発達障害が子供生んだら100%毒親になる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 296
    • クリームシチュー鍋
    • 24/01/27 23:11:48

    発達障害の人が親になって変なこだわりを子供に押し付けるんだよね。
    それが特性強いもんだから、子供に強制レベルまで強いていくのよ。

    毒親になると思う

    • 1
    • 24/01/27 23:07:26

    まさにの人が今荒れてるよ。

    • 1
    • 24/01/27 23:03:39

    あるね。
    今炎上してるトピの主も発達だ毒親じゃん。

    • 1
    • 261
    • リゾートウェディング
    • 23/11/27 21:21:50

    ・善悪の判断が出来ない
    ・相手がどう思ってるのか、どう感じているのかを考えても理解できないから、子供に寄り添った歩み方が出来ない。
    ・自分が全てだから家族という共同体の幸せを考えられない

    毒親として充分な要素だよね

    • 3
    • 260
    • キャンドルサービス
    • 23/11/27 17:57:56

    そりゃそうだ

    • 1
    • 259
    • ジューンブライド
    • 23/11/27 17:56:49

    母が多分ADHD。子どもの頃からうちの母って恥ずかしい、人前に出したくないって思ってた。
    余計な事ばかり言うしうっかりミスばかりだし、子どものケアが十分じゃないから私自身いつも何か足りてないのよ。
    父は無口で中学生以降子どもらと口きいてない。

    すごく親の愛情に飢えてたよ。とにかく話が通じない。
    私自身も人としての標準機能が搭載されてないと思う。兄弟も同じくで、ずっと引きこもりで自立できてないわ。

    • 10
    • 258
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/27 17:45:48

    >>251
    そうだよね
    嫌われてる空気はちゃんと感じるし、あの時の発言がダメだった?言い方が悪かった?と考えるけど分からんまま

    • 3
    • 257
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/27 16:59:45

    離婚率高いから片親も多いってね
    子にとって良い事ないのは確かだよ

    • 3
    • 23/11/27 16:59:20

    >>250多分それ自閉も入っとるぞ

    • 2
    • 255
    • ウエルカムボード
    • 23/11/27 16:57:10

    実親そうだよ

    • 1
    • 23/11/27 16:38:15

    ぶっちゃけ、大事なのは発達障害かどうかじゃないよ。大事なのは愛されて育つ事と自己肯定感。要するに人間性、性格だよ。
    親が不器用でも、向き合おうと努力していれば愛情はきちんと伝わるよ。健全な自己肯定感がある人は努力できるし、幸せを掴んでいるよ。

    そういう幸せな発達障害の人は障害者ではなくて、個性って言われてるけど。
    ASDには誠実で優しい人も多いけど、そういう特性を持つ人は障害者扱いされないから目立たないよね。困ってなければ個性だからさ。

    • 6
    • 23/11/27 16:25:45

    正しく言語を使うなら、未来形で100%って存在しないから
    嘘なんじゃない?

    • 4
    • 252
    • ファーストバイト
    • 23/11/27 16:23:36

    遺伝しなくても人間関係は成り立たないよね。発達どうしじゃなくてもキツい。

    • 3
    • 23/11/27 16:21:28

    >>247
    私がアスペだけれど。
    嫌われて分からないはずないじゃない。
    ちゃーんと分かるよ。それで、絶望してるよ。
    なぜ嫌われたのかが分からないだけ。
    あまりに嫌われるから、嫌われても気づかないフリをする。気にしないフリをするだけ。

    • 6
    • 23/11/27 16:18:58

    今日、実家のゴミ屋敷を片付けてあげた。
    ところが、片付けた側から、段ボールを引きずって家に持ち込み、ごちゃごちゃと並べ始めたよ。絶望的な気分になった。
    母はADHDなんだよね。言葉が通じないし。「汚い」という意味が理解できないみたい。

    • 3
    • 23/11/27 16:09:19

    >>248
    そんな事ないよ。
    空気を読まないから仕事を大成功させるサイコパスっていう人種が企業のトップに躍り出る事が多いとこの世界に詳しい人なら知ってるよ。

    大体営業成績トップの人にはサイコパスが多いことは知られてるけと、サイコパスと発達障害は相関性があるとも言われてる

    • 2
    • 248
    • ハウスウェディング
    • 23/11/27 16:06:41

    >>52
    大企業の上層部って勉強や仕事だけでなくコミュ力含め総合的な力が無いと無理だからね。
    初代経営者や資格だけ取ればなれる医師弁護士に多いと思う。

    • 0
    • 247
    • マリッジリング
    • 23/11/27 16:01:38

    アスペさんは、空気が読めない、相手の気持ちが分からないけど、本人は無自覚で嫌われても気づかないからある意味羨ましい

    • 1
    • 23/11/27 15:59:22

    >>245私も色々勉強してるけど、1番嫌なのはアスペルガー型のASDだね。

    凶悪犯にはこの発達障害を持つ事が多いから。
    脳の機能異常なんだけど、アスペルガーの脳の機能は特殊過ぎるんだと思う。

    • 1
    • 23/11/27 15:57:04

    ADHDは落ち着いてる時ならまだコミュニケーションは取りやすい、普通に感受性豊かだし。 けど問題は自己中気質のアスペ。 全員じゃないけど、アスペルガーの気質の出方次第で中には少年Aみたいな、自分さえ良ければいいみたいな人もいる。サイコパスも発達でしょ?ほんと、害悪だよ。

    • 8
    • 23/11/27 15:56:00

    >>241
    あそこは父親も発達あると思う

    • 2
    • 23/11/27 15:55:51

    >>241
    ×ことも全員不登校
    ◯子ども全員不登校

    • 0
    • 23/11/27 15:55:12

    >>228
    いやいや、子供や配偶者だけがフォローすればいいってものでもない。
    一番大事なのは発達障害者本人が自分の特性をしっかり分かっていて、でどうしたら周りとうまくやっていけるかを自覚しておく。
    いくら子供や配偶者であろうと、フォローできるかは限度がある。
    その障害特性だって、こういう特性があるならこのように対処すればいいじゃんとか、こういう時にはこうすればいい、こうなったら医者に行くとか、それなりに対応はできる。
    まずは周囲に話をする、こういう時があってこのように対応します、私がこういう時にはこのようにしてください、などと、ある程度マニュアル化しておくといいです。

    • 1
    • 23/11/27 15:54:17

    >>238
    あっちゃんファミリーってことも全員不登校になってるし、父親以外全員発達障害だよね。

    あれってYouTubeで素敵ファミリーで売ってるからよく見えるだけで、冷静に考えてみなよ。

    子供全員不登校になってて普通なら悩むところだよ

    • 1
    • 23/11/27 15:52:16

    当事者だから言うけど、ほんとそうだと思う。 うちの母、すごいアスペなんだけど、全然話が通じない。 で、自分の傷には敏感なのに、自分以外の人の傷は、全く気にしないし、相手が母を気遣って当然って態度。当然私たち子供とも、父親ともうまくいかない。母以外の父と私達子供は仲がいいのには母だけいつも自分勝手で自分本位の意見ばかり強制的に押し付けてきて、思い通りにならなかったら癇癪を起こすので、支配したがるので今や父とも近距離別居。
    コミュニケーションの障害なんだから、信頼関係を築きあげなくてはならない親子関係や夫婦関係なんて、うまくできないと思うよ。

    • 6
    • 23/11/27 15:49:47

    >>11
    アスペはadhdに引かれるよね。
    アスペでも高学歴で高収入だとADHDの女子がお金欲しさに寄ってくる。
    アスペは友達も恋人もいたことがないからすぐに落ちるんだよね。

    • 1
    • 238
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/27 15:48:02

    あっちゃんファミリー見てごらん

    • 0
    • 237

    ぴよぴよ

    • 23/11/27 15:46:15

    親検定を導入してくれ日本。
    最低限必要な知識がない人間は親になれないと振り落とすべきだよ

    • 4
    • 23/11/27 15:43:33

    >>234
    娘も同じ発達の場合は案外お互い似てる特性から親子関係はうまくいったりする。

    でも外の人間関係は壊滅的で、だからこそ、発達の親しか理解者が居ないことで共依存のように親子密着して仲良くなるのはある。

    それでも本人は生きづらさを抱えてるのは間違いないけどね

    • 1
    • 23/11/27 15:33:51

    私の叔母が恐らくそれで一人娘がいるけどほんとに絵に書いたような幸せな家庭だよ
    ちょっとお母さんのこと好きすぎるなとは思うけど娘は私より全然性格いいし

    • 0
    • 23/11/27 15:00:59

    私はアスペっぽいし、我が子も知的なしASD。
    私の親も多分そう。当事者から言わせてもらうと嘘。失礼な決めつけをするなとしか。
    親はかなり愛情深かったよ。子どもの事を尊重してくれた。幼少期は幸せな記憶しかない、かなり恵まれていたと思う。
    ちなみに両親は夫婦仲良いし、私も夫との関係は良好たよ。

    勝手に見下して不幸だ、可哀想だと決めつける人いるよね。失礼すぎ。

    • 3
    • 23/11/27 14:59:00

    >>229でもどこかで歪みが生じてると思うよ。
    親から愛情をもらえなかったから、どこかで埋め合わせをしたがるのが人間だから

    • 0
    • 23/11/27 14:45:24

    私の父親そう言えば、蒸発してたわ。
    やばいね私も。

    • 2
    • 23/11/27 14:41:49

    今のように発達障害が知られていて、細かい症例もあって自分も当てはまるというのが分かっていれば結婚も子供も生まなかったかも

    • 3
    • 229
    • ファーストバイト
    • 23/11/27 14:38:35

    義父が多分そうだろうなって思う。
    子どもに興味ないからほぼ放置。子どものころの話聞くと可哀想!ってうちの母泣きそうになる(笑)旦那には遺伝はしてないみたい。
    近所の人とか義父のこと嫌いだけど旦那は全然違う!性格が真逆!って言われてる。

    • 1
    • 23/11/27 14:32:30

    >>224
    子どもや配偶者が発達障害親を支えろって言うの?

    それってヤングケアラーになるし子供はメンタル病むよ。毒親だよ。

    • 1
    • 227
    • マリッジリング
    • 23/11/27 14:32:14

    >>217
    うちも。そのまま大人になると社会で通用しなくなり自分のような二次障害をおこすと分かっているから、子供に口煩くなり子供からすると過干渉の毒親なんだと思う
    でもさ、水筒を何日も洗わないでお茶を入れて持って行く、制服をハンガーにかけずにそこら辺に置くからシワだらけのまま電車に乗って登校する等毎日これなんだもの。
    私も疲れる。

    • 3
    • 23/11/27 14:31:40

    >>225マトモに子育て出来ないから毒親って言われるんでしょう

    • 4
    • 225
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/27 14:30:14

    毒親って言うかまともに子育て出来ないんじゃないかな

    • 1
    • 23/11/27 14:27:54

    発達障害にもいろんな人がいて、それぞれにいろんな環境下で生きている。
    理解ある人に恵まれて健常者と変わりない暮らしをしている発達障害者もいれば、無理解や偏見を持つ人の中で暮らしている発達障害者は環境要因で曲がってしまう。
    それは当事者だけが悪いんじゃない、周囲の無理解だって当事者を毒親に仕立てている。

    • 2
    • 23/11/27 14:24:43

    >>218普通の人なら弾かれない程度の母親検定でいいじゃん。
    極めて酷い発達障害者は弾かれるシステムにしておけば、可哀想な子供が産まれなくて済む

    • 0
    • 23/11/27 14:23:39

    >>221
    たまに運に恵まれてうまく回る場合があるけど。
    北海道のラブホテルで変装して殺人を犯した女性瑠奈さんはASDの発達障害だよ。

    父親も医師で発達障害だしね。

    発達家系だと負の再生産になる事も多い。
    それが医師という社会的地位がある立場から生まれたとしてもね

    • 0
    • 221
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/27 13:05:27

    うちの子どもの習い事の先生一家、一族(芸術家、学者が多い)発達障害多い家系で、色々普通ではないことがあるみたいだけど幸せそうだよ。ご主人が多分発達障害。お子さんも軽い特性あって不登校もあったらしいけど、今は良い仕事に恵まれて頑張っているし。本人たちが幸せならいいと思うよ。負の再生産にはなっていないわ。

    • 3
    • 220
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 13:05:16

    >>219
    わかりにくい言い方ね

    • 1
    • 23/11/27 13:03:14

    発達障害者が親になるって想像したら毒親にならない率の方が少ないでしょう。
    わざわざ言わなくても分かるでしょう

    • 4
    • 218
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/27 12:57:34

    >>216そうしたら大半の人は不合格で少子化どころか、子どもいなくなっちゃうね。

    • 0
    • 23/11/27 12:56:09

    正そう正そうと口うるさくなってるかも。
    こんなんじゃ社会に出たら嫌われちゃうって。
    叱ったって治るかと言うとそれはないんだけど、仕込まなきゃならない。この場面でコレをするのはアウトって。

    • 0
    • 216
    • マリッジブルー
    • 23/11/27 12:53:23

    親になるのも母親検定みたいな資格制にすればいいのに。

    • 1
    • 215
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/09 06:48:41

    不妊様、不妊治療で子供を作ったら発達障害の確率上がるよ?
    しかもあなたも発達障害っぽいし。
    母親の器なさそうだから、旦那と離婚してあげて。

    • 3
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ