奨学金借りるってそんなに悪いことなの?

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/10/20 15:28:49

我が家は子供が大学進学する時は奨学金に頼る事になると思います。
子供が3人いますしごく当たり前だと思っています。
ママ友と教育費の話になった時我が家は奨学金のお世話になる予定と話したら
奨学金って借金だし怖いよねと言われびっくりしました
他のママ友が今は奨学金借りてる子めちゃくちゃ多いし普通だよとフォローしてくれたからよかったものの3人も子供いたら全員分の大学費用出せるわけないです。
一人っ子ママにはわからないと思うけどね!
苦労も多いけど喜びや楽しみは一人っ子の100倍はあるよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 196
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/21 22:43:43

    奨学金借りれる年収で子供3人作っちゃうからそんなこと言われるんだよ

    • 3
    • 23/10/21 22:23:44

    利率が安いからって奨学金を借りて家のローンの借り替えしてた人いるよ。使い方は間違ってるけど。

    • 0
    • 23/10/21 22:21:24

    昔バイトしてたバーで奨学金の為に学校終わりに来てた女の子が数名いた
    ママが積極的に雇って月いくらあったら足りるのか聞いて優先的にシフト入れてあげてるって言ってた
    女の子はお金でつまずくと体売るしかないからって
    それは絶対に辞めて欲しいからと
    訳ありばかり雇ってくれた良いママだった

    • 1
    • 193
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/21 21:43:32

    >>188優秀な子の幅ももう少し広くしていいよね。
    今も特待生あるけどさ学年に1人とかじゃなくてさしっかり勉強したらもっと伸びるかもしれないんだから幅広くしてその代わりやる気はないとダメだから面接等でしっかり本人のやる気見てさ。

    • 2
    • 192
    • ブロッコリートス
    • 23/10/21 21:39:34

    奨学金くらいで騒ぐ人がおかしいよ

    • 2
    • 191
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/21 21:37:59

    >>188
    本当。
    国公立大、私大はMARCH以上、国家資格取得目指す医療大で。

    • 1
    • 190

    ぴよぴよ

    • 23/10/21 07:54:23

    >>178
    自分の意思と言っても、大金を手にしたことのない18歳の子供に判断させるのは無理がある。

    将来の月収や家賃や生活費などの他に奨学金の支払いをして手元にいくら残るか、そこまで話し合って決めてる家庭は少ないと思う。
    親が18年間掛かって貯められない金額を、卒業と同時に借金として背負うのだから負担は大きい。

    親にも相談できないと1人で銀行にローンの相談に来る子もいる。切ないよ…

    • 4
    • 23/10/21 04:55:12

    >>155
    日本終わってるよね。頭いい子は学費無料でいいと思う。必要のない大学が多すぎる。20年前、専門学校だった学校が今じゃ大学名乗ってるんだよ?必要ない大学をどんどん潰せばいい。そこへの助成金使えば、優秀な子がお金の有無に関係なく進学できるのに。

    • 6
    • 23/10/20 23:53:21

    人生何が起こるかわからないから奨学金あると助かるけどだろうけど、金額が大きすぎない?

    その前に、受験でもかなりお金かかるの知ってるよね?

    • 3
    • 23/10/20 23:51:28

    習い事や中学、高校の塾代払いながら大学の学費貯めるって本当に大変。奨学金はリスクはあるけど、必要な制度かな。

    • 1
    • 23/10/20 23:43:15

    奨学金借りるのは普通だけど、
    借金だから怖いという感覚を持つことも大事だと思うよ。
    子供が将来どうなるかわからないし、奨学金の滞納でローン組めなくなることもある、そう言った知識も必要でしょ。

    • 4
    • 184
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/20 23:43:14

    借りたかったけど所得でギリギリ引っ掛かり借りられない。
    田舎は殆んど借りてますよ。
    借りてない方が少ない。

    • 0
    • 23/10/20 23:40:41

    >>180
    は?うちも一人っ子ですけど何か?

    • 0
    • 182
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 23:37:57

    借りてるかどうかなんてわからない
    言うの?自分で

    • 3
    • 23/10/20 23:33:09

    進学したいのにお金が無いなら、奨学金を借りるしかないので仕方ない(悪く無い)けど、あくまでも借金なのでママ友等周りにわざわざ話すのは控えられた方が良いと思いますよ。

    • 7
    • 23/10/20 22:01:57

    >>179
    あ、一人っ子批判大好き匿名さんや!

    • 1
    • 23/10/20 22:00:12

    >>177
    自慢すんな。一人っ子の学費くらい貯めろ。

    • 1
    • 23/10/20 21:59:40

    >>154
    金借りて大学行けって無理矢理借金させられたわけじゃないでしょ。自分の意思で進学希望して、自分の意思で借りた奨学金。返済苦にして自殺って勝手にも程がある。

    • 0
    • 23/10/20 21:56:39

    はー?一人っ子でも奨学金借りるし。

    • 0
    • 23/10/20 21:56:27

    悪いとかないと思う。 
    まわり借りてる人だらけだよ。
    私は貯めたけど。

    • 3
    • 175
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 21:54:22

    >>55
    え?どうしてそうなるの?貴方の精神状態が怖い。
    貧乏人が子供を産んで、その子が苦労することに貴方は何も思わないの?
    実家が貧困って、一番辛い話だと思うよ

    • 4
    • 174
    • ブロッコリートス
    • 23/10/20 21:52:44

    数日前にも奨学金って悪いことなの?みたいなトピがあったからそれかと思った(笑)
    悪くはないけど、子供に借金をおわせることになるね

    • 5
    • 23/10/20 21:49:00

    >>158

    実家だったらまだ良いけど
    一人暮らししててこの額の返済してたら
    貯金もあまり出来ないだろうね
    ボーナスが多ければまだいいけど…

    うちの夫も奨学金の返済があったから
    返済終了してようやく子供作ろうって気がした

    • 5
    • 172
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/20 21:02:43

    別に悪くは無い。でも、奨学金借りるご家庭の方と我が子はあんまり結婚して欲しく無い。価値観違うから。

    • 8
    • 23/10/20 21:00:32

    一貫校だからか奨学金は聞かないですね~。公立もすごい進学校は無償化対象外率が多いと聞きますね。
    それを奨学金当たり前、皆借りてる環境ってどんな感じなとこなんでしょうね。
    前者半数、後者半数で国として奨学金利用が半数なのだとしたら2極化ですよね。

    • 4
    • 23/10/20 20:47:24

    うちは子供たちがまだまだ小さいから奨学金について分からないけど、
    調べてみたら約半数の人が利用しているみたいだね。
    結構な人が利用している制度だし、親が支払っていくなら何も悪いことではないと思うんだけどな。

    • 0
    • 23/10/20 20:43:48

    何で、子どもが3人いると喜びや楽しみは一人っ子の100倍なの?

    大げさ、負け惜しみが過ぎて苦笑いするしか…

    • 6
    • 23/10/20 20:42:27

    私も別にいいじゃん?って思う。
    私は高卒だけど弟は大卒で奨学金だったよ。親が払ってるけど

    • 1
    • 23/10/20 20:40:50

    名義は子供でも、最終的に親が払うならアリだとは思う。でも、胸張って言えることではないと思うな。

    • 6
    • 166
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/20 20:39:31

    子供4人だけど上2人が今大学生だよ。
    奨学金制度利用しないといけないくらいなのに早めに貯めておこうとは思わなかったの?
    その奨学金はもちろ主夫婦が払うんだよね?

    • 1
    • 23/10/20 20:35:27

    18の子に数百万借金させるのが普通なわけないだろ
    親ガチャ失敗って言葉嫌いだけどこれは当てはまる

    • 8
    • 164
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/20 20:22:42

    >>163
    国は困らなくても子は困るだろうに。
    現実中小でも大卒以上とか相当でなきゃ面接すらさせてくれないのに。

    • 1
    • 23/10/20 20:19:47

    早慶以上の頭脳があるなら無償で大学進学できるようにしたらいい。
    はっきり言ってそれ以下なら無理に大学行かないで高卒でも国は困らない。

    • 2
    • 162
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/20 20:04:02

    >>61 延滞がないからでしょうね

    • 0
    • 161
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 19:59:54

    借りて大学に行って良かった人もたくさんいるよね

    • 2
    • 23/10/20 19:57:30

    下にも書いてる人いるけど奨学金って呼び方がよくないよね
    学費ローンじゃん
    誰が返すの?親?子供?

    子供に払わせるなら、18の子供に卒業後ずっと背負っていく返済のこと
    ちゃんと理解させられるのかな
    就職できなくても返済は始まるんだよ

    • 5
    • 159
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/20 19:45:52

    当たり前を語るなら、財力と子供の数を考えてから妊娠しましょうか。

    • 5
    • 23/10/20 19:39:48

    社会人のときに付き合っていた元彼が奨学金の返済をしていた。月2万5千円だけどさ、これを返さないと結婚出来ないって言われたよ。
    たしかに月2万5千円って20代には結構な額よね。車のローンもあったし。
    結婚して私も一緒に返そうかなと思ってみたりしたけど、あと10年払うのかとか考えたらなんかちょっと冷めてしまって別れた。
    それでも本当に好きだったら結婚していたのかな?
    足かせになっていたことだけは確かだわ。

    • 8
    • 23/10/20 19:34:41

    >>146
    私は親に全額出してもらったけどサボったことない。子供も全て出してるけど、交通機関の乱れ以外は皆勤賞。

    お金の重みを知らせたくて、銀行へ一緒に行き学費の振込みをさせてる。
    奨学金に頼らなくても、責任を教える方法はいくらでもあるよ。

    • 3
    • 156
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/20 19:33:35

    卒業後返済はもちろん親がしていくんだよね。

    • 2
    • 23/10/20 19:31:55

    >>152
    これ世界の国立大学にかかる費用の図

    年収はドベなのに大学費用はなんなんだよ

    • 1
    • 23/10/20 19:31:53

    自殺の動機「奨学金の返済苦」、22年は10人 氷山の一角との声も

    2022年の自殺者のうち、理由の一つとして奨学金の返還を苦にしたと考えられる人が10人いたことが、警察庁などのまとめでわかった。自殺者の統計が同年から見直され、原因や動機に奨学金返還の項目が加わったことで初めて明らかになった。国は、返す必要のない給付型奨学金の拡充などを打ち出しているが、識者や支援者は「いま返還している人への施策が必要」「人数は氷山の一角だ」と指摘する

    • 1
    • 153
    • ナイトウェディング
    • 23/10/20 19:30:58

    >>151
    うちも母子家庭だから、2人とも国立。しかも学費免除。ありがたい。
    夫が亡くなった時の保険金をとっておいたけど、結婚する時に渡すよ。

    • 4
    • 23/10/20 19:30:43

    奨学金は借金なのに世帯年収が高いほど借りられず、安いほどたくさん借りれるってところも恐ろしいよね。
    まぁそうじゃないと大学行けないんだけどさ。
    っていうか金額を安くしろ。
    日本は各国の中で年収低いのに大学費用は高すぎる。
    そもそもが奨学金借りれないと行かせられない家庭が多すぎなのよ。

    これ、日本と海外の給料平均図

    • 1
    • 23/10/20 19:27:31

    >>147
    うち母子家庭で貧乏だったから、地元の国立に進学した。そんなに偏差値は高くないとこ笑

    なので、貧乏で奨学金で私立って人はチャレンジャーやなーと思う。親の支援は望めないんだろうし

    • 2
    • 150
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 19:26:39

    ご利用は計画的にでしょ?
    借りたら踏み倒せないよ

    • 2
    • 149
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/20 19:26:00

    私も3人欲しかったけど大学進学まで考えたら2人が限界だった。
    結局は借金なわけだし、主みたいに3人いるんだから出せるわけないじゃん!なんて開き直れなかったよ。

    • 4
    • 23/10/20 19:24:12

    >>146

    親に高額な学費を払ってもらってると感謝して、私は一度も授業をサボらなかったけどね。

    • 3
    • 23/10/20 19:22:38

    貯金も持ち家も無い貧乏家庭ほど、見栄はって私立大学。

    • 6
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ