アパートの騒音問題について聞いてください

  • なんでも
  • てん
  • 23/10/27 08:18:16

我が家は2歳児がおり、ドタバタ走る音、ジャンプする音で2階の住人から床ドンされます。 廊下を走ったり、ジャンプすると上からドンドンドンと床を叩かれる音がする感じです。

こちらが迷惑をかけてるのは承知です。走らないように、ジャンプしないように気をつけてます。
しかし、2歳児なので目を離した隙にジャンプする。すると上から床ドン。
毎日気を遣ってストレスを感じる日々です。
これだけと我が家が100%加害者だと思います。
しかし、上の階もうるさいのです。
正直我慢してます。
ドタバタと足音、笑い声、土曜の朝6時に掃除機をかけられた時はブチギレそうになりました。朝8時前に掃除機をかけることが何回かありました。下の階だって我慢してます。

そして2階は一歳の子供がいます。
今はまだ歩くことも少ないと思いますが、来年には今の我が家と同じようにドタバタと走り回ることでしょう。
もちろん泣き声も聞こえます。
なぜ、来年は我が家も通る道だと我慢出来ないんでしょうか?

前に我が家の椅子を引きずる音がうるさいと管理会社を通してクレームが入りました。
(すぐに対策をしました。)
向こうは言いたいことやりたい事(床ドン)したい放題なのに、我が家は全て我慢してます。うるさくされてもお互い様だと思い我慢してます。

これって客観的に見て、子供を制御出来てない我が家が悪いんでしょうか?2歳児を完璧に制御出来ないですよ。。ジャンプしたらやめさせるように努力はしてますが、一回もしないようには無理なんですよ。。

そこで質問です。2階に相当腹を立ててるのですが、どう対応するのがベストだと思いますか?

①直接文句を言いに行く
(我が家がうるさくしてご迷惑をおかけしております。だがしかし、お前らもうるさい、こっちも我慢してる、お前らだけ言ってくるのは自分勝手じゃねえか?。を丁寧な言葉で伝えます)

②管理会社に言う
(今日も朝7:30に掃除機かけやがったので、掃除機の件とドタバタうるさいことを伝えようと思います)

③天ドンする
(こっちも迷惑してんだよと、うるさくしたら天ドンしようかと。。)

ちなみに上の奥さんはものすごく愛想が悪い。あいさつも返さない。
引っ越ししたいけど出来ない。。
毎日、子供が騒ぎ出すと駐車場を見に行って2階の奥さんがいるかチェック。いたら公園に出かけるルーティンです。
もう疲れました。ストレスMAXで体調崩してます。

長い愚痴を聞いて頂いてありがとうございました。
助言を下さい。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/27 15:25:18

    >>34
    今日、管理会社に相談しました。

    • 0
    • 23/10/27 15:23:50

    >>27
    2歳0ヶ月に躾出来るなんてすごいですね。
    イヤミではなく、本当にどうすれば走らないように躾できるのかやり方教えてください。ちなみに走ったらダメと言う。走らないように抱っこする。他にどんな方法をすれば良いのですか?

    • 1
    • 23/10/27 15:18:40

    >>30
    我が家なんか比にならない位大変だったんですね。。引っ越し出来たら良いんですけどね。。

    • 0
    • 23/10/27 15:16:31

    >>32
    ぐるぐるぐるぐるアッチッチは涙ものですよ。。ちなみに一階で防音マット敷いてます。

    • 0
    • 23/10/27 15:15:01

    >>31
    大丈夫です。これは分かっております。
    コミュニケーションとりたくないひとなんだと分かった上で、出会ってしまった場合は最低限の挨拶だけしてました。

    • 0
    • 23/10/27 15:00:04

    >>36
    ボール遊びしたらよろしw
    笑いました!異国の音楽もなかなかですね( ; ; )

    • 0
    • 23/10/27 14:59:02

    >>37
    そうですよね。その通りだと思います。
    ありがとうございます!
    先程、管理会社に連絡いれました!

    • 0
    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/27 10:31:05

    早朝の掃除は控えてもらえるよう、管理会社に相談しよう。
    相手に直接言いに言ったり、音でやり返すのはやめた方がいいよ。
    相手家族がどう出るかわからないし、向こうの床ドンがエスカレートするかも。
    まだ当分そこに住むつもりなら、幼稚園・保育園・学校もかぶる可能性があるのだから、余計な波風を立てないに越したことはない。

    • 0
    • 23/10/27 10:25:10

    クレーム入れられたら、即そこでクレーム返しする
    不動産屋が間に入っているなら、なおさら言いやすいじゃん
    天井ドンはダメだから、上が床ドンしてきたら天井に向かってボール遊びしたらよろし

    うちは今、初めて上の階が外国人住んでいて、夜22時くらいに異国の音楽が流れてくるよ
    まぁ、お互い様の精神で我慢してるけど



    • 0
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/10/27 10:24:21

    躾だね。床どんどん歩くなと教えたらいい。

    • 1
    • 34
    • レンタルドレス
    • 23/10/27 10:18:55

    お互い様ってことで普通に過ごしたら?クレーム入ったらこちらのクレームも伝える

    • 1
    • 23/10/27 10:12:23

    てんてんドンドンてんドンドン

    • 0
    • 32
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/27 10:00:26

    >>15
    子ども番組の体操は私はアウトだと思う
    させたいなら一階か、戸建てでやってください

    • 8
    • 23/10/27 09:42:11

    >>28
    誰もが主さんが求める愛想をくれるわけじゃないし、
    最初からその雰囲気の方なら 人付き合いが苦手とか もともと無愛想とか その方の資質なんじゃない?

    相手に色々求めすぎでは?

    • 2
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/27 09:38:49

    うちは隣人が発達障害の小学生と母親も発達障害。
    校長先生に近隣全員で映像と録音した物を持って苦情を言いに行きました。校長自らがが警察と教育委員会に電話してくれました。
    が、家での事は注意できないということでこちらが引っ越しました。
    お陰さまで今は常識な家庭ばかりでとっても静かです。
    戸建でしたが隣人の新しく建った住宅の壁の薄さを本人たちは知らないようでおならら会話からいびきまで外にただ漏れでした。
    いまだに面白がって犬の散歩のコースになっているという有名な家です。
    戸建だろうがマンションであろうが静かに暮らして欲しいです。
    その家はいまでも気がつかないで迷惑かけてます。

    • 1
    • 29
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/27 09:35:40

    なぜ、来年は我が家も通る道だと我慢出来ないんでしょうか?→今うるさいから主に非がある。

    管理会社にいうのがルール、そんなことすらわからないの?

    • 4
    • 23/10/27 09:34:21

    >>20
    いえ、愛想悪いのは子供産まれる前からですよ。
    子供産まれてからは一度会った時にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんと伝えました。
    ご主人と一緒でご主人は愛想良かったですが、奥さんはMAXシカト

    • 0
    • 27
    • モーニング
    • 23/10/27 09:27:47

    >>8
    家で走ったりジャンプさせるような親なら誰しも愛想悪くなると思うけど躾もしない親って他責的だよね

    • 8
    • 23/10/27 09:27:14

    >>23
    大人ー!!!そうですよね。良い意見をありがとうございました!

    • 0
    • 25
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/27 09:27:07

    どうってお互い様だと思うならそのまんまじゃない?相手だって我慢してるかもしれないし。主んとこもまだ2歳ならこれから益々うるさくなるだろうしさ。引っ越ししないのはなぜ?

    • 1
    • 23/10/27 09:23:08

    お互い様は自分が思うことで、こちらが相手に求めることじゃないよ

    下の階の人からしたら、そっちがうるさいんだからドン返しするのはお互い様!ってことなんじゃない?

    • 4
    • 23/10/27 09:03:29

    相手からしたら、主さんが勝手に我慢してるだけなのに、「そのうちお互い様になるんだから我慢しろ」はちょっと横暴。それもある意味自分勝手だよ。
    無遠慮に言ってくる人にはこっちも言えばいいんだよ。もちろん管理会社通してね。
    こっちも我慢してるんだから我慢しろ、じゃなくてさ。
    「まだ2歳で完全に静かにさせることは難しいですが、迷惑をおかけしてる自覚はありますし気をつけます。なのでその都度床ドンすることはやめていただきたいです。」とか。
    ちなみに、生活音と違って床ドンや天ドンは故意の騒音だからより悪質と判断されるよ。
    やり返したくても、冷静にね。

    • 4
    • 22
    • 指輪の交換
    • 23/10/27 09:00:34

    引っ越すのが一番いいと思うけどね。
    引っ越し先は鉄筋のマンション一階、戸建て。
    どこに引っ越したとしても気を使う必要はあるけど。
    ジャンプとか最悪だわ。

    • 5
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/10/27 08:59:57

    ②管理会社に言う
    っでほーらね?お互い様なんよってのを徐々にそして執拗に教えていくw

    • 0
    • 23/10/27 08:57:01

    >ちなみに上の奥さんはものすごく愛想が悪い。あいさつも返さない。

    そりゃあ日頃から不満に思ってる相手に愛想よくはしないでしょうね

    あと、テレビ番組で検証していたけど
    音や振動の生活音って真下・真上じゃないことも多々あるって
    主さんのところは上下確定なんだろうけど
    顔合わせちゃったタイミングで『いつも賑やかにしてしまってすみません』てひとことを伝えていたら違っていたかもね
    交流があるかないかで心象変わるから

    • 3
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/27 08:50:24

    うちもアパートの時は騒音すごく気になった。
    2階の人は子供よりも母親の足音が凄くて夫婦合わせて250 kgあるような家だから響いてウーハー状態だったわ。
    子供への暴言も酷かったし、登校班一緒になるのが嫌だからその子が小学生になる前に引っ越したよ。
    鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したから音はするけどウーハーにはならなくなった。
    ストレスなくなったよ。
    だから解決は難しいかも。
    どちらかが引っ越さないと。

    • 1
    • 18
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/27 08:48:41

    引っ越し出来ない理由は?金銭的?

    • 3
    • 23/10/27 08:47:46

    そのうちママスタのご近所さんに言えない苦情を書くトピに毎日書かれるようになったり。

    • 0
    • 16
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/27 08:45:38

    管理会社からクレーム来た時にうちも困ってますって言えば良かったのに。

    • 3
    • 15
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/27 08:45:19

    うちも同じでした。かなり精神病みますよね(泣)
    老夫婦でしたが子供が2才の時に床ドンされていて管理会社にクレームも言われました。

    おとなしい子供でジャンプもしてなかったのですが そのうち家に直接ピンポンしてきてうるさい!警察呼びますよ!と言われました。
    子供番組の体操を踊っていた夕方4時の出来事でした。

    その後すぐに管理会社に私も電話したら謝罪され有名なクレーマーだそうです。
    私も引っ越ししたばかりで引っ越したくなかったですが引っ越ししました。今はとても快適です!

    クレーマーは自分のことしか考えてないですよね

    • 2
    • 14
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/27 08:42:59

    言いたいことがあるなら管理会社を通すのがいいと思う。
    1歳児が寝てるから起こすな!って怒りだったり?

    • 2
    • 23/10/27 08:40:59

    >>12
    ですよね( ; ; )言います!

    • 0
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/27 08:39:46

    >>6
    管理会社に言わないと一方的に自分達だけ騒音だしてると思われるから一度は言っておいたほうがいいよ。

    • 8
    • 23/10/27 08:37:58

    >>1
    ねぇ、どっちもどっちでしょ?( ; ; )
    お互い様だと思ってるからこっちは我慢してんの。なのにふざけんな!ってなるんすよ。。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/10/27 08:35:02

    >>5
    洗濯は許せるけど掃除機は8時からじゃないですか?検索してもほとんど8時でした

    • 0
    • 23/10/27 08:33:38

    >>3
    床ドンはわざとですね。子供が走るとドンドンドンと決まって3回されます。
    2階の奥さんは愛想が悪く、挨拶しても話しかけんなオーラ全開で目も合わさず軽くおじぎされる。

    • 0
    • 7
    • ウエルカムボード
    • 23/10/27 08:31:11

    部屋にも廊下にも衝撃を吸収するマットとかしてるの?

    〉2階は一歳の子供がいます。
    今はまだ歩くことも少ないと思いますが、来年には今の我が家と同じようにドタバタと...
    これはあなたの言いがかりだよ。いま迷惑かかってる訳じゃないしね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ