ママ友必要?要らない?

  • なんでも
  • ベールアップ
  • 23/10/23 21:21:11

価値観が違ったり、トラブルになったり色々あると思います。
けど、学校では教えてくれない子供同士の世界の情報だったり、皆んなでイベントやったり子供は喜びますね。

私は、顔見知り程度のママさんでしたが、ちょっとしたきっかけでお話しする機会が増えました。私自身も楽しいです。

皆さんは、ママ友か、自分の友達欲しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/31 00:51:06

    付き合い程度なら居た方がいい。

    ママ友いないから憧れるわ

    • 0
    • 53
    • キャンドルサービス
    • 23/10/25 07:48:21

    付き合い程度なら居た方がいい。

    ガッツリじゃなく子供同士が仲良くて休みに時々遊んだり行事の時に一緒にいれる相手は欲しい
    ママ同士でランチとかは要らない

    • 3
    • 23/10/25 07:37:37

    付き合い程度なら居た方がいい。

    参観で会釈する程度でいい
    あのお母さんがーとか言う奴とは巻き込まれたくないからいらない
    本当に合う人って意外とすんなり仲良くなるから自然でいいし一人のが楽

    • 1
    • 42
    • プチギフト
    • 23/10/25 07:08:44

    付き合い程度なら居た方がいい。

    一年の時ベテラン教師が担任になった時、是非とも保護者同士仲良くなって下さい
    子供のトラブルのことも話せるし
    理解しあえるからと言われ
    納得した

    • 0
    • 41
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/25 07:02:57

    付き合い程度なら居た方がいい。

    友達としてはいらないな。
    独身時代の友達で間に合ってる。
    それすら年に数回の付き合いで十分満足。

    よくママ友とランチや飲み歩く人たちいるけど、大体、シングルとか夫婦仲悪かったり、子供もトラブルメーカーだったり、PTAで威張り散らしてる癖強ママばかりだよ
    関わりたくないw

    • 0
    • 29
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 23:02:45

    付き合い程度なら居た方がいい。

    会ったら雑談する、たまに子供絡みでLINEする程度の人しかいないけどちょうどいいと思ってる。

    • 0
    • 27
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/23 22:50:31

    付き合い程度なら居た方がいい。

    たまの行事や参観で会ったら少し話す程度の付き合いが理想だし、一番トラブルにもならない。
    親同士が密になっても、子供が絡むと仲間外れ等出てくると結局親も疎遠になっていく。

    • 0
    • 23
    • 博多一本締め
    • 23/10/23 21:58:51

    付き合い程度なら居た方がいい。

    友じゃなくていい
    お互いに学校や外出先で会えば話す、わからない事を聞き合えるくらいが付き合いやすくていい
    友達は結婚前からの仲いい子が4人は定期的に会ってランチしたり電話で話したりしてるから子供関連の人と友達にはならなくていいと思ってる

    • 0
    • 23/10/23 21:50:28

    付き合い程度なら居た方がいい。

    顔見知りで会えば挨拶程度、何かあるときに聞いたり出来る程度の浅い付き合いなら居た方がメリット高いかな。
    それ以上の深い関係なら要らない。

    • 0
    • 23/10/23 21:47:34

    付き合い程度なら居た方がいい。

    わからない事聞ける位の人はいたほうがいい

    • 0
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/23 21:46:53

    付き合い程度なら居た方がいい。

    広く浅くがいい。
    子供が絡むとリスクが高くなる。
    険悪になってしまった時少なからず子供にも影響出るし。
    家族ぐるみの付き合いは絶対NG。
    それで問題起きた人沢山見てきた。

    • 0
    • 23/10/23 21:42:56

    付き合い程度なら居た方がいい。

    ママ友に限らず、仕事でも役員とかでも、何するにしてもある程度話せた方がいいと思う。楽しいと思う。

    • 1
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 21:30:16

    付き合い程度なら居た方がいい。

    いなくても困らないけどいた方が何かといい

    • 0
1件~13件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ