約半年間、姪の自宅保育に協力してほしいと

  • 乳児・幼児
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/10/31 14:27:39

義妹(夫弟の妻)が希望しているらしいです。
期間は来年の2月から7月いっぱい。
2月で姪が1歳になって、義妹は職場復帰するけれど、保育園には通わせずに義実家に預けるらしい。

8月からは私(トピ主)も保育園に子どもを入れて復帰が確定している。園も上の子が行ってるところで確定済み。

だからそれまで、うちの子を遊びに連れて行ったりする時に姪も一緒に連れて行ったり、義実家でお昼ごはんを食べたりしてほしいと。
そして、うちの子が入園する頃に同じ園に入園したいと。(待機児童とは無縁の田舎だから、できなくはない)

以上の内容を義母→夫経由で聞いて、お断り一択だと返事をしました。園選びはご自由に、ですが。
そうしたら、義妹が直接話したがっていると義母から連絡が来ました。
面倒なことになりそうな予感しかありません。どうしよう。。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/02 14:21:09

    これどうなりました?

    • 6
    • 23/11/02 14:20:56

    これどうなりました?

    • 6
    • 120
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/01 21:02:52

    1歳になったばかりって一番危なくない?そんな時期に祖父母に預けるほうが心配だわ。

    ただ単に保育料がもったいない&主さんに下の子のついでに面倒見てほしいってことでしょ?一緒の保育園なら送迎とか行事とか頼ってきそう。

    • 12
    • 23/11/01 20:14:01

    義妹はただ産んだだけやん。
    しっかり自分達で育児しろ
    主よお疲れ。主の旦那はまともなの?

    • 11
    • 23/11/01 02:15:23

    祖父母の家に遊びに行って事故で…とか、祖母が育児ノイローゼで孫を…とかニュースになってるのに良く義母に預ける気になるね 義母からしたら孫だけど主からしたら夫の弟の子どもなんて他人じゃん 他人のガキを神経すり減らして無償で見るなんて罰ゲームどころか拷問だわ 金もらっても無理

    • 14
    • 23/10/31 22:08:47

    義妹の子の面倒なんて絶対嫌だー
    でも妹の子ならありって思っちゃう
    弟の子であってもやっぱり母親の方が身内じゃないとあんまり可愛いと思えない

    • 12
    • 23/10/31 22:02:30

    月5万もらっても嫌だわ

    • 16
    • 23/10/31 22:00:45

    「分かりました。じゃあ週2見てますから、お義姉さんが休みの土日はそちらにうちの子を預けますね。2:2でちょうどイーブンですよね。じゃあよろしくお願いしまーす!」

    で良いのでは?

    • 15
    • 114
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/31 21:53:49

    >>38
    週2、3「で」いいとかだいぶ図々しいね
    刺激が欲しいなら保育園入れとけや

    • 20
    • 23/10/31 21:27:15

    なんで育てる気もないのに産んだんだろうね

    • 21
    • 112
    • バージンロード
    • 23/10/31 21:23:44

    図々しい。遊びに行くときに連れてけって何様?休日は家族水入らずで過ごしたいから無理、保育園が同じになっても送迎当てにしないように言った方がいい。というか義妹も義弟も子育て義実家に丸投げじゃん。

    • 17
    • 23/10/31 21:17:32

    目が離せなくてトイレすらまともに行けなかった時期だよね

    • 4
    • 23/10/31 21:12:53

    週5預ける中の週2、3てほぼ来いってことじゃん。

    • 9
    • 23/10/31 21:12:29

    責任持てないので絶対嫌です。の一点張りで。

    • 16
    • 108
    • リゾートウェディング
    • 23/10/31 21:07:23

    無理です、だとダメだよ。
    嫌です。って言わないと。

    • 14
    • 23/10/31 19:56:10

    何寝ぼけたこと言ってるんだろうね。

    • 9
    • 23/10/31 19:32:33

    義妹は仕事復帰した矢先に保育園の洗礼で子供の病欠を繰り返したくないだけでしょ。
    一歳時のお世話を週5のフルタイムで祖父母が見るなんて無理だよ。
    そんで同じ園に入ったら勝手に送り迎え要員に名前を書かれるよ。はっきり断ったほうがいい。

    • 22
    • 105
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/31 19:21:38

    真顔で、何なら心配そうに、
    なーんの資格もないただの主婦に大切な命を預けても大丈夫なんですか?私は我が子が一番なので何かあっても責任取りきれませんけど?
    って言ってみたら?

    • 8
    • 104
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/31 18:37:42

    まさか目が離せない1歳の子供を無料で義母と主に見てもらおうとしてるの?厚かましい。
    無理ですよぉーイヤですよぉの一択。

    • 20
    • 23/10/31 18:31:38

    待機児童とは無縁の田舎でも一歳時クラスって結構狭き門じゃない?
    義妹さんそんな都合よく預けられるのかな?

    • 8
    • 23/10/31 18:31:37

    半年100万前払いなら考えてから断るくらい嫌だわ。
    協力ったって主に何かあった時には仕事で逃げられて助けてもらえず、これからも協力させられ続けるだけの未来しか見えないしね。

    • 8
    • 23/10/31 18:29:50

    まさにママスタでやってた断れない夫のパターン!

    • 8
    • 23/10/31 18:15:53

    月6万〜なら引き受けるけど、怪我や事故の場合一切責任取れないの分にサインもらう。

    • 5
    • 99
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/31 18:14:21

    そんなん協力じゃなく主が主体でやってくれの丸投げ案件確定やん。
    無理無理無理無理。
    シッター頼んだらお金かかるしジジババには安心して任されへんからお義姉さんよろしくーってことでしょ。なんだかんだ全期間全てに主を絡ませようとしてるやん。
    お断り一択で。

    • 15
    • 23/10/31 18:12:01

    主が復帰して突発的な事があっても、義実家に孫の世話をお願いする事はない?
    義理親が義理弟の孫を預かるのは勝手だし、同じ保育園に入園しないでと言う権利はないけどね。
    もし同じ保育園でも、命に責任持てないしこちらもバタバタだから、預かる事はできないと念押ししておけばいい。
    同じ理由で、遊びに連れて行く事もできないと伝える。 

    • 2
    • 97
    • 博多一本締め
    • 23/10/31 18:01:35

    もし行くことになったら、可愛い義妹の子にチョコレートとかジュースとかいっぱいあげちゃお。
    泣いてたらyoutubeでアニメかな。

    • 12
    • 96
    • 博多一本締め
    • 23/10/31 17:59:28

    週5で義実家に朝から晩まで預けるから、週2、3日は主さんが来て育児手伝ってよね。
    主さんの子もいるんだから、1人見るのも2人見るのも一緒でしょ。
    ってことだよね。

    • 10
    • 23/10/31 17:55:57

    義妹・義母「家族なんだし助け合いましょう!一人っ子で可哀想だから、いとこ同士みんな兄妹みたいなつもりで育てましょう」

    • 8
    • 94
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/31 17:54:57

    旦那さんが味方でありますように…

    • 7
    • 93
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/31 17:47:28

    >>90
    じゃああなたがやるんだね!
    私ノータッチでよろしく!頑張って!
    でしかないわ

    • 6
    • 23/10/31 17:39:28

    やなこった!

    • 3
    • 23/10/31 17:36:27

    >>88
    だよね。
    一緒に送って行って!迎えに行くついでに一緒に連れて帰って!その後しばらく預かって!夕飯食べさせておいて!できればお風呂も入れ欲しいな!歯磨きもよろしく!
    っていつの間にかこんなんなるよー笑

    • 18
    • 90
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/31 17:35:48

    旦那「毎日じゃないんだし」「1人も2人も一緒」「困った時はお互い様だろ」て言うかも。

    • 13
    • 89
    • ウェディングドレス
    • 23/10/31 17:32:53

    無理無理無理

    • 5
    • 23/10/31 17:31:18

    絶対断る。もし同じ保育園に入ったら送迎も頼まれそうだけど、断固拒否。どの保育園に入るかは自由だけど嫌な予感しかないよ。

    • 10
    • 87
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/31 17:24:12

    なんで他の家も巻き込んで育児させようとしてんだから
    お断り一択

    • 9
    • 23/10/31 17:23:19

    直接会ってお話す事もないし、お断りします。

    • 9
    • 85
    • 色打ち掛け
    • 23/10/31 17:21:00

    主の子が熱出た時は義母に頼むつもりはあるの?義母も義妹もそのあたり強気に交換条件で言ってくる気もする。

    • 4
    • 23/10/31 17:14:14

    義母は忘れてるかもしれないけど、1歳から1歳半くらいって歩けるようになって行動範囲が広がる&自我が出てくるけど、言葉や理解力がそれに追いついてなくてめちゃくちゃ大変な時期だからやめた方が良いと思うなー。

    • 7
    • 83
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/31 17:13:00

    自分の話術とゴリ押しで育児を丸投げ出来るんじゃないかと息巻いてる義妹が怖過ぎる。
    主さんは一切の接触も持ってはいけないと思います。
    ご主人から「これ以上こちらに迷惑かけるな、育児は自分達で完結しろ、そして連絡して来たり家に来たりして妻を困らせたら絶縁する」と言ってもらった方がいい。
    厚かましいにも程がある。

    • 6
    • 82
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/31 17:12:16

    >>71
    義妹が本当におかしな人だった場合は直接話をするとヤブヘビってこともあるから、主さんの夫から実の弟である義弟に連絡取ってもらったら?
    義母が言ってることと義弟が言ってることが違えば、義母が嘘付いてるんだし、義弟まで頭狂ってるなら縁切りを検討しなくちゃだし。

    • 6
    • 23/10/31 17:09:26

    何とかして断らないとこれからもお世話係として色々押し付けてきそうな義妹だね。

    • 5
    • 80
    • 色打ち掛け
    • 23/10/31 17:06:23

    どう考えても安全も成長刺激も食事も保育園の圧勝。私の時は乳児月7万かかったけど、今時は費用も負担少ないんじゃないの?

    • 5
    • 79
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/31 17:04:53

    主旦那に断りに行かせる以外無い。絶対直接話したり会わない方がいい。断らない限り家に入れると思うなよって旦那を脅しといた方がいい。

    • 7
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 誓いの言葉
    • 23/10/31 16:58:28

    図々しい。
    以上です。
    話すって何を話すんだよ?って感じだよね。

    • 12
    • 23/10/31 16:57:51

    え、きしょ(笑)職場復帰までやる事が多いので無理です。と断る。何があっても。

    • 7
    • 23/10/31 16:54:13

    お断り。
    普通に職場復帰と同時に保育園に入れたらいい話。
    勝手に決めるなと怒って当たり前。
    義実家にも姪っ子が保育園に入るまでは来ません。
    こちらにも連れて来ないでねと言う。
    刺激は保育園で受けたらいいのだ。

    • 8
    • 74
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/31 16:51:15

    義実家が預かるのもやめた方がいいと忠告した方がいいと思う。

    義母、1歳の子供を8時間以上週5日みること出来るの?

    試しに1週間今すぐやってみたらいいと言ってみたら?

    • 22
    • 73
    • タキシード
    • 23/10/31 16:50:45

    これからの半年は私にとって、職場復帰まで子供とゆっくり過ごせる貴重な時間です。
    我が家にお宅の育児負担をかけないように協力してもらえませんか?
    と言い返したら?

    • 16
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ