婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理…お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

• ニュース全般
  • ジューンブライド
  • 23/11/02 06:24:51

婚活でなぜか「上から目線」40代女性たちの心理
お見合いは「早慶国立以上の学歴」に限る!

2023/11/01 9:40
東洋経済オンライン

■早慶国立以上の学歴じゃないとダメ

アラフォーの会社員女性・さくらさん(仮名)。ほかの相談所で3年以上活動していましたが、なかなか成果が上がらないということで当結婚相談所に移ってきました。

さくらさんの年収は500万円。あまり知られていない大学を出ています。相手に求める条件は、最低でも「早慶国立以上の学歴」。理由を問うと、「それより下の人とは幼稚で会話のレベルが合わない」「教養がないとつまらない」と。

これまで早慶国立出身の男性と何人か会ったそうですが、それでも教養がなかったといいます。本当にそうだったのかはわかりません。さくらさんが教養のあるテーマを会話に出さなかったのか、あるいは、さくらさんが想定した話題が出なかったので、「つまらない」と感じてしまったのかもしれません。

さくらさんのような思考を持ってしまうのは、「婚活システムの落とし穴」ではないかと私は考えています。仮に、学生のころは「早慶国立に行く人たちはすごい、私なんて何浪しても入れない」と羨望の眼差しで見ていても、社会に出ると学歴はごちゃまぜになってしまいます。

会社ではある程度自分と同じような学歴の人が多いかもしれませんが、合コンや知り合いの紹介などで異性との関係ができると、さまざまな学歴の人と接触する機会が増えます。早慶国立出身の人も身近になるでしょう。そうすると自分がそちら側に同化する、そればかりか見下すようになってしまう現象が起きてしまいがちです。

さらに、相談所で高学歴男性を検索してお見合いを申し込むのは自由ですから、東大卒でも海外の一流大卒でもお見合いを申し込むことができます。すると「私いけるな」「私にはもっといい人がいるはずだ」と理想がどんどん上がっていってしまうのです。

■アプリではモテモテ、婚活アドバイザーに自慢

年収も同様です。さくらさん自身は500万円ですが、「1000万以上の人じゃないと嫌だ」と言います。さらに「年齢は自分よりも5歳上まで」。正直、条件に当てはまる男性はたくさんいます。当相談所の会員男性だけでも年収5億円以上が10人以上もいますから。

しかし、そうした高学歴・高収入・40代前半の男性たちがお見合いを申し込む女性は、20代〜30代半ばまでが大半。それが現実です。それに男性も年収1000万円以上になると、女性の学歴を重視する人が少なくない。

したがって、さくらさんがその条件でお見合いを申し込んでも成立しません。実際、2カ月間、50人以上に申し込んでも成立0でした。そうすると、「ロクな男がいない」と八つ当たりをする。

このまま好き勝手に申し込んでも成立しないことは目に見えているので、アドバイザーが「この方はいかがですか」とご紹介するのですが、年収と学歴を一瞥し、「なんでこんな人、紹介するの?」と不機嫌になってしまいます。

「もう少し相手の学歴についての条件を下げたらどうですか」「年収の希望を下げたらどうですか」とストレートに提案するとキレてしまうので、オブラートに包んで「まずはお見合いが成立することを目標にしませんか」「ご自身がどういった男性から見てもらえているかを考え、目線を合わせてみませんか」とアドバイスをします。根気強く少しずつ変えていき、お見合いができるようになるまでに3カ月ほどかかりました。

さくらさんのような女性はマッチングアプリも使っていることが多いですね。マッチングアプリは加工した写真を載せていたり、“出会い”が目的で気軽なので、男性からの申し込みが結構あります。それを「モテている」と勘違いしてしまう。

つづく

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています