新人さんへの対応。嫌な感じしましたか?

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/10/19 19:41:37

最初にパートのおばちゃんが新人さん教えてて、私が出勤しておばちゃんから新人さんの教育を引き継ぎました。
(おばちゃんは休憩)
柄の向きを揃える決まりがあるのですが、新人さんが逆側に揃えていたので「これ逆だよ」と言いました。
そしたら「さっきおばちゃんさんにはこっち側と言われたのですがどっちが正しいんですか?」と聞かれました。
私はすぐ「私です!」と答えましたがだめでしたか?
そしておばちゃんに「向きの教え方間違えてましたよ」と言ったら、しゅんとなってました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/20 21:04:43

    >>70
    最初に指導してた人のことおばちゃんって言ってるから主は若いのかと思ったら自分もおばちゃんやん。

    • 0
    • 23/10/20 18:33:02

    私です!じゃなく
    ワタシデス!って書いたらニュアンス違うんだろうな

    • 1
    • 23/10/20 18:26:54

    私です、だけだとやり方に派閥があるのか?ってなるから
    間違えちゃったんだと思いますってつけるかな。私が正しいの!みたいに聞こえる言い方だと怖い。

    • 1
    • 23/10/20 18:25:09

    主さんのキャラ次第でコントにもなるしシリアスにもなるから面白いな

    • 0
    • 23/10/20 15:33:00

    パート先に主みたいな人が二人もいるよ。
    アスペだと思う。
    自分も間違えばかりなのにまわりの失敗には敏感でわざわざ指摘してるけど隣で見ててあんたが言うなと思ってる。

    • 2
    • 74
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 15:28:28

    で、みんなが言ってることわかった?

    • 1
    • 73
    • 博多一本締め
    • 23/10/20 15:22:39

    嫌な感じです。
    新人はしっかり覚えようとしてる姿勢見れる。
    その質問に対しての返答が間髪入れず「私です!」は嫌な感じ。
    私が正しいかおばちゃんが正しいかじゃないんだよ。
    どのようなやり方が正しいか?柄の向きがどちらが正しいか?伝えるんだよ。
    正しいやり方を学ぼうとしてる相手に「私の言うこときけ!」って言ってるように聞こえる。
    私だったらヤバー!ここ辞めるかも!やる気無くすわーとりあえずキレイに置いとけwってなるわ。

    • 0
    • 23/10/20 15:14:07

    ABC職場いつものパートリーダーの釣り

    • 1
    • 71
    • ブーケプルズ
    • 23/10/20 15:12:25

    え?あれ、うーん、、。私はいつもこっちの向きなんだけどなぁ。
    って言いながら他の人に一応確認してみたり?

    もっと優しい話し方したらいいのかもね

    • 1
    • 70
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 15:03:13

    44歳です。

    • 0
    • 69
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/20 12:28:05

    主は何歳?

    • 1
    • 68
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/20 12:20:11

    どの会社にも言えることだけど
    マニュアルを作れ
    同じ仕事なのにそれぞれのやり方で
    やってたらそうなるよ

    • 4
    • 67
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/20 12:17:39

    内容的には間違ってはいないと思うけど、その言い方だとキツく感じてしまうかもね
    婉曲に伝わる表現とか、心掛けてもいいかも

    • 0
    • 66
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 11:45:53

    おばちゃんはいつも正しく置いてるのに何なんだろうね?とかも言われました。

    • 0
    • 65
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 10:03:09

    そんな自信満々になれるの羨ましいわ
    そう言われたら
    私はこうやってやってたけど、どうなんですかね?確認してみますね!
    って弱気になっちゃう

    • 4
    • 64
    • ナイトウェディング
    • 23/10/20 09:33:26

    >>56
    面と向かってアスペなんて言うわけないでしょう。あなたなら言いそう。

    • 5
    • 23/10/20 09:30:27

    接客業じゃないだろうね?主みたいなのがいたらヒヤヒヤする。

    • 2
    • 62
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 09:29:50

    >>58
    メールのクレーム対象者って主コメには書いてなかったから関係者かと。

    • 2
    • 23/10/20 09:28:20

    いい感じではないよね
    しゅんとなってるなら気分悪いだろうし
    どっちが正しいんですか?って聞かれたならマニュアルはこちらなのでこの向きでお願いします!でいいよ
    私です!なんって答えたら空気悪い職場だな…ってなるじゃん

    • 3
    • 23/10/20 09:27:57

    >>56 でも実際、それの何がいけないのか分からないのはアスペルガーだよ。

    • 4
    • 23/10/20 09:27:55

    生き方下手くそか

    • 2
    • 58
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/20 09:20:25

    >>55
    そんな訳ないでしょw

    • 0
    • 23/10/20 09:19:00

    >>47
    同じ子持ちであろう大人なのに主と47の人の差よ...ちょっと笑ってしまったわ

    • 1
    • 56
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 09:15:34

    アスペルガーとは言われてません。
    ただ、向き間違えてたからこう言ったらこう言われて「私です」って言ったと言いました。

    • 0
    • 55
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 09:15:18

    >>53
    あら関係者?

    • 0
    • 23/10/20 09:09:47

    普段から主の言い方は色々と問題があるんだろうね。たった一度「私です」って言い方をしてしまっただけでわざわざ上司がそれを指摘したりアスペルガーなんて言葉を出すことはないと思うもん。

    • 2
    • 53
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/20 09:06:44

    終わった事だから…長々ともうしつこいって。
    分からないなら正社員や上司に聞いたら?
    そう言う所があのメールのクレーム対象者につながるのよ。

    • 0
    • 52
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 09:05:50

    >>51
    それか今頃やっと理解して、恥ずかしくなって出てこられないとか。

    • 0
    • 51
    • ウエルカムドリンク
    • 23/10/20 09:02:39

    これだけみんなに指摘されても理解できない主って、本当にアスペルガーなんじゃないの?

    • 7
    • 50

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 08:53:51

    >>42私という言い方。このやり方ですよ、または右向きとか左向きとか言えばいいのよ

    • 2
    • 48
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 08:53:42

    >>42
    正しいことでも伝える時にはワンクッションおいた方が良い場合があるっていう意味だよ。ストレートに言う場合、私です
    でなく、このやり方です。の方が良い。

    • 2
    • 47
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 08:53:21

    >>42
    言い方の話をしてるのに、その返答がちょっとズレてる。

    正しいのは「私」じゃなくて、「やり方」だから、
    この方向でお願いします。他の誰かに何か言われたら、私に言われました。って言ってください。さっきの人には私から伝えますね。混乱させてすみません。
    で、よくない?
    で、おばちゃんには向き違ってましたよ〜って言えばいいし、他にもあやふやな事ありそうだったらついでに確認したらいいし。

    • 3
    • 46
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 08:51:13

    >>42 
    その「どっち」は「どちらの人が」ではなくて「どちらの向きが」では?

    • 1
    • 45
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 08:50:12

    >>41
    おばちゃん大人で良かったね。
    相手が悪かったら敵にまわすから気をつけて。

    • 1
    • 23/10/20 08:49:53

    あなたはコミュニケーションが苦手で、対人関係を築くことが難しい。こだわりと柔軟に対応することが苦手、発達障害のひとつ

    • 1
    • 43
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 08:49:21

    >>25
    だから言い方。
    私です!はおかしいよ。
    このやり方ですよ。と普通に言うの。
    主は話し方を勉強したほうがいいよ。人間関係も良くないでしょ。
    わかるよ。話し方って大事なの。
    机の上の勉強より大事だと思ってる。

    • 2
    • 42
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 08:48:04

    さっきはこっちの向きと言われたんですがどっちが合ってるんですか?と言われたので、私ですと言いました。
    確認するも何も正しいのはこっちの向きなんです。

    • 0
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 08:47:00

    おばちゃんはしゅんとしてたけど謝ってたし気にしてないと思います。
    アスペルガーってどこがですか?

    • 0
    • 23/10/20 08:46:23

    「確認してきますね」と言って一旦その場を離れて「正しくはこの向きでした。」と伝えたら良かったね。で、おばちゃんには間違っていたよとは伝えない。

    • 1
    • 23/10/20 08:46:11

    >>25私、じゃなくて このやり方です、こちらの向きですねとかなんじゃないの?

    • 1
    • 23/10/20 08:44:00

    アスペルガー入ってるよ。

    • 1
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/10/20 08:40:37

    >>31
    自分がおばちゃんの立場だったら嫌だな。
    面目丸つぶれにされた感じ。たしかに間違ったおばちゃんが悪いけど、言い方1つで受け取る側の心証は良くもなれば悪くもなるからね。言い方を学んだ方が良いと思うよ。

    • 2
    • 36
    • タキシード
    • 23/10/20 08:40:31

    聞いてる方も嫌な思いする。
    おばちゃんに「向きの教え方間違えてましたよ」よく言えるね 苦笑
    私なら絶対に言わない

    • 5
    • 35
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 08:38:46

    言い方。
    私です!って怒ってるみたい。
    普通に言いなよ。

    • 1
    • 34
    • バージンロード
    • 23/10/20 08:37:04

    >>31

    なんかもう発達障害の療育みたいだな。

    • 3
    • 23/10/20 08:36:21

    職場にもいるー
    すぐテンパるのに臨機応変に出来ない人

    • 1
    • 32
    • ハネムーン
    • 23/10/20 08:32:15

    私はすぐ「私です!」と答えましたがだめでしたか?

    そもそもこの返答がおかしい。新人さんが戸惑うじゃん。周りにいるひと何人かに、「この向きであってるよね?」って新人の前で確認するんだよ!

    • 4
    • 31
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/20 08:28:30

    誰が嫌な思いしましたか?

    • 0
    • 30
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 08:28:15

    間髪入れずにその言葉が出てくるのがなんだかね。
    言い方ってものを学んできててもいい歳だよね。
    上司にも笑い話のつもりで報告して忠告されてるし、ちょっと考えたほうがいいね。

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ