発達障害の子の親はいつ気がつく?

  • 小学生
  • たい
  • 23/10/06 16:01:21

小6、2年の兄弟がいるママです。
学生の頃からの友人の小1の男の子が、発達障害では?と思う事が多く、友人は気づいてないようです。

登校拒否、学校に行っても椅子に座れない廊下を走ってる、ほとんどテストが0点。偏食が凄く、給食も白米しか食べないそうです。家や外食も、混ざってる物は食べれずチャーハンなら、お米、肉、ネギ、と全部友人が分けてあげて食べさせてるようです。
よく遊ぶのですが、こだわりが凄く全て自分が一番でないと床に頭を打ち付けてます。
勝負事で負けると、本気でぶん殴ってきます。何より、やっては駄目と言う事を何回言っても全く聞いてない様子で、お店で並ぶ場面があったのですが、僕が一番先〜!と人混みをかき分けて一番前に並んでました。

友人が、ほんと手がかかる〜ヤンチャだと大変だよ〜と言ってるのですが、ヤンチャとは違うのでは?と思いつつ何も言っていません。

こうゆう子の親はいつ気がつくのでしょうか?学校からは面談の時にカウンセラーを進められたそうですが、小学1年生の男の子なんてこんなもんでしょ〜と行ってないそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/06 16:35:27

    主です。うちの子供達は、あの子変だよ遊びたくない!全部勝たないと殴る!と、ここ最近は連れていっていません。

    おっしゃる通り、ほっとけばいいのですがラインでも、ヤンチャすぎて悩んでる。どうしたらいいんだろう?
    遊ぶと、子供が(うちの子)真面目って親が楽でいいよね、うちは不良だから〜と言われると、つい言いたくなってしまいます。

    • 4
    • 23/10/06 18:10:22

    主です。心配するふりして、相談行くだけ言ってみなよーと言っても、忙しいし普通こんなもんだよ!と何故か前向きです。

    テストもやる気だせよー男の子ってなんでこうなんだろ?と言いつつ、ひらがなはまだ読めないらしいです。
    とにかく男の子でワンパクで片付けてます。

    後、会話も本人の好きなゲームの話しが9割で一方的に話してきて、こちらからの質問は何度も聞かないと答えてくれません。
    彼の要望以外は会話が変な感じです。

    学校行くまでのルーティンがあって、一つでも上手くいかないと登校拒否になるらしく半分以上は欠席してるようです。

    • 0
    • 23/10/06 19:26:22

    友人も気がついて認めたくないだけなのかな?と最初は思ってたのですが、多分発達障害ってワードすらよぎってない感じで。

    この間マックに行った時も、唯一食べれるのがハンバーガー。でも、全部一種類ずつ友人がわけてて。え?もう小学生だけど、そこまでするの?ってつい言ってしまったら、好き嫌い激しくて保育園の頃は先生に全部小皿に一種類ずつわけてもらってたーって言っていて衝撃的でした。
    疑問なのですが、素人の私から見ても????な状態なのに、担任の先生は何かアクションはおこさないものなのでしょうか?
    さすがに友人に発達障害じゃない?とはストレートには言えず、担任の先生からなら検査でも受けにいくのでは?と思ってるのですが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ