:09
52
25/12/20 23:26:24
0
25/12/20 23:21:09
25/12/20 23:08:58
25/12/20 23:20:07
25/12/20 23:07:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.156 すき焼き
23/12/30 17:56:43
私も奨学金があるまま結婚したクチだけど
仕事が続けられるなら、金銭的な問題はそこまでないと思ってる。
けど、借金と言われればそうだし、気にする人がいるのも仕方ないと思う。
で、コメント読んで、
彼自身がその事でアレコレ言うんなら、そこまで結婚したいのでは無いのかも、って言うのにちょっと納得した。
うちの旦那はそんなこと一言も何も言わなかった。
まぁ義両親も何も言わなかったからそういうおうちだったってことかもだけど、もし義両親がいい顔しなかったとしても、旦那はそのまま結婚してたと思う。
No.162 五徳
23/12/30 19:14:29
>>156
何が正しいとかの問題でもないし、常識か非常識かも分かれる問題。
この問題は価値観の問題だから、奨学金を借金扱いする人もいれば借金扱いしない人もいるし、好きなら男の甲斐性として奨学金くらい返してやれ!みたいな家庭もあるよね。>>156さんの旦那さんも義実家も嫁の奨学金を気にしないという価値観の家庭だから問題ないんだと思う。
主さんのお相手は彼も彼の親も奨学金=借金という考えで、主さんは借金と言われるのは釈然としないと思っている。この価値観の違いは大きいし、価値観は説得したり変えさせるものではないと思う。これは奨学金だけじゃなく、子供にかける実家からのお祝い金だったり親の介護問題もだし、お金の価値観の違いは結婚する上では大きな問題で、それを説得でなんとかしようというのが違う。子供の教育費のかけ方とかでもこの部分って重要。完済するまでは子供を作らないなら結婚を急ぐ理由もないし。どうしても結婚したいなら婚約じゃダメなのかな。
ただ、お金の価値観の違いは結婚を考える上では大きいから、恋人として最高でも家族になるには良い相手にならないことが多いよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません