娘がいるかた、hpvワクチン

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/31 14:01:09

    >>68
    一生に一回しか打てないんじゃなかった?

    • 0
    • 72
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/31 13:50:40

    打ったよ。4価だったから、もうちょっと待てば良かったと思うけど仕方ない

    • 0
    • 71
    • 指輪の交換
    • 23/10/31 13:24:07

    癌の確率低いから打たないよね

    • 2
    • 70
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/31 13:21:19

    副作用の確率と癌の確率考えたら考えるまでもないわ

    • 0
    • 23/10/31 13:17:49

    娘中2で打つか迷っています。
    出たての時に、私一回目を打ったんだけど、そのあと副反応の報道やら接種控えがあったので、私は2回目以降打ってない。
    色々な意見があり、娘に打たせるか本当に決めかねてます。

    • 0
    • 68
    • プチギフト
    • 23/10/30 13:59:18

    元気だった叔母が70過ぎて子宮頸がん発症
    先日他界しました。
    免疫力落ちると発症するなら
    追加接種も必要なのかな。

    • 0
    • 67
    • フラワーガール
    • 23/10/30 13:54:55

    >>55
    2人しか打ってないの?
    娘さん何歳?

    • 0
    • 66
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/30 13:48:34

    >>55推奨してない病院があるんだ、、。何て言ってるのか気になる。

    • 0
    • 65
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/30 13:39:04

    義姉が「娘(大学生、彼氏まだいない)には打たせない!打っても癌になるから!」って言ってて、勿体なーと思った。言わないけどさ

    • 5
    • 23/10/30 13:31:58

    >>56
    じゃあ両方したらいいじゃない?

    • 0
    • 63
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/30 12:57:56

    >>39
    自己レス。9価ならHPVの8-9割を予防できるんだね。それなら癌の罹患率やワクチンの重篤な副作用率も考えると接種かな。子供と話し合ってみる。
    妊娠適齢期との兼ね合いの話なども役に立った。トピ主さんありがとう。

    • 2
    • 23/10/30 12:41:45

    Hしたらあまり意味がなくなるから
    迷ってるうちに彼氏ができる可能性が出てくるよ

    子宮頚がんの検診受ければ問題ないって言うけど
    妊娠もしてない若い女の子が
    毎年きちんと検診受けるとも思えないし
    受けない前提で打ってた方が安心だなと思った
    だってババアな私でも子宮頚がん検診なんて
    ハードル高いしね(ババアだから恥ずかしくはないけど、痛いのが嫌)

    • 2
    • 61
    • フラワーガール
    • 23/10/30 12:36:03

    >>60
    小児科で聞いたら副作用が出てた頃とは違うらしいよ

    • 0
    • 60
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/30 12:32:20

    まだ分からないんだね。

    • 0
    • 59
    • ライスシャワー
    • 23/10/30 12:25:06

    高1です。接種予定。
    中1とかで済ませるつもりだったのに
    コロナワクチンで予定狂った。

    • 0
    • 23/10/30 12:21:39

    高2になってから4価打ったよ

    • 0
    • 23/10/30 09:19:07

    癌化10年っていってる人いるけど、わからないもんだよ。定期的に受けていて、2年前の検査では何もだなかったのにいきなり癌になったから。

    • 1
    • 23/10/30 09:11:06

    >>51

    ワクチン打つか毎年検診かじゃなくて、ワクチン打つか、ワクチンと検診両方するかってことだからね。

    検診受けても当たり前だけどがんにならないわけじゃなくて、早期発見できるだけ。早期発見して子宮も丸ごと摘出すれば再発は防げるし死亡率も低いけど、部分切除や抗がん剤の治療だけなら再発は否定できないから。
    そもそも子宮頚がんも子宮がんも検診はセットの場合が多くない?わざわざ日をずらしていかないよね。

    2人目希望してたけど治療優先しててタイムリミットとかはある。私の知り合いはこのパターン。

    • 0
    • 23/10/30 08:57:53

    打ってない。
    娘にも確認してもらって周りも二人しか打った人いなくて副反応が怖くて悩んでる。
    正しい知識をつけてから打とうと私の通ってる婦人科で相談したら推奨してない病院だったから余計に不安。

    • 0
    • 54
    • モーニング
    • 23/10/30 08:49:29

    12月に3回目を打ちます!
    高一です

    • 0
    • 53
    • ウエルカムボード
    • 23/10/30 08:47:58

    まだー
    打つつもりなかったけど9価になったから迷ってる

    • 0
    • 23/10/30 08:27:48

    >>48
    男性から移るから体験をすると男性から感染してる可能性があるから打っても無駄。体験をしても感染してなければ打つ意味はあるけど、わざわざ調べてから打つ人は少ないと思う。だから男性も打ったほうが病気を根絶できるのに、日本は女性だけ公費で男性は自費なんだよね。

    • 5
    • 23/10/30 08:23:58

    >>47
    毎年健診のがいいと思う。

    • 0
    • 23/10/30 08:22:57

    打った。娘には早くから勧めてたけど私も悩んでたから強くは言ってなかったけど、仕事場の娘さんが打ったと話したら娘も打つってなってギリギリ公費の年齢で打てた。でも周りにはほとんど打った人はいない。みんな聞いてもテレビのあの映像が強烈過ぎて怖いから打たないって即答してた。私は妊娠中の幸せな時に究極の選択をさせたくなかったから打ってよかったと思ってる。2年に一回の検診なんて若いうちはよほどじゃないと行かないと思うし。

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/30 08:13:37

    あれって初体験の前に接種すると、より予防効果が高まるってこと?
    うちは娘が躊躇ってて未だに未接種

    • 0
    • 47
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/30 08:07:42

    マザーキラーどころかベビーキラーじゃん…打たなきゃ。
    私自身は打ち逃したから、毎年健診してる。

    2021年1月、国立研究開発法人国立がん研究センターは、出産直後の乳児が母親の子宮頸癌の癌細胞が混じった羊水を肺に吸い込むことによって、母親の子宮頸癌の癌細胞が子どもの肺に移行して小児での肺癌を発症した2事例を発表した[15]。1組目の男児は免疫療法薬で治療できたが、2組目の男児は手術で肺癌を切除した。母親2人は出産後や出産時に癌と診断され、その後死亡したと報道されている[16]。

    • 4
    • 46
    • カラードレス
    • 23/10/30 06:30:21

    9価ワクチンが4月から無料になったので、打ちました

    • 4
    • 23/10/30 06:08:44

    きちんとデータや有効率等調べた上で打ちます。

    • 4
    • 23/10/30 06:04:27

    >>42

    予算の関係で、発症したらより死亡率が高い女性を優先してるんじゃないかな。

    咽頭癌とかHPV由来の癌で亡くなる若年男性は少ないし、出生率に影響もなさそうだし。

    女性が20代で陽性になったり、癌になれば出産に影響は大きい(妊娠中に治療、もしくは妊娠希望する状態で治療継続はおそらくできないし、手術になれば妊娠できない場合もある)けど、男性は治療するにしても事前に精子採取だけで済むし基本的には発見したらすぐ治療できる。
    妊娠中にガン化しても中絶して治療するか、悪化を覚悟で出産終わるまで待つかって本人も大変だけど、医療費負担も大きいしね。
    同じ治療の費用対効果としても初期状態でするより効果薄いわりにしないってわけにはいかないし。

    こんだけ打ちたがらない人が多いなら、男性でも打つ人には助成したらいいのにね。
    感染や発症覚悟で予防しないのは自由なんだから打つ人には自衛で。

    風疹だって昔は女性にしか公費負担なしが今では男女差ないし、今後は補助があるかも。ヒブとかB肝は昔は男女問わず自費だったけど、今では公費負担だし。(HPVはどうせ打つなら早めの方が効果高いのに)

    ま、半年後に機能障害で告訴されるリスク考えたら、なるべく打たせたくないのかも。打って何かあれば訴える人はいても、補助がなかったから打てずに罹患したって訴える人はいないし。

    • 3
    • 23/10/30 06:00:49

    どこぞの日本脳炎ワクチンは、重篤な副反応ですぐに切り替えた。
    たぶん少し間が空いてHPVのワクチンでも重篤な副反応が出た。しかも歩けないとか。
    日本脳炎のほうは実績があったのにすぐ切り替えた国。ワクチンに信頼性がないんだよね。

    • 2
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/10/30 05:41:49

    >>38女性だけじゃなく男性にも打たせたいよね。
    日本はなんで女性だけなんだろう?

    • 4
    • 41
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/30 05:32:48

    >>29
    あんたが罹患してなくても、なってしまった人はいるんだよ。
    安全性の有無なら、全ての薬も100%万全ではないけどね。

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/30 05:02:20

    子宮頚がんの生涯罹患率は83人に1人(約1.2%
    )、罹患した場合の死亡率は30%

    ワクチンの副作用の率は5%、重篤な副作用は100万人に1人(0.0001%
    )。
    ワクチンで全てのウイルスを予防できるわけではないから接種後も2年に1度の検診は必要。

    ワクチンせず検診はきちんと受ける、でもいいような。どうだろ。

    • 3
    • 23/10/30 02:04:05

    >>33

    まあ、一般論たけど、ヒトヒト感染のウイルスだから何世代も接種率100%が続けばウイルス撲滅できる。何事も100%は無理だけど、集団免疫としては7割、8割でOKだから。

    はしかに感染する幼児がいなくなったようにね。
    インフルエンザみたいに毎年自然界で発生した後人にうつるようなものではないから。

    WHOは女性の接種率9割を目標にしてる。

    日本は男性には公費負担はないし、撲滅には程遠いけど。

    • 1
    • 23/10/30 02:00:30

    >>36

    罹患率年1万人って少ないね


    日本における子宮頸がんの罹患率と死亡率 日本では、年間約10,000人の女性が子宮頸がんに罹患し2)、約2,900人が子宮頸がんによって死亡しています3)。

    • 3
    • 23/10/30 01:55:12

    >>32
    そういうウイルスなので当たり前の経過では?

    感染は1度でも性交渉していれば50%以上であります、そもそもほとんどの人が自然治癒するもので、でも一部は癌の発生に関わる。子宮頚がんでは確か30%位だったような。
    子宮頚がんの罹患率とかは自分で調べてください。少ないと思うかはそれぞれだけど。客観的なデータを調べてその上でワクチンについても判断したら?
    私はただの一要経過観察者なので。
    でもホント無知が一番怖いと思います。

    • 2
    • 23/10/30 01:47:31

    何か怖いね
    色んなワクチン打たせようと必死

    • 1
    • 23/10/30 01:35:35

    うちはふたりとも打ちましたよ。
    副作用と言ってる方、名古屋スタディで調べてくださいね。
    それでも打たないと決めたなら仕方ないですが子宮頸がんは唯一予防できる癌です。
    将来悔やんでも悔やみきれない事態になる前に正しい知識を身に着けておいたほうがいいですよ。

    • 9
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/30 01:07:30

    打たなくても確率の低いものを全員打ってさらに低くする必要あるのかな?
    大変な副作用のリスク覚悟で

    • 7
    • 23/10/30 01:06:48

    >>23
    友人は妊婦検診の時の血液検査でウイルス感染してて、様子見と言われて20年経つけど癌にはなってないよ。

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/10/30 01:00:41

    >>22

    性交渉開始したらきちんと2年おきに検査するならそれもアリかもだけど。

    ウイルス自体は感染しやすいから性交渉があればまず感染はするけど、そのうち9割くらいは自然排出できる。ただし1割は体内でウイルスが増えてがん化する。

    ワクチンがある以上、感染した後の抗ウイルス薬の開発の期待は今後できないと思う。

    HPV検査受けてキャリア(陽性、ウイルス感染して体内から排出できていない)になったことがわかったら、ドキドキしながらガン化してないか2年おきに検査することになる。

    妊娠初期に子宮頚がんの検査もするから、そこで判明とかもあり得ると思う。

    • 4
    • 23/10/30 00:54:22

    50歳だけどそんな癌になったことないわ
    何で近年大騒ぎしてワクチン打たせてるの?
    しかも安全じゃないワクチンでしょ?

    • 8
    • 28

    ぴよぴよ

    • 23/10/30 00:51:02

    >>10 そこを聞きたい

    • 3
    • 26
    • カラードレス
    • 23/10/30 00:49:01

    感情論じゃなくて確率論で決めるべきだと思う

    • 4
    • 25
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/30 00:46:09

    終生免疫予防じゃないのか。
    意味ねぇな

    • 4
    • 24
    • 乾杯の音頭
    • 23/10/30 00:45:12

    >>23
    いや、元の文で仮に感染してもって書いてるからさぁ。
    発症すれば34も24も一緒な気がするが。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ