婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理…お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

  • ニュース全般
  • ジューンブライド
  • 23/11/02 06:24:51

婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理
お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

2023/11/01 9:40
東洋経済オンライン


■早慶国立以上の学歴じゃないとダメ

アラフォーの会社員女性・さくらさん(仮名)。ほかの相談所で3年以上活動していましたが、なかなか成果が上がらないということで当結婚相談所に移ってきました。

さくらさんの年収は500万円。あまり知られていない大学を出ています。相手に求める条件は、最低でも「早慶国立以上の学歴」。理由を問うと、「それより下の人とは幼稚で会話のレベルが合わない」「教養がないとつまらない」と。

これまで早慶国立出身の男性と何人か会ったそうですが、それでも教養がなかったといいます。本当にそうだったのかはわかりません。さくらさんが教養のあるテーマを会話に出さなかったのか、あるいは、さくらさんが想定した話題が出なかったので、「つまらない」と感じてしまったのかもしれません。

さくらさんのような思考を持ってしまうのは、「婚活システムの落とし穴」ではないかと私は考えています。仮に、学生のころは「早慶国立に行く人たちはすごい、私なんて何浪しても入れない」と羨望の眼差しで見ていても、社会に出ると学歴はごちゃまぜになってしまいます。

会社ではある程度自分と同じような学歴の人が多いかもしれませんが、合コンや知り合いの紹介などで異性との関係ができると、さまざまな学歴の人と接触する機会が増えます。早慶国立出身の人も身近になるでしょう。そうすると自分がそちら側に同化する、そればかりか見下すようになってしまう現象が起きてしまいがちです。

さらに、相談所で高学歴男性を検索してお見合いを申し込むのは自由ですから、東大卒でも海外の一流大卒でもお見合いを申し込むことができます。すると「私いけるな」「私にはもっといい人がいるはずだ」と理想がどんどん上がっていってしまうのです。

■アプリではモテモテ、婚活アドバイザーに自慢

年収も同様です。さくらさん自身は500万円ですが、「1000万以上の人じゃないと嫌だ」と言います。さらに「年齢は自分よりも5歳上まで」。正直、条件に当てはまる男性はたくさんいます。当相談所の会員男性だけでも年収5億円以上が10人以上もいますから。

しかし、そうした高学歴・高収入・40代前半の男性たちがお見合いを申し込む女性は、20代〜30代半ばまでが大半。それが現実です。それに男性も年収1000万円以上になると、女性の学歴を重視する人が少なくない。

したがって、さくらさんがその条件でお見合いを申し込んでも成立しません。実際、2カ月間、50人以上に申し込んでも成立0でした。そうすると、「ロクな男がいない」と八つ当たりをする。

このまま好き勝手に申し込んでも成立しないことは目に見えているので、アドバイザーが「この方はいかがですか」とご紹介するのですが、年収と学歴を一瞥し、「なんでこんな人、紹介するの?」と不機嫌になってしまいます。

「もう少し相手の学歴についての条件を下げたらどうですか」「年収の希望を下げたらどうですか」とストレートに提案するとキレてしまうので、オブラートに包んで「まずはお見合いが成立することを目標にしませんか」「ご自身がどういった男性から見てもらえているかを考え、目線を合わせてみませんか」とアドバイスをします。根気強く少しずつ変えていき、お見合いができるようになるまでに3カ月ほどかかりました。

さくらさんのような女性はマッチングアプリも使っていることが多いですね。マッチングアプリは加工した写真を載せていたり、“出会い”が目的で気軽なので、男性からの申し込みが結構あります。それを「モテている」と勘違いしてしまう。



つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジューンブライド
    • 23/11/02 06:25:10

    ■お見合い相手に会わずに「放置」

    アラフォー会社員のゆり子さん(仮名)は、お見合いに行って男性に会わずに帰ってきてしまいました。さくらさん同様、あまりに理想が高すぎてお見合いが一向に成立しないので、アドバイザーがマッチングしてしぶしぶ向かったのです。

    もともと乗り気ではなかったお見合い。待ち合わせの場所にいた男性はやはりタイプではなかったようです。ゆり子さんから「待ち合わせ場所に行ったけれども、男性が来ていませんでした」と報告を受けました。

    でも実は、それはうそだったんです。お見合いを約束したのに、会わずに勝手に帰ってしまうのはルール違反。違約金を取られてしまいます。ゆり子さんは違約金を払いたくないために「男性がいませんでした」とうそをついたわけです。

    男性に聞いてみると「自分のことを15秒くらい見て、去っていった女性がいました。大きな花柄がある白いワンピースを着たロングヘアーの女性でした」と言っていました。確かにゆり子さんが当日着ていた服装なのです。

    アラフォーは、仕事に対して自信を持ってくる時期。そのせいか自分を過大評価していて、他人を見下す人が多くいます。そして自分本位。ゆり子さんも男性が何日も前から時間を作って、もしかしたら仕事やほかの女性とのお見合を調整して来てくれたかもしれないということまで思い至らない。

    そんな女性たちの口癖は「この年まで結婚しないで頑張ってきたんだから、条件は絶対に下げたくない」「これまで会った人よりも、もっといい人と結婚する」。しかし、現実は40代になると成婚率は急激に下がります。

    お見合いの待ち合わせで、男性から話しかけられるまで、自分からは声をかけずにずっと立っていた女性もいます。アラフォーの経営者・すみれさん(仮名)です。自分のタイプでない男性に自分からは声をかけたくなかったそうです。

    男性側の相談所に電話して、「すみません、目の前にいるらしいんですけど、うちの女性は気が小さいので、男性様のほうから声かけていただけませんか」と頼んで声をかけてもらいました。しかし、なんとすみれさんは、数カ月後にその男性と結婚しました。

    男性は高学歴でしたが年収は平均程度。すみれさんは海外の大学を出て起業し、年収2000万円ぐらい。それまで自分より年収が低い人には見向きもしませんでした。

    ■女子会で「ロクな男がいない」と文句ばかり

    しかし実際に会って、また相談所でのカウンセリングをして、1年半ほどかかって少しずつ変わっていった。何度も彼と会ううちに価値観が合うということを知ったのだそうです。多くの人が相手の表面的な部分だけを見て判断しますが、すみれさんは時間をかけて中身を知ろうとしました。だから結婚できたのです。

    コロナ禍を経て、すみれさんのような思考の柔軟性を持つ人は減り、凝り固まった人が増えたように思います。もともと独身の女子会などで同じような思考の人々と集まって、「ロクな男がいない」と文句ばかり言っていたところに、コロナ禍でリモートワークとなり、多様な価値観を持つ人との出会いやコミュニケーションの機会が減ってしまった。2020年に35歳だった人たちが、アラフォーになりわんさか婚活に乗り出しています。

    「こっちは相談所にお金を払ってるんだから、理想どおりの人を目の前に連れてきなさい!」。結婚は自分だけでするものではなく、相手の気持ちあってのことなのですが、それがわからない女性がますます増えているように感じます。

    https://toyokeizai.net/articles/-/711921

    • 0
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/11/02 06:29:39

    40代の女と結婚したい男なんて60超えたおじいちゃんとかじゃないの?

    • 13
    • 23/11/02 06:31:50

    こんな長々とトピ文貼ってトピ立てて何がしたいの?

    • 5
    • 23/11/02 06:32:01

    そういう上から目線だから売れ残るんだと思う。

    40歳近くなっても独身の人って、若い頃から自分のスペックを無視してやたら理想高い人が多い(そして自分が高望みしてることに気づいてない)。

    • 17
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/02 06:32:26

    知恵がついちゃってね。
    シングルの40代なんかも、お金で離婚が多いから年収高いの狙ってるけどムリだよねw

    • 1
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/02 06:33:05

    別に良くない?
    そこまでいったら余計妥協したくないでしょ。余計なお世話

    • 2
    • 7
    • カラードレス
    • 23/11/02 06:33:52

    想像通りの話だった

    • 14
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/02 06:34:39

    自分の市場価値というか、分相応がわかってる人はそもそも売れ残ってないよね。

    • 17
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/02 06:37:42

    自分を客観視できないんだろうね

    独身の頃、職場の38歳の女性(婚活中)が「同い年くらいの男性は老けているからイヤ」とか言ってて「イヤそれ男側も同じこと思ってるでしょうよ…」って思った

    • 16
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/11/02 06:50:25

    やっぱりアラフォー女性でも年収二千万あったら高学歴年収普通の男性と結婚できるんだね。
    普通のアラフォーなら低学歴低収入なんだろうけど。

    • 7
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/02 06:53:01

    以前30代後半の独身女性が、私には白馬に乗った王子様が迎えに来てくれると発言して引きました…
    最近、40代後半のバツイチさんとやっと結婚できたようですが、白髪のオジサマ、でした。
    本人曰く…良い男は売れ残ってないわな…との事でした。

    • 5
    • 13
    • バージンロード
    • 23/11/02 06:56:38

    男女問わずこの年代の人って自分に変な自信があって厄介な人って一定数いるよね。男性でも低学歴低収入で見た目も冴えないのに20代女性との結婚を希望する40代男性とかザラにいるし。ズバッと言えない結婚相談所のスタッフさんも大変だ。

    • 20
    • 23/11/02 08:11:04

    あまり知られてない大学を卒業しているのに、
    年収500万の さくらさん は、
    そこそこ頑張ってる方ではないのかな?

    学歴にこだわってるように見えてしまうけれど、
    本当は尊敬できる人を求めているのかもなーと
    思いました。

    • 6
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/11/02 08:14:15

    いい男・いい女は若いうちに売れちゃうからなぁ
    婚活市場で40代まで売れ残ってるのは、やはりそれなりの男女しかいないよね

    • 8
    • 23/11/02 08:16:38

    自分のスペックと性格を見直して、結婚相手にとっても自分はメリットになるか考えて相手を探さないと見つかるわけがない。だから結婚相談所を転々とするはめになるんだよね。ストレートに提案を言うとキレるって、その時点で男性側からしたらドン引きだと思うけど。

    • 4
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/11/02 08:19:37

    前に職場の30後半の人が、障害児を産みたくないから20代とかの若い男性が良いって言ってて引いた事ある。
    なんかどんな子産まれても納得せずに虐待しそう。

    • 6
    • 18
    • ブーケプルズ
    • 23/11/02 08:20:38

    こうなったら普通こうでしょって相手の行動や思考が一択しか許せない人いるからね。
    この人結婚できたとしても一生不幸なまま不満もらしてそう。

    • 1
    • 23/11/02 08:29:12

    >>6結婚相談所なのでそれが仕事じゃない?

    • 1
    • 20
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/02 08:30:52

    だいたい、不倫しちゃった女って現実を見れてないと思わない?

    • 1
    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/02 08:37:37

    40代なら子供も作らないだろうし、自分と同等以上であればいいよね。

    私の友達で会社経営でかなりの年収があって独身の友達がいるんだけど、同等以上だとプライドが高いし経営や運用の話に口を出されて疲れるし、サラリーマンと付き合うのが多いんだけど、それはそれで価値観が合わなくて別れてる。

    • 0
    • 22
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 08:50:48

    >あまり知られていない大学を出ています
    が、すべてを物語っている

    • 7
    • 23/11/02 09:41:12

    そんなんだから40過ぎても独身なんじゃ?

    • 6
    • 23/11/02 09:45:30

    男女ともに結婚したいのに売れ残ってる人は問題ある人しかいないよね

    • 4
    • 23/11/02 09:46:29

    旧帝卒の夫と結婚したし、今は年収1000万円近くあるけど
    私は当時25歳でMARCHを出て、正社員だったなあ…としみじみ
    若いうちに捕まえないとね

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/03 00:32:15

    >>25
    旧帝大卒で年収1000万ある旦那と結婚したけど、
    出会いも入籍も三十代後半だったMARCH卒の私は、
    けっこうレアなのかな?

    • 0
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 00:35:43

    身の程知らず甚だしい

    • 2
    • 28
    • 指輪の交換
    • 23/11/03 00:48:06

    婚活炎上ネタは婚活女性を叩きたい非モテ男の創作話が多いよ。
    実際に別件で身バレして、中身おっさんだった婚活女性もいる。

    • 2
    • 23/11/03 21:39:09

    アラフォーでいまだに自分が
    選り好みができると立場思ってるうちは
    結婚どころかお付き合いも無理

    • 8
    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/04 05:13:16

    自分はあまり知られてない大学出身なのに、相手には高学歴を求めるの?

    アプリで加工しても実際会って、写真と違うじゃん!と思われないか考えてないのかね
    まぁ素で勝負できないからそんなことするんだよね

    • 2
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/11/04 06:38:40

    >>14

    言い方優しい。

    • 3
    • 32
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 06:54:24

    こんなクソみたいな性格だからリアルで誰にも相手にされず出会いがなく婚活するしかなくなって、そこでもモテないとかカワイソー笑

    • 1
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:00:17

    40すぎで、自分が年収500なら
    条件は年齢くらいつけるかもだけど
    あとは自分と同程度、でいいよねぇ。
    専業主婦になりたいから自分の年収ゼロとして
    倍の1000万以上なのかな。
    いつかセレクトになった「お財布さん」探しおばさん思い出した。

    • 3
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:04:24

    >>14

    大卒の40代正社員なら500万て普通だよ。
    結婚子育てしていなければ会社員としては
    男性と同じだろうし。

    • 2
    • 35
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/04 07:07:29

    白馬の王子なんて来ないんだから、そろそろ生涯独身を覚悟する年齢よね。

    • 2
    • 36
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/04 07:20:05

    こういう、さぁ叩きなさいwって記事多いよね。
    ギリギリうまく書いてあると面白味もあるけど、この記事はあからさま過ぎてつまらん。

    • 5
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 07:29:42

    >>34

    大手とか転職市場で引く手あまたな能力ある女性とかなら、産休育休とか時短勤務とかで仕事をセーブすることもなければ40代で年収1000万円近くあっても不思議ではないよね。

    • 3
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 08:03:20

    >>15
    ママスタ民のどこがいい女なんだよ
    要は妥協できるかできないかでしょ?
    あんたの旦那さんだって相当妥協して結婚したんだと思うわ笑
    世の中の既婚女性の殆どはぶすだしね
    旦那が嫌いトピ見てたってろくな男いないじゃん

    • 0
    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/11/04 08:04:41

    >>37
    オバちゃん世の中なめ過ぎだな

    • 4
    • 40
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:07:13

    >>39

    早慶国立大卒じゃない37歳子供二人の私も年収700万円あるんだよね。

    • 0
    • 41
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/04 08:07:27

    多分だけど、喪な人に有りがちな
    私旧帝位で大手企業か年収1000万以上じゃないと会話できないんですっ!って喪で言ってるから可愛げがないのでは…
    そもそも結婚ってなんのためにするのよ…

    • 2
    • 23/11/04 08:10:03

    うちの旦那東工大出だけど、昔の彼氏は慶應卒の弁護士で年収2000万は硬いよ
    年収だけなら慶應縛りオススメするけど、
    ただ慶應は顔ビジュそこそこないときついね…私大だと早稲田よりゴージャスだし

    • 0
    • 43
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:13:29

    >>37

    40代ってロスジェネも含むから
    前半なのか後半なのかでも変わるし
    この不況下で年収1000万の大台は、
    なかなかいないんじゃないかな。
    団塊末期の私の父はゼネコン勤務で
    原発の設計や建設もやっていたから
    30代で1000万プレイヤーだったけど
    今その会社の40代で平均700くらいだそうだから
    全40代の年収は500万で中央値、の肌感覚。

    記事の女性が
    男性並みに頑張ってきたんだし、もう「女性の幸せ」を掴みたいと思う気持ちも解らなくはないけど
    現実みようよ、って話だよね。

    • 0
    • 23/11/04 08:25:34

    私、大東亜帝国卒のロスジェネでも年収700ある。
    真面目にコツコツも大事、と思う今日此の頃。

    • 1
    • 45
    • キャンドルサービス
    • 23/11/04 08:26:01

    >>40
    女性で700万は1.7%です。能力があれば不思議ではないのかもしれませんが、非常に少ないことは確かです。わざわざ自慢をありがとうございます。

    • 0
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:30:50

    >>43

    なるほど。自分がリーマンショック手前で就職活動したし、職場内の独身40代女性はバリバリ稼いでいる人達ばかりだったけど、そこそこ頑張ってる人とものすごく頑張ってる人の差が大きいんだね。

    • 0
    • 47
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:31:57

    >>45

    そんなに、バリバリ仕事しているタイプではなくコツコツ型なので自慢のつもりはなかったのですが、自慢に聞こえたら、ごめんなさい。

    • 1
    • 23/11/04 08:38:38

    >>46
    本当はリーマンショック手前じゃなくてバブル崩壊前だろ?
    ばーさん笑

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 08:40:33

    >>48

    就職したのが2008年だよ。

    • 0
    • 50
    • タキシード
    • 23/11/04 08:41:44

    >>44
    どういう職種ですか?
    是非知りたいわ

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ