「ご清祥のことお慶び…」マフィン食中毒騒動「おわび文」でまた物議

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/11/22 11:27:32

東京のイベントで販売されたマフィンによる食中毒騒動で、販売した都内の店が22日までにHPを
更新し、同店の閉業を発表した。
だがその文章が物議を醸している。

「お詫びとご案内」と題した文章で
「拝啓 時下いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます」と書き出し、改めて客や関係者に謝罪。
食品衛生に対する知識、理解、対策などが不十分だったと省みた。

また食中毒の原因については「正確な原因は未だ判明しておりません」とし「本件事故発生以来、当店は閉業しており、営業再開の予定はございません」と閉業を公表。
同店のにせのHPが作られているとも被害を訴えた。

ネット上で注目を集めたのが、冒頭のあいさつ文。「清祥」とは「相手が健康で幸せに暮らしている
ことを喜ぶ」あいさつの言葉で
「健やかでなにより」といった意味を表している。

今回、マフィンを食べて腹痛などを訴え健康に被害が生じた客が多数発生したため、
「健康被害出しといてご清祥慶ばれても」
「ケンカ売ってると思われても仕方ない」
「弁護士ついての文章なら酷すぎ」
「何ひとつ相応しい言葉がつかえてない」
「印象悪すぎて二次クレームになる」と不適切な
使用ではとの指摘が相次いだ。

同店は今月11、12日に開かれていた
「デザインフェスタ」に出店。
販売したマフィンを食べた客が腹痛などの体調不良を訴え、16日、厚労省から重篤な危険被害が生じる危険性が最も高い「CLASS I」と認定された。

対象商品の回収法を当初、生ものが送れない
レターパックで返送指示するなどし、
混乱や非難を招き、炎上状態となった。

中日スポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • マリッジブルー
    • 23/11/22 17:10:38

    >>70
    動画の方と顔全然違うもんね

    • 5
    • 71
    • マリッジブルー
    • 23/11/22 17:09:04

    なんで書き出し拝啓からにしちゃったんだろうね
    パクるならフリーのビジネス文書じゃなくて同じような食中毒事案からパクれば良かったのに

    • 8
    • 23/11/22 15:49:50

    >>65
    これかなり加工してある

    • 5
    • 69
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/22 15:49:01

    食中毒ってかなり怖くて、お腹痛くなって吐いてで治れば良いけど、下手すりゃ医療ケアが必要な一生寝たきりで、食事も管で直接胃に送るみたいな生活になる場合もある。
    でも加害者がこういうやつの場合、医療費なんか払わないだろうから被害者側で高額な医療費を負担し続けなければならない。

    • 5
    • 23/11/22 15:45:10

    「謝罪 例文」で検索かけたら出てくる文面の冒頭をそのまま使って、後半部分を今回の内容に合わせて作成した感じかな。弁護士が入っているなら店主は作成しないはずだし、「弁護士達いるし」とハッタリかまして文をこねくり回して頭が足りな過ぎて破綻してるのかな。
    仮にいたとしてもお金払ってなさそうだし、ちゃんとした文書は作ってもらえないんだろうね。

    • 7
    • 67

    ぴよぴよ

    • 23/11/22 15:09:34

    文章を見る限りブレインを付けたみたいだけど 、
    その人が作ったテンプレに 自分でアレンジして
    自爆した感じだな。
    マフィン作りと同様に……

    • 3
    • 23/11/22 15:05:50

    店主画像

    • 2
    • 64
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/22 14:54:19

    >>58
    悪い環境にいたのはおたくのマフィンやん

    • 4
    • 23/11/22 14:43:16

    冷房の利いた部屋で数日かけて作成って時点で
    「単に学がないやつだな…」って思ったけど、
    この件でいっそう確信した。

    • 9
    • 62
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 14:29:03

    >>26
    ADHDはこんな馬鹿ではないよ。注意力散漫なところがあったとしても、基本的に賢いから。

    • 6
    • 61
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 14:25:44

    これ絶対、弁護士ついてないわ。
    弁護士って言えば相手が大人しくなると思ったんだろうけど、世の中そんなに甘くないんだわ。

    • 13
    • 60
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/22 14:23:16

    頭悪いの丸出しね。
    謝る気がないからこんな適当なことしちゃうのよ。
    被害にあった人は報われないね。

    • 7
    • 23/11/22 14:13:46

    山崎視代佳

    • 2
    • 58
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 13:55:56

    アカウント削除の理由がネット環境が悪い場所にいるで草

    • 7
    • 23/11/22 13:42:40

    >>54
    子どもが2人いるから多分旦那さんも居るんじゃね

    • 4
    • 56
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 13:40:03

    >>55漢字ってさ、読みが判らなくとも漢字そのものの意味がわかれば文章が何を言わんとしてるかだいたいはわかるものだよね。
    漢字の学も乏しい人なんだろうね。

    • 5
    • 55
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/22 13:34:16

    「お慶び」も読めないから意味もわからずに写しちゃったんだろうね
    最低でも読めたら、ダメなやつっで気付くよね

    • 12
    • 54
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/22 13:32:54

    この方は御主人いないの?

    • 2
    • 53
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/22 13:29:03

    一瞬、弁護士入れて書かせたなって思っちゃったけど、違うよね。
    もう初動を間違えすぎてどうにもならなくなってるね。

    • 9
    • 52
    • ハウスウェディング
    • 23/11/22 13:24:32

    この人まだ自分が悪いって絶対に思ってないよね。化学物資せいだとか変な言い訳しそう。

    • 8
    • 23/11/22 13:21:23

    >>14
    この手の人は盛るというかものの受け取り方がすごく独特なんだよ
    多分警察は相談されて店なんだからレシート出してる前提でレシートとかある人だけ対応したらいいって言っただけだと思われる

    知人で自分が法律無視で相続総取りしたいと各所に相談してどこで相談してもやんわりそれは無理(あなたの暴走)と言われているのに理解できず、私の(法律無視の)遺産総取り計画に協力しないあいつが悪いみたいな方向に暴走した人いる

    • 6
    • 23/11/22 13:11:46

    こういう人ってハイハイちゃんと形式ばって丁寧に書けばいいんでしょ感丸出しでやらかす
    そして無知ゆえやらかしてることに気づかない

    • 10
    • 49
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/22 13:10:05

    >>46
    猫猫でも喜ばない類じゃない?

    • 1
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 12:54:08

    相変わらず、話題を提供してくれるね。

    「拝啓 時下いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。」って、おめでたい時の挨拶なのに。(笑)

    • 6
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 12:51:26

    >>39 事件の調査中だから。
    勝手に原因を決めちゃダメじゃん。

    • 4
    • 23/11/22 12:46:24

    猫猫「これ毒です」

    • 6
    • 23/11/22 12:41:58

    ネットで手紙のテンプレ引っ張って来たよね多分w
    ここまで来ると生い立ちが知りたくなってきたわ…
    まともな家庭と教育環境だったんだろうか…

    • 5
    • 44
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/22 12:37:40

    弁護士つけてないの?
    もうこの人の言葉で何か発信しないほうがいいよ、墓穴掘るだけ。プロにきちんと対処してもらえよ。

    • 7
    • 43
    • バージンロード
    • 23/11/22 12:34:39

    >>39保健所が調べて保健所が原因特定するまで言えないとか?

    • 3
    • 42
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/22 12:28:40

    仰々しいのに威圧的

    • 5
    • 41
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/22 12:21:38

    わたしもこの手の文章は無知で常識ないほうだと思うんだけどこれ読んだときに違和感すごかったのは間違ってなかったんだなとちょっとほっとしたよ。
    しかし周りにまともな人誰もいないのかな。
    それでどうやってあの立地であの店出してやっていけてたんだろう。不思議で仕方ない。

    • 8
    • 40
    • バージンロード
    • 23/11/22 12:18:41

    この人、本当に弁護士ついてるのかな?なんかこういうの解決してくれるプロみたいな業者とかに頼まないの?

    • 9
    • 23/11/22 12:16:37

    冒頭の挨拶より
    原因がわからないとか言ってることが気になる

    原因わからないんだ、、、

    • 11
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/11/22 12:13:21

    わかった!もしかしてこの際仕方がないので
    知的かもしくは精神疾患とかで相当狂っていたんだよ.....だから許してね説で強くおしていこかっ作戦なんじゃない?w

    • 6
    • 23/11/22 12:07:08

    スマホでかんたんホームページのサイトだよ

    • 3
    • 36
    • キャンドルサービス
    • 23/11/22 12:01:12

    弁護士費用払えないからゴミみたいな弁護士つけたのかな…信じらんない母親っているんだね

    • 7
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/22 12:00:59

    全然関係ないのになんか恥ずかしいからもうやめてって感じになる

    • 21
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/11/22 12:00:40

    ここに限らずレシート等を出さない店は、商品をスマホ等で写真を撮るしかないよね それも証拠になると思う 画像なら日時も入るし

    • 4
    • 33
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/22 11:59:24

    証憑(しょうひょう)とは、取引の真実性・妥当性を証明するための証拠となる書類

    書類の存在が危ういのに何で購入したことを証明すればいいんだろうね。

    なんかそれらしい単語使って仕事してる風を装ってるのかな。

    • 14
    • 32
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 11:57:58

    >>30
    購入した商品に貼られてるラベル送らないといけなかったはず。

    • 2
    • 23/11/22 11:57:23

    >>26
    まさかと思うんだけど返金は電子マネーだったりして……

    • 3
    • 30
    • ブーケプルズ
    • 23/11/22 11:56:01

    >>23
    購入の確認ってどうやってするんだろう。
    レシート出してなかったとか聞いたけど。

    • 3
    • 23/11/22 11:55:25

    >>26
    知らないし興味もないけど、ボーダーラインではないと思う。
    完全に超えてる。

    • 4
    • 23/11/22 11:54:40

    口元とか雰囲気が坂口杏里に似てると思ってる

    • 3
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/22 11:54:32
    • 4
    • 23/11/22 11:52:50

    >>25 ADHD?

    • 3
    • 23/11/22 11:49:26

    >>21
    ボーダーラインではなくね?

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/11/22 11:44:53

    自己回収サイトが更新されてた。


    ---------------
    回収方法
    【回収方法】
    ・商品の回収の受付は終了しました。
    ・お客様の方で廃棄していただき、下記のメールアドレス宛にご連絡ください。

    (メールアドレス)
    honeyhoneyxoxo.taisakushitsu@gmail.com

    【回収後の対応】
    ・返金対応(ご購入が確認できたお客様に限ります。)

    【今後の対応】
    ホームページのプレスリリースによる。
    (ホームページ)
    https://honeyhoneyxoxotaisakushitsu.crayonsite.info
    回収状況
    【回収状況】
    回収数量:851個(破棄も含む)
    回収割合:28%(11月20日時点)

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ