こどもの問題に父親が出ると変わった家庭扱い?愚痴長文になります

• なんでも
  • 新婦
  • 23/11/18 09:27:40

夫はフルタイム平日シフト休み。私はパート土日休み。平日昼間の行事は基本的に私が早退か遅刻で参加するけど、休みなら夫が出てる回もある。
この前から学校でトラブルに巻き込まれ、先生が自宅に経緯を説明しに来た。うちは被害的な立場で、本来ならこども同士で解決できそうな問題だったけど、加害側の親がなにか勘違いしてこっちの加害だと認識、参観でもないのに教室までこどもチェックをしにきたことで怖がってしまい、うちのこども達が先生に相談したから、一度話をさせてくださいと職場で連絡を受けた。夫が休みで家にいるので今から連絡しとく、今日でも大丈夫だと告げると先生はちょっとひるんだ。私の都合に合わせますと。主人で対応できますと話すと、渋々承知。
夫に電話後、学校に電話して時間決まったら夫の携帯にかけてと話したら、またちょっと不服そうな…
私じゃないとダメなのか聞いたらイエイエイエイエ!と。
夫曰く、主任教師と担任教師、こどもと夫4人で経緯を説明され、加害者側の親が動転して経緯を間違えて受け取って事実確認のために学校に早めに来たらちょうどこどもがいたから呼び止めてどの子達と揉めたのかと確認するために教室まで来てしまって、知らない子達だったから指差し確認をしてたらしい。

非はどちらにあるのか問うと、明らかにあちらが加害だが、何か誤解があったようでを繰り返し、あちらには誤解を解いたのか問うても、必ず結果は報告しますと濁されたと。恐らく一筋縄ではいかなさそうな保護者相手に苦戦してるのだろうと察してそれ以上突っ込まなかったらしく、また私に電話しますで終わったとのこと。
夫に報告してよと思った。やっぱり私なんだ。何かおかしなのにロックオンされて嫌な思いが続いてる感じ。学校側も変な保護者対応大変なのかもしれないから、私がここでうちは夫が対応します!と言い続けはしない
けど、父母どっちでもいいなんて建前だね。
旦那さんが出てくる!ってボスキャラ登場的な感じで学校が身構えたりするの?
うち、私なんかより夫の方がよっぽど人当たりよくてコミュニケーション術に長けてるんだけどな…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/11/18 11:54:23

世間的に母親が対応する事が多いからでしょ。
    懇談に参加しても理解出来ないのか話半分な感じで結局母親が再度確認したりってのも少なくないし。
    トラブルなら尚更女性の方が穏便に済ませる場合が多いからってのもあるでしょ。
    旦那がコミュニケーション能力が高いかどうかなんか知らないだろうし。 
    身構えてるだのボスキャラだのなんだと勘ぐりすぎよ。

• 0
    • 15
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 11:48:02

うちの小学校でも問題ありの先生はまず母親に連絡だった。
    自営業で普段の参観やPTA活動をしてた父親が出て来るとヘコヘコして母親だと上から目線で保護者から嫌われてたわ。
    色々問題起こして退職したけど、どうも隣の市にある
    私立小学校に採用されたという噂を聞いてママ友とその私立小学校に通わせてる保護者に同情したわ。

• 1
    • 14
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/18 11:43:50

学校側(先生方)の対話力が低いように感じました。
    そもそも、先方に誤解を招くような説明しか出来ず、更に誤解を解くことにも手こずっている。主さん家庭に対しても、家庭による在宅状況等の都合も汲み取らず、父母に拘り続けたり…と
    本来、子供同士の仲裁をはかるべき先生方が
    保護者を巻き込み問題を大きくしてしまっていますよね。そこは学校側にしっかり対応いただきたいと意見されておかれても良いのではと思いました。
    先方の親御さんはいくら気が動転していたとはいえ、子供相手に指先確認をなさるような方
    直接の接触はさけておいた方がよさそうですね。

• 2
    • 13
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/18 10:36:02

先に母親が話して、解決が難しそうなら父親って感じかな、一般的には。
    普段、子供のことをやってるのは母親が多いと思うから入り口は母親の方が話しやすいと思う。
    子供の揉め事に最初から父親が出てきたら、怒ってるんだなというか、絶対に譲らないという意志を感じる。

でも、おとなしい子でも女の子でも、悪気の有無関係なくいつ加害者側になるかわからないから、子供のことは穏便に済ませておいた方が良いことも多々ある。

• 2
    • 12
    • ハウスウェディング
    • 23/11/18 10:11:57

まったく女親はいつも舐められて嫌だね
    いっそのこと主さんが電話口でヒステリックに騒げば相手の方から父親を窓口にしてくれと言ってくるかも
    そこまでしなくても、私は子供のことになると少々感情的になってしまうので、夫の方が冷静な対応ができると思うと嘘でも言ってみたら?

それから私の読解力の問題だけど
    親が口出しできたのは相手の方で、主さん家族は学校の方からコンタクト取ってきたんしゃないの?

• 1
    • 11
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 10:05:40

こーどもーのけーんかーにおーやがーでるー!

ごめんなさい、構わないと思いますけどね、
    ご両親は二人いるのですし、保護者の中にはシンパパもおられるでしょうし
    加害者側ではないのに面倒ですね
    めずらしいから身構えてしまうんでしょうか?

• 0
    • 23/11/18 10:04:12

この件はとりあえず夫を窓口にしたら良いと思う

• 1
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/11/18 10:00:51

学校から見て窓口は一人のほうがいいだろうと思うから、夫に統一したいと伝えておけばいいかも。

• 0
    • 8
    • エンゲージリング
    • 23/11/18 09:57:39

身構えるから、変わった人扱いにしたいんじゃないの?

• 0
    • 7
    • 誓いの言葉
    • 23/11/18 09:57:17

母親のほうが穏便に話をまとめて終わりにできそうと思うのでは。
    学校の思惑を気にして合わせることないし、今回の相手の親に偏りがありそうな場合は特に夫に出てもらったほうがいいよ。

• 6
    • 23/11/18 09:54:54

>>1人数は増えてないよね?父親だと2倍に見える(笑)?

• 3
    • 5
    • チャペル
    • 23/11/18 09:49:51

>>2そう?信頼できる旦那が家にいるなら、先延ばしにして私が休みの日や戻れる日に合わせなくても今日即日説明希望、なんなら解決までしてほしい。しかも、ニュアンス変わったり聞いてる聞いてないこと出てくるなら報告も結果は同一人物通してほしい。母は無関心とかじゃなく。
    お子さんが怖がってることは帰宅してからでもフォローできるし、後日ワタクシが!という使命感よりスピード感重視。
    前もって休みをとってるわけでもなし、パートでも仕事は仕事だしね。
    と、うちも旦那のほうがしっかりものだから言えるだけなのか??

• 2
    • 23/11/18 09:42:09

怖っ!教室まで来て指差し確認?!瞬時にヤバい親だとわかった。先生達がきちんと子どもに寄り添った対応に動いてるのは善きことだけど、まだまだ母親と話すのが前提で進んでるのは確かだよね。
    私ところも旦那が営業してるからフレンドリー、私はコミュ障でママ友もいないから本当は全部旦那にやってほしい。専業だからやるけどね。ほんとならコミュニケーション得意な方がやればスムーズなことたくさんあるなぁってしみじみ思うよ。

• 2
    • 23/11/18 09:38:22

どんな揉め事も母親だけで対処してたら舐められるけど、父親出てきたら一発で解決ってことすらあるくらいだからね…

• 2
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 09:37:46

この場合、学校からは主さんが子どもに無関心に見えてそうな気がする。
    もちろん旦那さん対応でもいいんだけど、そういうイレギュラーなことで相手の親がごちゃごちゃ言ってる感じなら旦那だけに任せず私も行くし。

• 1
    • 1
    • スピーチ
    • 23/11/18 09:34:07

小学生がBB弾投げて怒られて親が文句言いにいって56された事件でも
    なんで家族で行く?!
    母親か父親片方だけで行けよって意見が多くあったよ。
    人数が多いと威圧感あるから嫌なんじゃない?あと父親より母親のが話しやすい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています