娘の結婚、相手側が反対 理由は支援級に在籍した弟

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/11/17 14:14:37

25歳の娘と23歳の息子が居ます。

息子は知能に問題の無いASDで、
小1から小3まで支援学級、小4から普通級、中学は普通級、高校は全日制、大学卒業、就職です。
娘の婚約者は、医師薬剤師家系で恐らく興信所を使ってうちを調査したようです。
娘は弟の支援級のことは婚約者に一切話していないそうです。
息子の支援級在籍が娘の結婚にまで影響するなんて。息子を支援級に入れたのは間違いだったのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/17 14:17:09

    今更言っても仕方ないしそれで彼氏が結婚しないならそれまでの男にそれまでの縁じゃない?

    • 46
    • 2
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:17:13

    支援級に入れることは間違いじゃないけど、そういうのを気にする人との結婚は出来ないってだけ。娘さん可哀想だけど、仕方ないよ。

    • 37
    • 23/11/17 14:17:57

    過去のことで反対されているのであれば 今の弟さんをあわせてみては いかがですか? それでも反対されるのであれば それまでの縁だったのではないでしょうか? 正直結婚は 縁です。良縁でなければ いずれは 不幸になるような気がします。

    • 15
    • 4
    • 新郎泥酔
    • 23/11/17 14:18:41

    支援級に入れたことが間違いなのではなく、そういうことを理由に反対するような家系の人と付き合ったことが間違い。

    • 42
    • 5
    • リゾートウェディング
    • 23/11/17 14:21:55

    多分、子供が出来たときに遺伝するんじゃないかと思ってるんじゃない?
    結婚する前でよかったよ

    • 33
    • 6
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/17 14:22:13

    その婚約者が同意してるならそういう男だったってっだけだと思う
    支援級だったからこそ今に至るのかもしれないし間違いだなんて思わない
    娘さんは辛いだろうけど「え?支援級だったの?遺伝するかもじゃん、無理!」とか直接言われてたらこっちから願い下げじゃない?
    直接ひどい言葉は使ってなくてもそういう事なんじゃないのかな
    弟さんもどうか気にしないでほしい

    • 26
    • 7
    • カラードレス
    • 23/11/17 14:22:21

    そんなことを言う家庭は、多分話し合いで結婚することになっても、なにかあればそのことを持ち出してくると思う。
    結婚前に引っ掛かったことは、わりとずっと引きずることが多い。むこうは主さんの家族を下に見てるよね。

    • 24
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:22:30

    >>4
    それを理由に反対するのは別に間違ってないけどね

    • 17
    • 9
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 14:22:39

    支援級だからっていうか、遺伝が心配なんじゃない?間違いってことはないと思うよ。

    • 22
    • 23/11/17 14:22:53

    間違いではないでしょ。
    親が早くから気づいてちゃんと対応してたおかげで息子さんの今があるんでしょ。

    破談になっても誰のせいでもないよ。

    ていうか、これが本当の話なら弟の小学生時代のことまでどうやって調べるんだろう

    • 20
    • 23/11/17 14:23:28

    婚約者の家庭を興信所を゙使って調査するとか、人としてどうなんですか?
    そんな彼と結婚しても、娘さんは不幸になるだけなのでは?
    私が親なら結婚させません。

    • 10
    • 23/11/17 14:24:20

    そんな家なら、娘さんも苦労しただろうし
    バツが付く前に分かって良かったんじゃないかな

    • 25
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:24:47

    支援級に入れたことより、ASDってことが引っかかるんだと思うけどね
    医者家系なら当然敬遠すると思う

    • 22
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/17 14:25:59

    間違いではなかったと思う。

    古いかもしれないけど、結婚は家と家がつながる。娘さんの相手の家が縁がなかったんだと思うよ。
    発達障害は男の子のほうが分かりやすく、女の子は要素があっても健常として育つ場合がある。遺伝要素もゼロではない。

    つまりは娘さんの子供に発達障害が出る可能性があるかもしれないってことは頭の片隅には置くべきだと思う。

    うちは息子(兄)が主さんのとこと同じように知的な問題はないASD。娘は一応検査はしたけど問題はない。でも、多少だけど注意欠陥傾向はある気がする。社会生活に問題ないから障害になるほどではないし、息子も社会生活に大きな問題はない。

    それであっても、娘にASDの子供が生まれるかもしれないし、そうなったら今お付き合いしている家の方は離縁させようとならない?

    支援級に入れたことが問題なんじゃなく、結婚を考えた時点で相手に伝えなかったことが問題なんじゃない?
    うちの息子は結婚する気がないんだけど、将来娘が結婚して障害のある子で離婚とかになったら、妹とその子供を支えるって言ってる。障害があるのは息子のせいではないんだけどね。
    だから、万が一を受け入れてくれる相手と結婚してほしいと心から思うよ。

    • 9
    • 23/11/17 14:27:16

    その支援級の3年間があったからこそ、息子さんは今ちゃんと働けてるんだと思うから、間違いだったなんてことはないよ。

    • 11
    • 16
    • ロイヤルウェディング
    • 23/11/17 14:27:36

    >>8
    相手の家族が間違ってるんじゃなくて、そんな家族の一員である男を見極められなかった娘も甘いってことでしょ。元々、信用してなかったから内緒にしてたのかもね。

    • 9
    • 23/11/17 14:28:31

    子供望むなら遺伝を気にするのは普通だと思う。

    • 21
    • 18
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:29:59

    >>16
    医者家系なのは知ってて付き合ってたんだろうし、自分の弟が障害者なら、婚約する前に話すのが道理だと思うけどね

    • 20
    • 19
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:30:28

    間違いじゃない。主さん、自分も息子さんも責めないで
    ご縁がなかっただけ、娘さんには悲しい思いさせるかもしれないけど婚約者の家庭がそこまで陰湿に調べて異常だと思うので破棄になっても仕方ないと思う

    • 6
    • 20
    • タキシード
    • 23/11/17 14:32:28

    主も向こうも間違ってない。
    縁がなかった。
    別れるのは辛くても、長い目で見たら今の方が良い。

    • 20
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:33:07

    >>19
    弟のことを隠して結婚しようとしてる娘も結構陰湿だと思うけどな

    • 15
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/17 14:34:53

    >>18障害者なのかな?

    • 4
    • 23/11/17 14:35:16

    なんでだよ。そんな相手ならいらないでしょ。好きじゃなかったんだよ。何もかも受け入れる気がない人と結婚しても娘さんがかわいそうだよ。

    • 10
    • 24
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:36:01

    >>21
    だったら彼氏さんは婚約するときに「うちの家庭は結婚前にあなたの家庭のことを調べるからね」と伝えれば良かったのでは?
    なんで内緒で調べる必要あるの?

    • 4
    • 25
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:38:43

    >>24
    別に内緒で調べてもよくない?
    わざわざ言う必要ある?
    堂々と調べたって内緒で調べたって結果は同じだし。調べて特に問題なければ、何も言われず結婚できたでしょ。

    • 9
    • 23/11/17 14:40:42

    興信所使うような親がバックにいる男に惚れちゃったのが間違いだったね。
    親が反対しても押し切る男気あるならまだ救いはあるけど。

    • 11
    • 27
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/17 14:42:13

    それでその彼氏はママのいう事聞いて結婚やめるつもりなの?
    そんな男だったらこっちからお断りでしょ!!

    • 10
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:42:47

    >>25
    別に内緒で調べてもいいんじゃない?ただ陰湿なのは娘の方でしょっていうから、それは違うでしょって思ったの。
    内緒で婚約者(娘)の家庭環境調べる方が間違いなく陰湿w
    だからといって別に調べるのは自由だから。娘さん陰湿な人(家庭)と結婚しなくて良かったって思うだけだよ?

    • 2
    • 29
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 14:44:26

    >>24
    内緒で調べないと事前に隠せるかもしれないからじゃない?

    てかまあ普通は調べられても痛痒ないからね。今回のケースだって正直相手方の問題で、別にこっちが悪いわけじゃない。調査に過剰反応する人って、過去になんかやらかしてるんだろうなー…と思う

    • 4
    • 23/11/17 14:45:51

    >>25
    調べるのはいいとして娘に内緒で調べたのは陰湿だよねって話じゃない?
    「調べるからね」って言って調べるなら陰湿ではないけど。
    陰湿か陰湿じゃないかだったら、婚約者の彼氏は陰湿だよね。彼女に言わないで内緒で調べてるんだから

    • 0
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 14:46:05

    相手の親がそんなのだって結婚する前に気づけてよかったね。
    危ない危ない。

    • 8
    • 32
    • ベールアップ
    • 23/11/17 14:46:22

    一方的な婚約破棄になるよね。慰謝料貰いなね。

    • 6
    • 33
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:46:29

    >>28
    娘の方なんて言ってないよ。『娘も』って言ったの。だって婚約する時に弟の障害や支援級のこと隠してるし、バレたら結婚できないかもって思ったからでしょ?自分達の子供ができた時に遺伝する可能性だってあるのに、障害に限らずだけど、大事なことを話さないのは陰湿だよ。

    • 5
    • 34
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 14:47:10

    隠してたとか言ってる人、小1~小3までだけが支援級だよ?
    そんなことわざわざ報告する必要がある?
    3か月検診の時に障害かもって言われたとかも報告する?
    支援級=障害者でもないよね?

    • 15
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:47:53

    ツリなのね。

    • 2
    • 23/11/17 14:49:02

    お嬢さん、弟さんのことは内緒にしていた理由は
    正直に話をしたら破断になると考えたんでしょうけど、、、
    結婚はお二人の愛が大優先だけど、親やご兄弟も除外できない。
    おとうとさんは7歳から9歳まで支援ではあったけど
    以後大学まで一般の学生と同じく卒業されたわけですよね。
    普通の男性です。
    話をしてそれでも数年通学した支援級が気に入らない相手男性のご両親、お相手男性であれば、、もうそれがご縁が無かったんです。
    そう思ってあきらめましょう。お嬢さんまだ25歳
    今は30近くなってまたは30過ぎて結婚される女性が多いです
    母の知り合いのお嬢さんは34で結婚しました。お子さんお二人で今は幸せに暮らしているようです。
    ご縁がある方との結婚はとにかくあっという間に決まりますよ。
    まだまだこれからチャンスあります。

    • 3
    • 23/11/17 14:49:05

    >>33
    3年間支援級だった話わざわざする必要あるの?

    • 6
    • 38
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/17 14:50:31

    >>34
    支援級だったことより、ASDが問題だと思う。
    主さんの息子さんは知的に問題なかったけど、娘さんが産む子もASDになるリスクがあるし、その子は知的に問題も抱えるってこともあるかもしれないことは考えないと。

    • 15
    • 39
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:50:41

    >>33
    だとしたら婚約者の彼氏も「障害者は無理!障碍者が家族にいるような人とは結婚できない」って言えば良かったよね?言わなかったのは軽蔑されるからだよね?

    • 2
    • 40
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:51:06

    >>30
    内緒で調べたのが陰湿と思うのはどうして?
    浮気調査とかもそうだけど、わざわざ宣言して調べる方がバカじゃないの?って思うけど。

    • 10
    • 41
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/17 14:51:19

    >>36
    もうすでに、大学もいき、就職もしているのに、まさか障害児認定されるとは思っていなかったんじゃないの?娘

    • 7
    • 42
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:53:14

    >>39
    え?障害についてだけじゃないでしょ。
    持病の有無だったり、犯罪歴だったり、身辺全部洗いざらい調べられてると思うよ。
    何の問題もない人としか結婚できないって普通のことだと思う
    わざわざ障害ガーなんて言う必要もない

    • 7
    • 43
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 14:54:37

    >>34
    私も敢えて隠してたわけではないと思う。今その傾向が全然ないなら、兄弟の小学低学年時代が話題に登る理由がない。

    でも、もしも万が一結婚後に子供に傾向があってその時にこのことが分かったら、この義実家だと相当に当たりがキツくなりそう。なので縁がなくて正解だろうなって気もするよ。

    • 7
    • 44
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 14:54:53

    >>34
    支援級が問題なんじゃなく、ASDという事実が破談の理由だと思うよ

    • 13
    • 23/11/17 14:55:13

    いつもの人だよ

    • 1
    • 23/11/17 14:56:07

    普通に大学卒業して就職してるのに、小1から小3まで支援級だってことが興信所の調査でわかるものなの?

    • 6
    • 47
    • キャンドルサービス
    • 23/11/17 15:02:51

    >>42
    だとしたら婚約する前にやることだよね
    婚約ってそんな簡単なものではない。

    • 1
    • 23/11/17 15:04:26

    本当の話ならそこまでして婚約者の家庭環境調査してくる相手と結婚させたくないけどね。

    • 2
    • 49
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 15:06:32

    >>47
    それを言うなら婚約するときに話さなかった娘にも落ち度はあるよね
    バレなきゃいいって考えだから、身辺調査されるまで黙ってたんだろうけど
    それで被害者ヅラするのは違うよ
    婚約者に対して不誠実なことしてる自覚はないのかな?

    • 14
    • 23/11/17 15:07:00

    >>47
    本当それ。プロポーズされて婚約した後に調べるのは流石に可哀想すぎる。
    だってプロポーズされたら女の子は「婚約しました」と親戚や友達に報告するくらいの一大事だよ。会社にだって報告するし、ましてや医療系の旦那さんなら退職する人だっている。障害者のこと調べて障害者を拒否するのは仕方ないかもしれないけれど、婚約後にそれはさすがにええって感じたけどなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ