旗当番、下の子ベビーカー…

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/09/03 20:06:05

1年生の息子、明日はじめて私旗当番なんだけど、下の子年少さんを家に置いて行けなくて悩んでる。ちなみに下校で担当だから、下の子の幼稚園のあとすぐに旗当番って感じです。
最初の予定では一緒に歩いていくと思ってたけど、明日は大雨の予定。
だからベビーカーにレインカバーして下の子連れてくのはおかしいかな?
やっと明日から午後までの幼稚園で、疲れてくると思うし、その中雨で連れてくのも可哀想かなと。みんな雨の日、下の子どうしてるんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/04 17:39:14

    >>140
    ありがとうございます!
    雨と知った時はかなり萎えましたね(;_;)でも結局晴れてくれて本当に良かったです!
    下の子連れていくしかないですよね。お互い頑張りましょ!今後も雨の日に当たりませんように(;_;)

    • 0
    • 141
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 17:38:40

    >>140
    下の子なんて連れていけば良いだけだから楽だよね。上の子の方が数倍厄介よ。

    • 1
    • 23/09/04 17:35:45

    主さんおつかれさま!!
    回ってくるの年に数回だけど面倒だよね。うちもいつも下の子連れていってるよ。
    まだ雨には当たったことないけど考えただけでしんどいわ。

    • 1
    • 23/09/04 17:33:29

    >>136
    来週は登校時の旗当番の担当なんですけど、朝子供と一緒に家出てOKらしくて子供より先に家でなくてOKになっているみたいです。学校によっては子供より先に家を出て立っていないといけないとか聞くけどそれは嫌すぎますよね。まだ1年生だと本当に家出れるかとか鍵閉めれるかとか不安もあるし…
    下の子絶対連れてきてはダメなんて所もあるみたいだけど留守番も無理な年齢で預けるのも無理な人もたくさんいるのに、それはおかしいなーと思いますね。

    • 1
    • 23/09/04 17:30:05

    >>133
    優しいお方、ありがとう(;_;)
    本当に無事におわれて良かったしベビーカーでも大丈夫そうでした!一緒に組んでる方も優しくて。私もそういう気持ち忘れずにいようと改めて思いました!

    • 1
    • 137
    • マリッジブルー
    • 23/09/04 17:29:17

    >>136
    犠牲ってほどの事は何もしてないのだが…

    • 0
    • 23/09/04 17:28:12

    これたまにママスタでも見るわ。子供のためのPTAなのに子供を犠牲にするパターン多いよね。どうにかならんもんかね。

    • 4
    • 23/09/04 17:26:59

    >>132
    扇風機持ってないです!たしかに蒸し風呂みたくなりそう。。クールネックならあるんですけど…
    今日は結局レインカバーも使わなくて済んで、良かったです(;_;)

    • 1
    • 23/09/04 17:25:24

    >>131
    ありがとうございます!!
    朝はパラパラ降ってたけど、お迎えの時は止んでいてむしろ晴れて暑い。笑
    ベビーカーのおかげでずっと日陰にもなってて良かったです!

    • 1
    • 23/09/04 17:18:41

    昨日から見てたけどベビーカーなんてありえないとかやる気ないとか私なら通報するとか言ってる人いたけど確実におかしいよね。普段からすぐ通報するめんどくさい人だと確実に思われてる。下の子いるのに偉いなとか大変な中ありがとうとしか思わないのが大多数だと思うから変な人は気にしなくていいよ。お疲れ様!

    • 4
    • 23/09/04 17:17:11

    雨の中ベビーカーにレインカバーかぶせていたらサウナ状態だよ。
    扇風機ないの?

    • 2
    • 131
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 17:16:35

    >>130お疲れ様!
    でも時期によっては暑いし大変だよね。
    とりあえず無事に終わってよかったね。

    • 2
    • 23/09/04 17:15:32

    主です。結局雨は降らず晴れました!
    下の子は幼稚園帰ってきて眠そうでベビーカーにのせて端に止めておきました。一緒に組んでる方も自転車で来ていて端に止めてました。とても優しい方で、良かったです。
    今日やってみて思ったけど下の子いても大丈夫そうな雰囲気でした。下の子いるなんてありえないって見たけど学校によるのかな?
    雰囲気掴めたし、無事に終えて良かったです。

    • 2
    • 23/09/03 22:34:26

    >>125 そこまでするなら行かなくても良いと思う。

    • 3
    • 23/09/03 22:33:16

    >>110
    うちの子の学校は旗振りとかその他作業が色々あって自分ができるのを選ぶ感じだよ
    小さい子いて旗振り厳しかったら旦那さんが参加しやすい土日の草むしりとか
    全国に広めたいくらい負担ないようにシステム化されてるんだけど、最近共働き家庭が増えたからかそれすらやる必要あるんですか?みたいな親が出てきた。保育園に預け続けてきた親は子供のために自分が動くって感覚ないんだろうね

    • 5
    • 23/09/03 22:32:19

    >>123みんな敵などは
    トラックあり
    年収1000万
    中卒高卒という速断力スピード
    給食おかわり
    パワー
    家持ち
    車持ち
    時計持ち
    性格明るい
    だ。

    みんな「でおれらは?」
    みんな体操とみんな勉強だ。
    みんな「だからこみりょくだべ。」
    あと旅行だ。みんなな。

    • 0
    • 23/09/03 22:32:12

    >>125
    出来れば人に頼まない方が良いよね。
    断りづらいし。
    主子はもう年少なんだからさ。

    • 2
    • 23/09/03 22:29:40

    明日はさすがに無理だけど。
    今度から行けなさそう、とかなら事前に早めにママ友に、1000円の図書券かスタバカードをお渡しして、当番を代わって頂けないかお願いするのがいいと思う。

    • 1
    • 23/09/03 22:27:38

    ここは主の自演トピ?

    • 1
    • 23/09/03 22:22:19

    みんな雨は降ると考えて対策をしたほうが良いただし社会学を忘れるなみんなけして
    優しさはみんな忘れずに勝てただし
    みんなな。

    だからこそ剣は二つ。
    みんな体操とみんな勉強だよ。
    みんな脇差しはみんな旅行だ。
    みんなな。

    • 0
    • 23/09/03 22:05:24

    子供の為のPTAが子供を犠牲にするなら無くなれば良い。

    • 4
    • 121
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/03 22:03:09

    うちはもう20年以上前に旗当番は無し、老人会や教員、警察、公務員OBがやってくれる。
    明日のことだから仕方ないけれど、ベビーカーとか未就学の幼児連れて旗当番手危ないと思う。何かあってからでは目もあてられないよ。PTAなんとかしろって思うわ。

    • 1
    • 120
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/03 22:03:08

    私ならカッパ着せて一緒に行くよ。
    多動とか落ち着きない子じゃなければ、年初でも親の近くで大人しく待ってられるんじゃない?
    ベビーカー乗せるぐらいなら延長保育使った方がいいわ。

    • 6
    • 23/09/03 22:01:23

    >>6じゃあ旗振りの時間まで家、旗振りの時だけ預けたらどう?時間にしたら30分くらいだよね?私ならそうするかな。
    みんながみんな、預け先あるわけじゃないよね。主、頑張って!

    • 1
    • 23/09/03 22:00:15

    私だったら幼稚園の延長保育に預けるかなぁ。

    • 8
    • 117
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/03 21:58:59

    みんな優し過ぎない?
    旗当番なんで入学した時にわかってた事だし、日にちも事前に決まるから、対策できる事いくらでもあったのに
    直前になって予約終わってましたとか、あれは無理これは無理って。
    しまいには旗当番に対する文句ばかり。
    自分の怠慢のせいじゃん。

    どこの学校も決まりだから皆んなあれこれ考えて旗当番してるんだけど。

    • 18
    • 23/09/03 21:57:59

    行かなくて良いでしょ

    • 1
    • 23/09/03 21:55:41

    >>6
    他にも延長してる子いるだろうし意外に子供は楽しく過ごすかもよ?
    雨の中ずーっとベビーカーにいるよりはいいよ。

    • 3
    • 114
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/03 21:53:29

    まだまだ暑いしなにもない道で年少さんを1時間待たせるのって雨じゃなくても大変じゃない?

    • 1
    • 113
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 21:52:18

    抱っこ紐

    • 1
    • 23/09/03 21:51:06

    うちの学校は2歳以下しか免除にならないから、旦那か親かママ友に預けるか留守番か連れて行くしか選択肢がないよ

    • 0
    • 111
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/03 21:43:35

    園で延長保育みたいのないのかな?

    • 4
    • 110
    • ウェディングドレス
    • 23/09/03 21:42:10

    ここ見て、ベビーカー無し、下の子預けて当たり前みたいな人多くてビビったんだけど、そんな人のが多いの?
    マジで怖すぎなんだど。そういう人は進んで旗振りしてる人?それとも嫌なのに嫌々行ってるから叩ける要素見つけて叩き潰したし人?
    うちの子の小学校もそういうので揉めたのかな?上の子の時は有無を言わさず勝手に順番回ってきたけど離れた末っ子の時はPTAの中に旗振り隊ってのが出来てて、立候補やその役当たらなきゃ旗振りないよ。

    • 5
    • 23/09/03 21:39:27

    下校も旗当番あるんだね。ウチはシルバーさんが朝はいるよ。初めに下の子はどうしたらいいか聞かなかったの?危なくない?絶対旗当番行かなきゃいけないなら何とかしなきゃだけどさ。誰か旗当番のLINEとかないの?誰か変わってもらうか、無しにしてもらうか

    • 0
    • 23/09/03 21:36:25

    >>103
    それ言ったらあなたの甘いんじゃないのっていうのもあなた主の学校の保護者じゃないじゃない....

    • 2
    • 23/09/03 21:36:15

    >>105
    一歳、2歳なら抱っこするけど年少っておんぶもきついし、、
    私なら代わりを探すか預かりかな。。。

    • 1
    • 23/09/03 21:34:49

    主さん明日はどうするのかな?

    うちの学校信号があってあまり危険じゃないポイントだったらいかない保護者とかいたよ。
    行かないのはどうかと思うけど、下校に旗登板なんて働いてる親からはクレーム来ないの??

    • 2
    • 23/09/03 21:33:45

    >>104
    預けるほどの事?
    年少なんてみーんな連れてやってるよ?
    もっと小さい子でもね。

    • 2
    • 23/09/03 21:27:35

    >>101
    預けてやる場合は、の話しだよ。
    やらないって意味じゃないからね、最初から見て。

    • 1
    • 23/09/03 21:26:46

    >>102
    でもあなたは主さんの学校の保護者じゃないんだからあなたが融通効かせるとかは意味ないよ。
    あなたの学校が何時にやっても良いのも関係ないし。

    • 0
    • 23/09/03 21:24:26

    >>96
    えー私ももう下に小さい子いないから全然時間融通するけど
    それにうちの子の学校は希望時間出せたよ

    • 0
    • 23/09/03 21:22:21

    >>97
    94のコメントで幼稚園の預かり時間の下校のみしか出来ない、登校時はムリ、次からはそうしますと仰ってますよね。

    • 0
    • 100
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/03 21:22:05

    ママ友もいないの?いないなら年少さんなら一緒に連れていく。
    レインコート来て立ってられるでしょ。
    うちの学校も免除なんかないから、小さい子はおんぶしたりベビーカー。幼稚園児は大体親とたってたよ。

    • 2
    • 99
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/03 21:21:31

    >>96地域によって違うんだから、貴方が甘えとか決める事では無いよ。うちはなるべく負担ないような回し方しようってお互い声かけあってるよ。それを甘えとか言うようなPTA嫌だな。

    • 1
    • 98
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/03 21:19:55

    >>82
    うちの学区は、下校時はシルバーさんいるんだけど、大雨の日や、雪の日や嵐の時はいない。
    でもそれでも子供たち帰ってくるから、
    そういう日こそやっぱり親は心配。誰か行かなきゃならない。別に行けないなら行かなくてもいいけど、ゲリラ豪雨とかになったら、子供たちパニックになるから、やっぱり私は『あー、みんな幼稚園のお迎えとか仕事で行けないから、私しか行ける人いないわ』と思ってパニックならないように近所の子まとめて見に行っちゃう時ある。
    みんなでどこかで雨宿りしたりさ。
    こういう時に限って…って時に見守りがいなくて危ないっていうことよくある。

    • 2
    • 23/09/03 21:18:42

    >>96
    私やらないなんて言ってないんだけど…
    連れてくるなとかベビーカーでくるなんておかしいってここで言われてるから次からは対策するって話なだけで

    • 1
    • 96
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/03 21:17:39

    >>94
    私は雨でも年少連れてやってましたけどね。
    もっと小さい子ベビーカーにカバーしてやってる人も居ましたよ。
    ちょっと甘えすぎじゃないですか?

    • 2
    • 95
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/03 21:16:23

    雨でも普通に連れて行ってたよ

    • 2
    • 23/09/03 21:14:59

    >>92
    そうですね!預かりある時間なら下校の当番のみになりますね。登校時は全て無理になります(;_;)
    次からはそうします!ありがとう

    • 0
    • 23/09/03 21:13:58

    >>91
    私の地元の友達は子供が少なくて2週に1度回って来るって言ってたから私は少ないと思ってたけどこれでも多いんだね。年1とかせめて半年に1度ならいいのになぁ

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ