年金6万円「老人も応援して」 政府経済対策に“悲痛訴え” 5本柱...「還元」は誰に?

  • なんでも
  • 誓いのキス
  • 23/09/27 06:57:03

岸田首相は26日、新たな経済対策の具体策を、10月中に取りまとめるよう閣僚に指示した。
物価高にあえぐ高齢者からは、切実な願いが相次いでいる。
26日のお昼、東京・新宿区にある戸山団地。
70歳女性「これ(ピーマン)はね、角の八百屋さんが一番安いから。売れちゃう売れちゃう。レタスなんかもうなかった」
キッチンに立つのは、この部屋に1人で暮らす年金生活を送る70歳の女性。
70歳女性「年金が安いから、それだけ節約して」
今日のランチは、手作りのピザトースト。
70歳女性「みんな大変な思いしてやってるのよね、こうやって」
あとはトースターで焼くだけだったが...。
70歳女性「あっ、いけない、コンセント...」、「(普段は抜いている?)抜いていますよ。だって、それやってるだけで電気代かかるでしょ」
電気代の節約のため、コンセントは使うたびに抜き差しをしているという。
取材班と出会った際も...。
70歳女性「きょうは(スーパー)3軒目。もやしが一番安いから、もやしはいっぱい買う」
生活費節約のため、いろいろなことを我慢しているという。
70歳女性「国民年金だと6万そこら。美容室行くのをやめました。たばこもやめました。そうすると、1回の食事分くらい浮くじゃない」
岸田首相は25日、新たな経済対策の方針を表明。
岸田首相「コロナ禍を乗り越えた国民の皆さんは、今度は物価高に苦しんでいます」
「物価高から国民生活を守る」として、経済成長の成果である税収増を、国民に適切に還元したいとした。
深刻な物価高騰が続く中、年金を頼りに生活する高齢者。
74歳「(今あちらでお買い物?)あっち高い、食パンが」
1軒買い物を終えた人が、2軒目に向かうという。
1円でも安いものを求めて、お店を何軒もはしごして、節約する姿が見られた。
74歳「(合計何円安く?)200円ちょっとかな」、「ここに来て、年金なんて減らされる一方じゃないですか。こんなんで1カ月生活していけないよなとか思ったりもする」
厳しい年金生活を送る中で、思わず漏れた本音は...。
74歳「今まで一生懸命やってきた分、(高齢者に)目を向けてほしいなというのはありますね」
老後の暮らしを応援してほしいとの切実な思いだった。
80代「物価が上がっているから余裕がない。(経済的にしてほしいことは?)政府が子育てに結構応援してる。老人にも応援してほしいと思う」
岸田首相は26日の閣議で、新たな経済対策の具体策を10月末をめどに取りまとめるよう指示。
さらに物価高対策として、家計を圧迫する電気・ガス料金やガソリン価格の高騰対策とともに、地方自治体向けの交付金の追加を検討することを表明した。
https://www.fnn.jp/articles/-/591822

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/28 07:09:22

    高齢者は働いてないんだよね。
    こっちスーパーはしごする時間もない。
    働いている人に援助するのは普通だよね。
    傲慢な高齢者になる前に早○にたい。
    高齢者が多すぎなんだよ。

    • 0
    • 23/10/24 18:28:14

    もっとくれ

    • 0
    • 77
    • ブーケプルズ
    • 23/10/23 22:09:45

    ┐(´д`)┌

    • 0
    • 23/10/23 22:08:47

    >>2
    うちの義母もアクアスキュータムのコート(1着20万相当)色違いで大人買いしたり
    クレ・ド・ポー ボーテの化粧品ライン使いしてお金がないない、物価が高いって言ってる。

    • 0
    • 23/10/23 21:55:46

    若い頃怠けてるとそうなるよね

    • 1
    • 74
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/23 21:53:35

    >>69 あの文ではそう捉えまっせ笑

    • 0
    • 23/10/23 21:52:14

    >>65
    年取ると栄養吸収しにくくなってくるからお弁当一個だけだとどんどん痩せて病気になっちゃうよ。

    • 0
    • 72
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/23 21:51:59

    >>65
    私も今からでもそれでいいわ

    買い物や調理の手間が省けて手軽だしいいよね

    • 1
    • 71
    • キャンドルサービス
    • 23/10/23 21:50:39

    早く安楽死を取り入れてくれ。私が婆さんなったらするから

    • 2
    • 70
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 21:50:17

    >>68
    今30代だけど1日2食
    今後1日1食にする予定だけど

    勘違いしてる人いるけど>>65は自分の時はそれでいいって話ね

    • 1
    • 69
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 21:48:54

    >>67
    ひどいって、私が老人になったらの話だよ?
    別にみんなに押し付けてる訳でもないんだけど

    • 1
    • 68
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/23 21:48:49

    >>65
    じゃあまずあなたが年取るたびに一日二食にしてみたら?

    • 0
    • 67
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/23 21:47:50

    >>65 ひど過ぎやしないか?
    今のご老人達の子育て期なんて、今と違ってなんの支援もなかったから可哀想に思う。

    • 0
    • 23/10/23 21:46:43

    >>54
    議員年金廃止しますって言ったら、票取れそう

    • 0
    • 65
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 21:43:20

    なんかさ…歳取ったら多分胃も弱くなってそんなに食べられないと思うのよね

    高齢者向けの冷凍宅配弁当で1日1食で良いんじゃないかって思ってる
    栄養は満点なわけだし調理しなくていいし洗い物もないし

    • 1
    • 64
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 21:40:03

    ママスタでは高齢者に税金使うな、老害は早く死、ねとかいう人がいるけど、今のまま行けば自分達が高齢者になる頃には確実にそうなるよ。
    介護保険もどんどん上がってるし、今は無料のケアプランも有料になる。
    将来は高齢者の数は減るだろうけど、働き手も減るから施設に入りたくても入れない今の状態が続く。
    利用したいサービスはどれも高額。
    数千万じゃ足りないよ。
    高齢者は早く死、ねなければ地獄。
    ママスタ民の望み通りだよ。

    • 0
    • 23/10/23 21:30:53

    もう私が社会人になりたての30年くらい前から
    集めた年金をリゾート施設の運用に投資して失敗したっていうニュースはあったけどねぇ…。
    その頃、まだパートくらい出来る年齢だったのに何やってたんでしょうねぇ?
    20代の私ですら個人年金と財形貯蓄を貯め始めて、長く働ける資格を取ったりしていたよ。

    • 0
    • 62
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/22 23:27:19

    安い野菜買えばいいのに
    今日小松菜90円だったよ

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/22 23:26:12

    パンが食事の人ってすぐお腹すくのに

    • 0
    • 60
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/22 23:25:15

    高価な化粧品買うお金ないって言えばいいのに
    いつも食事がーって言うよね

    • 0
    • 23/10/22 23:24:10

    >>56
    自分がそうなる可能性は0なの?

    • 0
    • 58
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/22 23:22:41

    え、トースター?
    うちは米しか食わないけど

    • 0
    • 23/10/17 20:08:23

    いや

    • 0
    • 23/10/17 09:25:36

    貧乏な老後惨めだな

    • 3
    • 55
    • ファーストバイト
    • 23/10/17 09:24:05

    高齢者また給付金もらえるね

    • 0
    • 54
    • バージンロード
    • 23/10/17 09:23:04

    外国人の生活保護やめてその分年金受給増やしますって言ったら、ものすごい票取れそうだな。

    • 1
    • 53
    • 指輪の交換
    • 23/10/17 08:56:25

    げんぶつしきゅ

    • 0
    • 23/10/17 08:53:58

    >>51ネカマ

    • 0
    • 23/10/17 06:42:13

    >>45
    出た、専業主婦叩きマン、好きねぇ。

    • 0
    • 23/10/17 06:36:30

    海外に税金ばらまくなら、日本人にくれ

    • 3
    • 23/10/16 23:33:39

    老人になるまで何やってきたんだろうね
    いくらでも蓄える時間あっただろうに
    甘えるなって感じ

    • 6
    • 23/10/16 23:30:20

    子育て世代なんか応援してないじゃん。
    うちなんか年収500万なのに高齢者支えるために給料からどんどん差っ引かれてさ。
    シンママや生活保護だけよね、守られるの。

    • 7
    • 47
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/16 23:23:02

    ところでトースターのコンセントって待機電力かかるの?

    • 0
    • 46
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 23:20:57

    > 政府が子育てに結構応援してる。老人にも応援してほしいと思う

    ちがうよ、生保と生保予備軍、あと外人にバラまいてるだけだよ!80代なんて年金だいぶ良いじゃん…

    • 2
    • 45
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 23:13:54

    家計に苦しいのに、意地張って専業主婦していたのでは?
    仮に働いていたとしても扶養パートだったのではないでしょうかに

    • 5
    • 23/10/16 22:51:35

    頑張ってきた世代がこれじゃ何か気の毒だね…
    うちの父も定年したけどその年からちょうど年金貰えるのが62だか3だかに引き上げられて貯金崩して生活しなきゃいけねぇとか言って愚痴ってた。
    父の兄が田んぼや畑たくさん人に貸してて金あるから車出す代わりによく食事奢ってもらってた。
    時給1000円で兄の畑手伝いに行ったりw

    • 0
    • 43
    • 博多一本締め
    • 23/10/16 22:44:06

    確かに

    • 0
    • 23/10/16 01:36:05

    は?

    • 0
    • 41
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/30 10:09:15

    >>8
    優しくしたところで私たちが老人の頃に返ってはこないよ
    ピラミッドが違いすぎるから構造上無理だもん

    • 0
    • 23/09/30 10:07:20

    生きて良いのは一律何歳までって決めたら良いんじゃない

    • 2
    • 23/09/30 10:03:12

    >>27
    生活保護減らせだから違うでしょ
    在日だったらほしがるもんね
    日本に文句言いながらもらうだけもらう卑しい人達

    • 2
    • 38
    • ブーケ・トス
    • 23/09/30 09:57:18

    働き盛り世代も色々我慢してるの分かってないね。贅沢なんか一切してないわ。

    • 4
    • 37
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/30 09:45:52

    高齢者にお金ポーンと出して援助なり支援するより、安楽死できるよう法律をすす編める方がよっぽど人類のためになると思う。

    • 8
    • 23/09/27 10:27:35

    外国人労働者も、私たちと同様に所得税や住民税を払ってるし、
    年金や保険も給与から天引きされてる。同じだよ。
    こういう話題になるとすぐに外国籍の人を叩くのって恥ずかしい。

    • 0
    • 23/09/27 10:11:08

    フレーフレー(*´∀`*)尸"

    • 0
    • 23/09/27 08:34:25

    子育て世代は働けるのにもらいすぎだろ
    携帯だの車だの贅沢してなにが金ないだ!
    勝手に産んだのはお前たちだろが
    うちの親たちはいろんなことを我慢して働き詰めで育てたんだよ
    働けよ

    • 12
    • 23/09/27 08:34:02

    外国人への優遇制作をすべて止めろ!
    留学生、生保…何で日本の税金で養ってやる必要があるのか?
    議員定数も減らせ!

    • 11
    • 23/09/27 08:30:35

    >>29
    そりゃ援助が必要な人たちではない親とか義両親だもの思えないわよw
    そうでない人たちに選択の自由を与えておあげ&金は無しってことなだけね

    • 0
    • 23/09/27 08:29:46

    可哀想可哀想だけでは国が潰れるよ。
    アメリカみたいにドライにならなきゃ。
    金を払えない患者が病院前で倒れていても助けない。
    日本は無年金老人に生保認めちゃってるからね。
    在日は当然として、好き勝手やってきた老人をこれ以上助ける財源はないでしょ。

    • 8
    • 30
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/27 08:29:20

    >>1
    そうだね
    90以上がもらいすぎ
    返金して少ない人に還元してようちの親に

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ