子供2人、4歳差ってどう思う?

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/11/12 07:15:13

今1人目(4歳)がいて2人目を考えてるのですが、私の仕事の時期的に4歳差が一番良さそうだなと言う感じです。
でも4歳差ってあまり聞かないので、良くないのでしょうか?
ネットで調べると色々でてきますが、皆さんの本音というかご意見をいただければ嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/12 12:47:04

    良いと思う

    何歳差でもいいと思うけどね。
    21、18、13、7、1でも何の後悔もない。

    • 0
    • 89
    • ブロッコリートス
    • 23/11/12 10:00:32

    良いと思う

    普通にいる

    • 0
    • 88
    • マリッジリング
    • 23/11/12 09:57:56

    良いと思う

    うちは計画通り4歳差です。育児が余裕もって出来ますからオススメです。

    • 1
    • 87
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/12 09:38:31

    良いと思う

    うちも4歳差だわ。
    中学、高校は、ずれるからかぶらなかったし、ねらったわけではないけどね。
    主さん授かると良いですね。

    • 1
    • 23/11/12 09:34:00

    良いと思う

    私も希望は4歳差だった。
    紙おむつユーザーが2人いるのは個人的にキャパオーバーしそうだったし、中学と高校みたいに入学重なるのも避けたかったから。

    2人目不妊でまさかの7歳差になったけどね…。

    • 1
    • 84
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/12 09:26:02

    良いと思う

    うち子たち4歳差だけど、たまたまだな。まぁ私自身も4歳下のきょうだいがいるからこんなもんかな、って感じ。

    • 0
    • 23/11/12 09:25:25

    良いと思う

    うち4歳差だよ。義兄のとこも。大学が被らないように4年離した。確かに子育て期間は長くなるし、一緒に遊ぶことは少ないかもしれないけど、それぞれのお友達と遊ぶから問題ないよ。

    • 0
    • 80
    • ファーストバイト
    • 23/11/12 08:43:55

    良いと思う

    うち4歳差。入学卒業被らないからお金の心配はそこまでないし、上の子が男の子だったけど下の子をお手伝いしたり、可愛がってくれたよ。

    • 0
    • 23/11/12 08:37:36

    良いと思う

    うちは2歳差で3人いるから、1番上と1番下が4歳差。とにかく下の面倒みてくれるからすごく助かる。とくに上が小学生になってからすごく可愛がってる。上の子のお友達もすごく可愛がってくれるから、下の子はいつも嬉しそうにしてるよ。
    喧嘩もたまにするけど、歳も少し離れてるし、激しい言い争いとかはないよ。
    小学校も2年間一緒に通えるし4歳差いいと思う。

    • 0
    • 75
    • ブロッコリートス
    • 23/11/12 08:29:57

    良いと思う

    4年あけてまた1から子育てってすごいなと思ってしまう。

    • 1
    • 74
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/12 08:29:14

    良いと思う

    うちがまさに四歳差。
    上の子が下の子に優しく可愛がってくれるよ。
    あまり嫉妬したりもなかった。

    • 0
    • 71
    • モーニング
    • 23/11/12 08:26:22

    良いと思う

    今4歳なら産まれる頃には5歳になってない?
    別に何歳差でもいいと思うよ

    • 1
    • 23/11/12 07:46:32

    良いと思う

    うちの子が4歳差の姉弟。
    妊娠中から上の子が幼稚園に通ってた(満3歳入園だったから)から昼はゆっくり出来たし、その頃にはご飯を食べたりトイレに行ったりと自分の身の回りのことはある程度自分で出来たから楽だったよ。
    卒入学も被らないし、上の子が大学卒業した年に入れ違いで下の子が入学になるので学費の支払いも被らないし。

    主の子は今4歳でいまから妊娠となると4歳差でも5学年差だよね?

    • 3
    • 38
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/12 07:37:56

    良いと思う

    うちは4歳差で4人。上の子のやきもちもなくお世話したがるので助かる。一人一人ちゃんと育児したなって思える。今も兄弟仲良しで嬉しい。

    • 1
    • 31
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/12 07:35:06

    良いと思う

    制服やジャージなど、乾かない時とか新しい物の予備があって良かった。

    • 0
    • 26
    • モーニング
    • 23/11/12 07:32:09

    良いと思う

    姉妹なので
    妹が制服変わったので、制服のお下がり着用できなかった。

    • 0
    • 21
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/12 07:28:18

    良いと思う

    うち4歳差。中3、専門1。去年、今年と受験が続いたけど入卒かぶってないから楽だよ。

    • 0
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/12 07:25:50

    良いと思う

    うち4歳差。中3、大1。去年、今年と受験が続いたけど入卒かぶってないから楽だよ。

    • 0
    • 5
    • 博多一本締め
    • 23/11/12 07:18:24

    良いと思う

    4歳差のママには4歳差姉妹で良かった。

    • 0
    • 3
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/12 07:17:26

    良いと思う

    うちは4歳差だったけど良かったよ。

    • 1
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/12 07:16:37

    良いと思う

    うちは4学年差の4歳差
    下の子が産まれた時、上の子は年少さんの年度末
    お姉ちゃんになるって自覚もあって、赤ちゃん返りも無くて助かったよ
    日中は登園しててくれたから新生児だった下の子と2人きりでゆっくり過ごせたし、疲れ果てた日は延長保育をお願いしてた

    • 3
    • 1
    • ハウスウェディング
    • 23/11/12 07:15:38

    良いと思う

    うちは4歳差ずつで3人いる。

    • 1
1件~22件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ