医療事務、このミスが腑に落ちない

  • なんでも
  • 引き出物(値段を調べてしまう)
  • 23/10/25 08:15:07

私、その日は会計担当

私「Aさんお会計です」
患者B「はーい」
私「Aさんでお間違えないですね」
B「はい」

~会計、領収書・処方箋を渡す~

患者A「会計まだですか?」
私「お名前は?」
A「Aです」

私顔面蒼白
なんとかBから渡したものを回収

処方箋を渡してしまった以上私の責任だけどなんだか腑に落ちない泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • マリッジリング
    • 23/10/25 11:44:25

    おかしくね
    そのババアは早くしてもらいたいからだよ
    自分じゃないのに受付にきて名前まで嘘つき、

    • 0
    • 56
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/25 11:40:36

    そういえば高齢者が多い眼科や耳鼻科で会計時に「お名前確認してください」と言われて、財布に集中しててあいまいな返事してると「確認してくださいね、大丈夫ですか?」って言われたことあるわ。
    いやアナタが出し間違えなければこっちは間違えないよって思ってしまってたけど、そういう人がいるからよね、ゴメンお疲れ様です。

    • 2
    • 55
    • ガーデン挙式
    • 23/10/25 11:32:03

    >>54
    主さんは名字で呼び出し、窓口でフルネーム確認したけど、患者さんが間違いに気が付かずに支払いまでいっちゃったようですよ。
    患者さんも領収書や処方箋に別人の名前が書いてあるんだからすぐ気が付いてもいいと思うんだけど・・・まあ、病気の症状で頭が働いてない人もいるし、他の人が言うように会計でも名前を名乗らせるとかが簡単に出来る対策なのかな。

    • 0
    • 23/10/25 11:14:27

    私も会計窓口やってたけど
    名前の確認、フルネームじゃないの?
    呼び出しは苗字だけで、来てからの確認はフルネームだったよ

    • 0
    • 53
    • 誓いのキス
    • 23/10/25 11:12:05

    >>52
    私、同姓同名がいるみたいで診察券にテプラで、同姓同名あり
    と表示してある

    • 0
    • 52
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/25 11:11:17

    同姓同名って、カルテに表示されてない?
    その場合は、間違えないようにする対策とか病院にないの?

    • 0
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/25 11:09:48

    患者さんの症状も似てたの?
    薬の説明するときに今日は咳で受診ですか?とか聞くよね

    • 0
    • 50
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 11:08:32

    >>36
    初心の患者様だったよ

    • 0
    • 49
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/25 11:00:43

    >>44なんで勝手に変えるって解釈になるの

    • 0
    • 48
    • 誓いのキス
    • 23/10/25 10:53:48

    主さんは渡したのは私の責任と言いつつ間違えた患者さんが悪いって思ってるから腑に落ちないのか。
    で、やり方変えてクレーム対応するのも嫌なのかな。
    Aが言ってくれてBから回収できて処方された薬飲む前で良かったね。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/10/25 10:31:52

    >>44
    物事には順序ってものがあるから、相談してからに決まってるじゃん

    • 0
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/25 10:12:18

    医療事務ってかなりストレス溜まるよね
    気の強い人ばかりだし

    • 2
    • 23/10/25 10:11:43

    確認方法を変えたりするのっていいの?
    総合病院とかなら基本のマニュアルは病院の方針だよね。
    「こういうトラブル・ミスが起きましたので方法を変えるのはどうでしょうか」
    って意見できるならいいけどそうじゃないなら勝手にオペレーション方法変えるなんて無理じゃない?

    • 1
    • 23/10/25 10:06:55

    トピ文の出来事は、明らかに主さんのミスなんだから
    腑に落ちない…なんて言ってちゃいけないと思うよ?
    本人確認を名前だけで済ませてしまったのがミスを招いたのだから。もし生年月日まで言って貰ってたら、このミスは起きなかったかもしれないよ?そう考えてみた?
    ただ、こういうミスは誰にだって起こりうる事だよね
    再発防止の為に、何をすればいいのかを考える良いキッカケになったと思うしかなくない?

    あと「何度も名前を名乗らせるなッ!」という患者さんに対しては「事故を防ぐ為に、患者さまのフルネームをお聞きしております。ご面倒ですが、ご理解の上ご協力お願いします」とでも書いて院内のあらゆる場所に張り紙しといたら?

    患者の立場から言わせて貰うと、確かに、行く先々でフルネーム(中には生年月日まで)を言わされるのは正直面倒くさいよ
    でも、それでミスが防げる…そして、自分の命が守られるのなら患者としては協力しなきゃいけないな…と思わせるトピでした

    主さん、ありがとう

    • 0
    • 42
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/25 10:04:18

    >>37
    総合病院とかは聞くよ?
    ないなら、取り入れたらいい。
    今回のようなミスは無くなるんじゃない?

    • 1
    • 41
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/25 09:53:05

    よく聞き取れないまま返事しちゃったのかな
    間違えると思ってないから

    • 0
    • 23/10/25 09:51:54

    患者Bなんなんだよ(笑)
    確認を全て台無しにする天才で笑う。

    • 3
    • 23/10/25 09:51:09

    健康診断の時、眼科検診で名前言わされて、耳の検査で名前言わされて、レントゲンでも名前言わされて、毎回名前言わされて何回言わせんだろって思ったけどこういうのを防ぐためだったんだ。
    病院だと、受付番号もらって会計の時それ出して確認されるところばっかだったからな。

    • 4
    • 38
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/25 09:50:27

    >>37大学病院行ってるけど確認される

    • 0
    • 37
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/25 09:48:14

    >>35
    会計で生年月日なんて確認されたことないけど。

    • 1
    • 23/10/25 09:44:28

    腑に落ちないって笑
    そんなでかい病院?
    クリニックなら顔名前覚えてるけどな

    • 0
    • 35
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/25 09:42:18

    生年月日言わせないの?

    • 0
    • 34
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/25 09:41:59

    >>24今度からこうなりました
    でよくない?
    主もちょっと頑固ね

    • 0
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/25 09:39:49

    >>20私が行く病院は、お会計呼ばれて窓口行くと、お名前いいですか?って聞かれるからこちらから言う

    • 0
    • 23/10/25 09:05:37

    ○○ ○子さんですか?と聞かれても相手の声が小さいととりあえずハイと言っちゃう。通ってる院は領収書見せながら合ってますか?と聞いてくる。まぁ間違いは仕方ないから今後ミスを防ぐにはどうしたらいいか考えればいい。

    • 0
    • 23/10/25 09:03:52

    飲食店でも注文確認されるけどほとんど聞いてない、診察室入ったときなんかは名前の確認されてもしっかり聞いてるけど、会計のときは早く会計済まして帰りたい気持ちが強いから聞いてないかも
    マイナンバーカードでピッとして会計できるシステムにしたら受付の人の責任にならないのにね

    • 1
    • 30
    • カラードレス
    • 23/10/25 08:59:16

    聞いてるようで聞いてないとか、
    わからなかったから取り敢えずハイと答える人って少なくないからね。特にお年寄り。

    小さいクリニックなら読み上げ確認で顔と名前が一致させられるけど
    ある程度の規模の病院になると患者自身が氏名と生年月日を自分で言うシステムにしてるよね。
    それでクレームつけてくる人には「ここだけの話、みんなが○○さんほどしっかりしてるわけじゃないですからねー。いつもご協力いただいて助かってます。」ってニッコリ笑って往なす。

    • 2
    • 29
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/25 08:58:45

    うちが行ってる病院だと、生年月日と名前を言わされる。そういう決まりがないとまたありそうだね。

    • 2
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/25 08:58:03

    >>20
    病院なんて「ご本人確認のためお名前フルネームでお願いします」なんてざらだしクレームなんて無さそうだけど。文句言われたら「処方箋などのお渡し間違いがないようにですので」って言えば良いと思う。
    それでも難癖つける人は、間違えて渡しでもしたら嬉々としてクレームつけてくるよ。

    • 2
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/10/25 08:55:52

    >>24
    今どき時の病院でもやってる対策だよ。
    間違えるよりクレームのほうが良い。

    患者さんには、ご協力お願いいたします。ニコッてしてればいいよ。

    • 1
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 08:55:31

    >>23
    いつもこんな感じだよ

    新しく課長がきて年齢とか容姿の愚痴がちらほらが聞こえてきてるからそろそろこの職場も潮時かなと思ってる

    • 1
    • 23/10/25 08:54:26

    おじさんとかは何回も聞くと急にキレる人とかいるし難しいね。

    • 2
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 08:53:16

    >>21
    いつもと対応が違う
    めんどくさい
    さっき自分で言ってただろ
    無言で圧

    このあたりのクレームが来そう…

    • 0
    • 23
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/25 08:52:24

    >>17

    え~そんなひどい事言われたの?
    主は名前確認してるのね。
    大きな病院なら改善策考えろや!って感じだね。

    • 1
    • 22
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 08:50:46

    >>18
    〇〇さんで呼ばれてきた人を〇〇〇〇さんですか?と再度確認。

    ↑いつも診察券を先にだして上記の確認してて今回もそうしたんだけど駄目だった

    • 0
    • 21
    • ブーケ・トス
    • 23/10/25 08:50:04

    >>20
    ご本人様確認の為お名前お願いします。

    と言ってクレーム来たことないよ。

    • 0
    • 20
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 08:48:09

    >>4
    最善策だと思う
    それはそれでクレーム来そうだけど

    • 0
    • 23/10/25 08:47:53

    いや。分かる。
    何度も名前確認してるのに違う事がたまにある。
    間違えてる人、呼ばれている人 互いに気付かないって事が起こる。
    カルテに記載して次回から身分証明書確認、自ら名乗ってもらうを徹底したほうがいい。

    • 0
    • 23/10/25 08:47:51

    フルネーム確認は?
    〇〇さんで呼ばれてきた人を〇〇〇〇さんですか?と再度確認。
    病院によっては患者さん本人に名前言わせるようにしてからお会計もある。
    個人病院だと〇〇さん今日どうされましたー?の時に受付の人が顔覚えてたりする。
    大学病院などは受付とお会計別だから間違いおきそう。

    • 0
    • 17
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/25 08:46:39

    >>2
    多分具体的な改善はせず、私が悪いで終わる気がする

    「あんなミスしても平気な顔して仕事するんでしょ」
    「メンタル強いですよね、僕には真似できないです」

    これがお局と課長の会話だから多分無理だと思う
    課長に至っては現場フォローせず他部署に悪口言いにいったきり帰ってこなかったし

    • 3
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/10/25 08:46:09

    >>13
    私の名前なんて漢字まで同姓同名たくさんいるから、生年月日まで言わされるよ。

    • 0
    • 23/10/25 08:42:36

    昔だけど、うちの子を連れてって診察してる時にふと先生が開いてるカルテを見たら名前の漢字が違うの。
    別人のだったらしい。すぐ言ったけど。
    怖いよね。

    • 1
    • 14
    • ハッピーウエディング
    • 23/10/25 08:39:55

    あるある。
    それでうちは受付時に渡したレシートと交換じゃないと処方箋お渡ししないやり方に変わったよ。
    ひやっとするよね。

    • 0
    • 13
    • タキシード
    • 23/10/25 08:36:26

    >>4
    うちの病院がそうだ。
    採血とか注射でも「お名前フルネームでお願いします」って言わされてからやるよ。
    会計も「お名前お願いします」って。
    たまに老人が「何度も言わなくても分かるだろ!」ってブチ切れているけど間違い防止にいいと思うけどな。

    • 5
    • 12
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/25 08:35:55

    会計だけじゃなく私かしら?俺かな?ってお年寄り多いよね
    よくまだですよ、とか違いますよって交わされてる
    ハッキリ聞こえてないのもあると思う

    領収書見せてるのにたぶん見てない、咄嗟に名前見えてなかったんだと思う
    システム的に大きい病院は番号札渡すなり診察券なり見せる所多いけど、そうじゃないなら
    名前聞くとか?
    Bさんに帰られてなくて助かったし、次から慎重に渡すってことで元気だして

    • 2
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/10/25 08:33:17

    >>4
    これいいと思う。
    特に私みたいなやつに。

    物凄く待たされて寝てたりしててボーっとしてる時に、いまだに名字なんだっけ?でしどろもどろになるから怪しまれてそう。
    最初の名字、親の離婚後の名字、自分が結婚してからの名字が全部10年ないから忘れる。

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/25 08:28:41

    附には落ちないけど未然に防げて良かった。
    名前と生年月日確認した方がいいかもね。

    • 0
    • 23/10/25 08:27:18

    私の勤め先は個人の歯科医院だから受付したときにある程度はこの人がこの名前っての頭に入ってる
    だからお会計もその人に向けて『○さーん』って呼びかける
    大きな病院だと確かにそれは不可能だし、やっぱり一応名乗ってもらうしかないのかな

    • 4
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/25 08:26:31

    確かに患者が「はい」って言ったらそのまま会計しちゃうよね。Bさんがつかまって良かったけど、会計も処方箋も違ったまま帰宅してたらと思うとゾッとするね。

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ