低所得世帯の高3と中3に大学受験・模試費用を補助へ…

  • ニュース全般
  • ナイトウェディング
  • 23/10/22 09:45:32

こども家庭庁が、所得が一定以下のひとり親や低所得世帯の高校3年生と中学3年生を対象に、大学受験や模擬試験にかかる費用の補助を始めることがわかった。家庭の経済状況にかかわらず、進学の機会を確保するのが狙いで、開始は2024年度の見通し。

児童扶養手当を受け取っているひとり親世帯や、住民税非課税世帯の18歳以下の子どもは、全国で260万人に上る。このうち補助対象になるのは高校3年生と中学3年生で、受験することなどが条件となる。
 高校3年生には、大学入学共通テストや大学の受験料などとして計約5万円を補助する。中学3年生に対しては、模試を受けるために必要な費用を助成することにしている。
 こども家庭庁が補助に乗り出すのは、家庭環境によって進学状況に格差があるためだ。21年の大学や短大などへの進学率は、全世帯が83・8%なのに対し、ひとり親世帯は65・3%にとどまっている。

内閣府が21年に行った調査では、学校の授業が理解できない貧困世帯の子どもの割合は、全世帯の2・1倍だった。大学進学を望む割合も全体の49・7%に対して28・0%と低く、親の経済状況が子どもの学力や進学意欲に影響していた。

政府関係者によると、貧困世帯の子どもは費用の問題から合格確率が高い学校のみを受験し、模試を受けないことも多い。親の所得が少ないことで進学や就職の可能性が狭まり、低収入が引き継がれる「貧困の連鎖」が問題となっている。
 政府は貧困世帯の小中学生に対し、学用品代や給食費、修学旅行費などを補助しており、大学の入学金や授業料についても減免制度を設けている。ただ、有識者からは受験に関する支援が不十分だとして、新たな対策を求める声が上がっていた。
 こども家庭庁は、事業費を23年度の補正予算案に計上する方針。成立した場合でも、費用の一部を負担する自治体側の手続きが必要になるため、補助が受けられるのは24年度からになる可能性が高い。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ce4f290fff096a5cb6726f1c09de4461d190c433&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 157
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/24 12:46:56

    あーばかばかしい

    • 1
    • 156
    • ウェディングドレス
    • 23/10/24 12:20:43

    低所得者層にばら撒いて治安維持って実際もう無理じゃん
    かえって食い物にされるだけ

    • 2
    • 23/10/23 23:41:03

    低所得のほうが恩恵うけるね。いいな。

    • 4
    • 154
    • フラワーガール
    • 23/10/23 23:30:09

    >>153
    うちは家でおにぎり握るわ。

    • 1
    • 23/10/23 23:27:06

    今、NEWS23でシングルの家庭やってて。
    コンビニのおにぎりが200円位でもう買えない、って。
    シングルでもそうでなくても家計を預かる人はそもそも日常的にはおにぎりとかコンビニでなくスーパーで買うもんじゃないの?
    なんでコンビニ基準なの?それで買えない、家計きつい、とか言われても。
    なんの共感も持てないだろ、と思う。
    シングルや低所得家庭ってそんなに節約ベタなの?

    • 7
    • 23/10/23 09:27:03

    たぶんだけど。

    模試を受けてたら判定危ういのもわかって
    合格できるところを選べるだろうに
    模試を受けられないから実力もわからなくて
    国公立のみとか無茶な受験して不合格、可哀想

    って発想なんだろうね。

    違う違う。

    そこしか、合格しても入学できないの。
    授業料免除になる国公立しか受験する意味ないの。
    だって他は辞退するしかないんだから。

    受験料を交付するくらいなら、

    受験者数に応じて大学や塾に助成金を出す、
    その代わり模試も試験も受験者は負担なし

    にするほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 151
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 07:26:20

    その後の入学金や学費に関しては各家庭でご用意ください的なw

    • 1
    • 150
    • エンゲージリング
    • 23/10/23 07:19:32

    少ないね。変なの。

    • 1
    • 149
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 06:32:16

    補助するなら偏差値の高い高校に進学した子限定にして欲しい。大阪ならC問題の高校のみにするべき。
    本当なら所得関係なく全ての子供に補助するべきだよ。

    • 6
    • 148
    • マリッジリング
    • 23/10/23 01:46:56

    貧困層へのばらまき反対。
    お金渡さないと治安が悪化するから仕方ないんだろうけど、国のお荷物にもほどがある

    • 14
    • 147
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/23 01:35:17

    受験費用と模試費用だけ支援してどうするの?
    受験費用も払えないなら学費なんて払えないよね?
    記念受験しろってこと?

    • 14
    • 146
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 23:22:45

    テストより保育園無償化の方が額でかい

    • 0
    • 23/10/22 23:20:22

    親がどうしても働けなくて本当に貧しいなら援助するのはかまわないけど。甘えて働かない親の子を援助するのはどうかと思う。

    • 12
    • 144
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 20:16:48

    そういえばうちの子模試は一回も行かなかったな。
    行くものだったのか?
    自分の時ももしなんてなかったから何も気にしてなかったわ。なんかチラシはもらってきてたけど

    • 2
    • 143
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/22 20:15:08

    >>140
    受験料共通テスト18000円に国立17000円だしね。
    うちは大学生だけど高3の時の模試代は地味に痛かった。
    「え?まだあんの?」って何回も言った。

    • 1
    • 142
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/22 19:35:32

    私は、普通の人よりは少し多めに納税しているけど、子どもの学習の為ならどんどん使ってほしい。
    私も、高校生の時にバイトして進学費用を貯めて進学した身。
    受験費用を出すのが、どれだけ大変か、どんどん減って行く貯金に怖くなることも全部わかる。

    • 1
    • 141
    • フラワーガール
    • 23/10/22 19:14:37

    貰う方も五万ごときじゃどうにもならんって思ってるだろうしこんなのやめたら?

    • 9
    • 23/10/22 18:57:26

    >>139
    もらえないよ、その立場からよ。
    私立なら受験料だけで35000円とかよ。
    模試も高いわよ。
    それで助成なんだって思ったのよ。

    • 0
    • 23/10/22 18:54:32

    >>138
    全然足りないって…他人様が払ってくれた税金から捻出されるんだよ。しかもその他人様は税金払った上に自分の子の受験費用を全額自分で負担するのよ。施される側ってもらい慣れてるから感謝の気持ちがなくなっちゃうのかな。

    • 13
    • 23/10/22 17:49:31

    今ニュースで見た。
    受験料も入ってるんだ。ぜんぜん足りないね。

    • 0
    • 23/10/22 16:38:38

    超優秀な子だけにして

    • 24
    • 136
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/22 16:34:47

    >>131
    ほんと
    中3、高3全員対象の模試を年2回学校で実施して、その他の模試は受けたい人がきちんとお金払って受ければいいと思う

    • 6
    • 23/10/22 16:29:25

    >>134
    手続きも必要だしそんなに活用されそうにもないから予算に計上するのかな
    やってるよ、感

    • 0
    • 23/10/22 16:26:55

    >>128
    配られる方がたった5万じゃ焼石に水だと思うなら納税者からすると×260万人は大きな金額だから他に有効な使い道考えろってなるよね。立場が違うと考え方も違くなる。

    • 3
    • 133
    • リゾートウェディング
    • 23/10/22 16:23:31

    >>131
    Fランでもウエルカムな田舎企業だと、自分達がFラン以上の人材だと思い違いも甚だしい子もいるからね。
    地方からしたら貴重な人材かもしれないけど。
    Fラン行けるだけでもまだマシなほどの学力しかないというのがね。

    • 0
    • 23/10/22 16:21:05

    >>129
    いつももらえないからそんな感覚だよ
    模試費用ちょこっと補助もらったって
    その後だよ。

    • 0
    • 23/10/22 16:20:00

    模試は全ての高3と中3対象に2回無料実施、受験料補助は国公立に限ったら良いんじゃない?頑張ってる子が報われる世の中になって欲しいけど貴重な税金でFラン大に行く子の支援までする必要ないと思う。

    • 11
    • 23/10/22 16:19:23

    >>123
    そういう自治体に引っ越したら?
    たしか大阪とか塾代補助やってたはず

    こういう教育投資はすごく良いと思う
    高校受験なんかだと模試一度も受けずに受験するような子もいるから

    • 2
    • 23/10/22 16:15:01

    >>128
    1円でも税金だから、無駄にバラ撒かれたくないの。

    • 0
    • 23/10/22 16:13:20

    5万円ならいいや。
    それくらいじゃ変わらず大変だと思うし

    • 0
    • 23/10/22 16:06:59

    そもそも貧困世帯が、給付されるそのお金を正しく受験や塾費用として使っているとは思えないんだよね。
    これまでも非課税世帯には結構な金額で注いでるけど一向に良くならない。
    しかも親からして教育に関して意識が低いわ、子供に対しても勉強より他に取り柄があればいい的思考で、根本的にまともな教育を受けよう受けさせようなんて思ってない。
    そんな貧困層にお金ばら撒く意味でしょ。
    それなら親からしてまともな職に強制的に就かせるなり、親の意識改革のためにも親子で一般教養を身につけさせる支援をした方がまだ納得だわ。
    無駄に支援しても親が使い込んで終わりでしょ。

    • 5
    • 126
    • リゾートウェディング
    • 23/10/22 16:06:28

    入る前だけ補助されたところで、そういう人たちは入学後もっと大変な目にあうと思うんだけど…。
    所得に関わらず、優秀層に出してあげた方がいいじゃんね。
    どんだけお金注ぎ込んだって、Fランにしか行けないような家庭に公金注ぎ込むことに疑問があるわ。
    Fランは自力で行けって感じ。

    • 5
    • 125
    • バージンロード
    • 23/10/22 16:03:04

    税金も納められない人達に大学受験させても、授業料が払えないんじゃない?だから子供に借金(奨学金)させて、卒業して結婚して子供産ませて借金チャラにする為に大学受験させるの?んでまた離婚して生活保護で税金で生活させるループ?

    • 2
    • 23/10/22 15:56:43

    低所得者限定にする必要あるのかな?子供が大事なら全ての子に補助出したら良いじゃない。

    • 5
    • 123
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/22 15:52:45

    塾に通わせる費用を下さい

    • 0
    • 122
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/22 15:29:00

    >>117
    外国人には散々注ぎ込んで、そのしっぺ返しは国民に背負わせておいてよくやるよね。
    こんなだとそのうち給付金欲しさにわざと非課税世帯になる家庭まで出てきそう。
    真面目にコツコツ働いても何の意味もないってバカみたい。

    • 5
    • 23/10/22 15:24:48

    うわっ。うちの子たちはまた国から差別された。
    同じ日本の子なのに。支援を受けたこと一度もないわ。
    納税したくなくなるね。

    • 10
    • 23/10/22 15:13:27

    いいなー。
    中途半端の貧乏世帯のうちはなんもないや。
    フルパートで働いて税金納めてもなんもいいことないな。
    非課税の方がトータルで得するのかな…働くの辞めればいいのかな。

    • 14
    • 119
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/22 15:12:36

    高校生になったらバイトできるのにね。

    • 1
    • 23/10/22 15:11:31

    何でもかんでも低所得者、非課税世帯…
    そこにはまらない家庭でも、今のご時世色々と切り詰めたりとやりくりして捻出してるんだよね。
    学業に関することは、条件を低所得者っていうだけじゃなくて、ある程度の成績とかも取り入れてほしいわ。

    • 14
    • 23/10/22 15:11:08

    私立国立と大学受験費用だけで60万絞り出して払ったのに、非課税は何の努力もなくただかよ。報われない。せめて国立一校は免除とかにすればいいのに全額ってじゃ私立受け放題だね。

    • 5
    • 116
    • フラワーガール
    • 23/10/22 15:10:17

    私も母子家庭だったから模試なんて受けなかったよ。
    日曜に学校行くの面倒くさかったし。
    でも希望校に進学できたよ。

    • 3
    • 23/10/22 15:07:46

    >>113授業料も入学金も免除されてるみたいな写真貼ってくれてる人いる。
    しかも国公立だけでなく、私立大学でも70万とか国が払ってくれてる?みたいな。違ったらごめん。

    • 0
    • 114
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/22 15:04:32

    >>112
    ありがとう

    • 0
    • 113
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/22 15:02:31

    模試や受験料より国公立大学の授業料全額タダでいいじゃん。
    私立は現行のままで。
    私立の底辺大学にまで助成は必要ないわ。払える家庭の子だけが進学すればいい。

    • 4
    • 23/10/22 14:45:03

    >>109
    生活保護を受けてるか、ひとり親?未成年者?障がい者で前年度の所得が135万円以下か、前年度の合計所得が一定の所得以下

    • 1
    • 23/10/22 14:38:49

    正直受験料だけ出しても意味ない気がする。
    だって受験期関わる費用って受験料よりも
    旅費や宿泊費のほうがかかるわけだし。
    合格してからのほうがお金はかかるわけだし。


    そんな事するくらいなら
    受験費用は全世帯無償です
    にする方が費用対効果が高いと思う。

    確実に学費が払える世帯がたくさん受験するほうが
    大学も国も潤うんじゃないかなあ。

    • 1
    • 23/10/22 14:35:45

    浮いたお金でエステやパチンコ

    だったりして

    • 3
    • 109
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/22 14:32:54

    非課税世帯について簡単に教えてほしい。
    世帯年収いくら未満とかですか?

    • 1
    • 108
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/22 14:31:16

    低所得者世帯の子に対するいろんな費用の補助やこの模試、受験費用の補助金を合わせると、非課税にかろうじて引っかからない世帯が一番大変そうだよね。

    • 9
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ