八つ当たりされやすい自分に腹がたって仕方ない

  • なんでも
  • 結納
  • 23/11/27 08:52:27

夫からもモラハラ、外でもママ友や知人に八つ当たりされやすいです。
自分が弱いからだとは分かっているのですが、そんな自分に腹が立って仕方ないし
これまで理不尽に八つ当たりしてきた人に対するイライラがなかなか消えません
同じ人いますか?
どうしたら八つ当たりされにくくなりますか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • タキシード
    • 23/11/27 18:12:55

    最初の方でアナタ社会に出てる?と聞かれてるのにそれにも全く腹を立てる様子もなく普通に答えている。
    そういうところだと思う。

    • 0
    • 37
    • ジューンブライド
    • 23/11/27 09:42:08

    普段から自己主張する事を意識してみては。
    嫌な事を嫌だと言う。不愉快な事は不愉快だと言う。
    乗り気になれない誘いは断る。
    相手に対してじゃなくても、日常会話の中で私こういうの嫌いなんだよねって言ってみる。

    優しいのは長所だけど、この人怒らないよねって舐めて負の感情ぶつけてくる人もいるからね。
    普段から自分を守るガードは築いておくべき。

    • 2
    • 36
    • ファーストバイト
    • 23/11/27 09:41:58

    家族はともかく、他人に八つ当たりされるのはイヤだよね。
    そういうことが有った時、自分はいつも下記の通り回答する。

    「そんなことを私に言われましても。」

    いたって普通に返してるよ。

    • 0
    • 35
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/27 09:37:03

    >>33
    うん、だからまずは心の中で罵倒することを目指してもらおうと思ったよ。
    それの補助としてのメイクかな。

    • 1
    • 34
    • マリッジリング
    • 23/11/27 09:34:55

    他人の機嫌を受け取らない。(ビクビクしない)
    普段から求められた意見はハッキリ伝える。
    ニコニコ愛想よくしておく。
    これでだいたいの人間関係はそれなりに普通になる。

    • 1
    • 23/11/27 09:34:09

    >>21
    見た目をいくら取り繕ってもまじ、速攻で見抜くよ、虐めっこは自分より下を見つけるのに優れてる!
    いくら金髪とか、派手にしても無駄だよ。逆にいきってやがる。って嘲笑われるだけ

    • 3
    • 23/11/27 09:30:58

    私もそうだよ。旦那には都度都度ぶちぎれて言い返してる。仕事は我慢。ママ友関連はそんな人からは離れてる。私は幸い学生時代の友人は優しく接してくれらから学生時代の友人にべったりしてます。

    • 1
    • 23/11/27 09:30:18

    姿勢良くして視線を高くする。
    大股でサッサと歩く。
    大きな声で明るく喋る。
    常に余裕の微笑み。
    相手とやり合うのが苦手なら、なめられにくい態度を取るのも一つの手段かも。

    • 3
    • 23/11/27 09:20:19

    そういう人と話さないようにする。

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/27 09:20:08

    >>22
    いやー人のせいにして逃げるのは無しだわ貴方が嫌な事を言ったからでしょーが笑

    っと顔に出て.....ぐらいの所で被せるように言ってやらんとの?w

    • 1
    • 23/11/27 09:20:06

    >>26
    そうなんです!笑
    その人のほうがすごく顔に出ます!笑
    咄嗟にそのように言い返すことができません。そしてそんな自分にまた後から腹が立ちます

    • 0
    • 27
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/27 09:18:53

    >>22
    顔を嫌そうにするだけで気持ちがついていってないからじゃないかな。

    • 1
    • 23/11/27 09:18:03

    >>22
    そういうあなたも機嫌悪い時は思いっきり態度に出てるけどね。気づいてないでしょ…と言ってやればいい。

    • 3
    • 25
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/27 09:16:27

    >>22
    フレネミーのターゲットになってるよ。
    あなたって◯◯だよね、と言う人は要注意。

    • 1
    • 23/11/27 09:13:40

    近づかない、距離取るが1番かな。

    • 0
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/27 09:13:27

    流さず明らかな理不尽にはこちらもはっきりと不快だと言う。
    私これするようになってから八つ当たりっていう八つ当たりはされにくくなった。
    それとなくとかじゃなく、言うべき時に言うべきことは言う感じ。
    本気で嫌だと思ってることを出さず、この人はこれくらい怒らないから大丈夫って思わせるようなことをしてた自分も悪かったんだよね。

    • 1
    • 23/11/27 09:13:13

    前に頑張って嫌なことを言われたら嫌な顔をしてみようとやってみたら、顔に出てるよ、あなたって顔に出やすいよね?と言われて
    注意?説教みたいに言われたので
    顔に出すのをやめてしまいました

    • 0
    • 21
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/27 09:13:06

    気の弱そうなのが顔ににじみててるんだろうね。
    だから、主さんは八つ当たりされたらまず「ハア?何言ってんだこいつ、バカじゃねぇの?」と思おう。そう思うと顔からも圧が出ると思うよ。
    気の強そうなメイクで勢いづけてみるも良し。

    • 2
    • 23/11/27 09:12:42

    いる。仕事な場合仕事だしで終わるけど、
    ママ友の八つ当たり(ぜったい本人自覚なし)は、まじに面倒だし私は距離取った。
    周りにも迷惑かけてて我慢限界来て言ったわ

    • 2
    • 23/11/27 09:10:46

    >>17
    たしかに、嫌な顔してないかもしれません
    無意識に笑ってしまう

    • 2
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/11/27 09:08:59

    自分まで自分に八つ当たりしてもとる

    • 1
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/11/27 09:08:41

    八つ当たりされても機嫌取ろうとしたり嫌な顔しないでしょ。
    私も八つ当たりされる側だったけどいい加減ストレス溜まって八つ当たりしてくる人を無視する事にしたよ。機嫌取るのもやめた。そしたら八つ当たりされなくなった。

    • 5
    • 23/11/27 09:08:18

    ママ友に関しては八つ当たりじゃなく、主がその人をイライラさせてるような気もするんだけどな

    • 0
    • 15
    • ジューンブライド
    • 23/11/27 09:06:20

    いつも優しい雰囲気で人の話をニコニコ聞いて、人が言うちょっとおかしな事もツッコミ入れずに何でもうんうん肯定的に受け入れちゃうタイプ?

    それなら自分と相手の間に境界線を。

    • 3
    • 14
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/27 09:06:05

    >>11
    なんかズレてるね、NPD?

    • 0
    • 23/11/27 09:05:49

    >>10
    そりゃそうよー。
    周りに当たり散らしたり人のせいにしてる人は一ミリも成長できない。
    自分に非があるかもと捉える人は変わっていくことができるから。

    可能ならその八つ当たりしてくる人と距離を置いた方がいいと思うわ。

    • 1
    • 23/11/27 09:05:46

    自分が弱いからだとは分かっているのですが、

    って書いてあるのにどうしたら八つ当たりされにくくなりますか ってあるけど、そこに向き合えば見えてくるのでは?

    質問の中に答えがあるのだから、自分の中に原因が見つかれば、あとはそれを改善するだけだよ。って意味で書きました。

    • 0
    • 23/11/27 09:02:55

    >>4
    ん?
    どうしたら八つ当たりされにくくなりますか?と書いてあるけど、自分は悪くないと思っての質問でしたか?
    あなたは相手を変えたいですか?それとも自分を変えたいですか?

    相手を変えることは、できないんです。
    ならば、自身の考えを変えてみることです。

    あなたが悪いと責めたんじゃなく、自分に腹が立つのであれば、自分の内面を変えてみること。

    • 0
    • 23/11/27 09:01:34

    >>6
    良いところなんですかね。
    自分に腹が立つのでそう思えなくてしんどいです

    • 0
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/11/27 09:00:30

    やられたらやり返す倍返し

    • 1
    • 23/11/27 09:00:26

    >>5
    はい。仕事は不向きですが営業です。
    お客さんにも理不尽に怒鳴られたりしますが、仕事なのでまだ耐えられます

    • 0
    • 23/11/27 08:59:34

    八つ当たりしてくるヤツ、最低だよ。脳ミソおかしいんだよ。

    • 4
    • 23/11/27 08:58:40

    トピタイがまさに答えだわ。
    八つ当たりしてくる人よりも、第一に自分に腹を立てちゃうその性格!そこよ。


    でも良いところだからそのままでいてほしいわ。

    • 3
    • 5
    • ジューンブライド
    • 23/11/27 08:57:25

    アナタ社会に出てる?

    • 0
    • 23/11/27 08:57:04

    >>1
    つまり私のせいということですか?
    明らかにイライラして嫌味を言ってこられたりするのですが、、

    • 0
    • 3
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/27 08:56:27

    下を向かないで、前か上を見ながら堂々と生きてみたら

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 23/11/27 08:54:30

    それが八つ当たりと思う自分は、思い上がりの愚か者だと思うと、楽になります。

    自分なんぞ大した事ないし、八つ当たりされたりもしない。

    自分は八つ当たりされてしまう特別な存在と思うから、何でもないことも、八つ当たりと感じるだけ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ