IT系給料いいんだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/29 07:59:23

    デスマーチは働き方改革前の話だと思うなぁ。
    今は労基本当に厳しいから残業制限かなり厳しいよ。
    月に40時間超えて残業していいのは年に6回までって決まってからはそもそも残業あんまりさせられなくなって、働く時間制限かけてない人でも20〜30時間未満が周りは多い。
    私は子供いるから15時あがりにしてる。

    • 2
    • 23/09/29 04:26:01

    >>52
    そんな人ゴロゴロいないし出会いもない。
    ふたりで働くほうが同じ立場でいられていいとは思う

    • 0
    • 23/09/29 00:46:44

    >>42最後のこれほんと。が、ちゅうこくちんウソつかない的なネタバレかと思った。

    • 0
    • 55
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/29 00:40:12

    某IT転職サイトの運営の仕事してたけど、
    オファー金額のでかさに驚くばかりだった。
    600なら低い方、4桁台もざらにいた
    フリーランスなら時給5000からが平均じゃないかな。
    かけ持ちしたらどんくらい稼げるんだろとか思ってしまった

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/29 00:03:39

    会社と職種によるよねー。
    デスマーチなんて物騒な業界用語を作り出すくらいだからね。

    • 0
    • 52
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 23:54:28

    1人で1500万から2000万稼ぐ夫捕まえたほうが手っ取り早いじゃん
    妻は暇ならパートでもすればいいんだし

    • 0
    • 23/09/28 23:53:11

    >>42
    チャットGPTのほうがもっと上手に文章かくよ。

    • 0
    • 50
    • フラワーガール
    • 23/09/28 23:52:04

    実は…夫婦で帰宅する小学生を出迎えてて、理想的だなぁと思ったから、今日の夕方、お隣さんに仕事どんな感じなのか聞いてみたら、奥様はIT系でずっも在宅なんですって。
    旦那さんはパソコンでの作業メインだけど実はITじゃなかった!
    それはそれで簡単にはできなさそうな仕事だったけど。

    • 0
    • 49
    • フラワーガール
    • 23/09/28 23:44:37

    いやーピンキリなのはわかるけどね、出社だけのシステム系もいるのも知ってる。
    でも、目の前に子ども3人いて、土日祝日休みで、ちょいちょい旅行行ってて(お土産もらう)、朝も夫婦で子どもを見送りし、昼には夫婦でランチに出かけている人たちを見て、在宅でいいなぁと思うし、さらに本当の年収は知らんけど、テレビ情報からすると平均600超えということは、夫婦で1200万くらいなのかなぁとか思うと、まぁ羨ましいよ。私は。
    高いとか安いは人それぞれあるんだろうけど、夫婦二人で家で過ごしながら仕事できて、子どもを家で迎えられて、給料もちゃんともらえてるとか普通にいいなと思うよ。
    夫婦仲悪い人は嫌なのかもしれんけど、夫婦仲は良いにこしたことないし、もし悪いなら良い夫婦になりたいと私は思う

    • 1
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/09/28 23:13:46

    >>46
    科というより、医師のホワイト職って女医に占有されてるらしいよ

    • 0
    • 47
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 22:39:37

    >>44

    むかしはキツイ、帰れない、給料安い(変わってないけどデフレで相対的に日本全体が下がったから高く見える)、結婚できない、化粧のノリ悪いの5Kって言われたのが4Kになっただけね。

    専用回線からしか本番やテスト機にアクセスできなかった時代は、何日も泊まり込みとかあったけど、今そんなのほんとごく一部だから、帰宅できる(というか出勤しなくていい)ようにはなったけど。でも銀行とか顧客情報とかは漏洩するからね、物理的な場所拘束するしかない。

    • 1
    • 46
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 22:35:57

    >>44

    医師は科によってはかなりホワイト

    • 1
    • 45
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 22:33:35

    平均だけど、学卒新人が550くらいだから1階級昇進したら600は超えるし、マネージャークラスだと2000万は超えるよ。

    時短やリタイアして嘱託(週3勤務)で働く人もいての平均だからかなり底値に近いのがこの額だと思うよ。

    • 0
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 22:27:54

    IT土方って言われてるぐらいだからね

    医者と同じでブラック

    • 0
    • 43
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 22:27:52

    >>38
    646をそんな強調せんでも笑

    • 4
    • 42
    • 指輪の交換
    • 23/09/28 22:25:41

    >>38
    微妙に日本語がおかしくて、よほど頭が悪いの外国人が書いてるのか、はたまたAIなのかという気がしてしまう。

    • 7
    • 41
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/28 22:25:19

    >>38
    長いな

    • 2
    • 23/09/28 22:23:45

    今はね、ただその影響で今後なる人が増えて雇用が増えると必然的に1人単価は減るから、そのうち安くなる可能性はあるけどね。

    • 0
    • 39
    • マリッジブルー
    • 23/09/28 22:22:28

    うち、システムアナリスト。もう、その資格はないけどITの最高峰の資格。
    それ持ってて、大手の情報システム部門の部長。
    1500万ある。
    IT系だけど、システムなんて組んだ事ないよ。
    そう言うのは孫請けくらいがする仕事。
    その辺の会社だと、600万前後なのかもね。

    • 1
    • 23/09/28 22:20:24

    IT系だけど、646で給料良いなんてどんな生活してて子供何人いてどこに住んでいるんだろう?
    646だと我が家では子供達の教育費一切かけられない。 
    646だと月手取りいくらくらいなのかな。
    我が家の家賃17万は安い方だと思ってたけどそれ払ったら食費で全て消えそう?(ちなみに住んで無いけど戸建ては持ってます。)
    以前は年収1,000万は金持ちだと言う人を不憫に思ってたけど最近羨ましくなってきた。
    646の倍年収あっても我が家事情は金持ちでは無い。これほんと。

    • 0
    • 37
    • 乾杯の音頭
    • 23/09/28 22:12:31

    うちの旦那、みんな知ってるような企業だけど、色々国家資格やらとったのに収入低いよ。転職してほしい。

    • 1
    • 36
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 22:07:51

    >>32

    自社ビル持ってるとこなんて一部だし、もう今どきサーバールームやらデータセンター持ってるとこも一部だし、なんならオフィス返却して賃料も定期代も削減できて、光熱費もかかんないし、経営的には一石三鳥よ。

    子持ちじゃなければ、民泊利用してリゾート地でのマドワークしてる若手もいる。羨ましい。花粉症対策で沖縄に逃れ、暑さ対策で北海道にいったらまさかのクーラーなし物件だって愚痴られてちょとザマーミロと思ってしまった。

    • 1
    • 35
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 21:55:52

    SEも?

    • 1
    • 34
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/28 21:54:20

    ママスタでは、総務で年収4000万円と言う人もいるけど、現実ではIT系は良い方だよね。旦那は社内ITしながら家事育児もこなしてる。

    • 0
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/28 21:54:11

    ピンキリだけど、学歴関係なく現場で経験積んでそれなりの年収貰える業種だと思う。ブラックかホワイトかは会社によりけりで、ブラックほど給料高いのは仕方ないところもあるかも。
    夫含めて40代で年収1500万から2000万もいるけど、今は供給が需要を上回ってるから+αのスキルがないと数年前と比べてそんなに稼げないとは聞く。

    • 0
    • 23/09/28 21:49:49

    旦那が3大キャリアの一角でソフトウェア開発してる。給料は確かにいいっちゃいいんだけど、コロナ禍を機に在宅ワークに切り替わってしまったのが難点。元々在宅ワークと相性のいい職種だったから、会社全体で「…あれ?これいいじゃん!!」となってしまったらしく、コロナ禍以降ももうこのまま在宅ワークが多くなりそう。正直、パート休みの日とかに1人きりで過ごしてたお家時間が恋しい。

    • 2
    • 31
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 21:41:03

    >>18
    在宅だから24時間働けるのよ…。
    前日夜に動くはずの処理がエラーで止まって、朝までに復旧させないと翌日業務止まるとかなったら、ブラックだろうがシルバーだろうが突貫よ。

    どこぞの銀行で、ATM利用停止してキャッシュカード吸い込まれたとかあったけど、定時なんでまだ解決してませんけど、また明日ねーおつかれーってわけにいかないじゃん。

    リーマンのときに採用減らしたりしたから、今中堅になるはずの人材が育ってなくて、日本語を話せる人が減ってる。

    • 1
    • 23/09/28 21:39:17

    >>23

    うちの会社はホワイト。
    男性陣も子育てメインでやってる。
    同期は、朝7時前~15時勤務(コアタイム居ればOK)、保育園お迎え→夕飯作ってるわ。

    • 2
    • 29
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/28 21:38:27

    息子も去年IT関係に就職したけど、初任給で40万超えてて親としてはどんな仕事かわからないし逆に心配だったけど、土日祝日休みだし残業ほとんど無いし1年目から有給貰えたりで安心した。
    休日は趣味の吹奏楽団とかで楽しくしてるみたいだし良かった。

    • 1
    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 21:33:53

    エンジニア職は求人1000万以上で出してるところが多いよね。
    今どこもエンジニア欲しがってるから、それぐらい出さないと良い人材が取れないんだろうな。

    • 1
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/28 21:17:22

    えっいいか?地方銀行より低くない?

    • 0
    • 23/09/28 21:15:15

    うちの会社(IT)は定時で帰れるし急な休みも平気だし福利厚生いいし超ホワイト。在宅もできるし。

    • 1
    • 23/09/28 21:12:51

    セキュリティーの方だけど、旦那、若手の時は終電帰宅が当たり前だったし、転職した今でも定時帰宅は年一回あるかないか。
    ホワイト過ぎると逆にアカンやろって言ってた。
    浦島太郎みたいになるみたい。
    これだけサイバーセキュリティーが問題視されてるのに人手不足なのは、給料が見合わないからみたいよ。
    大手でも知識が中途半端なエセSEしかいなかったりするって呆れてた。

    • 0
    • 24
    • モーニング
    • 23/09/28 21:01:28

    やっぱりブラックだよね??

    • 0
    • 23
    • モーニング
    • 23/09/28 21:00:51

    すごくブラックなイメージだけど、ちゃんと定時で帰れて休日休みなのかな?
    子供が急に熱出しても対応できる??
    家でできるから大丈夫かー?

    • 0
    • 23/09/28 20:58:05

    独身の時働いてたけど、労働時間長かったよ。
    忙しいときは毎日夜中まで働いてた。
    そりゃ給料もよくて当然。

    • 1
    • 23/09/28 20:57:10

    >>18
    朝は遅いけど夜も遅いとかあるんだよ。
    徹夜だの休み返上だのもある。

    • 2
    • 20
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/28 20:55:57

    具体的にはどんな仕事をするの?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • フラワーガール
    • 23/09/28 13:05:09

    IT土方とか…今もそんなブラックあるのかな?
    すくなくとも隣のお宅は夫婦在宅でお子さんの送迎を夫婦で行っているのを見かけるくらいだから、働き詰めではなさそう

    • 0
    • 23/09/28 11:24:06

    給料いいよー
    夫婦でIT系で世帯年収1700万くらい
    でも夫はともかく私はSES(派遣みたいなやつで客先で仕事する)だからいつまで続けられるか分かんないね

    でも月の単価80万でその7割がお給料だから書いてある平均は超えてるよ

    • 0
    • 23/09/28 11:15:39

    まあITって言ってもピンキリなわけで。
    ただ業界全体で人手不足だから、転職には困らないらしい。

    • 3
    • 23/09/28 11:08:08

    20年くらい前の発言かと思った
    IT土方なんて言葉もあるわけで

    • 2
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/28 11:05:37

    友達の旦那は30代後半で1000万超えてた。

    • 2
    • 23/09/28 11:03:57

    >>3 資格よりスキルだよ。

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/09/28 11:02:51

    >>3 人手不足だから給料こだわらなかったら未経験でもいけるよ。
    ひたすら作ったものテストする人たちいるけど、女の子やおじいちゃんもやってて、割と気楽で400万円くらいじゃないかな。

    • 0
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/09/28 11:00:57

    でもITも人も会社も増えて来たからな。

    • 0
    • 10
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/28 10:58:42

    システムエンジニアだけど、600届かないくらいだよ。フルリモートでもう2年くらい自宅で仕事できてるけど

    • 2
    • 9
    • バージンロード
    • 23/09/28 10:57:22

    >>6
    旦那の会社だと正社員以外の人も含めての平均年収だから、正社員だけならもっと平均は高くなるよ。1つ上のランクで一千万くらいだから。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ