毎週末行かないと超不機嫌になる義母

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/09/27 17:41:40

結婚して約9年、毎週末毎に私たちの行動を把握しないと気がすまない、特別な用事がないのに週末訪ねに行かないと超不機嫌になる義母。色々ありすぎて私は疲れ果て、もう勝手に怒らせておけば良いと思ってるのですが、旦那はそうは行かない。食事前だろうが就寝前だろうが突然かかってくる義母のわがまま電話に数時間でもずーっと付き合ってあげてる。

旦那の姉もそんな感じらしく、聞けば幼少期に義母がとても苦労したらしく、それを思うとかわいそうだから見離せないと言う。私は異常なまでに子供に執着しているただのわがまま老人に見えてしまいイライラするのですが、この気持ちをどう処理すればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/27 19:57:39

    >>28
    親離れ子離れしないと、後々更に大変になりそう。義姉は結婚してるの?

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/27 19:50:51

    私の実母も継母にいじめられて愛着障害だよ
    支配しないと気が済まない人で、依存してくるから父も私も逃げた
    プライドが高いから自分から帰って来いと言えないのを逆手に疎遠にしてる
    旦那さんが心からうんざりしないと疎遠はむずかしいかも

    • 3
    • 23/09/27 19:45:28

    うちの義母も似た感じで、言葉悪く言うとメンヘラの基地。
    土日になると朝6時に電話かかってきて、今日来いという。
    断ると怒鳴り散らしたり、イタズラ電話かけてきたり。
    もうおかしい以外の表現がない笑  
    うちは旦那がかなり冷たく対応してたけど、長年苦労したよ。
    でも、メンヘラって会話成り立たないから、どんな言葉を使って訴えても無駄だよ。
    うちはそれで着信拒否にした。
    それでも苦労は続くんだけどね。
    まず主宅も着信拒否からスタートかなり

    • 3
    • 23/09/27 19:21:34

    >>26
    主さん、がんばれ!
    あと義母さんは無理でも、旦那さんにカウンセリングをおすすめしたい。そうやって支配されて生きてきた人だと抜け出すのに時間かかると思うけど。

    • 3
    • 23/09/27 19:20:20

    旦那も着拒しとけば良いじゃんね
    お話し中になるヤツで。
    年寄りだからお話し中だわと思うんじゃないかな
    そのうち乗り込まれるだろうけど笑

    • 2
    • 23/09/27 19:19:30

    >>27
    行き先や帰宅時間、時にはかかった費用まで把握しないと気がすまないようで、本当に気持ち悪い

    • 0
    • 23/09/27 19:16:38

    >>25
    かなり気難しい性格でプライドが妙に高い人なので友人はいなさそうです。
    兄弟も遠方にいるらしく、とにかく子どもが生きがいみたいな人です。

    • 0
    • 27
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/27 19:14:56

    超迷惑な義母だね。もはやストーカーだ。
    仕事でもすれば、忙しくなって干渉しなくなるかもね。

    • 0
    • 23/09/27 19:13:42

    >>23
    一番最後の箇所のアドバイス、感情的にならずにそのように伝えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 25
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/27 19:12:16

    義母に 友達が出来るような集まりを見つけてあげる。
    要は寂しいんでしょ?

    • 0
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/27 19:08:11

    義母はカウンセリング受けた方がいいね。
    なんなら旦那さんも。心が支配されてるよ。

    • 5
    • 23/09/27 19:04:28

    >>21
    なるほど、家族全員で義母が癇癪を起こさないように、義母が静かになるようにって怯えながら生きてるんだね。
    すっごい失礼だけど、気持ち悪い家族関係だと思う。

    下に良いこと書いてる人いたけど、義母が継母にされたように今、主さんと子供が義母によって蔑ろにされてるよね。それが悲しくて辛い。家族の団欒の時間を義母に奪われ続けるのが辛いって訴えてみては??

    • 7
    • 23/09/27 19:01:23

    >>17
    下の子達がまだ手がかかる年齢なので旦那も一緒に行動してほしいと言うのが正直あります。可愛い盛りの孫の顔を見たいと言うのもあるのもわかりますが、私の家族の思い出もたくさん作りたいという気持ちもあります。

    • 0
    • 23/09/27 18:58:09

    >>16
    義父は気が弱いタイプで何か意見を言うにもおどおどした感じです。

    • 0
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/09/27 18:40:27

    義父と仲良くしときゃいいだろって感じだよね。うぜー義母だな

    • 5
    • 19
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/27 18:37:46

    旦那さんだけで行けば
    向こうも嬉しいんじゃない?
    水入らずで。

    • 6
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/27 18:34:23

    なんで義母に行動報告しないとあかんのや。

    • 5
    • 17
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/27 18:23:42

    週末は主1人で行動すれば?
    結局、主は旦那さんにも義母にも付き合ってあげてるわけだから、義母にも旦那にもわがままが通ると思われてる。
    私からするとそれに付き合ってる主にもイラッとする。旦那さんいないと1人で行動できない人なの?
    私だったら、勝手にしてくれと土日は1人か友達と出かける、土日も趣味や仕事のシフトいれる、お子さんいるなら子どもとだけ出かける。
    毎週毎週、義母の顔なんかみたくない。

    • 4
    • 23/09/27 18:20:35

    ごめん、義父との関係も希薄ってことは義父は生きてるの?
    自分の妻がそんなに周囲に迷惑掛けてるの義父は知ってるのかな。

    • 1
    • 23/09/27 18:17:26

    >>6
    義母さん何歳?うちの義母は70代前半だけど、父親を早くに亡くしたそうで、自分のこと可哀想って言ってたわ。

    戦争とかで亡くなってる人も多いと思うし、時代的に男尊女卑で家督制度もあるから、優しい父親とも限らないのに。旦那は母親の愚痴を聞くのが嫌だからって距離置いてるよ。

    • 0
    • 23/09/27 18:15:28

    >>12
    どこにぶつけるって夫にぶつけるしかないのでは。
    夫に対して怒るのではなく、悲しいという気持ちを話してみたら?
    夫は可哀想な人に弱いのなら、主さんも子供も可哀想だということを訴えてみてはどうだろう。

    • 2
    • 13
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/27 18:14:06

    お子さんいる?

    家族を振りまわして父親に執着してるばあさん、その父親も何よりばあさんが最優先

    お子さんいるなら可哀想。

    • 0
    • 23/09/27 18:11:26

    >>10
    そう割り切りたくて何度も気持ちを古い立たせてるのですが、せっかく楽しく外出していても、いつもの電話で気持ちが毎回落ちてしまい、旦那の対応にも腹が立つしで、この怒りや悲しみをどこにぶつけたらいいのかとどんよりします。

    • 0
    • 11
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/27 18:11:03

    可哀想だから見離せない。
    私も今、家族の時間を邪魔され楽しい気持ちを奪われあなたとの関係も軽薄になりそうなの
    お義母さんが継母から虐められていたのと同じように私も嫌な目にあわされているんだけど私の事は可哀想じゃないの?第2のお義母さんになりそうなんだけど。と聞いてみる。
    勝手に義母を可哀想扱いするのはお好きにどうぞだけど、今現在の家族を蔑ろにしてこっちを巻き込むなって話よね。

    • 7
    • 23/09/27 18:06:13

    義母がどんなに幼少期に苦労して、どんなに可哀想でもそれに主さんが付き合う、主さんの人生を犠牲にする必要って一切ないよね。
    義姉さんや夫は幼少期から義母の「私は可哀想」という呪詛のようなものを聞かされ続けてるから、それがおかしいとは思えないのよ。夫さんもある意味被害者だから可哀想だと思うけど・・・旦那さんに素直に「義母さんはおかしいと思うし、全部言う事聞くことは出来ない。申し訳ないけど私の家族は貴方と私と子供であって、義母さんは家族じゃなくて夫の母、親族だからもう尊重なんか出来ない。」って宣言して、一抜けたってするしかないのでは。

    • 5
    • 23/09/27 18:04:50

    そんな我儘に9年も付き合ってきたんだからもういいでしょ。義理は果たしたよ。

    嫁は他人なんだから私はもう関わらないからって旦那さんに言ってほっとく。

    • 5
    • 23/09/27 18:04:19

    >>4
    毎回同じ様な話をこちらの都合も時間帯もお構いなしにぶつけてくるあたり、明らかに病んでると思うのですが、実子は誰も怒ったり受診など勧めせん。ただただ腫れ物を触るように母親に怯えながら接してるってかんじです。

    • 0
    • 23/09/27 18:01:57

    >>3
    外食に行って料理が運ばれてきて、さあ食べようという時でさえ、律儀に電話に出て義母の気が済むまで話を聞いてあげてる夫にも苛立ちます。私たちもしばらくは様子を見ますが、限度を過ぎると食べてしまいます。食べ終わってもまだ話をしていて、終わってから再度頼み直すということもしょっちゅうです。本当にイライラします。

    • 1
    • 23/09/27 17:58:02

    >>2
    幼少期に継母からいじめられたらしく、その満たされなかった愛情不足と義父との関係も軽薄なのも加わって、ただの暇つぶしにダラダラと付き合わされてる感じです。

    • 0
    • 5
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 17:50:45

    幼少期って、義母さんが小さい頃って事?
    旦那さんが小さい頃って事?

    • 1
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/27 17:50:19

    精神病んでるんだよね?違う?
    これでまともな人ならあれだけど、精神病んでる人なら主はもう何もせず、旦那と義姉に頑張ってもらえばいいよ。

    • 5
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/27 17:48:20

    やばいやつじゃん。
    メンヘラ?
    何時間も電話に付き合うとかすごいね。

    • 10
    • 2
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/27 17:47:15

    不安なんじゃないの?

    • 4
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/09/27 17:46:04

    義母のことを理解してる旦那と義姉は偉いなって思うけど主のイライラもわかる。実子に任せておけば?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ