専業主婦でお金に困ってない人 子供の大学費用

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • キャンドルサービス
    • 23/09/10 10:25:23

    理系国立院で一人暮らしで、6年間で1200万くらい
    旧帝大でも駅弁でも理系国立院は
    売り手市場で国内を代表する企業に内定続々だったよ

    • 0
    • 23/09/10 10:17:56

    裕福ではないが都内、中高一貫で私立双璧を押さえに国立へ進学。
    最初から浪人覚悟で特攻のため奨学金なんて考える余裕も暇もなかった。

    • 3
    • 23/09/10 10:08:44

    金持ち出て来たら主退散

    • 2
    • 23/09/10 10:05:10

    上の子が一浪で都内の私大文系一人暮らしだったから、浪人分と合わせると1200万円ちょっとはかかってると思う。
    奨学金は借りてない。
    あと下の子用に500万円準備してる。
    上の子の時もそうだったけど、学費だけ貯蓄から出して、仕送りは家計から捻出する。
    家の子供たちは文系だから正直助かった。

    • 1
    • 23/09/10 10:03:43

    高校が早稲田附属だったから受験費用かからずそのまま進学。文系だったから学費以外その他含め600万はかからなかった。都内住みだから家から通ってたし、家庭教師のバイトしてたから本人もやたらお金持ってたな

    • 1
    • 116
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/10 10:00:19

    https://twitter.com/mayupenpen52/status/1699559098457710794?t=ga6HetEUDlKN_leVQtRFCg&s=19

    ここから15000円ゲットしましょう!
    本人確認後、出金できます

    1

    • 0
    • 115
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/10 09:59:32

    本音言うと
    余程の事が無い限り払えるから見積もる事もなかったよ。

    • 1
    • 114
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 09:57:13

    専業主婦を裕福だからやってると思ってあてこすり言う人多いよね
    専業主婦家庭って、夫婦ともにホワイト勤務できるような能力あれば別だけど、そうでない人にとっては最も効率的な形態だったりするので、むしろそうせざるを得ないからでやってることも多いよ
    特に地方にいけばいくほど、中途半端な世帯年収で専業主婦やってる家庭は多くなる
    地方住みだとお金かけるところがあまりないのでそれでも平気

    • 1
    • 23/09/10 09:53:15

    教育資金贈与が3人分満額あるんで、それを使ってる

    • 1
    • 112
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 09:42:33

    >>111
    そりゃそうだよ。
    心身健康じゃなくて働かなきゃならないのに働けない人まで対象外とか鬼畜すぎるでしょう。

    • 0
    • 23/09/10 09:40:41

    >>109
    >奨学金は借りない、というか、借りられない。対象外だから。

    心身ともに健康なのに専業主婦でいる家庭なら そういう家庭がほとんどだと思います。

    • 3
    • 110
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/10 09:37:17

    >>81
    ありがとう。参考にします。
    良い所に住んでいたのですね。
    住居のセキュリティー、築年数、最寄り駅などを住む所でも費用が変わりますね。

    • 0
    • 109
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/10 09:35:22

    奨学金は借りない、というか、借りられない。対象外だから。

    希望してる大学は優秀者への賞与タイプの奨学金が使えるけど
    全額賞与は学年で最優秀の1人だけだからたぶん無理。
    たとえ初年度に資格が取れても毎年審査があるからね。
    教授指定だから、他の大学でということもなかなか難しいし。

    一応年間200万は見積もってるけど、少し足が出るから節約生活はまだまだ続くだろうなあ。
    それでも下手にちょっとだけ働くよりも、少し引き締め気味で生活するほうが楽なんだよ。

    • 1
    • 23/09/10 09:25:45

    >>106
    学部で選んだからなぁ…

    • 0
    • 23/09/10 09:23:14

    ロイヤルウェディング

    こいつは認知入ってるのか1つ投稿したら投稿したこと忘れて何度も同じ投稿するの優しいみんなは見逃してあげてねwww

    • 4
    • 23/09/10 09:22:50

    >>105
    もったいないね。
    特待が取れたってことはもっと良い大学に行けたってことでしょ?

    • 0
    • 23/09/10 09:20:44

    うちは特待で入学したから学費免除

    • 0
    • 104
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/10 09:20:42

    >>96
    荒らしにいちいち突っ込まなくていいよ
    おばさん笑

    • 0
    • 23/09/10 09:19:59

    こんな状況下、マジレスする人すごいね。

    • 0
    • 102
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:19:37

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 101
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:19:12

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 100
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:18:55

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 99
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:18:39

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 98
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:18:30

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 97
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:18:20

    >>88
    ネット検索お疲れちゃん笑

    • 0
    • 23/09/10 09:18:02

    >>95
    口悪すぎ
    反応悪いの?何回も同じことレスしてるけど

    • 0
    • 95
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:17:07

    >>79
    そんなの人の勝手だろ?
    普通はない?
    は?
    偉そうに決めつけるな
    クソババア

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:16:22

    >>79
    そんなの人の勝手だろ?
    普通はない?
    は?
    偉そうに決めつけるな
    クソババア

    • 0
    • 92
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/10 09:16:22

    >>90

    まあ、本人が本気じゃないとね。

    • 0
    • 91
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:16:14

    >>79
    そんなの人の勝手だろ?
    普通はない?
    は?
    偉そうに決めつけるな
    クソババア

    • 0
    • 90
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/10 09:15:32

    >>88 多分理解出来ないと思う笑

    • 1
    • 89
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/10 09:14:51

    現在2人通ってるけど共に自宅通学。
    国立と私立でたまに理系。
    年間だと200無いくらい?自宅からなので交通費、スマホ代、コンタクト代、年金、衣類系や靴は払ってあげてる。

    • 0
    • 88
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/10 09:14:35

    >>64

    横からでごめんね。アメリカの例だけど。

    SATとかACTと言う共通試験受けたり。後は留学生とかだとTOEFL受けて英語のレベルを評価した結果が必要かな。(SATとかTOEFLは、お金さえあれば、何度でも受け直し可能)

    高校の授業では、Grade point averageとかのレポートとAdvanced Placementと言う大学レベルの授業受けて試験で5段階評価とかのレポートが必要かな。

    テスト以外だと、自己アピールするエッセイ、先生からの推薦状とか集めて、秋ぐらいに必要書類合わせて提出して、4月ぐらいにウェブサイトとかで結果発表が、秋入学だと多いかな。

    • 0
    • 87
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:14:23

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 86
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:14:09

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 85
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:13:55

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 84
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:13:12

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 83
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:13:02

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 82
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:12:52

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 81
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/10 09:12:39

    >>58
    うち私立理系だけど2,000万弱で足りたよ。
    大学によって多少違うと思うけど。

    • 0
    • 80
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:12:37

    >>69
    あんた違いを言えないからそうやってごまかしてるんだろ?
    きちんと主の質問に答えてやれよ
    クソババア
    ウケる

    • 0
    • 79
    • ベールアップ
    • 23/09/10 09:12:21

    >>67
    よっぽど行きたい学部があるとかじゃなきゃ関東からわざわざ関西は行かないよ、いるけど少数であって普通ではない

    • 3
    • 78
    • ブロッコリートス
    • 23/09/10 09:10:59

    >>68
    あ、優秀だからじゃないよ
    ただ海外の学校に行きたいってだけ笑
    そうそう、ただの本人の希望。
    だからまだ調べない。国によっても違いそうだし。まずは高校だからね笑

    • 0
    • 77
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:10:01

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
    • 76
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:09:51

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
    • 75
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:09:21

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
    • 74
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:09:11

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
    • 73
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:09:00

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
    • 72
    • ロイヤルウェディング
    • 23/09/10 09:08:46

    >>58
    何で文系でそんなに金かかるねん
    アホか?笑

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ