子供2人、4歳差ってどう思う?

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/11/12 07:15:13

今1人目(4歳)がいて2人目を考えてるのですが、私の仕事の時期的に4歳差が一番良さそうだなと言う感じです。
でも4歳差ってあまり聞かないので、良くないのでしょうか?
ネットで調べると色々でてきますが、皆さんの本音というかご意見をいただければ嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • ベールアップ
    • 23/11/12 09:35:08

    良いとも駄目とも思わない

    そう言えば周りにも4歳差っていないな、4歳差だと上の子がある程度の事ができるから下の子の育児に余裕ができそうに思うけどね

    • 1
    • 23/11/12 08:39:04

    良いとも駄目とも思わない

    妊娠って奇跡だからこだわらない

    • 1
    • 23/11/12 08:36:47

    良いとも駄目とも思わない

    自分の都合でいいと思う

    • 0
    • 69
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 08:19:04

    良いとも駄目とも思わない

    4年あけてまた1から子育てってすごいなと思ってしまう。

    • 0
    • 23/11/12 08:15:01

    良いとも駄目とも思わない

    私も4才差位がいいかなと思ったけど、ふたり目はすぐ出来なかった。結局5歳差になりました。
    自分も4歳差、あまり兄とは仲良しではないけど、子どもたちは5歳差の兄妹だけど仲良いよ。

    • 0
    • 66
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/12 07:59:37

    良いとも駄目とも思わない

    年齢でも感じ方が違うんだけど、今14と10見ていてもっと歳が近ければなと思う時もあるし、
    下がまだ可愛いと思える年齢で私には癒しになるから良かったなと思う時もある。

    • 0
    • 61
    • ベールアップ
    • 23/11/12 07:55:51

    良いとも駄目とも思わない

    お金のことは貯めて、まぁなんとかなるにしても、受験が被るのが子どものメンタルのケアとか塾の送り迎えとか、子供もイライラして子供同士もバチバチしたりとか絶対大変だよなぁとは思う。

    • 0
    • 23/11/12 07:53:08

    良いとも駄目とも思わない

    何歳差でもメリットデメリットあるからなんとも...

    • 2
    • 54
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/12 07:51:46

    良いとも駄目とも思わない

    体操服や制服など、使えそうなものは下の子とも相談してお下がりできなかったし。

    • 0
    • 23/11/12 07:49:40

    良いとも駄目とも思わない

    長女が小学校入学(6歳)
    二女が保育園入園(2歳)
    入学入園がかぶる

    • 0
    • 23/11/12 07:37:55

    良いとも駄目とも思わない

    下の子が中3、上の子が専1
    卒業式がかぶる

    • 0
    • 34
    • フラワーガール
    • 23/11/12 07:36:12

    良いとも駄目とも思わない

    入学入園かぶる

    • 0
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/12 07:28:56

    良いとも駄目とも思わない

    入学、卒業とかの式典が被るかなと思う。

    • 0
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/11/12 07:22:12

    良いとも駄目とも思わない

    ダブル入学とか。

    • 0
    • 9
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 07:19:53

    良いとも駄目とも思わない

    我が家もはもうすぐ4歳の子いて、私はもうすぐ出産予定だけど、会話できるし手もさほどかからなくなったし安心してるよ。
    上に年のはなれた姉兄がいるんたけど、こっちら2学年差で本当に大変だった。大変すぎて当時の記憶が欠落してるよ。ほぼワンオペってのもあったけど、今は中学生になって受験、思春期、反抗期で当時とは違った悩みがたくさん。

    • 2
1件~15件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ