自閉症なのでしょうか

  • なんでも
  • 披露宴
  • biuqEcwTxp
  • 23/11/05 12:54:27

今月3歳になる息子。
3月から通っている英語教室で、きちんとお稽古?することができません。
行き始めた頃はマンツーマンで、ニコニコしながらよく出来ていました。
6月に教室が変わり、2〜3人のお友達がいます。最初はちゃんとしていましたが、ここ2ヶ月は
たまに参加する程度で、寝転んだり立たなかったりやる気がゼロです。お友達がお休みでマンツーマンとなる時は、7割参加する程度です。

本人は英語教室に行くことを楽しみにしているし、現場で参加していない割に英語は覚えていて家ではよく言ってます。

ちなみに保育園は1歳5ヶ月から通っていますが、むしろお利口さんと言われるくらい、しっかりしているようです。

1歳半の健診で言葉の相談をしたくらい言葉がかなり遅く、2歳ごろに単語が出てきました。今はよくしゃべりますが、同じくらいの子と比較したらまだまだです。

夫がおそらくアスペルガーじゃないかと私が疑っており、発達障害は遺伝するので心配しています。

英語教室でのやる気のなか、あまりにひどいのですがこの年齢だとあるあるなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 仲人
    • lQADmkRord
    • 23/11/08 17:30:31

    逆に主の方があまりに酷いと思うけど??
    3歳児に何を求めてんの?
    少しでも出来なかったらすぐ障害扱い?

    酷い親だね。

    • 1
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 7+30OE2Syj
    • 23/11/08 17:22:44

    旦那さんがそうなら高確率だろうね。でも自閉入ってても集団生活はできるレベルなら大丈夫だと思うよ。むしろ賢かったりね。

    • 3
    • 16
    • ブロッコリートス
    • fRevgxQorc
    • 23/11/08 17:20:20

    日本語も同じくらいの子と比較して不安なくらいなのに英語を習わせている主も不思議なんだけど。

    • 3
    • 15
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • cRKS9fO5ok
    • 23/11/08 17:10:01

    保育園でいいこなら、そんなことはないと思うけど。

    会話はできるんでしょう?なら自閉症ではないんじゃないかな。

    • 0
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • l5eMLF6crr
    • 23/11/08 17:08:07

    言葉が出ないって問題かかえてるなら英語やらない方がいいんじゃ
    逆に英語やるなら家族も英語使った方がいいかも
    英語の方が論理性高くて自閉症には親和性ありそうだけど、母国語がでない問題かかえてる状態で第二外国語入れちゃうと言語領域バグらない?
    夫婦の母国語がそれぞれ違う環境で育つバイリンガルの子供の中には一定数吃音になる子がいるらしい
    言葉を発するときに言語領域にエラーがでちゃうんだってさ
    その領域を作って成長してる過程で本来一か国後で作るところを複数いれちゃうから
    最初に獲得する言語によって聞こえる周波数が違ったり、思考の癖にも影響を与えるほどだから脳と言語は因果関係かなり大きいんだろうね

    • 2
    • 13
    • ガーデン挙式
    • lkxiM9Hbd9
    • 23/11/08 16:17:03

    まだ3歳で、英語教室ですよね…

    単純に、飽きちゃっただけでは?
    以前よりも、楽しくないのかも。

    もし自閉スペクトラムを疑っているなら、程度の違いはあっても、定型より強いこだわりがあるはずです。

    英語教室でやる気ナシの状態が、他のお友だちの邪魔になっていないなら、様子見したらどうですか?

    おもしろくないならお休みする?とか、別の教室にチャレンジしてみる?とか…
    深刻になるよりも、別の道を用意してあげるほうが前向きだと思います。

    ちなみにうちの自閉ADHDの息子は、3歳のとき…集団に参加するのもイヤ!参加しないのもイヤ!みたいな謎の癇癪をよく起こしていました。

    一対一だと元気でよくしゃべる子ってかんじ。
    ただ、園のタイムスケジュールに合わせるのは苦手で、自分のタイミングでないと気持ちの切り替えができず、やりたくないことには絶対に参加できない、やりたいことはすぐにやらないと気がすまない…という問題児でした。

    • 0
    • 12
    • 披露宴
    • biuqEcwTxp
    • 23/11/05 14:17:24

    >>10
    主です
    つまらないのかもですね

    • 0
    • 11
    • プチギフト
    • U7lx/BQbkR
    • 23/11/05 13:28:14

    3歳に何求めてんのよ。

    • 5
    • 10
    • ブーケ・トス
    • JfXDkAu4CO
    • 23/11/05 13:19:00

    今月3歳になるんだよね?そんなもんだろうよ…
    遊びたい時もあるし、なんとなくやりくないときもあるよ。いったん辞めたら?
    教室変わってつまらないのかもよ。

    • 1
    • 9
    • ベールアップ
    • O/3BaRUlhR
    • 23/11/05 13:16:18

    >>6
    主です
    上達されたんですね。
    こんな感じだとお金も時間ももったいないーと思っていました。言葉遅かったのもあって、色々考えすぎてしまいました

    • 0
    • 8
    • ベールアップ
    • O/3BaRUlhR
    • 23/11/05 13:14:42

    >>3

    周りの3歳(何ヶ月かはわからない)はもう少しきちんとしているので、不安でした

    • 0
    • 7
    • ベールアップ
    • O/3BaRUlhR
    • 23/11/05 13:13:41

    >>2
    主です
    お友だちと遊ぶことをあまりしない、と聞いていましたが、友達に声かけて遊ぶを促したら少しするようになってきたみたいです。
    英語教室のことをだして、先生に少し聞いてみます。

    • 0
    • 6
    • 白無垢
    • UOk3FV04wG
    • 23/11/05 13:13:33

    いやいやいや、うちの子も3歳で英語教室行き始めたけど座っていられたらお利口で時々発音w楽しそうなゲームは参加wお金の無駄か?とおもいながらも上の子もそんな感じで7歳の今はかなり上達したから意味はあると思ってまずは場に慣れて楽しむことからと思ってるけど、3歳に期待しすぎじゃない

    • 2
    • 5
    • ベールアップ
    • O/3BaRUlhR
    • 23/11/05 13:11:53

    >>1
    主です
    自分が好きな練習(色、動物にタッチする)は少しやるけど、踊りとか発音練習はほぼやりません。慣れたのもあるかもなのですね!

    保育園では言葉の遅れや友達との関わり方で指摘されたことは無いです。言葉のことで相談していましたが、そんなに気になりませんよ、程度の回答でした。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 祝い膳
    • 9vF41cmsSi
    • 23/11/05 13:10:53

    そんなもんじゃない?

    • 1
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • tIzwG4//st
    • 23/11/05 13:04:39

    幼稚園とか保育園でも逸脱行動が多いのか先生に聞いてみたら?

    • 0
    • 1
    • 金屏風
    • 0Wg0EI+mEr
    • 23/11/05 13:00:25

    場慣れして飽きたとか?リラックスしているから、きちんとできないって幼児期アルアルだから。今まで保育園や検診で指摘なかったなら様子見でいいと思いますが。
    気になるなら、専門機関へ受診、相談したほうが良いわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ