私は人を否定しない。でも、否定されちゃう

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/11/07 19:33:35

職場の新婚女性社員さんが料理が大嫌いで全く作らないそう。旦那さんもそれでよしとして結婚してるならそうなんだ、としか思わないので、そうなんだね、という感想しかない。で、私は料理は好きだから、「しますか?」と聞かれたら「はい」。
たとえば味噌汁。その人はインスタント味噌汁のみだそう。「だしからとってるんですよね?」と聞かれたから、だし入り味噌も使うしだしパックも使うし、いちから取ることもある。と答えると「それって結局なんでもいいってことですね」と。
たしかに。だし入り味噌おいしく食べてるならバカ舌なのかもしれない。

こんな感じで、自分は家事を一切しないことをわざわざお知らせしてくれるついでに、あなたはするんでしょ?って敵視?されてしまう。どうせ色々やってるんでしょ?という嫌な言い方。

ちなみにその人は母親と友達親子なのも自慢で、うちの高校生の娘との仲も探ってくる。
今日なんて遠回しに「あなたみたいな人が母親なら友達親子にはなれない」と言われた。自分のお母さんは私より歳上だけど、もっとバリバリ働いて尊敬できるらしい。
そうなんだね、すごいね、と思うからそうは言うんだよ。何が気に入らないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 14:36:05

    不幸な人ってつっかかってくるのよ
    私も子供小さい時に3食ご飯作るってだけでウザ絡みされたことあるわw

    • 1
    • 31
    • マリッジリング
    • 23/11/09 14:07:46

    主めっちゃ良い人。
    ふんふんって話を聞いてくれるから、甘えてるんだろうねー。

    否定せず優しく話を聞いてくれる、主のような人が周りにいたら
    聞いてよ!昨日旦那と喧嘩してさあー!!!って、私もアレコレ話したくなるかも、、と思った!

    世の中話したい人が9割だから、聞き上手は希少価値ってよ!
    主元気だして!

    • 3
    • 30
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/09 13:58:35

    他人の評価が気になりすぎる人に多いんだけどw
    共感されないと死んでしまう病気になっているんだと思われるので放っておくか途轍もなく面倒だなって時は共感すると素直になるかもーっと

    例えば朝は何にも出来ないってきたら
    あーわかるーわたしもなのー
    っで終わり多分これだけでもめっちゃ満足するはっず

    • 0
    • 29
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 13:51:28

    主って全体的に偽善ぽい印象を受けた
    そして適当

    当たり障りなく見えて、無意識に当たり障っちゃってるんだよ
    癇に障るというよりは、墓穴を掘る感じ

    • 0
    • 28
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 13:50:28

    そんな変なやつが、話しかけてくるなんて、自分の対応について改善の余地あり!!!

    • 1
    • 27
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/09 13:48:19

    私も人のこと一切否定しないや。
    どれだけぐうたらでだらしなくても、他人の家のことだから
    ただ、何日も風呂入ってないやーみたいなのが臭ってた場合のみ、入れよと一言言う。
    だるいーめんどくさいー帰りたいー仕事したくないーとだらだらしてる人のことも、そうなんだねっ!で視界から消してる。

    • 2
    • 23/11/09 13:45:29

    >>24失礼

    • 0
    • 25
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/09 08:14:30

    なんだろう、「何言っても怒らなさそう」とか、日々の憂さ晴らしの発散相手、くらいに相手は思ってるのかもしれない。そんな奴に情報与えること無いと思うよ

    • 5
    • 24
    • モーニング
    • 23/11/09 07:19:06

    なんでそんな人に餌を与えるの?
    お人好しすぎ。だからナメられてイヤミの餌食になるんだよ。
    申し訳ないけど、自業自得だとしか思えないわ。

    普段から、どんくさいんじゃない?

    • 4
    • 23
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/08 23:25:43

    そんな「変人」とまともに受け答えしなくて良いんじゃない?
    疲れるだけよ。

    • 5
    • 23/11/08 23:20:16

    私も人のこと否定しないわ。てか、否定するほど興味もない人には、ね。
    ほんとにおしゃべりに花が咲く人とは、えーそれはちょっとなくない?とか意見する

    • 2
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/08 23:14:52

    同じような人がうちにもいるわ。
    仕事は一応するけど、自分のことをイケてると思い込んでやまない人。しかもイケてるけど親しみのあるキャラクターでもある!までがセルフプロデュース。
    仕事はできるけどおおざっぱだから細かいことは気にしませんっ!
    お料理は苦手!でも夫君はそれでもいいんだって!ちょっと掃除しただけで褒めてくれるの!職場ではキリっとした面も見せてるけど家では甘えん坊なんだよ!をチラチラ見せてくる。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 21:01:17

    私の友達、変な会話とか空気とか会話に飽きたたりおかしなかんじになってたら、視線を下にして若干微笑みながらしみじみと、まぁねぇ、、、って言って終わらせてるよ。
    まぁねぇ、、、ってなに?とは思うんだけど一旦そこで終了するから上手で尊敬してる。
    使ってほしい。

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/07 20:40:01

    いるー!!家事やってない人に限って!!家族が可哀想。って私は心の中で思ってる!
    だって本当に旦那さんと子供可哀想なんだよ。珍しく作ってもゲテモノ料理。不憫だよー。

    • 3
    • 16
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/07 20:21:17

    そんなやつにバカ正直にあれこれ詳しく答えても意味ないから
    答えずに適当にほーん、とかふーん、うーん、とか言っとけば?
    あまりにもナメた態度だったら
    結局いつもわたしのこと否定したいだけだよね
    ってピシャリと言うよ

    • 7
    • 15
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 20:14:59

    学校に人のこと根掘り葉掘りきくのに、自分のことは絶対話さないママさんがいるんだけど、
    その人はわたしがむかついて同じ質問聞き返しても、

    んー、どうだったかなー? とか、
    えーうちなんて全然、全然! しか言わないよ、

    これ言われると、へー、としか言えないから参考にして煙に巻いてみて。
    やな後輩だね。

    • 2
    • 23/11/07 20:08:37

    >>8自分のこともアピールしてくるし、お母様のこともどっちも。
    私からは聞いてない。
    色々楽しく過ごしてることを教えてくれる。

    • 0
    • 23/11/07 20:07:18

    >>7やっぱり嫌味だよね。
    なんでだろう。別世界のさえないおばさんに幸せアピールされても、そうなんだねとしかほんとに思えないんだよ。
    私より歳上のお母様、仲良くていいね!しかも若いなんて自慢なんだね、とは思うけど会う機会もないし、気も合わないよね。

    • 3
    • 23/11/07 20:05:14

    >>3癖だと思って許すって感じ?

    自信がないようにはまったく思えないんだよね。むしろ私、何にもやらないけど満たされてて幸せなのっ!って感じ。逆に家事をあれこれ当たり前にこなしてるあんた(私)、そんなに色々やっててもぜんぜんいけてないねっ!と見下されてる感じが強め。

    • 0
    • 23/11/07 20:02:00

    >>6ごめん、途中送信しちゃった。
    後半のそりゃすごい!のくだり、面白いね!私がもっとユーモアのある人間ならぜひそういう対応してみたいな。

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 20:01:57

    「また始まった」と笑って呟いとけ

    • 3
    • 23/11/07 20:00:41

    私は棒読みで「へーそーなんだー」って対応はできない性分で、話しかけられると普通にふんふんと聞いてしまう。料理しない、嫌い、だるいから。と言われて先輩風吹かしてやらなきゃ!旦那さんに栄養を!とかこれから練習していこう!とか説教するつもりもなく、そうなんだね、(それで家庭がうまく回ってるならいいんじゃないのかなという考え)と答えてる。私がとやかく言うことではないと思ってる。話しかけてくるから応対してるのにな。

    • 0
    • 23/11/07 19:59:29

    自分のお母さんが素晴らしい人だってアピールして、主にマウントしてくるの?
    そりゃアホらしくてまともに相手できないね。自分自身で勝負してこいよ。

    • 4
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/11/07 19:57:57

    まあでもその人幸せそうじゃないじゃん
    料理できない、洗濯は週一、だらしなくて生活能力なくて
    そんな大人に仕上がってる子供と友達親子ってあんまり親として子供のこと考えてるように思えない
    で、そんななんにもできない上に同僚に嫌味ばっかりぶつけてるような人と結婚までした旦那さんも似たようなもんでしょ
    だらしなくて不満ばっかり言ってるような人じゃない?
    だってその人と暮らせちゃうんだから
    なので「不幸なんだろうなー。かわいそうだなー」って思って対応しとけば良いと思うよ

    • 5
    • 6
    • マリッジリング
    • 23/11/07 19:53:05

    >>2
    相手が気が済んでないのは、主が「へーそうなんだー?」だからじゃない?
    「そりゃすごい!お母さんみたいじゃないとダメだよねー。私なんて終わってるわ!全く生きてる意味ないわね。さっ!ちょっとでも生きてる意味持つために労働してくるわ!じゃっ!」くらい言ってみたら?
    そこまでして相手しなきゃいけない人かはわからないけども

    • 0
    • 5
    • マリッジリング
    • 23/11/07 19:53:01

    >>2
    相手が気が済んでないのは、主が「へーそうなんだー?」だからじゃない?
    「そりゃすごい!お母さんみたいじゃないとダメだよねー。私なんて終わってるわ!全く生きてる意味ないわね。さっ!ちょっとでも生きてる意味持つために労働してくるわ!じゃっ!」くらい言ってみたら?
    そこまでして相手しなきゃいけない人かはわからないけども

    • 1
    • 23/11/07 19:51:14

    ストレス解消に主は利用されてるのかしら?それはもうイジメの一種だね。

    • 2
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/11/07 19:50:24

    そういう人は自分に自信がないんじゃない?
    だから自分で言葉にして「私(のほうが)良い!すごい!」って言ってないと不安で生きていられないんじゃない?
    そういうタイプのチック症なんだなーって生暖かく見守れば良いと思うよ

    • 5
    • 23/11/07 19:47:53

    >>1私からは彼女に雑談を話しかけることはない。いつも向こうから自分のことを話してくる。しかも常に自分は家事をしない、めんどくさい、起きられないから朝ごはん抜いてきた、掃除や洗濯は週一だとか。
    そうなんですね、と答えるようにしてる。
    すると、どうせ主婦の鏡みたいにやってそう~という軽く小馬鹿にしたような返しがくる。
    自分の母親はキラキラしてて、私はくたびれて家事くらいしか能がないおばはんに見えてるみたい。キラキラバリバリ働くその親御さんのことは見たことがないが、そうならそれはよかったね、と思ってるけど、もっと劣等感でも持ったほうがいいのかな。

    • 0
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/07 19:36:19

    好き嫌いはもう感覚だから理屈じゃない。その人は主がキライだから何言っても無駄だと思う。距離を取ろう。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ