車買えない

  • なんでも
  • 生い立ちのムービー
  • 23/10/28 15:58:08

夫の貯金350万
私の貯金60万
子供三人かき集めて貯金300万
これは子供の教育費だから使わない
学資保険入ってます

住宅ローン残り1500万
その他に借金なし


これまでそれなりにあったけど家の頭金や子供の塾、歯列矯正にどんどん貯金減っていった。
二年後に一人目の大学でまた減る予定


車は夫婦共に12年車乗っていて、先に旦那の車を買いたいけど車のローン組まないと買えない。

みんないい車乗ってるよね、なんでみんな買えるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/16 08:13:05

    車なんてローンがあるんだから全然買えるよね

    • 1
    • 99
    • 指輪の交換
    • 23/11/16 07:55:40

    お金、あるじゃねーか

    • 2
    • 23/11/16 06:50:11

    働こうか
    そもそも貧乏なら新車じゃないだろうよ

    • 1
    • 97
    • キャンドルサービス
    • 23/11/16 06:43:02

    子供私立高校と私立大学で重なってた約4年間メインパート休みの土日も派遣で働いてたよ。
    ほぼ休み無く働いてたけど、期間限定だと割りきって何とか乗り切った。
    今振り返ってもあんな生活もうできないけど、子供の為にと必死だった。
    大学費用以外にもパソコン代、車校代や成人式の費用、スーツ代とかお金のかかることばかりだったから派遣の給料がとても助かったよ。
    お金の心配してるなら稼げる手段考えて即行動。うだうだ考えてる時間をさっさと稼ぐ為の時間に宛てよう!

    • 1
    • 96
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/16 05:58:14

    その経済状況で歯列矯正?

    • 0
    • 95
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/16 05:53:34

    親から援助が多いみたいだよ
    我が家、旦那の車のみ
    しかも軽自動車1台
    私、自転車で10分の職場だし交通費が出ない距離

    • 0
    • 94
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/16 05:51:38

    車一台にしたら 旦那さん交通機関、自転車
    原付にするとかね
    奥さんが自転車でもいいし

    • 1
    • 23/11/03 08:39:36

    みんなすごいよね。幼稚園行くと高そうな車乗ってる人むっちゃいるから年収いくらなんだろって思っちゃう。うちはいい車買えるほどの年収はないから8年落ちの中古車買ってかれこれ4年乗ったけど、次の車検は受けずにまた中古車で買い替え予定。

    • 3
    • 92
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 08:37:59

    車は中古で我慢。もしくは残クレでローンなしで乗り換えるか。少し割高だけど。

    • 1
    • 91
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/03 08:32:46

    無理に車買わなくても、移動手段は自転車・バス・電車があるよ。

    • 2
    • 90
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/03 08:30:10

    車がほしいなら大学進学やめさせたら?

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/29 08:16:20

    家の車は18年目だよ
    買い替えないけど旦那が単身赴任で盆暮れしかいないし、私が買う訳にはいかなくてそのまま。
    旦那は乗り潰すと言ってるけど

    • 3
    • 86
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/29 08:13:50

    >>71

    15年事故なしで乗れるってすごいね!
    まあ事故も貰い事故で仕方ない場合もあるけど。
    大事に乗ってるんだね。あやかりたい。

    やっぱり小さい傷でもすぐ修理してる?

    • 3
    • 85
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/29 08:03:17

    >>20
    やっぱカフェ痛いよね
    コンビニコーヒーもつい買っちゃう

    • 0
    • 23/10/29 08:01:33

    そんな貯金額で大丈夫?
    20代夫婦でも無さそうだし

    • 0
    • 83
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/29 07:59:21

    リースで

    • 1
    • 82
    • タキシード
    • 23/10/29 07:30:18

    旦那が医者の金持ちママでも20年前の車大切に乗ってるよ
    子供は名門校だけど
    見栄っ張りはクソ

    • 5
    • 81
    • タキシード
    • 23/10/29 07:28:41

    毎月手取りが多いなら何とかなるけど
    少なくて貯金頼みなら先々やばい

    • 1
    • 23/10/29 07:26:50

    >>77
    確かに。働くしかない。
    フルで働いてる私ですら、高校生と大学生の子ども達の教育費を工面しながら、11年乗ってる車の買い替えがいつ出来るか悩んでるのに。

    • 2
    • 79
    • プチギフト
    • 23/10/29 07:23:38

    うちもお金ないから軽を残価設定型で買った。

    • 1
    • 78
    • タキシード
    • 23/10/29 07:17:15

    身内にいる
    主みたいな状況で400万の車買って頭金100で月々ローン地獄
    教育費なんて受験前からどんどんなくなってくるから初年度に100万、生活準備金に100万 学費が年払いにできないとか言ってる
    近く、なんだかんだ雑費かかって今大変ぽい

    • 1
    • 23/10/29 07:17:06

    車買いたいって思うなら働くしかないよね
    フルタイムで働いたらどう?

    • 2
    • 76
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/29 07:11:32

    >>64

    なんで、5.6年で乗り換え?
    運転下手くそでボコボコにしちゃうとか?もしくは海外製の安全性に問題ある車ばっかりトライするとか?

    一つのものをメンテしながら大事に使うってしないの?

    新しい方が燃費はいいかもしれないけど、1台作るのにすごく環境負荷あるでしょ。

    我が家は2年前に初めて車買ったけど、愛着あるわあ。5年で手放すとかしない。エンジン故障とかは命に関わるからもし故障が続くなら買い替えも考えるけど、日本製だし、事故しなければ20年以上乗れるってきいたよ。

    • 4
    • 75
    • レンタルドレス
    • 23/10/29 05:50:55

    うちは車一台にして、私はアシスト自転車だよ
    かれこれ10年近くこれでやってるけど
    全く問題ない
    雨の日の通勤は少しツラいけど
    パートだからね
    もしどちらかの実家が近くにあって緊急時に車を借りられるのなら、一台にするのも良いかも
    車は軽自動車としても維持費(保険、税金、ガソリン、車検)が半端ない

    • 2
    • 74
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/29 05:33:59

    車一台にしたらかなり楽
    うちは、私がペーパーだからだけど、
    普段自転車ばかり。
    旦那もダイエットに歩いたり、バイクとか。
    車平日あまり動かさない。
    まあ、バイクは免許無いなら、原付きでも
    公共交通機関に変えるとかね

    • 0
    • 73
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/28 18:55:08

    >>62だよね
    全然ださくない。大切にするって素敵だよ

    • 4
    • 72
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/28 18:52:31

    >>64
    急にどうした?
    そんな人たくさんいると思うよ
    ディーラーにとってはとてもいいお客様よね

    ディーラー整備士してる従兄弟は10年程度で買い換えてるうちなんかより更に長く乗ってるけど

    • 3
    • 71
    • キャンドルサービス
    • 23/10/28 18:49:34

    私の車15年経つけど、全然問題ないよ。
    次の車検が2年後だから、2年の間に新車買うつもり。
    12年じゃまだまだ使えるよ。

    • 5
    • 23/10/28 18:40:41

    >>64一応言っとくとうちはお金には困ってないのね。 だけど、今の日本の経済状況は理解してるからあなたのコメントは世間知らずすぎてびっくりする。

    • 1
    • 69
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/28 18:34:30

    >>64すごいなー
    価格帯はいくらくらいの車なの?

    • 0
    • 23/10/28 18:26:24

    主の年収はいかほど?
    うちは、
    旦那→1,000万 私→250万(非正規時短)
    電車通勤で
    ファーストカー ドイツ車SUV EV(1年半くらい)
    セカンドカー 軽EV(もうすぐ納車、その前はコンパクトミニバン)
    両方とも残クレ。軽の方はすぐに一括返済予定。
    旦那の持ち株売ればドイツ車の方も返済できるけど、配当比率も儲けと残クレのレート、配当金の儲けの方が上なのでローン。
    子供一人っ子、私立中高一貫中学生。今は習い事なし。
    主は車がないと生きていけない地域なら、収入増やすしか無いと思うけど。

    • 1
    • 23/10/28 18:23:53

    お子さん達の教育費優先で大事に長く車に乗れば良いけど、車を買うお金も貯めたいなら、主さんがもっと働けば良いと思うよ。

    • 1
    • 66
    • カラードレス
    • 23/10/28 18:21:56

    >>64
    だから何?
    何が言いたいの?

    • 6
    • 23/10/28 18:19:09

    >>59
    こうやって馬鹿にする奴ほど貯金なしで生活苦しいんだよなw
    ダサいってなんだよ笑

    • 3
    • 64
    • キャンドルサービス
    • 23/10/28 18:18:56

    横ながら我が家三台持ちだけど過去に軽自動車は一台も乗った事がない。勿論、一括購入でね。
    車って5,6年で乗り換えるものだと思っているよ

    • 3
    • 23/10/28 18:14:09

    >>59横だけど、ダサいかな? 大前提として、各家庭の経済状況なんて人それぞれってことは何十年と生きてきて理解できてるよね?  そういった人それぞれの暮らしのなかで、欲よりも自分の家庭にあった暮らしを優先出来るってことは、当たり前のようで素晴らしい事だと思うよ? 買えるなら買えば良いけど、みんながみんなそうじゃないし。

    • 6
    • 62
    • キャンドルサービス
    • 23/10/28 18:13:03

    >>59
    ダサくないよ
    お金ないのに身に合わない高い車をくるくる買い替えるほうがダサいわ
    車のために生きてるんじゃないからね

    • 11
    • 23/10/28 18:12:47

    自分ではまだ乗れると思ってたけど親がかわいそうだって新車買ってくれた
    専業だから前の車はローンだったよ

    • 1
    • 60
    • 誓いの言葉
    • 23/10/28 18:12:27

    >>39うちのご近所さんリース一人もいないけど。市内

    • 1
    • 59
    • プチギフト
    • 23/10/28 18:08:16

    >>55ダッサ!!60代ならまだしも

    • 1
    • 23/10/28 17:39:34

    車なんてただの移動手段だと思ってるから、乗れれば何でもいいよ。
    今はお子さんの貯蓄メインで、その目処がたてば車を考えればいいよ。
    うちは一人っ子だから、主が下のお子様達に注いでる財源が、犬や他の事にまわってるだけ。

    • 4
    • 57
    • ライスシャワー
    • 23/10/28 17:28:41

    これから子供たちにお金かかるだろうから、ある程度現金は残しておいて、車はローンでもいいんじゃない?
    最終的に払い終えればいいわけだし、キャッシュで買わなきゃいけない決まりなんてないんだし。
    お金は働いて稼げばいーんだからさ。

    • 4
    • 56
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/28 17:16:37

    >>54ありがとう。
    物価が上がってから外食いってないです。
    けっこう生活変わりました、私ももう少し働かないと。

    • 1
    • 23/10/28 17:16:35

    うちもセカンドカーの軽自動車が今年10年になる。でも買い替えはできないな。上の子大学一年だし、お金ない。

    メインカーのミニバン、結婚当初は誕生したばかりの初期ヴォクシーを当時彼氏だった旦那が新車で購入。車種的にファミリーカーだったから、その後結婚してからもとても役立ち、14年目でエンジンが不調をきたすようになって買い換えました。見事、ワンオーナーで新車から乗り潰して廃車となったよ。

    • 1
    • 54
    • プチギフト
    • 23/10/28 17:15:05

    >>53
    それがいい
    高校生と小学生で年が離れてるみたいだし何とかなると思う
    うちも3人いて3人とも歳離れてるから、お金のかかり方が楽だよ
    貯められる時に少しでも貯めてさ

    • 1
    • 53
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/28 16:59:31

    >>49ありがとうございます。

    乗りつぶします!!

    • 0
    • 52
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/28 16:58:56

    >>47確保し続けれたらいいんですけどね。たぶん、大丈夫なはず。

    • 0
    • 51
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/28 16:57:54

    >>45まだまだ余裕で乗れますよ。
    私と旦那の車種言ったら身バレしそうだから言えないけど、私はまだ二回は車検通すつもりです。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ