育休延長って悪いことなの?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 23/09/02 09:42:17

基本1歳まで育休取得可能、保育園落選の場合は最大2歳まで育休延長可能。

子供と長くいたいから、わざと落ちるように人気の園を第一希望だけ書いてだして落選し、育休延長した。

同じ地区で、ほぼ同じ時期に出産した同期は、復職。わざと落ちたことは言ってないんだけど、その同期が復職後、周囲に「空きのある保育園たくさんあったから、わざと落選したんだとおもうよ」って言いふらしているらしい。

2000人単位の職場で、育休にはいった時点で、自分の部署の所属ではなくなり「育休者」扱い。だから元の部署にも補充されるし、人手不足にもならないし。

育休延長って、まわりからしたら迷惑なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 524件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/05 06:56:45

    >>513
    誤字ってるし、何をつっこんでんの?
    んなことわかってるわ

    • 3
    • 23/09/05 06:56:00

    >>512
    なのに職場は認めてる、迷惑はかけてないはないでしょ 笑
    グレーゾーンの工作を暗黙の了解でやってるってだけの話を

    • 3
    • 23/09/04 22:31:31

    トピ主さん最初は、子供と長くいたいから、時短で働くよりも育休手当の方が貰える金額が大きいから、「子供ともいれるし、お金ももらえるし」って言ってたのに、
    叩かれ始めたら、希望の保育園は1歳からしか入れないから、その保育園に入るために延長したのもある…とか言い出したんだよね。

    どう考えても、最初の思いの方が本音でしょ。
    希望の保育園の話は、本当かもしれないけど、あんまり重要ではなさそう。重要にしてたら、トピ文に入るはず。

    ママスタだから言える本音だとは思うけど、味方が欲しかったのだとしたら、ミスリードだよね。

    • 5
    • 521
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/04 22:18:28

    育休延長分の支給をもらってなかったら特に反感持たれないと思いますよ。私はそのやり方を区の方から言われました。7ヶ月で復帰がきついって相談したら、延長させたいならそれがいいって。(笑)役所的にも受かる気ないのがわかる方が助かるみたいです。都内は特に激戦ですからね...入りたい人が優先されるのが一番。

    • 3
    • 520
    • ナイトウェディング
    • 23/09/04 20:37:45

    >>503
    希望した園に申し込んでないよ。

    主が『わざと落ちるように人気の園を第一希望だけ書いてだして落選し、育休延長した。』と書いてる。

    こういう発言をするから怒る人が出る。本心だとしても他言せず心に留めておけば違ったかもね。

    • 6
    • 519
    • ウェディングドレス
    • 23/09/04 20:36:45

    逆に制度悪用して良いとなんで思ったんだろ笑

    • 5
    • 23/09/04 20:26:48

    >>517ババ登場

    • 1
    • 517
    • ウェルカムボード
    • 23/09/04 20:21:37

    >>514
    あるあるだから何?
    悪いことは悪いと言うのも人として、人の親として当然だけど?

    • 5
    • 23/09/04 20:21:17

    まあ、ちょっとずるいよね
    保育園にどうしても入れなかった人のために制度設計されてるのを悪用してることには変わりない。
    みんなが言うように悪いことじゃないのなら、職場にも正直に「子供と長くいたいから育休延長したい」って言えばいいでしょ。
    それを言えない、それだと認めてもらえないってことは、悪いことであるのは明らかじゃん。
    で、後ろめたいことをやってる自覚は主にもあるからここで相談するんでしょ。

    • 6
    • 23/09/04 20:20:39

    悪いことなの?って聞いてる時点でおかしい

    • 3
    • 23/09/04 20:17:26

    ママスタは、多くのママにとって、悩み相談や息抜きの場となってほしいと思っています。

    ママスタってママ限定じゃないの?
    批判してる人、育休延長あるあるなこと知らない人、子なしだよね?またはもう子育て終わったババかな?

    • 3
    • 513
    • カタログギフト
    • 23/09/04 20:00:07

    >>511トプ文にも1年で、延長して2年て書いてあるじゃんか,バカ

    • 2
    • 23/09/04 19:58:05

    >>511

    すべての職場が最初から2年取れる訳ではないよ。基本は1年で、延長して2年までなら育休とれるんだよ。

    • 1
    • 23/09/04 19:54:13

    >>509
    実際最初から正直に2年取得申請して本来の規定の1年間だけ支給されてる人の書き込みあったけどなぜかスルーされてたね

    その人もわざと落ちて延長してお金ももらう人は卑怯と言ってた

    • 0
    • 23/09/04 14:26:47

    >>509
    子なしの発想怖すぎる

    • 1
    • 509
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/04 13:43:07

    無給で延長なら誰にも文句言われないのでは?

    • 7
    • 508
    • カタログギフト
    • 23/09/04 13:42:09

    >>504 >>507
    主のみ読み返してごらん。
    希望の園があって誕生月てきに入園できないから1歳半までの延長とかいてあるよ

    • 1
    • 507
    • エンゲージリング
    • 23/09/04 13:27:18

    >>503

    主の場合は

    「子供と長くいたいから、わざと落ちるように人気の園を第一希望だけ書いてだして落選し、育休延長した。」

    とあるので、希望した園に入れなかったんじゃなくて、
    落ちるように希望していない人気の園を書いたってこと。
    意味合いがまるで違うんだよ。


    そもそも申請出さずに職場に2年取りますって言えばいいだけなのに、育休手当て欲しさに小細工してるってだけ。

    • 8
    • 506
    • リゾートウェディング
    • 23/09/04 12:58:28

    迷惑なの?って聞いてるからみんな自分の個人的な感想言ってるだけなのに、僻みとか批判とかよくわからない。明らかな誹謗中傷はダメだけど
    賛成反対の意見が出るのは当たり前。全員が褒め称えるなんてネットであり得ないから。どんな映画やアニメ、商品でも必ず否定的意見が出るのと同じでしょ。

    そういう意見もあるのかーって受け止められないならトピ立てない方がいいよ、精神持たないと思う。

    • 6
    • 505
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/04 12:19:55

    >>503ほんとね、ほんとに落選したのに犯罪者みたいに書いてる人いるよね。落選通知を偽造して作ったなら犯罪者だけど、制度通りにしてるだけなのになぜとやかく言われてるのか謎。

    • 3
    • 504
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/04 12:19:00

    1歳誕生日のタイミングだと年半ばで空きがある園は限られてるから、そのタイミングでは人気園のみ書いて落ちて、1歳の4月まで育休延長するって人は多いけどな。
    主も行きたい園決まってるようだし、2歳の誕生日まで育休とるのはリスクがあるような。
    行きたいと思えるような園も定員割れしてるような地域なのかな。

    • 1
    • 503
    • バージンロード
    • 23/09/04 12:11:10

    いや、いいと思うよ。
    だって希望してる園に空きがなくて落選したのは事実だし、それで育休延長出来るって仕組みなんだから。
    同期の子はたまたま入れちゃったか、くそ真面目なんだろうよ。

    • 4
    • 502
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/04 12:08:07

    自分が育休とれなかったから手当もらえなかったからって僻みすぎ。

    • 2
    • 23/09/04 12:05:01

    >>494
    それで復職後すぐに退職とかね。こんな事してるのに、女性を差別するなとか平等に扱えなんてよく言えると男は思うよねー。

    • 5
    • 500
    • ナイトウェディング
    • 23/09/04 08:58:49

    >>498

    醜いからやめなさい

    • 1
    • 23/09/04 08:57:43

    >>498


    万引きと育休延長一緒にするとかバカなのかな?
    言いがかりつけるにしてももっとマシな言い方ないのかな?
    頭悪いのかな?

    • 2
    • 23/09/04 08:45:34

    >>497
    子供に万引きしないなんてお堅いねーって言っちゃうお母さんかぁ....

    • 1
    • 23/09/04 08:39:48

    みんなお堅いねー

    主の立場なら(もう子供産む予定ないんだけど)育休延長するよ
    でもわざわざ育休延長理由なんて公にはしないけどね
    もっと気楽に考えればいいんだよ
    他人の2人目の時期とか復帰の時期なんて口出ししなさんな おめでとうやおかえりって素直に言ってあげようよ

    • 6
    • 23/09/04 08:15:09

    >>493
    選り好みしなければ職もきまるかもなのに、そりゃ職探ししてるふりして生活保護もらった方がありがたいよね。

    • 4
    • 23/09/04 08:12:06

    いまさら本質的に良い悪いついて大熱狂討論してるけど、出産した人からしたら(大昔は知らんけど)こんなのあるある、なにをいまさら?って感じだよー。今じゃパパママ学級の保健師さんや市役所からも事前に教えてくれるくらいだからね。

    素直にこんなに盛り上がってるのに驚く。

    そもそも育休延長できる環境になかった人や今後出産予定のない人たちはそりゃあずるいずるい、不正不正って思うのも致し方ないこと。


    • 4
    • 494
    • バージンロード
    • 23/09/04 08:04:42

    やむを得ずじゃなく子どもと居たいからが理由なら仕事辞めればいいのに。次は育休中に第二子作ってまた延長とか考えてたりして。

    • 3
    • 23/09/04 07:52:08

    >>474
    生活保護の不正受給と変わらないよ
    生活保護の人が職場は選びたいんですって言ってるようなもん
    それがわからない人が親だもの、子供も碌な人間に育たない

    • 5
    • 492
    • ナイトウェディング
    • 23/09/04 07:25:35

    >>490
    私も同じこと考えてた。外野から冷静に見ると給付金が問題に感じる。

    主は落ちるように1番人気のある園ひとつしか申し込んでないし、働くより給付金もらった方が高額と言うからね。他の落ちたママとは違うよ。

    • 6
    • 491
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/04 07:25:35

    そもそも育休延長は、待機児童が多くて復帰したいのに入園出来ない人を救済するためのもの。
    育休延長出来るかのチェック欄は、待機児童が多いから切羽詰まってる人から入れてあげたい、辞退する人が続出すると保育園の定員が満たず、保育園の補助金が減り運営が苦しくなるから。
    現に育休延長希望のチェックがない自治体もある。だからこれだけなら、その制度を利用して職場も了承して、子どもと過ごす時間を延ばしたいって言うのは有りだよね。
    ただそこにお金が関係してくるから、制度を悪用してると捉えられても仕方ないのかなと思う。雇用保険払ってるからっ!!って言ってる人もいるけど、毎月の微々たる額の徴収なんだし、そこはそこまで誇張して言う事でもないと思うし。

    • 5
    • 23/09/04 07:16:31

    >>483
    育休は問題ないんじゃない?
    そこに、給付金が絡むから問題になるのかも。

    • 8
    • 23/09/04 07:14:35

    何年か前に、わざと落ちる人の話を取り上げたのを、テレビで見たことある。
    不正受給とか、どうだったかは覚えてないけど。

    • 2
    • 23/09/04 07:13:25

    ずるいって表現だと自分もやりたかったけどできなかった意味に捉えられるよね。だから僻みと解釈される。

    • 1
    • 487
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/04 07:02:09

    わざと落選するぐらいなら退職したら?
    心置きなく子供と一緒にいられるよ
    結局は育休手当欲しいから退職する選択しないんだよね

    • 9
    • 486
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/04 06:54:35

    選べるほど空きの多い保育園が数多あるなら尚更不自然だし、一才で保育園が選べない状況になるのが目に見えてるのにわざと延長するのも愚か。
    個人的には、育休自体は3年取る人もいて個人の自由だけど、手当を延長するためにわざと保育園落ちるのは不正受給だと思ってる。

    • 15
    • 485
    • エンゲージリング
    • 23/09/04 06:06:02

    トピ主は当然の権利と思ってるわけでしょ。

    トピ文と同じことを同期の前で職場の人達に堂々と聞けば白黒ハッキリするじゃん。

    まぁ、わざわざネットで第三者の意見を聞く時点で、
    「やっべ、何か悪い方向に言いふらされてる」と
    悪いことって認識をうっすら持ってるんだろうけどw

    • 6
    • 484
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/04 03:09:50

    働け

    • 0
    • 23/09/04 03:09:12

    >>477

    同じく聞きたい。
    本当は働ける状況ってなに?

    なにがなんでも空いているところどこでもいいから入園させて1年で復帰しろと?

    育休延長するに相当する理由てなに?

    親なら、子供のためにも、復職後の通勤のためにも保育園ちゃんと考えて選ぶよね?

    職場も役所も、どう言う理由なら育休延長OKですなんて言わないよ。というか公認よ。

    批判している人は、子なしor子育て終わった育休先に取れなかった可哀想なおばさんor貧困家庭orしょうもない職場にお勤めの方かな?

    • 5
    • 23/09/04 02:30:24

    >>470
    トピ文だけ読んで、レスしてる人が多いから、批判的なコメントが出てくるのかなと思った。

    トピ主さんが途中レスしてるように、
    生まれ月でちょうどいいタイミングが復帰とズレるから延長する、は真っ当な理由だよ。

    ただ子供といたいって理由だけでは、さすがに心象は悪いし、致し方ない理由ではないし、受け入れ難い人が多いとは思うけど。

    • 1
    • 481

    ぴよぴよ

    • 23/09/04 02:29:07

    >>474

    子供がいて、
    理解ある職場に就職できてたら、
    そういう考えにはならないとおもうよ。

    • 2
    • 23/09/04 02:23:55

    >>474 子なし発言。どこでもいいわけないんだよ命預けるんだから。
    正義感振りかざしてるけど結局お金もらえてズルい一択だよねあなた

    • 3
    • 23/09/04 02:21:49

    >>475

    ここのアンチみたいな奴がいなくて良かったね

    • 2
    • 23/09/04 02:21:10

    >>474
    ねえ、本当は働けるってどういう状況?

    どこでもいいから空いている園にいれろってこと?
    希望の園の空きがないとか遠い園しかないとか理由なんて様々なんだよ。

    保育園をきちんと選びたい、子供と一緒にいたいから、ってほとんどの母親が思うよね。

    どうしても働かないといけない環境の人や
    子なしさんにはわからないかもしれないけど。

    • 4
    • 23/09/04 02:14:48

    >>472
    転勤とかあるからかな。激戦区は無理だろうけど、待機児童少ないところは行けるのかもね。地域によって違うんだろうけど、0歳で入れられないと絶望的な所とかあるから、保育園もっと増やしてあげてほしい。

    • 0
    • 23/09/04 02:14:23

    >>473 理解ある会社でよかったですね。

    • 0
1件~50件 (全 524件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ