奨学金を完済しないまま結婚って、非常識ですか?

  • 旦那・家族
  • はんぺん鍋
  • 23/12/30 10:35:50

私は、大学院卒の社会人2年の27歳女性です。
私には結婚を考えている彼がいるのですが、「結婚するのに借金抱えてくるの?」と言われました。
大学と大学院合わせて500万の奨学金を受け、すべて学費や社会人支度金に使いました。
現在、毎月3万返済しながら、一括返済用に160万を2年間で貯めています。
私が「30歳までには結婚したいけど、結婚資金のことも考えると完済が間に合わないかもしれない。」と相談すると、「借金を抱えて嫁ぐのか?今までの貯金で一括返済はできないの?」と彼に言われました。
授業料は奨学金だけでは足りず、親に不足分を出してもらってましたし、弟も大学に進学し今年から院に進学します。
ですが、父親は定年退職(嘱託勤務)しており実家にこれ以上負担を強いるのは、あまりしたくありません。
(実家に貯蓄はありません。父の稼ぎは子供3人の大学等までの養育費に消えたそうです。)
以前、結婚資金について親に相談した時も、「少しは出してあげられるかもしれないけど、保証はできない。」と言われました。
(母の性格上、結局少額出すと思いますが。)
彼との金銭感覚のズレをこの2年間で初めて感じました。
私は結婚してもせめて完済するまでは仕事を続けていくつもりだし、彼に自分の奨学金を払わせるつもりは一切ありません。
(彼も嫌だと言ってます)
ですが、出産のことを考えると完済を待つより、結婚して返済を続けたいと考えてます。
彼は話せばちゃんと理解してくれる人なので、私の説得次第なのですが、どうやら、彼母も同じような意見を持っているようです。
奨学金=借金と言われるのも釈然としませんし、返済せずに嫁ぐのっておかしいのでしょうか?
また、彼母を納得させられるだけの説明をするには、何を訴えればいいでしょうか?
支離滅裂になりましたが、いろんな方のご意見をお待ちしてますので、よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1187件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 18:18:11

    横ですが。

    マイカーローンや住宅ローンは担保有り
    奨学金は無担保ローンで与信無し

    マイカーローンなどは与信があるので収入で借りれる額が決まるのに対し、奨学金は18歳の学生でも主のように500万借りることが出来ます。ここで700万借りている人もいましたね。

    その違いを理解せず借りるのは、とても危険です。返済に困り相談に来る子は親に話せないと言います。きちんと返せる見込みがあるか親子で相談してから借入してください。

    • 1
    • 24/01/09 12:50:33

    >>1181
    自分もそうかな。相手の学歴とか就職先や性格を見て判断するな。その上で、息子が将来のことしっかり考えて結婚考えてるなら反対はしないかな。
    相手の親御さんの価値観は奨学金だけでは分からないからなー。

    • 4
    • 1185

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 12:39:52

    コメント1000件超えてるから主のみ読めないけどどうなったんだろうな。

    • 0
    • 24/01/09 12:35:48

    >>1182
    企業も良い人材が欲しいから
    入社を条件に院の費用持ちます
    最終学年の学費持ちます
    などの給付型もあるんだけど

    なんとなくだが
    主も主両親も制度を調べたり
    将来のために今は少しの我慢をする
    そういう思考のないDNAなのかなと思う

    だからないものは足りないなら借りればいい
    30までに結婚したいから相手の価値観はどうでもいい
    何なら支払ってくれないかな?
    これが将来うちの親の老後をお願いできないかな?

    この不安は主にはないのかな

    これが透けてみえたのか?
    彼と彼母は逃げて行ったのだと思う

    主は自分の親を少し警戒したほうがいいよ

    • 4
    • 1182
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/09 11:59:55

    >>1177
    >マイカーローンと違うと主張してる人

    そもそも車でローンは組まないんじゃないかな?
    奨学金なしの家庭は裕福か慎ましく身の丈に合った生活をする家庭
    前者なら一括で買う、後者もお金をためて身の丈に合った車を一括で買う
    金銭感覚の違いは大きいよ
    大学すら奨学金なのに父親は定年退職(嘱託勤務)で弟もまた院に進学
    給付型奨学金借りれなかったの?と思ったよ
    奨学金で足りない学費を親が出したとあったから私立だよね

    • 3
    • 24/01/09 11:25:16

    自分が彼氏・彼氏の親側なら
    どこ大学、大学院か、学部か、就職先か、今までの経歴による。
    大学院なんてピンきりだし、総じて大学より入るの楽。なんとなくで行って全然関係ない職に就いてるならナシ。目的がはっきりして進学も論理的で一貫してるならアリ。要は本人が賢ければアリ。けどこの質問読む限りナシかな。

    • 2
    • 24/01/09 09:36:52

    本質は完済して結婚は絶対に嫌だという主と
    完済してほしい彼と彼母は
    全く違う価値観の人種だということ

    主はそれが理解ができない脳みそだということ
    そして主の実家が退職済みの無貯蓄世帯
    子供たちに皆奨学金を背をわせた主親
    この親は主とその兄弟にとっても
    リスクデカいと主が理解していない
    私はそこが一番心配

    主とその兄弟大丈夫かな?

    • 5
    • 24/01/09 09:30:59

    >>1177
    自分も言い合いには参加してないけど、言われてレス追ってみるとなんか色々微妙だったわ…マウント合戦に見えた。そもそも本質話してるの辛うじて大元くらいで、本質気にしてなかったなあ。
    まあ本質に戻すなら、借金を返せる資産がある状態で奨学金利用した訳じゃないし、彼氏の姿勢的にも難しいよねとは思ってはいる。

    • 0
    • 24/01/09 09:01:50

    借金は怖いね~
    ご利用は計画的に(笑)
    結婚前までに完済を(笑)

    • 2
    • 24/01/09 08:57:24

    >>1175
    私は1169から書き込んだのみで、その前のやり取りには参加してません。高圧的って意味わからないけど、トピ主の問題の本質とはかけ離れてゴチャゴチャしてたから、問題の本質に戻してみたつもりでもあったんだよ。

    マイカーローンと違うと主張してる人は、
    私とは違う理由で

    利息の利率が違うんだから、早く返したほうがいい借金、遅く返してその分何かに運用したほうが得策な借金てな事を言いたいんだろうけど、
    その発言してた人のほうが高圧的にみえたよ。
    しかも本質から外れてるし。

     

    • 0
    • 24/01/09 08:54:13

    自分の借金は自分で完済してね
    完済前の借金背負って入籍して
    世帯の借金、家族の借金、にすり替えないでね
    って単純な話なだけでしょ
    どんなに投資だなんだと言っても
    完済するまでは負債でしかないのが
    理解できない頭とは

    • 6
    • 24/01/09 08:34:48

    >>1174
    具体的には>>1154を書いた人に高圧的に言ってる様に見えた、だね。
    トピ関係なしにお互いの価値観でぶつかってただけでしょ。

    • 0
    • 24/01/09 08:30:23

    >>1171 
    個人? 
    トピ主ではなくて、別の個人?
    誰?

    • 0
    • 24/01/09 08:29:57

    多分これは序章に過ぎない
    結婚資金をいくらにするのか、出すのか出さないのか
    新居への支援をするのかしないのか
    引越し祝いにどのくらい包んでくるのか
    出産の時にどの程度支援があるのか
    出産祝い、子供の祝い、誕生日プレゼント、お年玉…etc
    お金の話だからうちだけ少ない相手はいくらくれた!なんて言わないからさ
    うちはこれだけ支援してるって思ってても、相手の方が隠れて支援してくれてる場合もあるんだよね
    金銭感覚ほぼ似てるけどそれでも相手の態度を見てモヤることあるよ
    主はなけなしのお金を親が払ってくれたとして、旦那さんがこれだけ?って思ったらどんな気持ちになる?
    逆に相手ばかりに多額のお祝い金をいただく環境に申し訳なさとか感じない?

    • 0
    • 24/01/09 08:23:23

    ママ友はお互い借金ある身で結婚したわ。
    欲しいからって子供3人産んでお金ないない言ってる。
    子供は奨学金借りて進学するってさ。

    • 1
    • 24/01/09 08:18:10

    >>1169
    それもわかってるけど言い方が個人に対してみたいな書き方だから嫌な感じに見えた。
    まあこのトピの主題の様なやり取りだよね。
    金銭感覚は大きく違うとどうしようもないよね。

    • 0
    • 24/01/09 08:09:38

    奨学金を借金と思うか思わないかは人それぞれ。同じくらいの金銭感覚、常識の人と結婚した方が結婚してから上手くやりやすいとは思うけど。現に彼は奨学金は借金と思う人のようだし。

    • 0
    • 24/01/09 08:07:26

    >>1168
    トピ主の結婚相手が難色を示してるのは、まさに誰が払うのかってところでしょ?
    彼や彼母は鈴木家の借金は鈴木家で完済してから、田中に嫁いでくれと思ってるわけだよ。

    • 5
    • 24/01/09 08:02:32

    >>1163
    横だけど貴方が気にしてるのは誰が払うかで、元の人が重要視してるのが利息だよ。わかってるかもしれないけど。
    今国債の利率低いから住宅ローンや奨学金の利息が低くなってるから使える手で、バブルのタイミングとかは返した方がいいかもね。リターン得られるならいいけど。
    根本的にお金の感覚違うから的外れだよ。

    • 1
    • 24/01/09 07:18:27

    この2人はうまく行かないよ

    • 4
    • 24/01/09 01:09:06

    >>1165
    どれだけのリスクを許容できるかも人それぞれ。子どもの学費をためてからでないと出産できないって心配性の人もいた。

    • 5
    • 24/01/09 00:47:35

    奨学金は借金だと思ってしまう派だ
    貧乏だったけど貧乏だからこそ、私が健康に働き続ける保証もないし返せるあてがないから進学できなかった
    働いてお金を貯めて資格取得したのよ
    だから子供達にはそんな思いさせまいとコツコツ貯めてきていて
    もし息子や娘が結婚する時にお相手に奨学金があった場合、私は躊躇してしまうと思います
    親御さんは何をしていたの?と思ってしまうのですよね

    主さんは彼や彼母に自分の価値観の押し付けをしようとしてますけど、なぜ彼母がそう思うのか聞いてみましたか?まずそこからですよね

    • 5
    • 1164

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 00:32:34

    >>1154
    あなたが旧姓鈴木で、田中さんに嫁いだと仮定したら、
    奨学金は鈴木家の借金
    マイカーローン、住宅ローンは田中家の借金

    わかるかな?

     

    • 3
    • 24/01/08 20:49:03

    まだ、27なのだから33くらいまで独身で働いてから結婚してもいいんじゃない?
    高齢出産に批判的な意見もあるけど、彼氏がどっちを選択するかじゃない?
    奨学金を背負うのも高齢出産も嫌という彼氏なら、もはや子供をあきらめるか結婚をあきらめるかになるけど。

    • 7
    • 24/01/08 20:24:46

    >>1141
    だからそういう価値観の人どうしで結婚したらいいんだよね。
    それを主は相手に譲歩させる形で結婚に持ち込もうとしてるから荒れる。

    • 10
    • 24/01/08 19:40:39

    >>1157
    えー?引用元主への質問だよ?
    夫婦で決めるも何も、彼氏から拒否されてるけど?

    • 4
    • 24/01/08 19:30:31

    >>1154
    その違いが分からない方
    同等に考える方は価値観が合いません

    • 2
    • 24/01/08 19:24:17

    >>1153
    揚げ足取り乙

    • 1
    • 24/01/08 19:23:02

    >>1153
    別の方も言っていますが、夫婦で返済を決めたなら、です。
    口が悪いようなので、絡まないで下さい。

    • 5
    • 24/01/08 19:16:42

    >>1153
    奨学金の返済方法を夫婦で決めたならということじゃないの?

    • 3
    • 24/01/08 19:10:25

    >>1150
    奨学金を夫婦で決めたの?意味不明なこと言わないでよ

    • 3
    • 24/01/08 19:09:13

    >>1148
    使途は違えど返すお金があるのは同じだよ。

    • 1
    • 24/01/08 19:02:08

    >>1150
    18歳時点の奨学金利用を夫婦で決めたの?
    ウケる
    頭大丈夫?

    • 1
    • 24/01/08 18:48:21

    >>1141
    旦那じゃなくて、結婚前の彼氏でしょ
    そこを細かい旦那だねっていうのもアレだね

    • 3
    • 24/01/08 18:44:19

    >>1150
    奨学金は結婚前の個人の借金

    専業主婦は結婚してから相談して決めること

    同等に考える人の神経を疑う

    • 2
    • 24/01/08 18:41:00

    >>1142
    それは専業主婦も同じ。
    別に専業主婦がダメと言っている訳ではなく、夫婦で決めたことなら、奨学金も同じでしょ。

    • 1
    • 24/01/08 18:38:39

    >>1146
    だから例えばと言っているのに、あなたも読めば?

    • 0
    • 24/01/08 18:36:19

    >>1140
    奨学金とマイカーローンやカードローンを同等に考える人、まだいるんだね…

    • 2
    • 1147

    ぴよぴよ

    • 24/01/08 18:30:35

    >>1130
    主は医者じゃないってば
    読めや

    • 2
    • 24/01/08 18:29:26

    >>1135
    矛盾なんて言葉使ったり
    稀なケースを視野に入れてないから
    教えてあげただけ

    別トピは知らん

    • 0
    • 24/01/08 18:28:31

    >>1137
    >>価値観違う同士で、お互い無闇に傷つくの避けたいよね。

    この言葉、とても心に響きました。
    2人が利用してる立場なら、お互い様で協力して返済出来る。不満も生まれない。価値観が同じ者同士が間違いないですね!

    • 4
    • 24/01/08 18:20:21

    >>1124
    あなたみたいなろくでもない女避けになっていいでしょ。やっぱり奨学金NGにしといた方が寄生虫ブロック出来るってことだね。

    • 4
    • 24/01/08 18:11:11

    >>1139
    旦那が返してるようなもんじゃん

    • 5
    • 24/01/08 18:07:30

    いまどき奨学金は借金カウントにしてない人も多いのに、なんか細かい旦那さんだね。
    うちの夫もまだ払ってるけど家計に影響ないから何とも思わない。
    それよりも奨学金使ってまでも院出てくれててありがとうって気持ち。

    • 2
    • 24/01/08 17:50:24

    カーローン持ってる男もいるじゃん?
    無駄に見栄張ってレクサスとか買ったして。

    そんな男と結婚するのと同じよ?

    • 1
    • 24/01/08 17:48:18

    年収いくらなの?
    結婚したら生活費は旦那さん?
    それなら、給与全額返済に回せるなら1年で一括返済できるのでは?

    • 1
    • 24/01/08 17:45:02

    正社員なら、産休中も給与が満額もらえるようになったよね?
    3歳まで
    その後は、育児短時間労働があるかは勤め先しだいだけど。

    完済しても辞めずに正社員のまはまのほうがいいよ?
    2歳から幼稚園または保育園に預ける人多いし、仕事辞める意味ある?

    • 3
1件~50件 (全 1187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ